発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

CB12FA2レビュー 硬いぞー、うぅ、これは硬い記事だ、かちかちだ

日立工機のCB12FA2で、10mmの鉄と2mmのSUS304を切ってみた


metal-5

コンター機能を使って10mm厚さの鉄を切っています。
鉄の車輪を作る予定
こういった切り込み方というのは、バンドソーならではの使い方ですね。
柄の付いているうちに細かいところに切れ込みを入れておきます。

metal-4

これがメタルバンドソーの普段の使い方
バイスに挟んで、バンドソーを倒し、バンドソー自体の重さで切り進めます。
スイッチを入れて、材料の上に置くだけ。
切れると「ことん」と音がして、バンドソーが落ちます。

metal-3

音、静か、切り口、きれい 直角もきちんと出ていて気持ちがいいです。
これくらいなら1分もかからずに切れます。
刃はコバルトハイスのコンビネーション刃という高級なものに付け替えてあります。


metal-2

長い材料の縦引き
これもコンター機能独特の使い方です。
木製のガイドをバイスで挟んでひたすら鉄を押すだけ。
木をカットするのと、同じに鉄が切れます。
慣れてきたので、最大スピードで切っています。
早い!

metal-1

ひろってきた鉄棒から、材料が切り出されました。
CB12FA2+コバルトハイス刃の組み合わせ、すごいパワーであります。
ただ、切りくずの鉄粉がすごいし、鉄が蒸発するときの独特の臭いもスゴイです。
キモチわるくなってしまいました。
鉄が蒸発するときに発生するガスって、猛毒なんですよね。

metal0

下においてあるのは、夕飯のお買い物ついでに寄った鉄工所からもらってきた新しい廃材です。
厚さは6mm
慣れてきたので、楽勝に切っちゃいます。


metal1

さて、問題はこれ。
県の産業技術総合センターのYAGレーザー研修で切った残り板
2mmのSUS304です。
懐かしの遺物 苦労していました。
これ、ぜんぶわたしがオペレートして切ったんですよ。
きったない切り方ですけども・・・。

名残り惜しいですけど、これも切って使います。

metal2

型紙を貼り付けてガンガン切りまくります。
ステンレスは 硬い!!!!!
巻き込まれると危険なので手袋は使いません
素手での作業 手が荒れ放題です。

metal3

新品だったCB12FA2も、ステンレスのカット数時間でガギガギになってしまいました。
かわいそ・・・
そういう主人なんだと思って、あきらめてね。

CB12FA2、軽量・小型のメタルバンドソー
大きくて重たい完全プロ用のバンドソーも安いのが置いてあったけれど、やっぱり小さくて軽いのが正解のようです。
21kgで移動用の車輪もついているのですけど、やっぱり重たい。

一番気にしていたこと
コンターマシンで使ってたら、切り子はどうなるのかなーって心配してました。
バンドソーのカバーの中に溜まっています。
でもこんなに切り刻んでもそれほど溜まってないし、最後に取り除くくらいで十分の様子。

小型のメタルバンドソーCB12FA2、直線切りだったら殆どの金属加工がこれで出来てしまいそうです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
場所さえあれば

欲しいけど、スペースが限界なので、これ以上何も買えません。
でも、レポをみると物欲が湧いてきますね~(~_~;

monaco | URL | 2008-11-17(Mon)12:39 [編集]

食材?

さすが、むーじょさん。「夕飯のお買い物ついでに寄った鉄工所からもらってきた新しい廃材」って。。。(^_^)

妻の職場でも、若い子が軍手をして機械に巻き込まれたなんてのがあるんで、機械は気をつけないとですね。

きむきむ | URL | 2008-11-17(Mon)12:48 [編集]

このマシンだけはお勧めできません

こんにちは、monacoさん。

コンターマシンは便利なんですけど、ほんとにおジャマな場所取りマシンです。v-231
それに、ちょっと健康に悪そうです。

旋盤・フライス盤用の鉄を切るのなら、バンドソーにコバルトハイス鋼の刃を付けても、十分だと思ってます。
ただ、刃を受ける軸受けが3つ必要なので、ガイドローラーの改造が必要です。回転数も落とさないといけないし・・・

それから、ごらんのとおり、テーブルはすぐにガギガギになるので、ステンレスのカバーをつけるとか、鋳鉄製のものに置き換えるとかしないと、平面じゃなくなってしまいます。

いろいろ考えて、だいぶ悩んだ末に買いましたけど、どうみてもアマチュア向けなマシンとは言えないシロモノです・・・(鬱)v-12

むーじょ | URL | 2008-11-17(Mon)13:31 [編集]

変な顔されちゃいます(笑)

『自転車の前カゴに、分厚い鉄板がガチャガチャとすごい音をたてているのって、不気味な人だわ・・・』

そんな目でみんなが見るので、恥ずかしいのです。

鉄工所はスーパーから30mくらいのところなので、ついつい寄ってしまいます。

鉄の塊は、落ちていたら拾います。
こんどは「鉄の塊り博物館」開きますねー(笑)

むーじょ | URL | 2008-11-17(Mon)13:37 [編集]

こんにちは。

「メタルバンドソー」
ジューダスプリーストの曲名みたいですv-91
凄いパワーですね、鉄を簡単に切っちゃうなんて。
音が静かというのにもビックリ。
今日は、工場見学に来たみたいですv-290

ぴん栗 | URL | 2008-11-17(Mon)18:00 [編集]

そう言われると、バンド名みたい

こんばんわ、ぴん栗さん、コメントありがとうございます。

メタルバンドソー→メタルバンド→ヘビメタバンド?
これ、いいかも。気に入った!

むーじょは秘密基地で世界征服メカを製作中であります(笑)
♪~すっきなもの、すっきなもの ダイナモンド~♪
(知らないよね、きっと)

むーじょ | URL | 2008-11-17(Mon)18:53 [編集]

むーじょ様がドロンジョ様に

お仕置きだべーv-40

しかし、今日のブログを見ても、何の部品か、さっぱり見当がつきません????

きむきむ | URL | 2008-11-17(Mon)21:14 [編集]

トゥールビヨン

私のバンドソーの刃は鉄用がついているのですが、鉄板はせいぜい2~3mmくらいが限度です。馬力不足でロータリーバンドソーにはとてもかないません。アルミは厚くても切れるのですが、キリコがいろんなとこにへばり付いて掃除がとても大変です。ふつうの部屋でやれる作業ではないですね。やっぱ床がコンクリートの作業小屋がほしいです。

それにしてもロータリーバンドソーの威力はすごいですね。プログ見てたらなんか精密な機械を作ってみたくなりました。トゥールビヨンの時計とか・・むりぽ・・

ばんたろ | URL | 2008-11-18(Tue)01:21 [編集]

そう、M-Partsと呼んでいます

>きむきむさん
「だいなもんど~」はどろんじょのほうでしたっけ(ぽりぽり笑)
試作はあまり物で作ったりするので、汚れていたり、穴があいていたりします。
また今回も大失敗。最後の仕上げ穴用ドリルが全然切れませんでした。ステンレスは難物です。


>ばんたろさん
おはようございます。
木工用バンドソーに金属刃、あまりパワーが出ないんですねー。
初めて知りました。
メタルバンドソーはギアを使って回転数を落としています。
ブレゲ46 ¥3255万円!?
イマドキにこんな高級志向があったなんて、驚きです。

むーじょ | URL | 2008-11-18(Tue)05:24 [編集]

ごめんなさい

ダイナモンドはタイムボカン→マージョ様なんで、私が間違ってますね(^^ゞ
しかし、今度はレーザーですか。。。
世界征服は、いつごろですか(^_^)

きむきむ | URL | 2008-11-19(Wed)00:41 [編集]

タイムボカンシリーズ、名前が混乱

こんばんわ、きむきむさん。

タイムボカンシリーズの名前は、もう混乱してわからなくなってます(笑)

レーザービーム発射!!!
ピチュンピチュン
というわけにはいかないですけど、パルスブラスト(連射)は、ダダダダダッっと迫力があります。

世界征服・・・進行中です。
まずはご飯炊かなくちゃ・・・v-48

むーじょ | URL | 2008-11-19(Wed)19:31 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2014-04-28(Mon)18:26 [編集]

