発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

「ものづくり&福祉交流会in青梅」に出展

青梅線沿線地域産業クラスター協議会主催
「ものづくり&福祉交流会in青梅」に出展してました。

マイブース訪問者3人、それもすべて出展者と、振るわなかった展示でした。
ブースの写真も、すっかり撮り忘れてます。うーん、来場者少ないなー。

えっ? 話が堅くて別人のような記事だって?
わたしはまーじーめーな人ですヨ。
本気で日本の福祉を憂いちゃう。

基調講演は堀切川一男教授
2時間の長い講演でしたけど、久々にエネルギーチャージといった感じです。
面白くて、学問も一級品で、さらに別な分野にも積極的に飛び出していく
そんなバイタリティのある人がいたんですね。

パワフルな人のお話を聞くだけでも、だいぶ気分がよくなるものです。

一番気に入ったところは、最後のほうの駆け足でした。

「補助金取得コンサルなどを使って補助金を受けてやるベンチャーなんて、成功しない」
っていうくだりの部分。

過去にビッグサイトでブイブイ言わせてるこの手の人に、ボロクソ言われたことがなんどかあったので、ガッテンガッテンガッテンガッテン!できましたでした。
その手のたぐいの人たち、その後の成功談も聞かないし、検索しても出てこないし、ビッグサイトでもお目にかからなくなっています。

お金を使わずに、上手にまわりを巻き込んで、みんなで成功してゆく
大切なことは、熱意だって。

お客さんがぜんぜん来ない展示会でも、とてもいい収穫を持って帰ったと思える、むーじょです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
じっとがまん

展示会、ご苦労様です。今はじっと耐える時期ですね。
 起業して成功する人は本当に少ないです。
たいていの中小の経営者は、不景気で、不渡りを出さないための資金繰りに追われて疲れ切っています。
 まだ経営者になってない人は食べれるだけ幸せなのかもしれません。こういうときは無欲でじっくりかまえて、アイデアを温めるのが善策なんでしょうね。たとえばSM器具展というのは、あんまりありませんが、そういう個展もいいかもねぇ。

 今回の株ダウンで金持ちの人ほど損が大きいようです。私なんかは投資するお金が無かったので、全く損はしてませんが・・ 

ばんたろ | URL | 2008-11-20(Thu)03:47 [編集]

嵐の行き過ぎるのを待つ

ありがとうございます、ばんたろさん。
そういっていただけると、内心ホッとします。

考えてみれば、世界的な不況の真っ只中ですよね、今は。
いざなみ景気で起業できた人も、いままで経営を続けてきた人も、一番苦しい時期が来ていると思います。

隣りのブースは「TIAC」さんでした。
音響メーカーで有名だったTIACでさえ、さまざまな分野へ乗り出してのリスクヘッジ。そして新分野での悪戦苦闘。

考えてみれば、そういった、苦労している展示場仲間=戦友たちがいました。


>投資するお金が無かったので、全く損はしてませんが・・

お金がないから工夫をする、自分でやってみる、お願いしてみる、足で解決方法を探す・・・
お金が潤沢にある人は、そんなことしないみたいですから、ある意味お金が無いことは、それほど不幸でもないのかもしれませんね。

きょうはお客さんになってきます。
東京ビッグサイトで「木工機械展」と「IFFT」(インテリア総合見本市)を見学。現状を見てきます。v-233

むーじょ | URL | 2008-11-20(Thu)06:30 [編集]

お疲れ様でした

展示会、お疲れ様でした。

ほんと、今は起業とかは大変でしょうね。
うちの会社も、本社なんかは休職とか早期退職だとか契約社員の契約打ち切りとか、暗い話ばかりです。

投資。。。私は、株にはあまり興味が無かったんですが、今年の春から企業年金が確定拠出年金になっちゃったので、自分で預け先(=投資先)を選択するようになりました。
今回の株価下落で、かなり目減りしているでしょうね(多分、マイナス???)。
株は関係ないやなんて言ってられなくなってきました。。。

木工機械展の報告、お待ちしております(^_^)

きむきむ | URL | 2008-11-20(Thu)08:51 [編集]

福祉ですか~(^^;

でも、福祉については何も触れていませんが(^^;

むーじょ様に福祉なんて言葉は絶対似合わない・・・・・ような気がします(^^;
あっ、ブログのイメージがですよ~ v-17

最近の風潮では、補助金取得コンサルさん、ブイブイ言ってると詐欺罪で逮捕されちゃいますね~ v-16

monaco | URL | 2008-11-20(Thu)19:00 [編集]

ただいま~。

こんばんわ、きむきむさん。
東京国際木工機械展へ行ってきました。
後ほど報告しますねー。

日本版401K、今回の件で波紋を呼びそうですね。
個人が、いやがおうにも株を買わなくてはならなくなる。
なんだか、経済界のいいカモにされる予感。

この不況が続いていくと、もう会社も社員も青息吐息です。
大前研一氏がアメリカ製資本主義について、このままだと破綻すると、10年前に書いた本がありました。
実際、彼の予言どおりの状況になってきました。

なんでもかんでもアメリカに追従する日本のあり方に歯止めをかけないと、またまた大不況に巻き込まれるのでしょうねー。
わたしが文句いっても始まらないのですけどv-81

労働人口が足りないといわれている割には、雇用もうまくいっていないって、よくわからないですよね。v-236

むーじょ | URL | 2008-11-20(Thu)19:54 [編集]

プチ福祉 といった感じです

こんばんわ、monacoさん。
わたしも似合わないと思いつつ、福祉なんです(笑)

高齢者の家族がいるので、考え付く機器が意外にも福祉器具だったりします。答えの無い問題を解くみたいな感じです。

竹内まりあの曲「デニム」が静かなブームになっているように、年を重ねていくとどのようになるかを今から少しずつでも考えてみたい、それで福祉関係。

福祉関係、大学の研究室がしのぎを削っているように、意外と興味深いジャンルであります。

むーじょ | URL | 2008-11-20(Thu)20:06 [編集]

