発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

ヘンなJIGがまた増殖

ヘンなJIG.jpg

大掃除などの家事の合間に、ちょこっとずつ切ったり組み立てたりしていた、ヘンなJIG(奥側の不明な物体)
年内に完成しませんでした(笑)
下の部分、写真で見るとエッシャーのだまし絵みたいになってます。

手前側にあるのは、初めてトリマーを買ったときに作ったトリマースタンドです。
トリマー、初めてのときは、もう、怖くて手持ちができませんでした。
当時はルータースタンドなんていうのも知らなかったので、自分なりに考えて作ったJIGです。
これに一組(二個)のT定規が付きます。
トリトンのルータースタンドを買うまでは、ちょこちょこと使っていました。
これの面白い特徴は、手前側と向こう側から材料を入れて、双方向に溝が掘れることです

奥のM-Partsは、FMTの補助用のJIGになります。

早く完成させたいなー。
でも、1日からがーがーするのも、ちょっとヘンだし。
ボール盤くらいなら 許されるかな・・・・。
タップ切って、ノブつけて  そのくらいなら、許されるかな・・・・
塗装しても、大丈夫かな・・・・シンナーぷんぷん 臭っちゃうねげろげろ

今年の1月2日に買ったトリトンワークセンター福袋から、もう1年経ちます。
もうそろそろ、何か作らなくちゃねー と思ったりしているむーじょ でした。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
早く完成しますように!

工具の福袋があるなんて!e-451
さすがに大荷物ですね v-449
素晴らしい発明品を作って下さいネ e-152

2008年ももうすぐ終わりですねぇ。。。
2009年がむーじょさんにとって素敵な年でありますように e-405

ぴん栗 | URL | 2008-12-31(Wed)22:47 [編集]

今年はお世話になりました~♪

あっ、ホントだ!エッシャーしてますね!!
これを使うと、縦のホゾが横になりますね(^^;

オーバーヘッドトリマーって、初めて見ました~ v-11
黒い金具は自作ですか?返って危険な臭いもします。
ところで、明日は、サスガに禁木工でしょう(^^;

monaco | URL | 2008-12-31(Wed)23:09 [編集]

新年から

やる気まんまんですね。
ちょっとだけのつもりが、結局最後までやっちゃったりして。

今年も残すところあと30分ばかり。
私のブログにも沢山コメント頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いしますね。

omiken | URL | 2008-12-31(Wed)23:18 [編集]

今年も宜しくお願いします

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
オーバーヘッドルータがあると、あんな事やこんな事が出来るしv-238 と、密かな妄想だけはあるんですが、まだ、自分じゃ作ってません(^_^;)
洋書だとサイドからってのがありますね。あれも、便利そうなんですけどね。

しかし、FMTのJIGってどう使うのかわかんないなぁ。。。?

きむきむ | URL | 2009-01-01(Thu)06:04 [編集]

ぴん栗さん、あけましておめでとうございます

本年もよろしくネv-352

あははっ リンク見てくれたんですネ、ありがとー。
2日から工作道具車にぎっちり詰め込んでいる人も、珍しいです(笑)完全に衝動買い 恐るべし!

ことしも初売りの広告調査から始まりましたv-63
たぶん2009年も、おばかなむーじょ です。

むーじょ | URL | 2009-01-01(Thu)10:54 [編集]

monacoさん、明けましておめでとうございます

ことしもv-82よろしくおねがいします。v-435

オーバーヘッドトリマーというかボール盤的トリマーというか、ヘンなJIGです(笑)
ネジと支柱意外はぜんぶジサクでした。ベースプレートを曲げるのが大変でしたv-31
アリ桟継ぎに威力がありましたけど、もう使わないので分解しますv-79

むーじょ | URL | 2009-01-01(Thu)11:04 [編集]

omikenさん、明けましておめでとうございます

元旦から、とっても穏やかでいい天気ですねー。
ペンキ塗りたくなってきましたv-42
でも、年賀状書かなくちゃ。
なんだかんだで、年末年始お正月は忙しく終わってしまうんですよ~v-457

ことしもよろしくお願いしますv-354

むーじょ | URL | 2009-01-01(Thu)11:07 [編集]

きむきむさん、明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいしますe-235

オーバーヘッドトリマー、使い方によっては便利かもしれませんよー、RET’S自作!
今回、これは分解されて部品を転用される運命になりました。ネジが足りないので、M-Partsに移植されます。

だがしかしv-28
再びパワーアップして「アンリミテッドオーバーヘッドスーパートリマー(U-LOST)として蘇る恐れもあるのであったりしてv-41 
またM-Partsが増えちゃうのれす
ありそうで売ってないJIGでありますよね(笑)

むーじょ | URL | 2009-01-01(Thu)11:19 [編集]

