発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

素材を求めて・浅草橋~馬喰町~小伝馬町~日本橋~秋葉原

皮のハギレと旋盤の手回しハンドルとアルミ板が欲しくなったので、東京に出てみました。
ああ、なんていうめちゃくちゃな組み合わせの買い物でしょう。
そして、そんなにカンタンに手に入る物たちじゃないんです。

シブヤとかシンジュクとかユーラクチョーとかのデパートでは売ってないものばかり必要になるむーじょです。

北風が強い日でしたが、日差しの明るい天気、まずはJR浅草橋周辺から物色
浅草橋0
改札を出るとすぐに鉄橋の足がお出迎えです。
リベットで組まれた古いタイプの鉄道高架です。

駅の北側の道を行きます。

昨年見つけた皮の素材屋さんをとりあえずもう一度のぞいてみて、さらにお店開拓です。
少し行ったところにもう一軒のハギレ屋さんを見つけました。
皮ハギレ

ブーツが安い!LLサイズの大特価
欲しいけど今回はガマン。
目的の皮のハギレを買いました。

浅草橋は古い専門店がたくさんあって、とても面白い場所です。
ガード下にもお店が並び、まるでアメ横か昔の秋葉原みたい

浅草橋3

まだこんな町が残っていたんですね。
この前来たときは、夜だったのでわからなかったけれど、ぼろっちい街です。大好きになりました。
浅草橋2

駅のまわりにはジュエリーの素材屋さんがたくさんあります。
輝石などが安いです。

浅草橋1
ちょうどお昼時なので、食べ物屋さんに人がたくさん入っていました。
立ち食いのおそば、すごい店構えですけど、サラリーマンには人気のようす。
5人くらいで満員です。

浅草橋5
手書きのカンバン、ちっちゃなお店がごちゃごちゃ。
なんかかわいいな、この街

浅草橋4
歩いているうちに、駅の西口に出ました。
駅降りてすぐに楽しめるんです。

皮は手に入ったので、これから日本橋本町をめざします。
浅草橋は駅からすぐのところに「舟宿」がたくさんあって、ここから東京湾納涼船が出発するので有名です。
浅草橋-2

浅草橋-3
この運河の先が隅田川です。
隅田川から東京湾に出て、湾岸エリアのレインボーブリッジを回り、フジテレビ前あたりで引き返してくるコースです。
船の上で揚げるはぜの天麩羅は、とってもおいしいよ。

浅草橋-4
浅草橋-1

浅草橋から少し歩くと馬喰町に着きます。
ここは衣料の卸の街。
日本中からお店を持っている人たちが仕入れにやってきます。
エトワール海渡のビルがたくさん建っています。そういえば、むかし友達と来たことあったな・・・

さらに歩いていくと、小伝馬町
時代劇で牢屋敷のあったといわれているのが有名な小伝馬町
なにも無いです、ふつーの街。

そしてちょっと歩くと、第2の目的のベルメックスのショールーム
ベルメックス1

ベルメックスショールームはしっかり見て歩いていないと通り過ぎてしまうくらい目立ちません。
ベルメックス2
ちょっと奥に引っ込んでますよね。
ここでミニ旋盤用の手回しハンドルを購入しました。
ショールームにはWEBで載せてない商品も置いてあります。
ここのところちょっと気になっているバンドソーをしっかり見ます。
そして同じタイプの旋盤を触ってみました。

ん~、やっぱりアソビが極力すくなくなるようにちゃんと調整されているなー。
わたしのもーもーも、調整すればこのくらいになるのかなぁ。
お店の人になにげなく聞いたところによると、同じ形のものは安くでまわっているけれど、作っている場所(国)によっても質が全然違ってくるとか。
なるほど。言われてみるとそんな気もします。
値段相応の性能、というか、精度は値段にきちんと比例しているのかな。


小伝馬町まで戻って、地下鉄日比谷線に乗りました。
乗る方向を間違えて、反対方向の電車に乗ってしまいました。
乗りなおして戻り、秋葉原で降りるはずだったのですけど、勘違いして末広町で降りようとしたら、そんな駅なかったです。
末広町駅、別の線だった?
また戻って、秋葉原駅。一駅間160円は十分乗りましたよん。

ラジオデパート
夕日を背負うラジオデパート
ネオンカンバンが新しくなってたんですね、今気づいた。
ラジオデパートの2階でアルミ板とアルミボックスを買って、そそくさとアキハを離れました。
きょうは電子部品は買わないの。
たくさん歩いたのでもう歩きたくないし。


浅草橋、馬喰町、小伝馬町そして秋葉原と、古い問屋街を歩いてきました。
いままで気が付かなかったけれど、世界都市「TOKYO」の厚みを、しっかりと感じることのできるプチ旅行でした。


回転ハンドル
買ってきたもーもー(旋盤)用の手回しハンドル

一日物色したわりには、なにも買ってない感じです(笑)

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
変わった町・変わらない町

浅草橋界隈は、ちょっと変わったかなって感じ(特に3枚目の写真は、どこ?って感じ)ですが、秋葉原のガード下って更に変わってますね。。。

なかなか、行っている時間もないですが、実物を見てひらめくものもあるし、足で見つけるってのも良いですよね。
私は、たまには、神保町の本屋さんで、じっくり本を探してみたいなぁ(^_^)

皮のハギレとアルミ板とアルミボックスって、別々の作品の材料ですか? 一つの作品の材料だとすると、何を作るんだか全く想像がつかないんですが。。。

きむきむ | URL | 2008-11-04(Tue)21:42 [編集]

電子部品・・・

プチ旅行、お疲れ様でした~(^^;
ラジオデパートって、普通の人は入らないと思いますが、通ですね!!
購入されたアルミの箱に何を入れるか気になりますよぉ~(^^;
電子部品っていうことは、何かのコントルールボックスですか?デジタル回転計・・・じゃないですよね~(^^;

先日、入札しておいたもーもは、寝ている間に誰かにつれていかれてしまいました(^^;
別のもーもーも入札してみましたが、価格を吊り上げただけで諦めました(^^;

必要なモノだけを購入した方が安いようにも思います。
とりあえず、本体とバイト、4爪チャック、デジタル表示計、面板、振れ止め・・・やっぱり高くなってしましますね(^^;

ところで、末広町は銀座線ですね(^^;

monaco | URL | 2008-11-05(Wed)06:15 [編集]

浅草橋~馬喰町、好きになりました。

おはよございます、きむきむさん。
3枚目の写真、ガード下の雑多な雰囲気をとったつもりですけど、雑多感がでてないです(笑)
写真ってむずかしい。
神保町もいいですよね。古い街のたたずまい、雰囲気が好きです。

革とアルミ、手回しハンドルは全然別の用途で使います。
アルミとアルミボックスがちゃんとした形になるかどうか、とっても悩んでいます。

初めてのことが多いと、作るのも時間ばかりかかって大変ですv-93

むーじょ | URL | 2008-11-05(Wed)06:54 [編集]

ラジオデパートのアルミ屋さん

ラジオデパートのアルミ屋さんをよく利用しています。
電子パーツを買わないときがあっても、アルミ屋さんには寄ってみたりします。

アキハのパーツ街、平日買い物をしているのは、きっとプロさんでしょうね。わたしの前に若い女性がアルミ板を2枚買って領収書をもらってました。

ラジオデパートの右側の通路から入って2件目の左のお店、古びてて整理整頓してなくて、ちょっと笑っちゃうんですけど、おじいさんが人懐っこいです。v-208
ヒューズをここで買います。

『こんなレトロなお店で、お客さん買うのかなぁ・・・心配』
と思っていたのですが、利用しているのは以外にも若い人でした。おじいさんのいろいろ説明してくれるところが面白いのかなぁ?v-208

もーもーのアクセサリーでとっても良かったのは、QCTP(クイックチェンジ・ツールポスト)です。敷板での高さ調整って、敷板が手に入りにくくて、おまけにメンドクサイです。
バイトの次くらいに必要かも。v-62
旋盤はあせらないでゆっくりと見て買ったほうがいいですよー。v-90

むーじょ | URL | 2008-11-05(Wed)07:07 [編集]

浅草橋

あらあ、浅草橋なら私も良く行く所ですよん。
革のはぎれなんてー、言ってくれればいくらでもありましたのにー。加工もかなり、プロいですよー。
私が鞄を作っていたのを、忘れてました?

だいちゃんのまま | URL | 2008-11-05(Wed)22:54 [編集]

も~も~

 旋盤もなかなか奥が深いですなぁ。
 アルミは数百度で溶けるから、生ビールのアルミ缶をガスバーナで溶かせば、アルミ材になるかもなぁ。材料にするには溶かしたアルミをプレスするのですが、体積が半分くらいになるそうです・・まぁ廃品回収の世界に飛び込んでもしょうがないですね・・。とにかくDIYも、お金がかかります。
 旋盤が欲しいけど、何に使うか定まってないので、ついつい別のものを買ってしまいます。
置き場所がないので、今度は床下収納に挑戦しますが・・も~も~はますます遠くなりそうです。

ばんたろ | URL | 2008-11-06(Thu)01:06 [編集]

そう思いつつ、歩いていました

おはよございます、だいちゃんのままさん。

「だいちゃんのままさんは、このあたり廻っているのかな・・・」
などと考えながら歩いていました。
お知恵を借りに行く予定でいます。

ところで金属加工の機械がおいてあるところに興味ありますか?v-41

むーじょ | URL | 2008-11-06(Thu)07:37 [編集]

ばんたろさんも、金属始めたんですか?

おはよーございます、ばんたろさん。

アルミを溶かしてって、アルミの鋳造を始めたんですかぁ~?v-236

アルミ缶からアルミのインゴットが出来るようなら、ぜひ教えてください!
ビールの空き缶をゴミに出さなくて済みますから
(笑 どんだけぇ~)

酒量が増えそうな「挑戦」ですネ。

むーじょ | URL | 2008-11-06(Thu)07:43 [編集]

アルミ鋳造

アルミ鋳造は、本当に簡単に出来るらしいですよ。
小学校や中学校の科学の先生が、授業でやって見たっていうサイトがありますよ。

だいちゃんのまま | URL | 2008-11-06(Thu)22:37 [編集]

じつは・・・冬場限定で

石油ストーブを使ってアルミを溶かしたことはあります。

でも、だいちゃんママさんが言うようにネットを探したら七輪でやった実験もありました。こちらのほうが大量生産できそうですね。
http://homepage.mac.com/satoh_j/kagaku_jikken/metal/metal_4.html
こういうのっておもしろそうです。

ばんたろ | URL | 2008-11-07(Fri)01:13 [編集]

アルミ鋳造×2

なっ なんでアルミ鋳造なんていうことに詳しいのっ?
ヽ(゚Д゚ )ノ わぁ~

しかも2人も!

不思議ですね。
アルミ板とアルミボックス(正確に言うとCチャンネル)には、溶接をして接合してみる予定でした。
これも調べていたのですが、溶接ではなくてアルミのハンダ付けという方法があります。

アルミ→溶融
もしかして電波飛んでたりして v-90v-75

溶かして型に入れたあすぱらサラダちゃんのその後の写真が無いのは残念でした。
わたしなら100万円硬貨でも作って・・・

通報されそうです(笑)

むーじょ | URL | 2008-11-07(Fri)07:12 [編集]

アルミのハンダ付けって

できるみたいですね。
ハンダ付けというよりもロウ付けに近いと思います。
でも、うりゃーぽっきんの方が現実的な気がしますが、どうなるのか見てみたいので、期待しています~(^^;

今週末は、玄人セットの台を作ろうと思っていますが、どう考えてもスペースがありません(^^;
木工もーもーを処分しようかなぁ~(^^;

monaco | URL | 2008-11-07(Fri)19:41 [編集]

おやっ?!

とうとう「玄人セット」購入したんですか~、おめでとうございます。だいぶリーズナブルなお値段だったみたいですネ。
でも、このセットは調整とか手間ヒマかかりますよー。
同じタイプのセットアップ品との差額ぶんだけ、自分のからだで払わなくては・・・(笑)

玄人セットの特徴として、低い回転数でもトルクが出ているということ。馴れないので、未だに200回転くらいで使っています。

アルミ加工、最初はうりゃぽっきんで考えていたのですけど、新しい分野にチャレンジしてみます。
JIGの一種ですけど、いったい、いつ頃できるのか。

わかりませんv-193

むーじょ | URL | 2008-11-07(Fri)20:33 [編集]

秋葉原だぁ

また行きたい秋葉原です。ゆっくりと鑑賞ですかね。
整然と並んだ部品にカラフルなケーブル、現代アートの美術館ですかね。
昭和の香ほり漂うレトロな町並みもいいなぁ。
アルミ板はいろいろな工作に使いました。1㎜厚と2㎜厚が主でしたね。

もくもくまさ | URL | 2008-11-07(Fri)22:05 [編集]

なぜか癒される場所

おはよーございます、もくもくまささん

もくもくまささんも秋葉原が好きなんですね。
薄暗く狭いパーツ屋さんの通路って、なぜかほっとしてしまいます。
最近は時間がとれなくて、昔のように面白いお店を歩き回ることしなくなったけど、ほんと、ゆっくり歩いてみたいですね。

アルミ材は、秋葉原がやっぱり一番安くて種類が多いので、アルミだけ買いにきたこともたくさんありました。v-104

むーじょ | URL | 2008-11-08(Sat)07:20 [編集]

