発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

一個1150円のM12ナット~両頭グラインダーリストア終了

両頭グラインダー99.jpg


1個1150円のM12ナット
純銀で出来てます   ・・・・ウソです。


年末に頼んであった工具屋さんから電話があり、日立の両頭グラインダーのナットを受け取りにいきました。
古い機種なので、取り寄せに時間がかかったとか。
しかも、左右のワッシャーのセットで販売

で、6つも部品を買うことになってしまいました。
ワンセット1150円税別

ほかのワッシャーや右側のM12ナットはおそらく一生使わないでしょう。
だから、1個で1150えん です。


さて、ぱぱりんの両頭グラインダーのリストア、始めてからかれこれ半年になろうとしています。
もちざっぱなしなぱぱりんでしたから、リストアも大変でした。

ナットが手に入ったのですけど、入っていきません。
M12の逆ネジナットではなくて、インチネジのナットをむりやり入れて使っていたようです。
ねじ山が2重になってる・・・・

オラウータンのように大きくて力の強い”ヒト”でしたから、気が付かないでねじ込んじゃったに違いありません。
途方にくれたけれど、結局わたしは正しいナットを叩き込むことができました。
1、2mmずつ回しては戻し、少しずつ時間を掛けてネジを切り直し。
まったくもう、恨んで出てやる ←わたし

なんとかリストアを完了しました。
リストア前は、まるで洗濯機のような音をして回っていたグラインダーですが、今では風切り音さえ聞こえるくらいにアライメントも完了しています。

ほんとにまったく、「てやんでぇい!」 なんです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
お疲れ様でした

かなりワイルドなお父様だったんですね(^_^)
逆ネジのところに、インチネジをねじ込むって、かなりのパワーです。。。
でも、ちゃんと本来のネジが入ってよかったですね。せっかくネジを買っても、入らなかったら、それこそ0個で、1150ですもんね。

きむきむ | URL | 2009-01-15(Thu)21:16 [編集]

ピカピカなナット

グラインダー自信も(感情があったら)
〝オレ、軽やかになったろ?イケてるだろ v-352〟って思ってるんでしょうね v-411

ぴん栗 | URL | 2009-01-15(Thu)22:29 [編集]

一つ質問

さっき、書き忘れたのですが、「もちざっぱなし」って、どんな意味なんでしょうか?
埼玉の方言なのかなぁ??? それとも、分かってないのって私だけ???(私の、単なる、ボキャブラリ不足???)

きむきむ | URL | 2009-01-16(Fri)00:39 [編集]

もちざっぱなし

埼玉県人の私ですが、
私も気になりました。

何語ですか?

みみず | URL | 2009-01-16(Fri)09:09 [編集]

ちょいワイおやじ・・・

こんにちはきむきむさん、コメントありがとうございます。

ぱぱりんは、ワイルドおやじというか、ドーブツ(オラウータン)みたいなヒトでした。←握力100Kg
工具にしても、ネジにしても、力でねじ曲げちゃうくらいなので、使ってた工具はへたってて使えません。工具を壊しちゃうヒトでした(笑)

ホント、使えてホッとしています。ヨカッタヨカッタ。

もちざっぱなし
あまり聞きませんか~
持ち物をほったらかしにして、何もしないことの意味です

・・・これって方言なのかなあ、調べてみよっと!

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)11:56 [編集]

グラインダー君、喜んでいます。

こんにちはぴん栗さん、コメントありがと!

グラインダー君、ほんと喜んでいるみたいに静かに回ります。カレは1971年生まれだそうです。

強引な直し方したけど、やってヨカッタv-410

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)11:58 [編集]

おお!ぐぐっても出ない!

こんにちは、みみずさん

もちざっぱなし ぐぐっても出ませんでした
これってスゴイ発見かも~
というのは、みんな知ってる言葉だと思ってました。

何語なんでしょう?v-362

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)12:01 [編集]

もちざっぱなし~

きむきむさん、大変なことが!

・・・辞書にも載ってなかった!

いったい・・・何語

   わたしって、誰? 何処から来たの?v-394

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)12:05 [編集]

2000円

先月、2000円で300Wの両頭グラインダーを落札しました。ピカピカですがDIY用は、やっぱり貧弱ですね。
砥石を切断刃に換えて、アングルを切ろうとしたら回転が止まっちゃいました。ディスクグラインダーのほうがよほど早いです。まぁ馬力も半分以下だし、考えてみればあたりまえかも。
・・んで、やはりピカピカよりも錆びたプロ用がいいと思いました(褒め言葉です)。1150円の価値はありますね。

ということで、これからは私もプロ用工具に徹しようと思います。

ばんたろ | URL | 2009-01-16(Fri)12:40 [編集]

プロ用!

こんにちは、ばんたろさん

大昔はこの手の機械って、「プロ用」しか売ってなかったみたいです。丸ノコも、電動ドリルも、なんでもかんでも。

1150円の価値、ありますか~
そう言ってもらうと、なんだか嬉しくなってしまいます。
ナットをだましだまし叩き込みながら、
「っまったく、古道具屋で買ったほうが新しくて安かったかも!」
って、ちょっと怒りながらやってたものですからv-388

プロ用は、価格が高いですけど、ご覧の通り、2~3世代くらいは優に使い倒せるしっかりしたものだ、ということが実証されましたv-352

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)13:35 [編集]

辞書にない言葉

地域限定の方言ってのもありますね。うちの親の世代だと、「おいねぇ」(しんどいとか、だるいに近い意味なんですが)という言葉を良く使うのですが、同じ千葉でも、他の地域では聞かないみたいです。

父方の祖母(茨城)と幼稚園時代に話したのなんて、まるで、呪文(^_^;)
「へっついさざーらくべて」。。。
その時は、叔母に通訳してもらいましたが、かまどに松の葉っぱを入れてだそうです。
辞書を調べたら「へっつい」は「かまど」(どちらも漢字は、竃)としてありますけど、「ざーら」(松葉)は出てこなかったですね。

日本語って不思議ですね。

ということで、「もちざっぱなし」はむーじょさんが世界征服を果たした暁には、標準語に認定されるのでした(^_^)/

きむきむ | URL | 2009-01-16(Fri)15:40 [編集]

へっついさざーらくべて

うーん、地方限定 ですか。
幻のMAXコーヒー並みに奥が深いです。

普段何気なく耳にして、自分でも何気なく使っていた言葉が特殊だなんて、こんなことでもない限り気が付きませんね。

びっくり ですv-206

へっついさざーらくべて←なかなかステキな環境ですね。
かまどに火を入れるような場面に出会うこと自体が貴重な体験。
またいつか、かまどの火を見ながら夕ご飯が出来るのを待つような経験をしてみたいな。

生活様式も言葉も、それに付いてくる懐かしさも、時代とともに変るんでしょうね。

むーじょ | URL | 2009-01-16(Fri)19:34 [編集]

