発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

またとーきょーさ、行っただ ~ 池袋・秋葉原で、お買い物

手帳の新しいのを買いそびれていたので、池袋リブロブックスまで買いに出ました。
わたしの住んでいるあたりでは、本屋さんがことごとく潰れてしまいました。
そのため、昔から使っているタイプの手帳が手に入らなくなって久しいのです。
手帳にはこだわる?いえ・・・
月曜始まりの見開き一ヶ月という薄い手帳は、リブロにしか売ってないのです。



flower_fairy2.jpg


リブロを歩いていたら、フラワーフェアリーの原画展をやっていました。
ちょっと懐かしいので、見てみます。
フラワーフェアリー、きれいでかわいい絵
なんで懐かしいのかというと、昔、チョコレートの中にカードで入っていて、集めたことがあったから。

展示テーブルに塗り絵のポストカードがあります。
絵を見ながら、水彩色鉛筆で塗っていくというもの。
オトナの塗り絵です。
『そういえば、絵が描きたいけどオリジナルは書けないから、塗り絵なら・・・』とか、最近母が言っていたのを思い出して、一冊買いました。


flowerfairy.jpg

「プレゼント用に」と言うと、きれいな袋にいれてくれました。
こういうときは、デパートっておしゃれでいいですネ。
時期はずれ、なんの日でもないですけれど、母にプレゼント っていうか、東京みやげかな。


池袋まで出ちゃえば、次は秋葉原に向かいます。
いろいろと足りなかったものを買います。
実はもうアキハという街で買う必要も、あまりなくなってしまったのですけど、ただ、なんとなく。

akihabara090131.jpg

朝から雨で、なんとなく眠いので、きっとアキハも空いているだろうなー、などと思っていたら大違い。
相変わらず混んでいるんですね。
でもなんだかみなさん中国語話してます。
メイドカフェのチラシ配りのおねえさんを、ガイジンさんが写真に撮ってます。
雨の中、熱気むんむんです(笑)


きょうはちょっと珍しくも秋月電子でお買い物
11曲オルゴールの組み立てキットを買いました。

akizukidensi2.jpg

なんでこんなものを?
これはいつもドアを開けっ放しにする誰かさん用です。
母はドアを閉めることをしないので、開けっ放し寒いとか、開けっ放し熱いとか、いつもわたしが言っていないといけません。
ドアの開けっ放し。これは老化現象ではなくて、生まれつきみたい。
母は出かけるときも、居間から玄関から門扉から、通ったところをすべて開けっ放しで出かけてしまいます

だから、ドアが開いたら電子オルゴールが鳴るように作ります。
防犯ドア用だとビックリしちゃうし・・・
カンタンな仕掛けなのですけど、色々探しても売ってないものなんですね、こういうもの。

キットですけれど、1000えんもします。
普段の主婦感覚からしたら、高いなぁ~。


あと、電池切れで使えなくなって、イライラしていた小物たち用に、ボタン電池を山ほど買いました。
ボタン電池というのも、いちいち型番を調べて、覚悟して買いに行かないと、なかなか買えません。
これがとってもめんどくさかったのです。


akizukidensi.jpg

秋月電子やあきばお~は、電池が安いので気に入ってます。

あきばお~では、SDメモリーを買いました。

akibaooo.jpg

デジカメ用です。8GBで1580えんくらい。
クラス6だそうです。1000万画素で1500枚程度撮影できるとか。
もう想像もできない世界であります。


あきばお~の店内を歩いていたら、ふと思い出してタイマーを手にしました。

timer2.jpg

これも母用
母が直接使うのではなくて、母が一晩中つけているテレビを消すためのタイマーです。
高齢者というのは、父もそうでしたけど、テレビが無いとダメみたいで、テレビ見ながら寝てしまうことが殆どです。
一応省エネも考えて、テレビ専用のタイマーくん。
これでわたしがたびたび消しにいくことも少なくなります。


さらにあきばお~の店内を歩いていたら、こんなもの発見!

むっきー.jpg

皮むきグローブ、その名も「むっきー」

むっきーwwww

   むっきーwwww

      むっきーwwww

だいぶ以前から気になっていた「むっきー」発見!
馬鹿っぽいと思うかもしれませんけど、Webではいつも売り切れになっているほどの人気なんです。
ジャガイモやサトイモ、ニンジンなどの皮がカンタンにむけるというのですからぁ~、すごい。

生活くさいですよね・・・

今晩は、シチューにしよおっと。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お出かけだったのですね

いろいろ、買って来ましたねv-290
雨の中、お疲れ様でした。

でも、ご自分で作れるから、良いですね。
やっぱり、むーじょさんはすごいや。尊敬しちゃいます。

しかし、むっきー。。。きむきむなんてハンドルネームでやっていると、音が似ている分、自分がなんか怒られているような気がしちゃいます(^_^;)

きむきむ | URL | 2009-01-31(Sat)19:36 [編集]

時間差ニアミス?

今日は私も久しぶり(ってほどでもないか)に秋葉に寄りました。

午前中は雨が強かったので出かけるつもりも無かったのに、お昼頃には薄日も射して来たので急遽お出かけ(^^;。

メインは浅草(田原町)だったのだけど、その後何となく気が向いて道草してました(ダジャレぢゃないよ・笑)。まぁ、秋葉に着いた頃にはもう暗くなってたけどね。

さな | URL | 2009-01-31(Sat)20:49 [編集]

こんばんわ、むっきー です

なんだか、取りとめのないものばかり買っていますv-395
アキハも、古いビルがどんどん取り壊されて空き地になっていくのをみるのが寂しくて、行かなくなってしまいました。

秋月のキットも、昔のような鈴なりの陳列ではなくなって、キットそのものの店舗売りの数を減らしている様子です。
やっぱり電子工作の人口が減ってしまったの?

あきばお~は、あいかわらず、ますます凄いことになってますねー。最近ではアダルト系怪しいグッズも増えています。

むっきーv-410
とりあえず手が冷たくならないので、いいです(笑)
これは、サトイモ専用かなぁ。
仕上がりがあまりプロっぽくないです。

カンナがけとサンドペーパーくらいの仕上がりの違いなんですv-375

むーじょ | URL | 2009-01-31(Sat)20:59 [編集]

ブログも時間差になってますた

さなちゃん、こんばんわー

うわぁ 偶然ってあるものですねー。

でも、わたしは3時半にはもう、そそくさと駅に着いてましたv-242最近街にでると、疲れちゃって。。。(そのわりにはたくさん買い物しまくってます)

浅草橋あたりでほのぼのしているほうが、だんだん似合うようになりました。
そのうちに、お互い、巣鴨になるのかなぁ・・・・v-369

むーじょ | URL | 2009-01-31(Sat)21:18 [編集]

こんばんにゃ。

素敵なプレゼントですね v-487

SDメモリーカード8Gでそのお値段!?安い e-2
電池も!さすが秋葉原ぁ!
パラダイスですねぇ v-453 e-223

ぴん栗 | URL | 2009-01-31(Sat)21:32 [編集]

ツクモ

v-399ツクモ・・・まだ、やっているんですね。ちょっと安心しましたが、いつまで続くのでしょうね(^^;

懐かしくて、ストリートビューを見てみましたが重い~v-399

むっきーって、SM用にも使えそうですね(^^;

monaco | URL | 2009-01-31(Sat)23:16 [編集]

巣鴨かぁ~

あんまりピンと来ないなぁ(^^;。「おばあちゃんの原宿」なんて言われ方をしてたのはずいぶん前だけど、今でもそうなのかな?

むしろどこかの街が「おばあちゃんの秋葉原」なんてことをやってくれたら、将来きっと通い詰めるな(爆)。

さな | URL | 2009-01-31(Sat)23:58 [編集]

ぴん栗さん、コメントありがとー

SDメモリーが、だいぶ安くなってきました。
一応8GBだけど、こんなに必要ないよねぇ・・・
4GBが1350円、8GBが1580円だったら、やっぱり8GB!を買っちゃうv-471

秋葉原のパーツ街、土曜日なので、子供つれのパパや高校生がたくさん来ていました。

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)06:36 [編集]

monacoさん、コメントありがとうございます

ツクモ電気、以前ほど元気よくないですけど、やってました。
最近ではロボットをつくる若い子たちが溢れています。
秋月でも、サーボモーターとかを広く売るようになってきました。
中途半端なお店と中古コンピューター屋さんは、潰れていったようです。

むっきー、手にサンドペーパーをつけたような感じです。
どのくらい使えるのか、わからないところがなんとも・・・v-393

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)06:42 [編集]

じっちゃんばっちゃんの原宿

おはよー、さなちゃん。

じっちゃんばっちゃんの原宿=巣鴨のお地蔵さん
ですけど、なんであんなにたくさんのじっちゃばっちゃがいくのかよく判りませんでした。
いまでは若い子が下町情緒を求めていくほうが多いとか。

秋葉原、あのまま朽ちていけば、じっちゃんばっちゃんの原宿になったかしらねー、惜しい!今ではピカピカに変身しちゃってます。
秋葉原、ご本尊が無いから、これから作らなきゃ!v-393

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)06:50 [編集]

サンドペーパーなんだ

なるほど。ざらざらで、表面を削るんですか。
昔、樽(だったかな?)に里芋を入れて、がらがら回して皮むきしているのを見たような気がします。
Googleで「里芋」って入れえると、皮むきが出てくるし、いつの時代も、里芋の皮むきは、皆、苦労しているんですねぇ(^_^;)

値段のラベルが見えますけど、結構な値段なんですね。
強度や、荒さを調整して、木工の曲面削り用なんて、ちょっと便利そう(に見えるだけ?)かも。。。
(認証用キーワードが8086だったので、ちょっとニヤッとしてしまいました)

きむきむ | URL | 2009-02-01(Sun)08:35 [編集]

それ、モーレツあ太郎だ~

樽の中にサトイモ入れてごりごり
いつも「モーレツあ太郎」が店先でやってました。v-278
最近はむけたサトイモって売ってないですよねー。
サトイモの皮むきくらい面倒なものって、ないです。

むっきー、なんだかほかの作業にも使えそうな気がしてならないのですが・・・なんだろう、わからない。

手袋サンドペーパーなんてあったら、ほしい人いるかもねーv-354きむきむさん、特許出願する?v-319

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)10:03 [編集]

税金の季節

さといもは、ほとんど剥きさといも(中国製)を使ってたのですが、食問題以降たべてないなぁ・・。やっぱ皮むきが面倒・・ゆでてから剥けば簡単なんだけど味がしみこまないし・・手袋は便利そう。

8GはSDH規格なので、うちのDVDプレイヤーで読めなくて、プレイヤーを買い換えてしまいました。SDカードはDVD-RWより格段に便利ですね。

昔、秋月で買った超音波距離計キットがそのまま残ってます。組み立てようにも、時間があっても意欲が減退して、だめですね。しかも確定申告が目の前・・また消費税、わずかな収入からがっぽりとられます・・後、何年働くのかなぁ・・定年ないし・・。


ばんたろ | URL | 2009-02-01(Sun)10:55 [編集]

茹でてむく

サトイモは茹でてむくと、つるんと剥けますよねー。
でも、茹で方が意外とシビアだったりして。
茹ですぎちゃうと、味が付かないし・・・
茹で足りないと剥けないし・・・
ムッキー、こういうのを「ニッチ商品」っていうんでしょうね。いいシェアをしているみたいです。

税金v-393 なんとかならないもんでしょうか。
なんだか正直者がソンをするって感じ、皆さん思ってる。

サザンオールスターズの歌じゃないけど、
♪~ヤクザ坊主と政治マニアの 減税や脱税に 腹が立つ~♪

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)11:58 [編集]

もーれつあ太郎だったかぁ

v-16良く覚えてますね。もーれつあ太郎は見てたけど、そのシーンは、覚えてなかったぁ。。。

なんでしょうね、他の使い方?
お正月の栗きんとんなんてのも、むきにくい物の一つだと思いますね。

でも、きむきむは、生の栗をぽりぽり食べるのも結構好きだったりします。それはそれで、美味しいんですよぉv-291
おいらは野生児か???

きむきむ | URL | 2009-02-01(Sun)19:07 [編集]

イメージがぼんやりと

うーん、なんとなくきむきむさんのイメージが出来上がってきました・・・

1、木に止まったふくろうに目と目があってしまう
2、鹿と友達だったりする
3、ペリカンとも親しい仲だったりする。
4、栗を生のまま食べるのが好き

以上三つから、きむきむさんの正体はもしかして野生の・・・v-526






ウソです、冗談v-436

栗きんとんは手間がかかるので、買ってきてしまいます。
皮むきが手抜きできるので、サトイモもたくさん買ってきました。

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)20:46 [編集]

あれっ??

ぶたさんまーく、文末につけたつもりが、文頭についちゃてました。。。

きむきむ | URL | 2009-02-01(Sun)20:50 [編集]

あっ、猿???

これは、姫路に出張に行っていた時。
お猿さんが、畑の玉ねぎを取って行ったんです。
あ~、お猿さんの玉ねぎの皮むき、見たかったなぁ。。。どこまで剥くんでしょうね(^_^)

ふんっだ、どうせ、私はお猿さんですよ~だ。お姉ちゃんにいぢめらるの、だんだん、慣れちゃったもんv-397

きむきむ | URL | 2009-02-01(Sun)21:00 [編集]

やっぱり?

Mな・・・

もう ダメ!
いぢめちゃいそうv-10

むーじょ | URL | 2009-02-01(Sun)21:07 [編集]

やべえ。。。地雷を踏んだ

ちゅっど~~んe-268v-40

やっぱ、私って、最近、むーじょさんのおもちゃと化しているかも。。。(^_^;)

きむきむ | URL | 2009-02-01(Sun)23:23 [編集]

