発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

トリトンだらけ・・・またすごい室内になりました

初冬の午後.jpg

日本ではもはや手に入らなくなったTRITONのワークセンター2000シリーズですが、我が家ではフル稼働です。
長いものを切る場合が多いので、マキシスライドテーブルはとても便利
いちいち「クロスカットモード」にしなくていいので、「クロスカットモード」は一度も使ったことがありません。
扱う部材が大きいので、まるで大工さんの作業場みたいになってます。



重たいルーター.jpg

幅広の溝切り、丸ノコとルーターでどっちが早いか確かめようとしました。

トリトンのルーターを手で持って使うのは、これも初めてです。
ベースプレートをつけると、8Kgぐらいになるのでしょうか。
切り終わりのところでルーターがガクンと下がってしまい、失敗。
重すぎるよー、これ手持ちで使えるものなの~?

まだ名前がついてなかったので、このひとは「おもるーたー」と名づけましょう・・・。
ルータースタンドにくっついているときには、とても便利なのにねー。

この「おもるーたー」を使うためには、毎日のリフトトレーニングとプロテインが欠かせません。

そいったわけで、たくさんの材料の溝切りは、ワークセンター2000の丸ノコの勝ち!

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おもるーたー~(^^;

トリロンのルーターは販売当初から重くて評判がイマイチだったようですが、8Kgは凄いですぅ~ v-16
でも、ワークが大きく重い時は、おもるーたーしかありませんね(^^;

ところで、何を作っているのだろぅ~???

monaco | URL | 2008-11-29(Sat)17:21 [編集]

とりろんの、おもるーたー れす

v-305 お酒入ってます(笑)
とりろんのおもるーたーなんです~。
ふぇすつーるのかるるーたーIQ1400が、欲しいです~。

何ができるのかって、出来上がってみないと怖くていえないです~(笑)

むーじょ | URL | 2008-11-29(Sat)17:33 [編集]

ヒィィィ~。

こ、こんにちは。
↑漫才のようなコメントに大爆笑してしまいました v-408
ス、スミマセン v-356
と、止まりません…お、お腹痛いです。

ぴん栗 | URL | 2008-11-29(Sat)18:14 [編集]

海外だと

国内で販売していたのって、TRA001でしたっけ?
既に、トリトンジャパンは、ホームページすら終了しちゃってますね(-_-;)

海外だと、MOF001という、パワーは1400Wに下がりますが、4.7kgとTRA001より1.3kg軽量なタイプがあるんですよね。

で、わたしのマキタ 3612Cを調べたら、なんと、同じ6kgでした。トリトンのって、重たいって印象だったんですが、以外です。
トリトンのルータは、ルータテーブル用に1つ欲しかったなぁ。。。

ちなみに、手持ちでルータを使用する場合は、がくんと下がらないように、加工する材の先に、同じ材の端材を置いておくと良いです。人によっては、ルータ(やトリマ)ベースに貼り付けてしまう人もいるみたいですね。

手持ち工具は、きむきむの得意分野です(^_^)v

私も、今、ジンのロックを飲んでいるので、人の事は言えませんけど、飲みすぎないでね(^_^)

きむきむ | URL | 2008-11-29(Sat)18:32 [編集]

こ、こんな真面目な記事に笑えるなんて・・・

箸が刺さっても可笑しい年頃なんですねー、ぴん栗ちゃん。
若いって、いいなぁ (つくづく)

むーじょ | URL | 2008-11-29(Sat)19:18 [編集]

おお~、きむきむさんはジンですかぁ

ジンのロックって・・・
かなりお酒つおいですねー。

わらしはばらんたいんの水割りれす~。

もう、手持ちのとりろんは諦めましたー。
どっちにしても、落っことしそうなくらいに重いれす~。

ぼーねんかいのイッパツ芸で、やってみましょっかー

「とりろんおもるーたーの重量挙げ!!!!!」
得点10.0が出ました~  とか(笑)

むーじょ | URL | 2008-11-29(Sat)19:26 [編集]

イッパツ芸

大胸筋強制サポータ姿で、とりろんおもるーたーの重量挙げ・・・見たいです~♪

ジャックダニエルのお茶割り、ちょっと飲みすぎましたぁ~v-40

monaco | URL | 2008-11-29(Sat)19:56 [編集]

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
かんりにんは、その頃にはもう、気絶していたのであった
v-356 (笑)

むーじょ | URL | 2008-11-30(Sun)07:00 [編集]

おっ、木工作業場だね

実は、トリトンの工作機械はよく知らないんです。
ここで初めて知ったんですがね。
作業場の増築工事かなぁ~

もくもくまさ | URL | 2008-11-30(Sun)23:08 [編集]

はい 工作場です(笑)

こんにちは、もくもくまささん
コメントありがとうございます。
大工さんだと、「こうさくば」っていう人多いですね。
いま、収納を作っています。
畳2畳の大きさなので、とりまわしが大変です。
工作場、なかなかかたづかないので、困ってます。

むーじょ | URL | 2008-12-01(Mon)09:13 [編集]

