発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

WOODCRAFTからの荷物が届きました

woodcraft1.jpg

WOODCRAFTから荷物が届きました。
クリスマスセールで衝動買いした小物たちです。
届くの早いです。
小物たちだから小さくて軽いかというと、意外に重いです。
35lbs(ポンド)
でも、なんでこんなでっかい箱なの?


開けてみて、理解できました。

woodcraft2.jpg

ベッセイのクランプ10品セットが大きかったんですね。
かわいらしいパッケージがいかにもアメリカっていった感じ
woodcraft3.jpg


もっとガチャガチャに入っているのかと思っていました。
これで、秋の木工機械展で買ったベッセイのお友達が増えたことになります。
木工機械展のクランプなんて、そのままバラでビニール袋入りです。
クランプにディスプレイパッケージって、必要なのかしらん????
わからんです(笑) クリスマス用なんでしょうか。




ところでこの前から「カンナ」とさわいでいたむーじょですが、
洋カンナをとうとう買ってしまいました。
きむきむ氏の影響が大であります。

ちゃんと箱に入ってくるんですねー。

woodcraft4.jpg

WOODCRAFTのお買い得カンナGRÖZベンチプレーンとブロックプレーンのペアです。
ペアとはいっても、ギフトセットタイプの箱入り娘だと割引き無しなので、わざとはずしています。
 
GRÖZ Bench Plane, #3 Smooth, 9"   #147636
アンド
GRÖZ Standard Block Plane  #146075


GRÖZ ウムラウトがついています。ドイツに関係があるのでしょうか。
本社はインドにあるようです。わけわかりません。

woodcraft5.jpg



大きいほうがベンチプレーン、小さなほうがブロックプレーンです。
ベンチプレーンのほうはGRÖZの中でも一番小さな 9"を選びました。
これが安売りだったからです。
あまり大きいと重いし使いこなせないですしネ。

WOODCRAFTには「刃研ぎサービス」があります。$4,99です
今回はベンチプレーンの刃にこれを適用してみました。
はたしてどんな角度でどんな切れ味がでているのでしょうか・・・
あとはこれをマネして研げばいいわけです。

ブロックプレーンには刃研ぎサービスをしませんでした。
どうせ自分で研ぐようになるんだし。


先日作ったテーブルトップをちょい削りしてみます。
このカンナは、ほんと、まったく機械です~。
ネジを回すと刃の出が変るなんて、なんてカンナなんでしょ!

しかも、押して削る というのも初めて体験しました。
意外といいです。
でも、日本のカンナにくらべると、やはり力が必要な感じがしました。
刃の角度も、洋カンナはだいぶおっ立っています(笑)


woodcraft6.jpg

スプルースという柔らかい木ですけど、綺麗に削れています。
ボルト類をどのくらい締めたらいいのかまだよく判らないですが、ファーストインプレッションはまずまず。
和カンナと違い、カリカリカリッといった乾いた感覚で削れて行きます。
これはたぶん、刃の角度が立っているのと、刃の材質のためですね。
切り込みは、普段使っている和カンナの(刃はボロボロですけど)ほうが、いまのところ鋭いかな。


そして次に、研ぎサービスをしていないブロックプレーンを試してみました。
このブロックプレーンは、愛用の豆カンナにとても近いプロポーションと刃角をもっています。
スタンダードタイプのブロックプレーンですけど、わたしの豆カンナよりもさらに刃の角度は低いです。

これが・・・



なんと  使いやすい!!!!

裏刃無しのブロックプレーンは、いままで使っていた豆カンナにとてもよく似た使い心地。
このスタンダードタイプのブロックプレーンは、日本式に引いて使うこともできました。
刃もちゃんと初めからついているようです。
刃研ぎサービスなんて必要なかったのかもしれません。


LIE-NIELSENやVeritasなどの高級品の洋カンナの約1/10のお値段のGRÖZ

GRÖZのカンナは、木の節などもあまり気にせずにガシガシと使えそうな感じがします。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
なんだかワクワク。

欧米の工具って色やデザインは勿論、
パッケージデザインにも惹かれてしまいます v-352
自分には必要ないって解っていても
欲しくなるんですよねぇ v-354
クランプのセット〝トイザらス〟に売っていたら
オモチャと間違えて買っちゃいそうです v-480

ぴん栗 | URL | 2008-12-22(Mon)20:30 [編集]

トイ ざんす・・・

外国って、木工工作機械でさえ、これですもんv-25
日本だとあぶら紙に包んでおわり、でしょ。
これって、プレゼント用なのかなぁ・・・

v-280「ぅおぁいっ! 今けえったぞー。ガキぃ~♪出て来い♪、オラッ くりずまずぷれぜんとらぁ!」

ガキ
「わーい、酔っ払ったとーちゃんのぐりすまずぶれぜんとらー、ありがとー」

v-290とーちゃん
「どーでぃ、かわいいクランプセットでいっ!」

ガキv-367
「か・・・かわいいけど、 クランプセットなんか、いやだぁ~ ガンダムがいいのに~」

v-406泣きながら走り去るガキ・・・・

                 つづく・・・

むーじょ | URL | 2008-12-22(Mon)21:02 [編集]

うちも研ぎ終わり

ブロックプレーン、良さそうですねぇv-10
週末から仕込み始めたベンチプレーンの2段刃は、まずまずの仕上がりで、ブレードだけで端材を削ってみたんですが、しゃかしゃか削れます(^_^)v。バックベベルをやった刃よりも、うまく研磨できたみたいです。

とうちゃん、ぼくにもべっせいのくらんぷ、ちょうだい。。。(T_T)

きむきむ | URL | 2008-12-22(Mon)23:54 [編集]

ベンチプレーン、いよいよベンチ入りですねー

おはよーございます、きむきむさん。

影響されてとうとう買ってしまいましたよー。
ブランド物ではないですけど、洋式な雰囲気は味わえます(笑)
きむきむさんのヴェリタスも、いよいよ本格始動ですね。
洋カンナ、ある程度大きいほうが使いでがあるのがわかりました。10インチにしておけばよかったかなー。

ブロックプレーンは、おもしろい味を出しています。
道具というのは、買って、使ってみないと、その持ち味や特徴ってわからないものですね。v-31

むーじょ | URL | 2008-12-23(Tue)07:05 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。