発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

バンドソーBS-10K2用の吸気ダクトを作る その3

吸気口1.jpg


朝早く起きて、バンドソーBS-10K2用の吸気ダクト用のアルミ部品を切り出しています。
寒くなりました。
久しぶりに使う糸ノコです。
アルミ板の穴あけはこれが一番早いです。


風邪で不調なので、途中写真省略
中略・吸気ダクトです。



吸気口2.jpg


出来上がった吸気ダクトをBS-10K2の定盤の裏に取り付けた状態
アルミの硬ロウ付けも、美しくはないけれどちゃんと付いています。
途中で仮組み立てしてみて、コの字金具の厚さ分が厚くて収まらないので、カット
かみ合わせていない、ばらばらな部品状態での硬ロウ付けは、難しいです。
でも、なんかこう、溶接したみたいでかっちょいいっしょ???


様子をみるため、分解可能なように四方をビス止め


吸気口3.jpg

定盤を取り付けてみるとわずか1mmくらいの隙間を残して、組み込みが出来ました。
BS-10K2の定盤の裏というのは、殆ど隙間がないので、ダクトの取り付けようがありません。
吸気口を定盤に近づけて空気の漏れを防ぐために、ナナメの角度をつけてあります。

とても薄い吸気ダクトなのですけど、それでもBS-10K2のいろいろな部品と干渉してしまうので、定盤をナナメに使うことは出来ません。直角使用のみの吸気ダクトです。
ナナメ切りはめーったにしないから、いいのれす。


ちょこっと転がっている2×4材を切って見たところ、細かい粉塵が舞い飛ぶのが無くなりました。
あとはちょっとした調整と、パッキンでも追加してみる予定です。

BS-10K2の粉塵対策、なかなか難しいようです。



硬いお話が続いたので、アイドル女優のみみにゅで、一休み
夕方のみみにゅ です らぶりー
吸気口10.jpg



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
知ってる機械…糸ノコ登場!

こんにちは、お邪魔します。

完成まであと一歩ですね。
なんか、凄いなぁ~。。。

お風邪、大丈夫ですか?v-400
お風呂に入ったら即お布団ですよ v-78

ぴん栗 | URL | 2008-11-27(Thu)18:39 [編集]

はーい、早く寝ます~

なんてごっついブログ 自分でもあきれてしまいます。

糸ノコはとても楽しい機械です。
危険度も少ないし。
皆さんはこれで「かわいい」ものを作っています。
でも、わたしはかわいくない使い方してます(笑)

風邪薬をのんだので、おふとんに入っちゃいますv-57

むーじょ | URL | 2008-11-27(Thu)19:22 [編集]

みみにゅチャン

余りにかわゆかったので、
指先カーソルでなでなでしちゃいました v-343v-346 キュン

では、おやすみなさぁい v-75

ぴん栗 | URL | 2008-11-27(Thu)23:56 [編集]

オハヨー!

ぴん栗さん、コメントありがと。
早く寝たので、風邪、良くなって来ました。

みみにゅとはいつも一緒ですv-353

むーじょ | URL | 2008-11-28(Fri)06:46 [編集]

