発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ベルメックスのハンドベンダーを入手しました

2008東京国際木工機械展の帰りに、神田駅から歩いたところにあるベルメックス社で、ハンドベンダーを買ってきました。


ハンドベンダー1.jpg

これはベルメックスのホームページでも出ていない新製品です。
今のところ、展示用とコレの2点のみですので、使用者第1号です。
初めて見る人も多いかと思います。
大型のパイプベンダーに近い原理ですけど、これは小型の曲げ工具
複雑な形をしています。
使ってみないと、なにがなにやらわからない。

ハンドベンダー2.jpg

クランプ部で針金やフラットバーをくわえて、レバーを回すだけです。
簡単でしょ?
でもね、これ、ホントは高~い工具なんですよ。
ホントはっていうことは、これは廉価版なのれす。
でも、できることはおんなじ。

ハンドベンダー3.jpg

アルミの板を正確に曲げます。

ハンドベンダー4.jpg

こんな感じでどんどん曲げていくと・・・

ハンドベンダー5.jpg

スクエアの出来上がり。

これは余り部材を使った練習です。

今まで万力に挟んで、ヤットコで曲げていたのですけども、楽です。
正確です。

ずいぶん前から、気になっていた曲げの工具ですけども、ヨーロッパ・アメリカ製はめちゃくちゃと高いので諦めていました。
これでバネ線曲げ放題です。

あとは自分の目的に合ったJIGを作って取り付ければ、曲げはかなりのところ綺麗に仕上がるようになる予定であります。

東京国際木工機械展で買ったベッセルのクランプが重いのに、さらに鉄の塊りのベンダーが荷物に加わりました。
磁石があったら、わたしなんか吸い寄せられてしまいそうなくらい、鉄分豊富 な、むーじょ デシタ。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
あらま、また新兵器

どんどん、新兵器が増えていきますね(^_^)

万力プレスとは、ちょっと、出来上がりの感じが違うみたいですね。

板の上に転がっているのは、違うRの場合に使うアダプタとかですか?

きむきむ | URL | 2008-11-22(Sat)18:25 [編集]

万力プレスは、引退かも~

こんばんわ、きむきむさん。
もしかして、西洋カンナを枕もとに置いて寝てる~?

わたしの新兵器、ハンドベンダーです(笑)
万力プレスは暫定的なものでしたので、置き換える予定でいます。
転がっているのは、そのとおりのアダプターです(笑)

でも、ジサクしてまだいろいろ作る予定です。
M-Partsをどうやって使おうか、考え中です。

むーじょ | URL | 2008-11-22(Sat)19:02 [編集]

こんばんわ。

いつも読み逃げばかりなので、初コメント致します。
ホームセンターに鉄筋を曲げる機械があるのですが、それの小さい版ですね。(性能は違うんでしょうけれど)

しげしげと眺めていると、ふ~んって納得するような作りになっていますね。

omiken | URL | 2008-11-22(Sat)22:56 [編集]

簡単な機械ですけど、便利です。

omikenさん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

あまり普及はしていませんけど、ちょっとした便利グッズですv-365
同じ形にたくさん曲げたいときとか、綺麗に曲げたいときに使います。

もうちょっと小さいと、取り回しが楽なんですけどね。v-471

むーじょ | URL | 2008-11-23(Sun)05:55 [編集]

いいなぁ~そのベンダー

僕も小型のハンドベンダー探してるんですが、アルトのハンドベンダーHB20S(99,750)しか見当たらないんです。高いですぅ。
そのベンダー使いやすそうで良いですね。
やはりそちらも5万円ぐらいはするんでしょうか?

レオン | URL | 2008-12-30(Tue)22:42 [編集]

サンプル出荷なのですが

こんにちは、レオンさん
初めまして。
アルトのハンドベンダーは、アクセサリーが充実して使いやすそうですね。でも、値段が高くて手がでません。

ベルメックスのハンドベンダーは、サンプル出荷で分けてもらいました。ベルメックスがこの商品を扱うかどうかは、まだ未定の様子。
値段はたぶん10,000円前後になると思います。

ショールームに問い合わせれば、詳しいことが分かります。
もしかしたら、もう1台のサンプル品もわけてもらえるかもしれませんヨv-295

安い分だけ、精度が落ちます。「自分の道具」にするには、多少改造が必要のようです。

むーじょ | URL | 2008-12-31(Wed)05:56 [編集]

これかも

これは(株)アルトのハンドベンダーと同じものと思いますが、純正品かコピー品かはわかりませんhttp://www.newalt.com/
アルトのは高いです。以前ベルメックスのオークションで購入したものはコピー品でした。まあまあ使えるけれど、微妙なところで精度が足りず、がっかりしたことがあります。これとちょっと趣きはちがいますが、最近ミニシャーベンダーというのがWEBでよく見かけますね。

工作老人 | URL | 2009-03-06(Fri)12:21 [編集]

はじめまして、工作老人 さま

こんにちは。
アルトのハンドベンダーのほうがおそらく純正だと思います。
日本には2種類のハンドベンダーがプロ用に売られています。どちらも同じような構造で、同じような値段です。
アメリカ製とスイス製だったと思います。

わたしの場合、曲げ機に10万円前後のお金をかけるほど必要性を感じなかったので、Bellmex社のハンドベンダーを買いました。金属旋盤やメタルソーなどを持っているので、このくらいのベンダーは自作も出来てしまうのですけれど、手間ヒマを考えると買ったほうがずっと安いと思っています。

アルミ薄板の曲げも、いろいろあります。
ラジオデパート1Fというと、たぶん突き当たりのお店になるのかな・・・。そこでも簡易ハンドベンダーを見ました。

工作老人さんのおっしゃるミニシャーベンダーは、初めてみました。
このタイプもやはりいろいろ出ているみたいです。

Bellmexのハンドベンダーについては、おそらく支持ピンの固定精度について「使えない!」と感じたのだと思います。
わたしもBellmexのハンドベンダーを購入後に、使用レポートをBellmex社にメールしました。

基本的に言うと、安い機械は自己責任でチューンアップして使うものだと、わたしは思っています。
そして、特に専門的な機械は買ったままの状態で使用されることはまず無く、ある程度の改造が必要になるものだと思います。

正確な曲げ加工が必要ならば、相応の値段のきちんとした機械を買われたほうが問題も少ないと思います。

わたしの金属用の安い旋盤も、やはり値段相応です。
高いものにはちゃんと理由があるという良い経験になりました。

むーじょ | URL | 2009-03-06(Fri)13:44 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012-01-29(Sun)04:01 [編集]

ベルメックス~

まだ試験販売中でしたか(笑)
需要はあると思うのですが、正式販売しないんですねぇ、なぜかしら・・・。ハンドベンダーはバネが作れるので、安物でも便利してます。v-410

むーじょ | URL | 2012-01-29(Sun)08:53 [編集]

