発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ちびノコ 日立のメタルバンドソーCB12FA2インプレッション

リサイクルショップでバンドソーが売っていたので、買ってしまいました。
機種名は日立工機のCB12FA2
メタルバンドソーです。

CB12FA2-1


リサイクルショップなので、普通なら中古品なのですが、これは未使用で売られていました。
箱無し、ちょっと傷ありの新古品です。新品市販価格の18%引きくらいです。
中古扱いといっても、まったくキレイなもの
CB12FA2-2.jpg



バンドソー、実は今使っているREXON BS10K2を手に入れる頃から『金属もついでに切りたいな』などと考えていたのです。でも相変わらず手ノコでゴリゴリ切っていました。
でもそれもやっぱり限界があります。

BS10K2にハイス鋼の刃をつけようかと思って悩んだりもしました。
(woodworkさんアドバイスありがとうございました)
やっぱり木工用のバンドソーが金属粉にまぎれるのが嫌で、思い留まり、メタルバンドソーを物色していた次第です。


金属加工でのバンドソー人気機種、ちょっと前なら、イクラのIS-BC100
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イクラis_bc100

探してみたけれど、今ではあまり見かけなくなっているようです。


そして現在の大人気機種は新ダイワのRB120FV
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
daiwa-RB120FV.jpg


どういうわけか、値段もけっこう高いのです。

そして、これらと対抗しているほぼ同じランクのメタルソーが、日立のCB12FA2
2006年に新発売になっている、世界最軽量のメタルバンドソーだそうです。
新ダイワのRB120FVがピンク色で丸みを帯びたかわいいデザインなのに対して、日立工機のCB12FA2はグレーと黒の地味な色合い。
目立たない、ぱっとしない、覚えにくいデザインのせいか、人気の盛り上がりも少ないのかな?

さて、CB12FA2のプレビューです。

もともと手持ちで使うためのハンディソーに台をつけたものなので、小型・軽量です。
さらにかなりスリム。

CB12FA2-3


新ダイワのRB120FVのようなモーターの出っ張りはなく、モーターはブリッジの内部に納められている様子。スリムなモーターですね。3.5Aの単層直巻整流子モーターだそうです。
モートルの日立だから、このあたり、強いのかもしれません。

このバンドソーは、コンターマシンとしても使えるように設計されてます。

CB12FA2-4


コンターテーブルを取り付けると、フツーのバンドソーに見えますね。
これであらゆる金属も糸鋸感覚で細工できるみたいです。
コンターマシンという名前は、金属加工の世界での縦型バンドソーを意味する言葉で、「コンター」というのは、輪郭を意味しています。
金属の輪郭を落としていく機械という意味だそうです。



CB12FA2-5


ちっこいバンドソーといえども、刃を支える部品はごついです(笑)
改造しなくても3つのベアリングが正確にセッティングされています。
もちろん最適化済み。さすが日本の工具であります。
付属品の刃は合金の18山/inch 薄いです。


CB12FA2-6


無段階変速になっています。
低速にすると、かなりゆっくりとしたスピードで刃が回転しています。
手元照明用にLEDライトが付いているのが、ちょっとオシャレかな・・・?

CB12FA2-8
LEDライトを点けると、こんな感じ。
宇宙船のドックみたいでSFっぽい。



CB12FA2-7


ワークを挟むバイス
45度までの角度切りができます。
もともとパイプなどの長い部材を切る道具なので、こまものを切ることの多いわたしはバイスのウデを少し付け足さなければならない感じです。
このベース部分がめちゃくちゃ重いのです。


         


CB12FA2-9


親子仲良く並んだ姿 なんかほほえましいですね。
BS10K2と比べたら、ほんとちっこいです。
でも、CB12FA2は21kgと、BS10K2より重いのです。


日立CB12FA2 105角の柱をほっぽっといてもクロスカットしてくれる自動切断機。
金属だけ切っていてはもったいないので、モケイなどの小さな木工部品の加工などにも使っていく予定であります。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
音すごい

学校にあった金属用バンドソーの音、すごかったです。
音に慣れるのが大変かも。でも、むーじょ工房、かなり充実してきましたねえ。楽しみです。
私は、生きていく為にも、使わなくなった大型の工作機械をオークションで売りさばいてしまおうかと考えるこの頃です。
体力が低下し、持っても疲れない工具は、もはや、ハサミとカッターくらいです。鉄道のペーパークラフトを、作っては息子に潰され、の日々です。

だいちゃんのまま | URL | 2008-11-10(Mon)23:27 [編集]

音しずか・・・

金属の切断は、いつも高速カッターで馴らされているから、この機械すごく静かに感じます(笑)

学校にあって、うるさくて使いたくなかった機械はベルトサンダー。ばーばーと死ぬほどうるさかったです。
こんどのは静か。ヨカッタ。

ペーパークラフトは、まだ早かったのかな。
だいちゃん、破壊大王の時代に入ったのかしら。
いっそ、木で作るっていうのは、どお?

むーじょ | URL | 2008-11-11(Tue)06:56 [編集]

LED照明がカックイイですね。

どんどんと工具が増えますね。それも電動工具というところがスゴイです。
バンドウさんなんて目にしたこともないのですが、私が使うような3mm厚のアルミ板なんかは簡単に切れてしまうのでしょうか。
ここに来られる皆さんは、ダイナミックな工作をされている方が多いようですね。ちょっと場違いなのかもと、コメントするのに気が引ける今日この頃(^_^;
また作品を楽しみにしていまっす。

かりおか | URL | 2008-11-11(Tue)18:14 [編集]

坂東さんのお仕事は・・・

坂東さんのお仕事は、「鉄を斬る」ことです(笑)
100mm×100mmの鉄の塊まで斬ることが出来ます。
3mmのアルミだと・・・ちょっとやってみたら一瞬で終わりました。
近所だったら、おしょうゆを貸し借りするように、かりおかさんにも利用していただけるのですが。
そろそろ、先週買ってきたアルミを斬ってみます。

最近はコメントしづらい記事になってきてしまいましたけど、これからもお気軽にジョークを交えてツッコミをいれてくださいネv-238

むーじょ | URL | 2008-11-11(Tue)19:03 [編集]

欲しいけど・・・。

坂東さん、欲しいけど置場がありません(^^;
アルミなら赤&黒ツートンカラーのキョンシーにデフォルトのブレードでカットできるような気がします。
ダメだったら、スライドソーか丸のこで頑張ります(^^;

手元に友人に貰った鉄工用のブレードがあるけど短くてキョンシーに使えません。CB12FA2なら使えるかな?
使えそうでしたら差し上げます。でも、たぶんダメかなぁ~。
ちょっとブレードの長さを測ってきます(^^;
1440mmもありました~残念(^^;

monaco | URL | 2008-11-11(Tue)22:12 [編集]

しんぴん

コンターマシンですね。簡単な形状ならフライス盤よりも高速で作業ができるし、旋盤を持っていれば、無敵かもなぁ。
あとは溶接機ぐらいですね。

それにしても、うらやましい道具が揃いますね。私は最近は中古の65mm用の釘打機を2000円で落札しました。元は10万近いもので快調ですが汚いし、価格が違います・・なかなか新品が買えません(T_T)。

ばんたろ | URL | 2008-11-11(Tue)23:53 [編集]

予想外の購入でした

リサイクルショップ店頭売り
気が付いたのがちょうど一週間前
はたして安いのか高いのか、新しいのか古いのか全然分からない品物でした。
でも、調べたら悪くなさそうなので、慌てて購入しました。
リサイクルショップの新古品は、意外と安いんですね。

>monacoさん
キョンシーには1840mというジャストサイズのメタルソーが出ています。アマダだったかな・・・。調べますね。
ただ、金属カットにはキョンシーは回転スピードが速すぎるかもしれません。あと、鉄の切り子はすぐ錆びるので、お掃除がたいへんかも。
1440mmのブレードは新ダイワのRB40用だったと思います。
オークションでいい値段で売れますv-61
フライス盤・旋盤を持っていて、金属を加工するとなると、どうしても必要になりそうですよ~(お金かかる・・・)

>ばんたろさん
おはようございます。
新品同様っていうお品です。付属品のソーガイドにちょっと錆が出てます。わたしはたぶん使わない部品です。
金属加工は、いろいろと道具が多くてあまりやりたくない分野なのですが、成り行きでこうなってしまいました。v-116
成り行きというのは、恐ろしいです、「毒を喰らわば皿まで」状態v-259 金属加工アリ地獄と名づけましょう(笑)

釘打ち機2000えん・・・って、いったいどんなものなんでしょうv-21
プロ工具のド中古落札、勇気ありますね  って、2000えんなら、いっか~ (ギャンブル?)

むーじょ | URL | 2008-11-12(Wed)07:56 [編集]

参考になりました

むーじょ様 はじめまして

バンドソーの機種選びで検索していたらこちらに流れつ
きまして、このインプレを読んで同じ機種を買ってしま
いました。とても参考になったので、一言お礼をと思い
まして・・・

見た目地味だけど、ホントに宇宙船のドックぽくてカッコ
良いです(^o^)
LEDライトなのもちょっと未来的かも?


ブログもとっても興味深い内容で、旧の方からず~っと
読まさせて頂きました。

ご迷惑でなければまた伺わせて頂きますので。ヨロシク
お願い致しますm(_ _)m

taka | URL | 2010-03-31(Wed)22:42 [編集]

takaさま、はじめまして

takaさま、はじめまして!
コメントありがとうございます。

CB12FA2ご購入おめでとうございます。
小さなわりには、比較的大きな部材も切れて、わたしも満足している機械のひとつです。
コンターテーブルが結構役にたっています。
でも、重たいですよねーv-410

こちらからも、よろしくお願いしますv-436

むーじょ | URL | 2010-04-02(Fri)07:45 [編集]

