発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

小春日和

風もなく、暖かく、おだやかな日でした。

こはるびより

昨日からちょっとした頼まれものがあったので、急いで作っていました。
あの、大失敗していたものです。

「なかなかおしゃれなものって、介護用品には少ないかもねー、値段も意外に高いし。それならちょいとつくってあげるよん」

と軽く作り出したのでした。

杖1.jpg

きょうはボケてないので、きちんとできています。
材料の切り出しから、刻みまで。

これは母が家の中で使う松葉杖になります。
介護用品で売っている松葉杖って、いかにも病人用って感じでしょ?
これは無垢のヒノキ製の杖です。

LEIGHのFMTの面白い使い方
正確な溝掘りができるんです。
縦長の溝が、まるでフライス盤のように作れます。
ハンドル部分の高さ調節ができて、しかも回転しないようなギミックを仕込んでみました。

杖2.jpg

とてもクラシックな松葉杖ですね。

昨日はFMTの操作を間違えて、今日は全部作り直しました。
これって天啓かも。
余りの材料が少なかったので、設計より少し細めにしてみたら、とてもGOOD!

逆に考えると、昨日のものが成功していたら、かなり重くてごつい杖になってしまったかもしれません。
ひのきはしなやかで丈夫な材料です。

(いつもの楽天的な思考が戻ってきた?)

あとはネジをつけて、面取りして、ウレタンクッションつけて、塗装して出来上がり。
石突きをダブルに取り付けてみます。

松葉杖 買うと8000えんくらいします。
それに2本もいりませんし。

・・・・・・・・・やっぱり買ったほうが安かったかな 


夕焼けの12月富士2.jpg

きょうのモルドールは、すっきりと雲も無く
一年のうちでも、12月の夕暮れが、一番きれいです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
どっちが安いか・・

夕日がきれいですね。ちょっと見えるのは富士山かな?うちの3階の窓からもよく見えます。
今日は久しぶりに東京に行って、先ほど帰ってきました。師走ですねぇ・・みんな忙しそうです。
DIYをやってると、達成感があります。
私も昨日は、大型の絵のための4本足イーゼルを作りました。ガタを無くすのに時間がかかりましたが、それも楽しみのうちです。
松葉杖は・・アルミ製の超安物もありますが、やっぱり愛情の方が大事ですよね。

ばんたろ | URL | 2008-12-07(Sun)18:44 [編集]

「滅びの山」なんです

こんばんわ、ばんたろさん。
おかえりなさい

また新しい制作の準備を始めましたか?
大きなカンバスに向かって、大きな絵を描きたい気分です。
200号くらい大きければ、すごく気持ちいいでしょうねー。

介護用品を作るのは、結構面白いです。
自分用に と考えると、さらに面白い。
こんどは車椅子を作ろうかな。v-288

むーじょ | URL | 2008-12-07(Sun)19:14 [編集]

うらやましい

くらいに電動工具が揃ってますね。
私のメインは、未だ丸のこ。

松葉杖って、体重がかかるから加工精度も要求されるんでしょうね。多分、私には作れません(T^T)

家族の為に何かつくるっていいですね。

omiken | URL | 2008-12-07(Sun)19:54 [編集]

トントン・・・・。

復活されました~?

FMT、便利そうですねー!
そんなに置き場所もいらなそうなので、σ(^^;)も買ってみようかなぁ~って、思っています(^^;

ところで、西の方の夕焼けって、職場の窓から見える景色とソックリで綺麗ですが、いろいろあって嫌いな風景です。

monaco | URL | 2008-12-07(Sun)20:43 [編集]

工具だらけで

>omikenさん
工具も、増えると、アクセサリーの収納とか大変になってきます。専用のレンチが見つからないとか、その機械専用のJIGを作らなければ、とか。

v-264いいかげんなむーじょですから、加工精度は機械たちが補ってくれます(笑)

むーじょ | URL | 2008-12-08(Mon)06:59 [編集]

お気に入りなFMT です。

>monacoさん

LEIGH FMTはDOMINOよりも使う箇所の制約は多いものの、使いやすい機械です。
手持ちで使う機械はヘタクソにしか使えないので、据え置き型を選んだらFMTになりました。v-116

わたしの撮る夕焼けは、ちょっとおどろおどろしいです(笑)

むーじょ | URL | 2008-12-08(Mon)07:09 [編集]

旭川の家具メーカーさんで、木製の美しい車椅子を見ました。多分全てが木製ではなかったと記憶していますが、十分に雰囲気があり、オレが歳取ったらこれにしてくれと家族には話してました。

介護用品はここ数年は変わってきましたが、実用本位なのはやむなしですがもう少し潤いが欲しいこともありますね。テンポラリーでなく、長いおつき合いになる場合は尚更です。

くも膜下で足元が怪しくなった父に、杖を作ってやりたいと考えていましたが、考えているうちに杖どころではなくなってしまい、そのうちお迎えが来てしまいました^^。

・・・ひとのブログで勝手に感傷に浸ってスミマセン。

forest | URL | 2008-12-08(Mon)10:29 [編集]

やっぱり治具は

ぜっ~~~たいに、治具は良い物を買わなきゃ損ですよねぇ。
やっぱ、Leighは良さそうだなぁ。。。

きむきむ | URL | 2008-12-08(Mon)12:46 [編集]

こちらも、急に悪化してしまいました

forestさん、コメントありがとうございます。

わたしの場合も父には、『こんなに木工機械のいいものが出てきたんだよ、一緒に使おうね』なんていうこともなしに、もう2度と会うこともなくなってしまいました。

わたしの木工は、父が残していった機械や塗料が残っていたので始めたのがきっかけです。
古い木工機械のメンテナンスは、家を改装したときの大工さんがやっていってくれました。v-316

いまでもカシューやヒノキの匂いがすると、まだ父が作業しているような錯覚を起こします。

車椅子の製作、使っていたら思わず注文されちゃいそうなものを作ってみたいですねー。v-353

むーじょ | URL | 2008-12-08(Mon)16:18 [編集]

ダブテールで失敗?

きむきむさん、こんばんわー。
オットマン、だいぶ苦労されてますね。
引き出しはまだ経験がないですけど、箱モノって難しそう。
自分のせいでは無いのに上手くいかないのって、つらいですよん、よく判ります、その気持ち。

えーっと、ここのところの円高を受けてぇ、KERVからD4Rへアップグレード かなぁ???

いらいらしながら使うより、精神的にいいってば。

FMTは、トリトンよりもマキタのほうが相性がよさそうですよー。

むーじょ | URL | 2008-12-08(Mon)16:33 [編集]

親孝行

むーじょさんのお母様は幸せ者ですね。
私も親孝行しなくちゃ v-208 v-209

ぴん栗 | URL | 2008-12-08(Mon)22:40 [編集]

まだ大丈夫よー

ぴん栗さん、コメントありがとう。

ご両親とも、まだ若いから、親孝行はまだ大丈夫よん。
今は「甘えること」が、親孝行かな?

むーじょ | URL | 2008-12-09(Tue)06:31 [編集]

