発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

1年越しのリクエスト 夢をかなえるゾウ

夢をかなえるゾウ.jpg

去年の今頃に図書館に申し込んでいたリクエストの本が、ようやく回ってきました。
1年近く経っているので、忘れてもいたんですけど。

予約したときには400近い予約がすでに入っていて、驚いたものでした。
今でも370というから、まだまだ人気のようです。

この本は、わたしが過去によく読んでいた自己啓発モノのひとつです。
話題に上がっていたころ、『なんでこんなに人気があるのかな~』っと思っていました。
内容は、立ち読みでも読み終えるくらい簡単な感じに書かれています。
しかも、設定がむちゃくちゃ。
なんでこれが当たったのかな?一応、遅くなったけどチェック。


主人公はお金持ちになりたい冴えない若者と、関西弁を話すガネーシャ神

関西弁+ビジネスというと、新卒で入った会社で出合った直接の上司を思い出しました。
この人がかなりアクが強くて・・・そっくり。
でも、言っていることはだいぶ違ってました。
『おまえなぁ、儲からん商売なんて、「悪」やでぇ! 儲けなきゃあかん。どんなことしてもや』
↑これ、当時の先輩上司の口癖
しつこさと強引さが顧客とよく問題を起こしてましたっけ・・・
この人が、この本の中のガネーシャのようにぴったりついて、わたしにセールスを教えて(?)くれたのでしたが わたしには合いませんでした。 教えられたことも先輩もどちらも。


さて、この点、この本の関西弁ガネーシャさんは、とってもメンタルです。そして、
「この本に書いてあることは、ほかのいままで出ている本にも書いてある」
って言っています。
ははは 斬新 かな。

ひとつだけ、心に残ったこと。
これも、いつも考えているけれどなかなか難しいこと



「やらずに後悔していることを今から始める」



最後まで「自分を諦めない」生き方

失敗してもいいから、自分の思う方向へ身体を動かしてみるというのは、なんかわくわくすることだな、と思いました ←思っているだけじゃダメだってば・・・・

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ちょうど昨日から

昨日の夜から、「夢をかなえるゾウ」がTVアニメで始まりましたね(キミハ・ブレイクのコーナーとしてですが)。
声は笑福亭鶴瓶がガネーシャ、草剛がフミ山フミ夫役です。

きむきむ | URL | 2009-01-16(Fri)21:20 [編集]

それで再燃ですねー

TVアニメ化されたんですねー、知りませんでしたv-55
サザエさんやクレヨンしんちゃんみたいに続いていくのかなぁ、面白いですv-206v-205

知らないでいて偶然に言葉にしてしまう、というのもよくあります。世間(TV)にかなり疎いんです(笑)

むーじょ | URL | 2009-01-17(Sat)07:50 [編集]

今年の抱負

〝やるぞぉ!〟とアタマの中で色々計画・想像して、それでやった気になってました v-393
今までこんな感じだったので、今年は不言実行で頑張りますっっっ v-218

ぴん栗 | URL | 2009-01-17(Sat)16:47 [編集]

スゴイ迫力じゃ~

気迫が伝わってきますぅ~v-217 押忍っ!

ぴん栗ちゃんの今年の抱負 なんですネ
そうですか、「夢をかなえるゾウ」読みましたか~。

でも、最初から飛ばしすぎると、あとが続かなくなっちゃうので、のんびりと・・・v-410 がんばりましようv-218

むーじょ | URL | 2009-01-17(Sat)17:01 [編集]

