発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ツクモ電気が民事再生法になっちゃったって

知る人ぞ知る、知らない人はぜんぜん知らないあの「九十九電気」

くじゅうくでんきって読んでましたけど

経営うまくいかなくなっちゃったのかしらねー。
昔のバブルの影響が今頃になって出てくるとわ・・・。

九十九電気は、ふるーくからある電気パーツ屋さんでした。
それはもう、「ラジオの部品」の時代からの老舗
今の子、ラジオなんていってもわかんないんじゃない?

ツクモロボット館のバナー張ったけど、ダメだったか~。
この手のお店には頑張ってほしかったけれど
ロボコンとかで電波少年たちが一時盛り上がったように思ったのに
ブームだったのかな。
電気系とかメカニカル系の趣味を持つ人たち、どんどんこれから淘汰されてしまいそう。

秋葉原、どんどん変わっていく街
パソコンパーツ屋さんがそんなにピンチだったとは、つゆしらずでした。
そしてもう、「パソコン」の時代も終わったのかな、そんなことも考えてみました。

ラオックスパソコン館もなくなっちゃったし、線路下のガラクタジャンクのお店もなくなってしまって久しいな。
秋葉原 ここだけは特殊なものが手に入る場所だと思っていたけれど、今思うと、もう何も残っていないのかもしれません。

昔のアキハを知っている人には、またひとつ寂しいニュースになりました。


ツクモ終了?



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ツクモもか。。。

雰囲気が変わりすぎて、既に電気街じゃないみたいですし、もう何年も行ってないです。。。

昔は、ツクモやサトー無線とか、ラジ館にある色々なお店とか、良く行ったっけなぁ。。。あとガード下のパーツ屋さんで何に使うのか分からない専門パーツ見たりするだけでも楽しかったんですけどね。

きむきむ | URL | 2008-10-31(Fri)21:17 [編集]

ここのところ、暗雲だらけです

こんばんわ、きむきむさん

そう・・・。
ラジ館も、昔の雰囲気は面影もないです。
変わってもそれなりに面白いところではありますけど。

手作り業界、なんだかずいぶんと危うくなってきたような感じを受けています。
ものを作る人が減ってしまったのかな。
モノを自分で作るなんて、過去のことになってしまったのかな
プラモデルを誰も作らなくなってしまったように・・・

世の中がどんどんヴァーチャル化していく~!(悲鳴)

むーじょ | URL | 2008-10-31(Fri)21:42 [編集]

ちょっと寂しいですね

最近は、通販の方が安いので、市場跡地の駐車場が無くなってから行っていませんが、今は、ずいぶん変わっているでしょうね?

ツクモは、秋月へ行くときに、本店の中を通り過ぎるだけで、あまり買ったことがありませんが、潰れたとなるとチョット寂しいです。

Googleのストリートビューで見たら、懐かしくなってしまいました。ベンガルカレーやじゃんがらラーメン食べたいなぁ~ v-271

monaco | URL | 2008-11-01(Sat)06:13 [編集]

ベンガルカレー食べてなかった

そういわれると、ベンガルカレー食べてなかったです。
牛丼のサンボも食べたこと無かったなー。
無くならないうちに行っておかないと、通に思われないかも。
あと何年かしたら、「秋葉原 伝説の店」なんてお話がでてくるのでしょうね。

来週あたりアキハから日本橋を回って、浅草橋までのお買い物ツアーに、たぶん一人で行ってきますv-104

むーじょ | URL | 2008-11-01(Sat)08:22 [編集]

祇園精舎の・・

九十九電気は、NECのパソコンが全盛だったころ、かなり買い物をした店です。しかし最近は、値段が格段に安いので、ネットでしか買いませんね。それと気になってたのですが、本屋さんで、C++やVCなどプログラム開発の本のコーナーがずいぶん縮小してしまっています。

時代が変化してるんでしょうか。学生の頃、TV修理技術者の資格を取ったんですが、今は、それに関する本なんてありません。パソコンもTVや時計修理みたいに、庶民には必要のない技術になりつつあるのかもしれません。

日本は3月決算の会社が多いですから、これからもっと知ってる会社が倒産すると思います。
こういうのを諸行無常というのかもなぁ・・

ばんたろ | URL | 2008-11-01(Sat)11:24 [編集]

時代が早いですね

こんにちは。
まあ、僕は九十九電気、「知らない人」なんでけど。ネットでは相当話題になってますね。
僕は自作は苦手なタイプなので、よく分かりませんが、5万円PCが出回るようになると、パソコンの店というのは厳しいのでしょうね。
最近の子はプラモデルもほとんど作らないんですか。
知らないうちに時代遅れになっていっちゃってるのかな(泣

komo(寝たろう) | URL | 2008-11-01(Sat)15:57 [編集]

Bit-INNに遊んでました

NEC8801
当時の憧れマシンでしたね。
もちろん買えるようなシロモノではなかったけれど・・・。

わたしは当時、先生から薦めたれた日立BASIC MASTER Jrを買ってました。
その上位機種が花ちゃんこと「フローラ」
珍しい68系のマシンとして憧れていました。

そして、いまでもBit-INN東京は鮮明に覚えています。

ハードウエアの終焉
意外と早かったのかなぁ。

望む・望まないにかかわらず、世の中変わっていく
その先にあるものを見つけるのも、現代の「電波少年」の楽しみなのかもしれませんね。

むーじょ | URL | 2008-11-01(Sat)19:17 [編集]

こんばんわ、寝たろうさん

コメントありがとうございます。

そう、プラモデル、もう作る人がいなくなっちゃったんです。
会社もなくなりました。
かろうじて「ガンプラ(ガンダム)」だけはマニアが作っているって感じです。

何かを作り出して楽しむ時代が終わりに近づいている
そんな予感がする今時分なんです

むーじょ | URL | 2008-11-01(Sat)19:22 [編集]

Bit-INN東京

Bit-INN東京・・・懐かしい響きですね~♪
マイコンを初めて買ったのがBit-INNでした。
メインメモリ16KBの初代8001。
確か168000円?で、拡張メモリが16KBで9800円でした。

8001からFM7、FM77AV、X68K、FM-TOWNS、8801、エプソン互換機などなど・・・良く買ったなぁ~。
今でも、X68Kとエプソン互換機が部屋の隅に埃を被っています(^^;

ところで、牛丼のサンボは、薄味なので吉牛の方が好きでした(^^;

monaco | URL | 2008-11-01(Sat)20:54 [編集]

赤い「日の字」LEDのカッコイイやつ?

8001って、まだワンボードのやつでしたよねー。
ディスプレイが赤い日の字の・・・。

monacoさんも、ずいぶんたくさんとマイコンを乗り換えてきたようですね。
わたしはジュニア~で諦めました。
友達いわく、「配列が理解できないと、プログラムが組めない」

わたし涙目

そのときの友達は、いまではプログラムを生業にして生きています。
あの頃、みんな凄かったなー。

むーじょ | URL | 2008-11-02(Sun)06:32 [編集]

