発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

カンナ七号線

カンナ刃


カンナのようなオンナ?
わたしのこと?
そんなこと言うと、しゃこしゃこ削っちゃいますよー(笑)

手カンナなら、まだエコの部類ですよね。

ドゥーパNo064号(6月号)にカンナの詳しい研ぎ方の特集がありました。
なんとジャストなタイミングです。
カンナはずいぶん昔に母に買ってもらったものを使ってきました。
祖父は大工さんでした。
わたしが物心つく頃に亡くなりましたけど。

この小さなカンナは、池袋西武の工具売り場で母に買ってもらったものでした。
匠の道具展示会とかいったイベントだったようです。
なぜカンナを買ってくれたのか、よくわからないのですけども母のノスタルジーから来たのでしょう。

それ以来、この小さなカンナを使い続けています。
大きなカンナは手に余ってしまいますけど、この豆カンナはとても使いやすいから。

使っているといっても、ちゃんとした使い方ではなくて、いい加減な使い方です。
ナイフより危なくない角落とし程度に使っていました。

さて、ドゥーパのカンナの特集を読んで、まじまじと使い慣れている豆カンナを見ました。
なんと「裏切れ」していました。


どうしよう・・・・

改めてよく見ると電動砥石でやっつけに研いでいたから、研ぎ方もめちゃくちゃですね。

カンナ研ぎ特集のとおりとりあえずきちんと手順を追って、ちゃんと研いでみるつもりです。
そして「台直し」もしてみます。

裏切れの修理方法は・・・、あとで考えます。

そろそろきちんとした大きなカンナを買っても悪くないかなぁ。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
かんな

大学の1年生で初めての木彫のしょっぱな、かんなの刃を研がされました。なかなか上手く研げなかったのを思い出します。雑誌にあるようにやってみて上手く出来たら教えて下さい。 かんなの刃、のみの刃、チェーンソーの刃、全部教えてもらっても、結局上手く出来ず、石彫ののみの打ち出しもへたくそで、いまだに金物屋に出してしまう始末です。

しかしながら、その最初の木彫の授業でいいものを作り、教授との日本酒飲み比べ勝負に勝ったというので、ご褒美にと、ずいぶん高価な砥石を頂きました。
昔々は、良い砥石で家が一軒買えたのだというありがたいコメント付きで。

その後だいぶ経って、趣味で漆蒔絵を習っていた時、やはり人間国宝の息子さんで、最近、国家的な偉い賞を頂いた先生にも、蒔絵の際に使う砥石を頂きました。

だから私はきっと、良い砥石をいくつか持っていることになりますが、先生たちの期待もむなしく、物置にほったらかしになっているのであります。

刃物を研ぐというのは、あるていどまとまった、静かな環境と時間を要します。作品を作る時間以外に、です。

そんな時間が持てるようになりますでしょうかね。

だいちゃんのまま | URL | 2008-05-15(Thu)20:43 [編集]

飲み比べで勝つ??

小さなガラスのカップでウォッカを飲み比べて、相手がひっくり返る光景を思い浮かべちゃいました~
インディージョーンズ1作目の女性のイメージ。

すごい一年生だったんですねー。
わたしのガッコでも彫刻科は恐れられていました。
(モチーフ用のガチョウや鶏を食べてたとかいうウワサもあったし・・・)

いい砥石、うちにもあると思います。
ぱぱりんが日本刀を研いでいたから。
でも、亡くなってしまったいまでは、どこにあるのか五里霧散。

そんでもってわたしときたら、刃物を研ぐのが嫌い!
指紋無くなっちゃうし、時間かかるし。
道具も使い方がめちゃくちゃなので、わたしにいい物持たせても駄目だと自分でもわかってます(笑)

替刃式のカンナにしようかな、などと考えてたりして。
職人向きではない性格なんでしょうね。

刃物の研ぎ方は、だいちゃんが工作を始めるようになったら、教えてあげるといいかも。現代っ子が興味をもつかどうかは、別として。
わたしは小学校6年の時に相当高価な切り出しナイフを与えられて、研ぎの練習をさせられました。

嫌いだの面倒だのいっているわたしだけど、若い頃覚えたことって、ちゃんとできるものだと思いますよー。

作品つくりの時には恐い「がんこかーちゃん」になってもいいんじゃない?v-77v-91

むーじょ | URL | 2008-05-15(Thu)22:38 [編集]

