発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

むーじょ VS ジャミラ Part2  Grizzly考

むーじょ VS ジャミラ

17日から繰り広げられていた、アメリカのDIYショップ・グリズリー(Grizzly)との交渉(!?)
クリスマスを挟んだりして長かったのですが、今回はむーじょの負け!

メールのやり取りが数回で、決済のところで中断してクリスマス。
クレジットカード決済ができなかったようです。

国際電話で直接ジャミラ~と話したのですけど、メール内容と同じ、紋切り型なお答え。

諦めました 

それにしても、見積もりからみると、グリズリー(Grizzly)で買い物をするときは、よっぽど高いものを買わないと割りに合わないようです。
梱包・送料と銀行手数料だけでも商品代金を軽く越えてしまっています。


まとめ
グリズリーのサイトからの日本からの注文は、注文を受けるだけのもの
在庫があるかどうかはサイトからは見えない←売り切れて入ってくる時期待ちな場合がある
日本からのカード決済は通用しない←WEB上での登録は意味がない様子
注文だけは自動だけど、後の処理は人対人の交渉になってくる・・・鬱


Grizzly よっぽど英語による交渉ができないと、対処にむずかしい海外通販
というか、完全に個人輸入の域に入ってしまう模様でした(笑)

でも今回は、たとえ英語での交渉がうまくいっても、梱包・送料と振込み代金が高いので、意味がなくなってしまいます。
現在品切れ中のアクセサリー部品がグリズリーに入った時点で、このルーチンとまた同じことの繰り返しもイヤだし。


ということで、「ま、いっか・・・」 ~手続放置
終了


今回はグリズリー(Grizzly)でつまずいてしまいました。
WoodCraftの発注システムのスマートさから比べたら、ぜんぜん比べ物にならないです。
海外は基本的に相手にしてないという姿勢でしょう。
グリズリー(Grizzly)、これじゃ人件費もかかるし、非効率的だわ。
もうひとつ、DIYショップなのに土日、祭日が電話もなにもすべてお休みというのも、アレねぇ。
工場への納入専門業者なら、それでもいいのですけど。(もしかして、それか・・・?)
メールニュースも来ないし・・・


年末、大前研一の「エクセレント・カンパニー」(ブックオフで100えん)を読みながら、アメリカ企業の凋落ぶりを考えてみたりしる・・・むーじょでした。 (来年は勝てるゾ ニッポン! がんばれ~♪)

              

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
やっぱり手ごわかった

熊と怪獣相手は、さすがのむーじょさんでもお手上げでしたかぁ。。。v-239
しかし、国際電話で直接交渉できるのは、うらやましいですv-10 私なんて、外資系企業にいるのに、からっきし。ディレクタ(マレーシア人です)に、「今度会う時は、英語で話しましょうね」って言われて、が~ん。。。

きむきむ | URL | 2008-12-30(Tue)08:34 [編集]

めっちゃ羨ましい環境

v-82おはよーございます、きむきむさん。
コメントありがとうございます。

英会話、でんでんダメれす(笑)
でも5回くらい電話しちゃった。今回の電話代だけでも高そうです。

内容は、Eメールと同じ内容でした。いろいろ聞いたのですが、ダメなものはダメ!って、はっきりしています(笑)
悲しきニホンジンv-409なむーじょです

ディレクターさんに「英語で話しましょう!」って、すごくステキなことじゃないですかぁ~。羨ましい環境ですよ。
マレーシアやシンガポールなどのアジアは英語に強いから、国際的にも強いですよねー。

そこのところが、がんばれ! ニッポン ですv-82

むーじょ | URL | 2008-12-30(Tue)09:01 [編集]

Wet Grinder

グズリリーのWet Grinder ならTAMACRAFTで扱っています。
送料を考えるとリーズナブルですね。欲しくなってしまいます~v-10

英語って、文章なら何とか解りますが、スピーチは全然ダメですね(^^;


monaco | URL | 2008-12-30(Tue)18:09 [編集]

あ~ホントだ~

v-278こんばんわmonacoさん、コメントありがとうございます。
オフではなくてタマで売っていたんですか~、知りませんでした。v-343
海外通販も、面白くてポチしてしまうと、あとでとってもめんどうなことになります。いい経験になりました。
 でも、どうしても不思議なのは、日本製に無いものがなんて多いのでしょう!ということ。この違いはどこからくるのか知りたいなー。v-319

むーじょ | URL | 2008-12-30(Tue)19:13 [編集]

時代が変わったのかなぁ。

結構グリズリーはいい通販会社でしたよ。
というか、普通に取引できました。

私の場合はアマゾン経由で、ドリルプレスのモーティスアタッチメントとルータービットなどいくつかの小物を買ったのですが、普通に取引できました。

アマゾン経由でした?

みみず | URL | 2008-12-30(Tue)21:30 [編集]

やっぱり代理店通すの?

みみずさん、こんばんわ
コメントありがとうございます。

アマゾンからではなくて、直接交渉でした。
なぜかというと、アマゾンは定価、ウエブショップでは割引きになっていたので、直接ショップで注文しましたv-19
それが良くなかったのかもしれません(反省v-390
プロショップって問屋を通さないと、日本でも個人は受け付けないですからね。

結局、手数料等でとても高価な買い物になってしまうので、グリズリーのことは、もう忘れますv-83

むーじょ | URL | 2008-12-30(Tue)22:08 [編集]

グリズリーに同じものを注文してみました。

うんうん。

結局クレジットカードのところで止まっちゃうんですね。

結構クレジットカードって使い勝手悪いですよね。
っていうかグリズリーもうちょっと世界戦略たてろよ!って感じですね。

カードの種類によっては無効のシステムに認識されることもあるみたいなので、いろいろなカードで試してみるのも手なのかなぁ、という気がしました。

これからもたくさん戦い続けてください。

私は今、イギリス人とバトル中です。(笑)

みみず | URL | 2009-01-08(Thu)13:59 [編集]

VISAって無敵かと思ってました

v-82みみずさん、コメントありがとうございます

VISAって世界共通なのかと思っていましたが、違うんですねー。
たぶんそれで受け付けてもらえなかったのだと思います。
グリの注意書きに「おそらく銀行振り込みになるでしょう」っていうのが、重要だったみたいです。
↑全然よく読まないわたしv-394

グラインダーはどうして欲しいので、またチャレンジします。ドルが値上がりし始めてしまいました(笑)

イギリス人と格闘中、がんばってください!
なぜか応援しちゃう!v-254

むーじょ | URL | 2009-01-08(Thu)15:44 [編集]

アマゾンで

Scheppach TiGer 2000 1 Amp Vertical Wheel Wet Grinding / Sharpening System

っていうTormekのコピーが出ていますが、激安です。

http://www.amazon.com/gp/product/B000BOLGE4/ref=s9subs_c1_60_at1-rfc_p_si6?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=center-1&pf_rd_r=1T1F02M8XFKTS0M0ABNN&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463383351&pf_rd_i=507846

これをgooppingなどの送料の安いフォーワーダーに送ってもらえばかなり安く済むかもしれませんよ。
Tormekそのもの、あるいは、jetやグリズリーなどのTormekクローンの製品のjigもそのまま使えるらしいので是非ご一考を。

みみず | URL | 2009-01-08(Thu)23:20 [編集]

タイガー、いいですねー

みみずさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

タイガーのグラインダー、いいですねー。
知ってはいたのですけど、どこで売っているのかわかりませんでした。
Amazanでもやはりフォワーダーが必要になるの、初めて知りました。ありがとうございます。

ドルはまたすぐに下がるというので、タイガーも検討してみたいと思います。

むーじょ | URL | 2009-01-09(Fri)08:16 [編集]

