発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

旋盤と鍵盤 其の1

あたしのもーもー(ミニ旋盤)
世話のかかるやつ・・・

前回ミニ調整をして快適に使っていましたが、使っているとやっぱり慾がでるもの。
もうちょっとセンター出ないかな~なんて思い始めました。

芯押し台も未だにベッドにスジを引いている様子。
まだ下げられるかな?

旋盤なんて使うのは初めてだけど、いろいろなことがわかってきました。
もーもー、キサゲしたげるネ!


会社の設計室は、また男性がいなくなり、女子部屋になってしまいました。
ちょうど先輩の女性の息子さんが工業高校で旋盤をならっていると聞いたので、さっそく質問のメモを渡してしまいました。
もう高校生?学校のホームページを見ると、アラ、ちょっとイケメンじゃない?


その息子さんのおかあさん先輩曰く、
『いまどきバイトの研磨なんてやってないって話だよ。外注で研ぎに出しているって・・・』

わたし
『がーーーーん』

バイトの研磨って、もうマイナーな存在なんだぁ・・・

そうかもしれない。
NHKで、不況で大変な下町工場で撮影されていた旋盤は、もう完全自動化
密閉された箱のなかに入ってましたっけ。

ああ、もーもー
おまえも前時代的存在だったのですねー。

えへんっ!
どうでもよろしい。



その上司がコミックを貸してくれました。
名前は「ピアノの森」

最近はマンガとも遠く離れてしまい、何を読んだらいいのか分からなかったので、ありがたいです。
これは「鍵盤」の物語り

鍵盤と旋盤
同じ「盤」でも、ぜんぜん違うんですよね。



続く・・・

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
がーーーーん

若い子と話すとそんなもんです(^_^;)
先日の出張で、新人にトレーニングをしていたのですが、「趣味は木工で、家具を作ってます」って言ったら、くすくすって。。。(T_T) あぁ、やっぱ、私って、おっさんかぁ。。

『ピアノの森』ってアニメ映画になった原作ですか?
映画の方は、結構、面白かったです。反面、才能のある人ってうらやましいよなぁと思ったりして。ちょっと嫉妬かなぁ(^_^;)

きむきむ | URL | 2008-11-01(Sat)18:35 [編集]

ああ、そうなんですよお・・・

(涙、涙)

その「くすくすっ」の意味って、なんでしょねー。

そこ! そこなんですヨ、今回のテーマ

『ピアノの森』 アニメになってました。
映画をご覧になったんですか。
わたしはとんとその辺疎くて・・・。

あーあ、音楽関係にはv-239
かなわない~♪

むーじょ | URL | 2008-11-01(Sat)19:26 [編集]

外注ならまだマシかも

最近では「スローアウェイ」とかいって、先端のチップだけ付け替える使い捨て式も幅を利かせているみたいだよ。旋盤やフライス盤さえも「カッターナイフ」化が進んでます(@@;。

さな | URL | 2008-11-02(Sun)00:24 [編集]

どんなお答えが帰ってくるか・・・

おはよー、さなちゃん
コメントありがとうv-77

質問メモにどんなお答えが帰ってくるか・・・
その「スローアウェイ」の型番を推薦されたりして。

工作機械って、何事も刃物の研ぎから入るのかと思っていました。
ほらぁ、『研ぎ3年』ってよく言われるじゃない。

昨年受けた職業訓練校の木工科は、最初の半年はカンナ刃の研ぎだけしかやらないって言っていました。
替え刃カンナにすれば、いいのにねっ!

むーじょ | URL | 2008-11-02(Sun)06:44 [編集]

とりあえず入札してみました~♪

モーモー、置場も無いのに入札してみましたが、たぶんダメかな?
キサゲとかスローアウェイとか専門用語が飛び交っていて、なんだか難しそうです~(^^;
でも、刺激になります。

マンガは、娘が大学に入った頃、娘から、もう止めなさい!って、言われて止めました(^^;
途中から読んでも面白くないので、もう復活しないでしょうね。GYAOのアニメで我慢です~。
音楽関係も昔のヘビメタで止まっているし、つくづく歳を感じてしまいますね~(^^;

monaco | URL | 2008-11-02(Sun)18:23 [編集]

えっ、もう購入準備ですか~

こんばんわmonacoさん
もーもー、クリスマスくらいのご購入だと思っていましたが、早いですねー。
安く落札できるといいですね。
でも、だいぶ値段が下がってきたような気がします。
欲しい人に行き渡ったのかなあ。

わたしは、というと、X2が欲しい!
でも、重いから床抜けそうですね。残念

コミックも音楽も、今流行っているもの全然知らないです。
「現代生活アドバイザー」が欲しいです(笑)

むーじょ | URL | 2008-11-02(Sun)20:07 [編集]

