発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

非連続ウエブドラマ 「てやんでぇい棟梁」 第172話

非連続ウエブドラマ 
「てやんでぇい棟梁」    第172話

てやんでぇい棟梁の朝は早い。
歳の瀬も押し詰まった寒い朝の出来事であった・・・

       


てやんでぇい棟梁
「おーい、熊笹! 10時の休憩にしよーぜーぃ! 熱い缶コーヒーを買ってこいや~」

熊笹
「えっっ!  棟梁、もう休憩ですかぁ?」

てやんでぇい棟梁
「てやんでぇい!!『えっっ!』もへったくれも、ねえ。10時といえば、休憩でぇい!」

熊笹
「で・・・でも棟梁、オレたちさっきここ(現場)に着いたばかりですよぉ~」

てやんでぇい棟梁
「てやんでぇいぃ~、法律ってやしで決まってるんでぃ。現場では10時と3時がおやつの時間でい!」
「ほれ、これで角までいって、自動販売機でuccコーヒーを2つばかり買ってこいっ!」

熊笹
「え~ 棟梁、いまどきuccコーヒーって売ってるんですかぁ??」

てやんでぇい棟梁
「てっ てやんでえぃっ!  現場の休憩といったらあの甘ったるいuccの缶コーヒーって、決まってるんでぃ!!!。あの変なガイジンオヤジの絵がついた、茶色いヤツでい!」 ←(知る人は知っている・・・)


            


熊笹
「ふぅ~・・・ 寒い現場じゃ、熱い缶コーヒー っすよねー、棟梁。 (うぇ~甘っ)

てやんでぇい棟梁
「そうだ。熱い缶コーヒー ってやつだ」


                    


熊笹
「棟梁   そろそろトラックにカーナビ付けませんかぁ? こんなに道間違えて現場に遅刻するくらいなら、着けたほうがいいっすよ~」


てやんでぇい棟梁
「!! てやんでぇい!!!! 職人ってえのは、自分のカンが命なんでぃ!現場の住所を見てぴーん!と来るまでになんねえと、一人前とはいえねぃい!」

熊笹
「んん~、でも、ココに来るときには、同じところ何回もグルグル3時間くらい廻ってたりしたでしょう。カーナビ、便利っすよー」

てやんでぇい棟梁
「てやんでぇい! おらぁ戦前の旧町名でしか、知らねぇんでい! けやき台だか百合ヶ丘だか、とってつけたような名前なんて、チャンチャラおかぴー だ!!! カアナビだぁ?だいたい機械のくせに喋るたぁ、生意気なんでぃ!10年早ぇえや!」




熊笹
(・・・・・ 棟梁が10年遅れてるんすよぉう~ 涙 )



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おはようございます。

私もカーナビ派なので(仕事で)笑っちゃいました。
今の時代職人のカンや経験だけで仕事が出来れば苦労はしないんですがね^^;

私もこんな気楽に仕事がしてみたい・・・
今じゃ、約束の時間10時だとすれば10時前に着かないとクレームの電話が来る時代ですよ!カーナビは必衰。
それでも遅れますがね^^;
それよりも仕事の効率化です。

私も遅れてる親方から独立しました。^^;
仕事が遅いと私が怒られるんですよ!クレームがきても・・・

頼り切っているので同じ現場にカーナビがないと行け無かったりします。(笑)

楽しいドラマですね。

田中 | URL | 2008-12-28(Sun)09:58 [編集]

非連続ってそっちか。。。

続かないのかと思っていたら、第2~171話が無い非連続だったんですね(^_^;)
棟梁もお仕事しているし、今日は絶好の窓掃除日和なんで、窓掃除でもやろっと。

きむきむ | URL | 2008-12-28(Sun)10:04 [編集]

かあなび 付いてない・・・

>田中さん
おはよーございます。
田中さんも現場経験がおありでしたか~。
(建設現場を)知っている人には、たぶん可笑しいお話になるでしょう。

のんきな職場・・・
今の建築現場は効率化が進んで、あまり楽しくないですけど、昔は意外にのんびりと、淡々と進んでいたような気がします。
建設業界には、今年も北風が身に凍みます。

カーナビ、『あんたは付けないほうがいいよ』って言われてます。
カーナビに見入っちゃって事故るからダメだって(笑)



>きむきむさん
非連続 なんです(笑)
いろいろ勝手に作ってます
無連続ドラマ、連続ドラマ~続かず・・・、単発連続ドラマ・・・・・・(鬱)
なんか、寒くて何もする気しないですけど、窓拭かなくちゃ

むーじょ | URL | 2008-12-28(Sun)11:33 [編集]

そういえば・・

学生時代にアルバイトで建売住宅を建てていたことを思い出しました。建てていたのは、みんな農家の人たちで、農閑期の期間仕事だったようです。下宿までトラックで迎えに来てくれました。釘を打ち続けて凍えた体に、熱いコーヒーは、ありがたかったのですが、あの甘さには、まいりました。缶コーヒーの内容物の1/3は砂糖だということを後で知りました。・・・私には甘すぎた思い出です・・。

ばんたろ | URL | 2008-12-28(Sun)12:01 [編集]

それはたぶんあの・・・

それはたぶん、uccコーヒーです(笑)
なぜかと言うと、僻地にぽつんと立っている自動販売機に入っているコーヒーがuccコーヒーというのが、お決まりだったからなのです(エッヘン!田舎通)

わたしも友達に誘われて、冬休み12月も終わり頃、建売りのアルバイトやりましたよー。手元の手元っていうやつ。
お掃除したり、小間物運んだり。結構楽しかったな。
懐かしい思い出ですv-206

むーじょ | URL | 2008-12-28(Sun)14:48 [編集]

まってましたっっっ!

現場まで3時間かかったという事は、
帰りは大丈夫なのでしょうかっっっ?
道覚えてるのかなぁ棟梁……心配。。。
熊笹、こっそりカーナビを付けておしまいなさいっっっ!

私は甘ったるいコーヒー派です v-273
v-197飲むんだったらUCC、いつでもどこでもUCCコーヒー

ぴん栗 | URL | 2008-12-28(Sun)15:25 [編集]

甘ったるいコーヒー派

こんばんわ、ぴん栗ちゃん

待ってました!なんて言われちゃうと、照れちゃう棟梁です。
甘ったるいコーヒー派は、現場でも約2派に分かれます。
uccコーヒー派とジョージアロング缶派です。
どっちもどっち というくらい甘いのれすが、当人達、いろいろとこだわりがあるようで・・・。

それにしても、古いCMソング知ってますねー。
もしかしたら、ヘンなあごガイジンのロング缶も知ってるのかな?v-10

てやんでぇい棟梁と熊笹くんは、帰りはさっさかと帰ってしまうのです。野生の帰巣本能ってやしです(v-14笑)

むーじょ | URL | 2008-12-28(Sun)17:11 [編集]

Maxコーヒーだぁ

ジョージアのロング缶って、Maxコーヒーですよね。
昔は、千葉の利根コカコーラボトラーズのみの販売で、Maxコーヒーという名前だったんですが、全国販売されるようになって、ジョージアMaxコーヒーになったんです。

バイクを買うために新聞屋でバイトをしていた頃、朝の寒さと運動で減ったカロリー補給の必需品でしたv-10
さすがに、今は甘すぎて飲めないですが(^_^;)

中国に行った時、緑茶のペットボトルにも砂糖が入っていたのには、びっくりしました。

きむきむ | URL | 2008-12-28(Sun)19:52 [編集]

ええっ! 知らなかったです!

ありましたねー、MAXコーヒー。飲んだ飲んだ!
やっぱり甘くてね。
MAXコーヒーがジョージアになったんですか~。
知りませんでした。
味の違いがそんなに分からないです。

カンの清涼飲料って、地方に旅行するといろいろなものがあって、面白いですよねー。

あの甘さって、カロリー補給のためだったんですネ。
そういえば、朝いちで糖分を取ると、頭が冴えるって聞いたことがあります。

きむきむさんも「ライダー」していた頃があったんですねーe-215

むーじょ | URL | 2008-12-28(Sun)20:25 [編集]

UCCだったかジョージアだったか

思い出せないけど、缶コーヒーデビューは甘ったるいロング缶でしたね。確かキャラメル色の缶だったような...。
ショート缶を飲み始めたのは高校に入ってからじゃないかな?

カーナビは便利ですよ。私は完全にカーナビ依存症ですね。
知っている場所もカーナビに案内させます。
(仕事柄ってのもありますが)

omiken | URL | 2008-12-28(Sun)21:49 [編集]

ブラック無糖です!

うちの現場職人達は、ブラック無糖派ですぜぇ~
糖尿病予防らしいけどね。
ちなみに、オイラもブラック無糖だよ。

甘ったるい職人はあきまへんでぇ~
ん? なんのこっちゃ~

もくもくまさ | URL | 2008-12-28(Sun)23:17 [編集]

こう言うところはコカコーラ

本家本元に、画像がありました。
http://www.tone.ccbc.co.jp/products/page_02.html
やっぱ、ちゃんと用意してるのねぇ。
omikenさんも、甘ったるいロング缶だそうですし、Maxでしょうか?

むーじょさんもバイク乗りだったんですよね。私も5年くらい前まで乗ってました。まだ、実家の物置にありますが、単気筒のYAMAHA SRX-4(改 6)です(車検切れですが、いっぱい改造したので、逆に手放せませんね)

きむきむ | URL | 2008-12-28(Sun)23:53 [編集]

奥が深いカンコーヒー

缶コーヒーで、こんなに盛り上がってる!
(笑)
みなさん、やはり「缶コーヒー こだわり派」だったんですねー。
わたしも休憩時間には社外の自販機に飲み物を買いにいくのですけど、最近は缶コーヒーのロング缶が置いて無くなりましたv-390
キリンのファイヤーが好きでしたのに・・・


>omikenさん
ショート缶って、なんかソンした気分になりそうなので、出た当時はほとんど買いませんでした(笑)
今ではコーヒー缶はみんなショートになってしまったようですネ。

かーなび、使いこなせるかどうかわからないし、高いので手が出ません。道が分からないときは、車を止めてそのへんにいる住人に聞いています(ホントの話です)


>もくもくまささん
出ました! ブラック無糖派!
でも、昔はコーヒー牛乳みたいなのしか売ってなかったのれす。ブラック無糖って、まだ飲んだことないですけど、美味しい?
おもしろいな~。職人さんたちにアンケートしてみようかな。
「現場で飲む缶コーヒー 何飲みますか?」って。


>きむきむさん
おわ~ジャスト左から3つ目のやつ!
導入当初のを飲んでたんだ わたし。
あの頃たしか千葉の成東で父の仕事に付いていってたような・・・。
妙によく覚えています。マックスコーヒーって、結構長い間売ってましたよねー。明治乳業かどこかから出ているのかと思ってました。e-93

過去に一台だけ買って持っていたバイクは、YAMAHAのFZ250です。黒銀の限定版をSP板橋に勤めていた友達のお兄さんから買いました。
1速ギアで時速80km以上も出るキチガイエンジンが流行っていた頃です。SR-500に憧れていましたけど、全然反対のバイクを買ってました(笑)

       e-93

むーじょ | URL | 2008-12-29(Mon)06:54 [編集]

んっ?

>きむきむさん

>単気筒のYAMAHA SRX-4(改 6)です(車検切れ

って、ボアアップしちゃったの~?
改造車って車検通るんですかぁ?
(座席の後ろに旗ついてたりして・・・)

むーじょ | URL | 2008-12-29(Mon)07:01 [編集]

カーナビーツ(違)

私も何年か前(車仲間の大半がナビを着けたよりも後に)にとりあえず導入しました。でも、新しい道路が出来ても地図データは自動更新してはくれないので、頼り切るとドツボにハマります(^^;。なので、ナビが「右」と言った角を左折する事はしょっちゅうです(笑)。

でも、ETCの導入はかなり早かったですよ(と、無意味な自慢をしてみる・爆)

さな | URL | 2008-12-29(Mon)09:57 [編集]

あ、そういえば

おはよー、さなちゃん。
これから用事で近くを通っていきます(笑)

カーナビ、使わない理由がありました。
わたし、裏道しか走らなかったのです。
それから、寄り道もしょっちゅうだし、目的地も変ったりしてます。

ていうか、オートマチック車に最近慣れてきましたv-448
信号待ちでは相変わらず、ギアはニュートラルに入れて、ハンドブレーキで止まっています(古!)

むーじょ | URL | 2008-12-29(Mon)10:10 [編集]

そこは深く突っ込まないで

そこを突っ込まれると痛いですよぉ。。。(^_^;)
あくまでも、ビッグシングルを、ビッグシングルらしくするために、ノーマルの欠点を修正していただけですから。

きむきむ | URL | 2008-12-29(Mon)10:28 [編集]

女王様の血が燃え~

>きむきむさん

かなりのM と見ていいのかしら?

そこを・・・e-63

・・突っ込まれると・・・・e-141

Aah~v-402

痛いですよぉv-344。。。

v-77  e-258  e-380

大きく してみたかった だけなのですネ。
e-241 v-302

むーじょ | URL | 2008-12-29(Mon)14:39 [編集]

M じゃ ないよおぅ~!!!!

The World of GOLDEN EGGS風に読んでね(^_^)
しかし、絵文字だけで、なんでこんなに怪しくなるんでしょう。。。(^_^;)

きむきむ | URL | 2008-12-29(Mon)16:32 [編集]

はーい せんせい!

v-401「ハーイ!せんせいっ!」

v-519「はいっ むうちゃん、どうしたの?」

v-403「さっきからKくんが自分の墓穴を掘ってますぅ~」

v-399「・・・そ、そうですね。でもKくんのことは、今はそっとしておいてあげましょうね」

v-389「はぁ~いe-30 せんせい・・・」v-239

むーじょ | URL | 2008-12-29(Mon)16:59 [編集]

引かれちゃった? ごめんネ

スミマセン
ついネコ性が出てしまいますv-284
笑って許してっ♪~ v-355

むーじょ | URL | 2008-12-30(Tue)06:27 [編集]

