発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

縦型丸ノコ盤の制作

縦丸ノコ1.jpg

古~い丸ノコ台
ぱぱりんは身体も大きいけれど、とってもアバウトな人でした。
丸ノコ台ごと斬ってしまったようです。
丸ノコって、鉄でも切れちゃうんですねー。


丸ノコ台の裏には、やっぱり古~い丸ノコが付いています。
日立製

縦丸ノコ2.jpg

どうやらコードごと切ってしまった跡がありますねー。もうメチャクチャな使い方されていた様子。
両頭グラインダーのときもそうでしたけど、古い機材を使うというのは、結構骨の折れる仕事です。




縦丸ノコ3.jpg

年末にちょこちょこと接着していたJIGを乗っけて見ます。
なんだか巣箱が付いていますね。





縦丸ノコ4.jpg

90度回転させると、あら! 縦型丸ノコ盤の出来上がり!!!(笑)
巣箱は刃のカバー謙 集塵ホースの穴だったのです




縦丸ノコ5.jpg

T定規に手書きのメモリをつけて切り込み深さを見ます。
切り込み量は最大で40mm
丸ノコの下側には、集塵ボックスも兼ねた安全フードがついています。




縦丸ノコ6.jpg

板をあてて丸ノコのスイッチをいれると、ほぞが切れる仕組みであります。

実は今まではバンドソーを使ってこの作業をしていました。
なんで?こんなJIG=M-Partsを作ってしまったのか・・・・謎ですねー。
わたしもワケがわからない・・・
そんなことないですよん。

バンドソーによるホゾつくり
ホゾが一本ならカンタンなのですけど、凹型の場合はちょっと面倒です。
バンドソーの一番大きな刃の厚さはせいぜい0.8mm
これだと切り欠きが大変です。
だから縦型の丸ノコ盤を作ってみました。

丸ノコ刃は、大工さんからもらった1.6mm厚の刃
本当は溝切りカッターみたいな厚い刃が欲しいのですけれど、売ってない様子です。
古い機械の再利用なので、あまりお金も掛けたくないし。




縦丸ノコ7.jpg

このJIGの面白いギミックは、手前上のハンドルを持ち上げると、テーブルが約100mmほど上昇することです。
そうすることによって、直線に切込みが入れられます 
また、縦長に切り込みを入れる時にも使えます。





縦丸ノコ8.jpg

こんなふうに切り込みが入りました。
切り落としていないのは、まだこのJIGの未消化部分です。
できなくはないけれど、やりにくい
どうしようか・・考えない・・・このまま使用→決定!

なんだかよくわからないかもしれません。

これはLEIGHのFMTで処理するまえの下ごしらえ です。
LEIGHのFMT、便利で正確なのですが、大きなホゾ組を削りだすのにはちょっとしんどい
特に大きな切削、ホゾの長さが30mmくらいになってくると、ルーターも多少暴れが来ます。
1/2インチのスパイラル・ビットで削り出しは、かなり神経使うし、ちょっと怖いし、刃もそろそろ切れ味が落ちてきました。
スパイラル・ビットは高いので、そうそう使い捨てにはできません。
それで思いついた苦肉の策であります。

ホントはバンドソーでも出来るのでしょうけど、なんとなく作っちゃった。
これ、意外と作業が早くて便利です

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
FMTの下ごしらえだったんだ

M-Partsは、FMTそのもののJigじゃなくて、FMTを使う前の下ごしらえ用だったんですね(^_^)
コンストラクターソーとかを使ってらっしゃる方々は、Dadoカッターとかを使ってますよね。確かに長いホゾ(それも2枚ホゾ)とかは、丸ノコが良いかもしれないですね。

と、一つ疑問が解決したのもつかの間。この材料で、今度は何を作っているのかなぁ???

きむきむ | URL | 2009-01-08(Thu)21:03 [編集]

すごい!!

すばらしい。

上下に動くところが秀逸ですね。
うちにも一台欲しいな。
(その前に、まともにホゾを組めるようにならなくちゃ...)
私も、丸のこを使った治具を何か考えようかな?

omiken | URL | 2009-01-08(Thu)21:09 [編集]

気になります。

何が出来上がるんでしょうか……気になります e-450
大きな物のような気もするのですが。
((o(^∇^)o))わくわく

ぴん栗 | URL | 2009-01-08(Thu)22:43 [編集]

またもM-Partです~

>きむきむさん
おはよーございます。
丸ノコにてっきり厚刃があると思って作ってしまいました
今の丸ノコ刃って、薄いのしかないんですねー。

Dadoカッターは知らないのですけど、どこかで円盤がナナメに付くようになっている溝切り刃を見たような気がします。
あれを真似て、材料をこじるようにすると、太い溝が掘れますv-410 ←かなり強引

作っているものは、頼まれ物のパソコンラックです。
頼まれてからさらに月日が経ってしまって・・・
そろそろ完成させないと、ヤバイです~v-393



>omikenさん
おはよーございます!
縦型丸ノコ、便利なような、不便なような、ビミョーです。
改良してもう少し上下ストロークを長くすると、スライドソーのような使い方も出来るかもしれません。

そうすると、モーター側が動くようにしないといけないし、フレームにも剛性が必要となり・・・
で、ヤ~メタになりました(笑)

この丸ノコテーブルは、改造するのにもってこいのシロモノです。v-410


>ぴん栗さん
おはよーございます。
木製の特注パソコンラックです。
ぴん栗さんにも関係があるかも。

身体に優しい、プロ用のパソコンラックになる予定です。
ペンタブレットやスキャナーの置き場って、意外に無いんですよね、それを解決しようと考えています。

それにしても、スキャナーって、置き場が無いですよねー。

むーじょ | URL | 2009-01-09(Fri)07:56 [編集]

パソコンラックの部品でしたか

かなり大きい部材だったんで、てっきり別の物も作り始めたのかなぁって思っちゃいました(^_^;)

スキャナーにしてもタブレットにしても、場所がねぇ。。。
私もスキャナーは持っていますが、使用頻度が少ないので、普段は外して立てかけてます。
でも、頻繁に使うのだと、設置場所は困るでしょうね。

Dadoカッターですが、丸ノコの刃が複数枚取り付けるイメージです。厚さが違うのが数枚セットになっているそうです。
材を斜めにすると、キックバックしやすいと思うので、お気をつけくださいね。

きむきむ | URL | 2009-01-09(Fri)12:23 [編集]

ヘビーなラックでーす

寒い~ です。雨止まないですね。
きょうはあったかお鍋にします。おでんもいいかな。

ダドーカッターって、あのギザギザ でしたか(笑 この表現!)
丸ノコには付きそうにないです、それに見た目怖いし。
ちまちまとやってみます。
思っていたよりカンタンに溝が切れるみたいだし。

長い材や太い材を加工するのって、
もうタイヘンなんすからっ
(↑ 古杉懐子ふるすぎなつこ がお送りいたしました)

むーじょ | URL | 2009-01-09(Fri)16:41 [編集]

日本の昇降盤に付属しててる「ホゾ取り盤」というヤツですね。下ごしらえにしては勿体ない精度が出ると思います。自作されるとは素晴らしいです。バンドソーだと静かで安全なんですが、木目に引っ張られて曲がったりしますよね。

forest | URL | 2009-01-09(Fri)17:14 [編集]

ほぞ取り盤ですか?

こんばんわーforestさん、コメントありがとうございます。

ほぞ取り盤 っていう名前があるんですかー、知りませんでした。そのまんまの名前ですねv-411
これと同じ作業をちょっと前にトリトンでやってみましたけど、めちゃくちゃ怖かったです。途中で止めちゃった。カバーのない丸ノコ盤はどうも苦手です。

ホゾ取りの下ごしらえ、小さなものや細いものは殆どがバンドソーです。多重ホゾ切りのときにこの「ほぞ取り盤」が使えます。丸ノコが古~いので、超ウルサイくて困ってますv-409

むーじょ | URL | 2009-01-09(Fri)19:01 [編集]

ふーん

便利な機械だ。いいですなー。

昔、私や彫刻の先輩達は、皆、丸のこを手で持って、そのあと、のみではつっていました。文化財的な味は出るけど、ぴったり合わさった工業製品的なものは出来ませんねえ。

私も持っていますが、はつり落としの仕上げには、小さな丸のこを使います。すごーく便利。多くの大工さんが、リフォーム現場等で使っています。値段も高くないし、お勧めですよー。

私が年末年始に作った革張りの子供椅子、むーじょちゃんに頼んだら、売れそーなアイテムになりそーだなー。

だいちゃんのまま | URL | 2009-01-09(Fri)22:01 [編集]

ミニ丸ノコ?

おはよーございます、だいちゃんのママさん。

なかなか丁度いい電気工具って、無いものですねー。
特に丸ノコとかは重くて、頸肩腕症のわたしには、きついかなぁ。
チビ丸ノコ、カタログを見てみますねー。

それにしても、いろいろなパワー工具、持ってますね。
一緒に作りません?v-411

むーじょ | URL | 2009-01-10(Sat)07:24 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【fmt】についてブログの検索結果をまとめると…

fmt についてブログの検索結果をまとめると…

最新キーワードチェック! 2009-01-09 (Fri) 21:16

