発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

冴えざえとした12月の富士

冬の富士.jpg

12月も終わりに近づくと、富士山の近くに沈む夕映えがひときわ美しく見えます。
昨日の晩からの嵐のような強風で、空は澄み渡り そして 一段と冷え
沈む太陽を追いかけるように、金星が一つ ぽつんと輝いています。

『こんな神秘的な夕焼けだったら、なんどでも見ていたいな』

( あいにく、ちきゅうは大きいので、おうじさまのように椅子をちょっと動かしただけで
夕焼けがなんども見られるわけではありませんでした。 )


寒い冬の夜
むかし、しし座流星群を見ていたときがありました。
10分に一つくらいの間隔で見える流れ星
流れ星がみつからない間に眺める星空

星というのは、金色に、またたくように見えるんですね。



夜遅く 駅から家に帰る坂道には
わたしにもはっきりとわかるオリオン星座が天中に在り
オリオンの三ツ星を見ると、昔の思い出がまるで薄いパイ生地のように幾重にも思い出されます。



星空が一番印象に残った場所があります。
夏に行った北海道羅臼の相泊の海岸
ここには天然の無料露天風呂があります。
海岸に魯を切っただけのお風呂ですので、明かりもありません。
大はしゃぎで入った露天風呂のあとに、
ごろごろする石の上に身体を横たえて、空を見ていました。

あまりにも真っ暗な世界
空を見上げると、まるで鈴なりの星々
星って、こんなにたくさんあったのか・・・
星の一つ一つの大きさも、10倍くらい大きく見えます。

そして時々通り過ぎる流れ星
ゆっくりと天空をまわる、巨大な星座たち

たった数時間のことでしたけど
あの日の夜空は、忘れない

もう一度
純粋な夜空を見上げてみたいな
砂漠の真ん中に不時着したときに見上げる星空というのは、
いったいどのくらい美しかったのでしょう。




                   


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
美しい写真ですね

私の実家は島根県のとある島のそのまた山奥にあるのですが、周りには全く民家が無く、夜になると真っ暗闇になって、★もキレイに見れました。

子供の頃に見た天の川は、いつかまた見たいと思いながらも帰省しても天気が悪くて、なかなか見る機会がありませんね。

空気が澄んでいると、遠いはずの星に手が届きそうな錯覚を覚えますよね。

omiken | URL | 2008-12-26(Fri)22:38 [編集]

本当にキレイな写真です!

この美しいグラデーションは人の手では作れません。
自然って芸術家ですよねぇ。。。 v-487
むーじょさん、いつも撮影お上手ですよね v-212v-424
コツとかあるんでしょうか?

ぴん栗 | URL | 2008-12-26(Fri)23:26 [編集]

朝も綺麗ですよ

冬になると、通勤時に富士山が見えます。
自宅の千葉だと小さいですが、職場の川崎だと雪の状態とかもはっきり見えますよ。
「今日の富士山はどうかな?」というのは、冬場の日課かなv-10

きむきむ | URL | 2008-12-26(Fri)23:39 [編集]

昔、天城で見た星空。満天の星々のなかに、なんと人工衛星が動いていくのを肉眼で見ることができました。
きっと羅臼の星空も、ものすごく綺麗だったんでしょうね、裸で見たら裸眼ですか・・また座布団とられそう・・。

10cmの短焦点屈折望遠鏡を持っているのですが、最近は使ったことがありません。そういえば、ゆっくり星を見ることがなかったなぁ・・。明日から正月休みなので、夜空を見てみます。

ばんたろ | URL | 2008-12-27(Sat)02:51 [編集]

冬の星空、大好きです

オリオンの三ツ星が見えると、冬を感じます。
逆かしら・・・
寒い北風に煽られる夜は、空にオリオンを探すっていうのが正しいです。


>omikenさん
ありがとうございます。
山奥の実家、ステキですね。
いちどでいいから、山奥の家に帰ってみたいのですが、わたしには田舎がありません。帰省できる田舎があるというのは、羨ましいです。

子供の頃に見えた天の川も、もうまったく目にすることがなくなってしまったのが残念です。



>ぴん栗さん
ありがとー。カメラでは写らないけれど、実際はもっと鮮やかなんですv-483
オレンジと青との間に緑色がうっすら乗ります。
自然のグラデーションって、おもしろい!
実際をよーくみていると、色が変るところがどこなのか分からなくなってきます。
写真は、若い頃から撮り続けているから、慣れみたいなものですv-365


>きむきむさん
おはよーございます。今日からきっとお休みですネ。
千葉も川崎も温暖でいいです。
海洋性気候というのでしょうか。
わたしの住んでいるところは、ずっと寒いです。
冬はどこからも富士山の雪景色が見えて、いいですよね。
富士山は、今が一番はっきりと見えます。近くに行ってみたい気分になりますねー



>ばんたろさん
座布団(笑) 取りようがないです (ゼロだから・・・)
裸じゃなくて、白いTシャツにジーンズ でした。
北海道は友達と2人で、2輪でのツーリング。
大昔あった ネコも杓子もバイクブーム の中の一人であります(笑)

昨日の夜は風も強く、月も朔月だったので、星がよく見えました。
ばんたろさんは、星空お好きですか?

昼間でも見られる星空をご紹介しておきますねー。
Stellariumというソフトです。
http://www.stellarium.org/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

v-352

むーじょ | URL | 2008-12-27(Sat)06:26 [編集]

おはようございます。
初コメです。
飲み屋なし、ネオン皆無。
星の煌く村からやってきました。
きれいなおねえちゃんには、尻尾があります。
近くの町に世界一の公開天体望遠鏡「なゆた」があります。
ご縁がありましたら、お忍びでマスクをしてお越しください。
かしこ

華やぎ | URL | 2008-12-27(Sat)09:08 [編集]

華やぎさん、はじめまして!

コメントありがとうございます。
田舎暮らしにあこがれるむーじょです。

銀狐に姿を変えて、白い雪の原を抜けて遊びにいきますネ。e-134

むーじょ | URL | 2008-12-27(Sat)17:38 [編集]

星に詳しい?

むーじょちゃんは、星に詳しいですか?

最近、大きな謎がありまして。

いつも、夕方から夜にかけて輝く一番星の斜め右下に出ていた2番星があったのですが、突如、消えうせまして、一番星のみになってしまいました。

このことは、私達親子のみならず、いつも公園で出会うおじいさんも気が付いていて、「そんな事って、あるのかなあ。」と不思議がっていたんですが。

きっと、消えた2番星は、UFOだ!ってことになっちゃいました。

ご先祖様@特許許可局 | URL | 2008-12-27(Sat)21:52 [編集]

天体観測

ご先祖さま おはようございます。

v-353星については、専門知識はあまりありません。
金星より小さくて、動く星というと、火星かもしれませんね。
金星も、明けの明星とか宵の明星といって、出る時間も変ります。

ステラリウム(stellarium)という無料ソフトを使って、星座や星をみると、とても面白いですヨ
↓↓↓↓
http://www.stellarium.org/wiki/index.php/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

むーじょ | URL | 2008-12-28(Sun)06:45 [編集]

