発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

パーキンソン症候群の人のための杖


杖完成1.jpg


パーキンソン症候群の母のために、杖を作りました。
松葉杖と同じスタイルです。
石突がダブルになっています。
立てかけておくのにも、らくですね。

杖完成3.jpg

この杖は、パーキンソン症候群の中で、突進症(走り出して止まらなくなってしまう症状)の人向けに設計してあります。
歩くことが目的ではなくて、止まることが主な目的。

もう一つの使い方として、起き上がるときの支えとして使える、ということも考えました。
小さな梯子のような形をしているので、腕でよじ登るように身体を起こすことができます。


素材はヒノキの無垢材、塗装はクリアラッカー3回塗り
今朝塗装が乾いたので組み立ててみました。
世界に一本のオリジナルな杖
綺麗にできたので、母も気に入ってくれてます。

さっそく、今日のデイサービスでのフィールドテストに入ります。
うまく機能したら、もう一本作る予定。


わたしはその間に、階段の転落防止柵を制作・取り付けしてしまう予定です。

病院への付き添いで、医師もこういっていました。
「寒くなり、具合の悪くなる人や痛みを訴えるひとがここのところすごく多くなってしまって」

いまどき、木造の杖
はたしてほかの人の反応はどうでしょう。


杖完成2.jpg

ジョイフル本田瑞穂店に石突きを買いにいったら、アルミ製の松葉杖が売っていました。
1本売りで2450円でした。
      トホホなくらい安いです。
消耗具品として、わきの下のクッションが売っていたので、買ってきました。
取り付けてみるとジャストサイズ ラッキーです。
これだけだと色気がないので、なんとかしなくちゃ。



杖完成4.jpg

ちょびっと間違えちゃったところも、ほかの間違えたカット部分を使って埋め木で誤魔化します。
FMTはこんな離れ業が難なくできてしまうので、ほんと、わたし向きなマシンであります。

年末、お掃除や買い物、支払いなど色々忙しいけれど、家の保守のための改造もしなくてはなりません。
超忙しい年末になってしまいました。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ほんとに

奇麗な杖ですね。普通に売られている製品みたいです。
ほぞ穴に木がピッタリ収まっているのには、とても感心しました。
木の杖というのは、ぬくもりがあって良いんじゃないでしょうか。何か体にも良さそうな気がします。きのせいかしらん?

かりおか | URL | 2008-12-12(Fri)12:17 [編集]

完成おめでとうございます

お母様のために作ったオーダーメイドの杖、良いですね(^_^)

確かに、最近の杖って金属製とかが多くて、木製はとんと見ないですね。人が直接触るものって、金属よりも木製の方が良いと思うんですけどねぇ。。。

きむきむ | URL | 2008-12-12(Fri)12:28 [編集]

ありがとうございます!

>かりおかさん
コメント&ご声援ありがとうございます。
とても励みになりました。
調子に乗って、たくさん作ってしまいそうです(笑)

>きむきむさん
コメントありがとうございます。
なんかちょっと照れくさい記事ですが・・・。
家族に喜ばれる木工は、これくらいしか思い浮かばなくて。
でも、いろいろ機械を買い込んでいる理由付けができました。(←しょーもないですねー)

病院などで介護用品のお世話になる場合も多くなりましたけど、金属のあの無機質な見かけと、触ったときの冷たさはあまり好きになれません。
 大量生産で価格を抑えたり、強度的、衛生的には、やはり金属製がいいのでしょうけど、どうしても使用感は切り捨てられてしまいますよね。

木というのは難しい材料で、写真にも見えるように、節とかが必ず出てしまいます。個体差が大きいから綺麗に作ろうとすると、かなりお金もかかってしまいます。

そのあたりは、自家製での使用のため、わたしも母も「木にして」いません(笑)

むーじょ | URL | 2008-12-12(Fri)13:43 [編集]

売れそう~♪

最近、この世界から遠ざかっているのでわかりませんが、石突がこのようにダブルって、初めて見ました。

よくある金属製の三本足や4本足のヤツは腕で体重を支えるけど、これは脇の下なので、前後方向だけが不自由な方にはいいですね!

重い方が安定するし、金属より優しいので、介護ショップに並んでいれば買いたいと思う人って多いと思いますね。

次は、日本人が大好きなケヤキバージョンなんて、どうですか(^^;

真面目なレスになってしまいました~(^^;

monaco | URL | 2008-12-12(Fri)19:00 [編集]

特殊な形の杖です

こんばんわ、monacoさん、コメントありがとうございます。
市販の四足の杖を試してみたのですが、使えなかったのでこんな形になりました。
やはり重症の人は身体そのものを支えないと無理のようです。

ケヤキのカスタムステッキなら、普通に作っても需要がありそうですね。
木製の杖、東急ハンズで見てきましたが、ヒトケタ違う値段が付いていました。

monacoさんに言われてみて気が付いたのですけど、2本の石突きのステッキはまだ売られて無いような気がします。

ケヤキの木、一度使ってみたいのですが、なかなか手に入らない材料のようです。すくなくともこのあたりでは手に入らないです~ e-259

むーじょ | URL | 2008-12-12(Fri)19:31 [編集]

キレイな杖です。

ヒノキの香りでココロも癒されそうです v-22
安定感があって、使い心地も良さそうですね。
現在整形外科に通っているんですが、
こんなにも愛情たっぷりの素敵な杖を使っている患者さんはいません。

ぴん栗 | URL | 2008-12-12(Fri)21:16 [編集]

身近な人だから

お母様用だからこうした方が良いとか、こうしたら使いやすいとかわかる事って、多いんだと思います。
身近な人じゃないと、そういったポイントって、なかなか気がつきませんからね。

これって、素敵な発明だと思うんですけど?

きむきむ | URL | 2008-12-13(Sat)00:39 [編集]

ぴん栗さん、ありがとう!

ぴん栗ちゃんも病院通いでしたよねー。
病院通いって、ホント大変
行って帰ってきただけで疲れちゃう。
待ち疲れっていうんでしょうねー。

杖、お褒め頂いて、ありがとう!
すごく嬉しいですv-344

むーじょ | URL | 2008-12-13(Sat)06:59 [編集]

きむきむさん、おはよー!

コメントありがとうございます。

プチ発明 といった感じかな~。
もう使用しちゃったから、出願は出来ないですけど。
使っているうちに、いろいろと要望が出てくると思うので、さらに改良していきます。
欲しい人が出てきたら、作ってあげたいな。

うちの母は、わたしの作った作品の、いつも第1の被験者です(笑)
なかなか手厳しいので、困ってますv-510

むーじょ | URL | 2008-12-13(Sat)07:04 [編集]

これ、大変重宝しています。毎日、使え、面倒なお薬の服用忘れが無く
なりました。
日々の健康管理や、おくすりの服用通知のサービスが全部無料で使える、
ありがたいです。

家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる
お薬の服用通知メールが無料で使える 便利です。

糖尿病・高脂血症・パーキンソン病・テンカンなど定期的に薬を飲む必要
な方に最適かも知れません。

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いです。

皆さんにも是非、ご紹介下さい。

soran | URL | 2008-12-15(Mon)17:30 [編集]

