発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

ウィキノミクス&むーじょ

ウィキノミクス


ウィキノミクス
最近読んだ本です。

Wikiというと、WEB上の百科事典のウィキペディアなどがあります。
みんなが参加してボランティアで情報を持ち寄り、みんあで情報を共有するというのが「Wiki」という新しい考え方です。

amazon,google,secondlife,YoutubeなどなどがWikiというオープンソースによって大成功した企業といわれます。
amazon,googleは毎日というくらい利用しています。サービスもどんどん追加されてしかも無料
これによって、読書の量がとても増えました。

たとえば、現在または今までの社会・会社というのは、階層化・組織化・序列・統制などでなりたっています。
それを根底から覆してしまう、WEB交流から産まれるコラボレーションシステムが「Wiki」という共有システムなのです(えっへん!)

たとえば、最近よく聞くことは、マスコミ・マスメディア・テレビというものが信用されなくなってきたこと。
制作する立場や権利関係によって記事が作られてしまうことに、若い視聴者達が気づき始めてしまったことによる視聴率の低下。

そりゃそうだよねー。スポンサーやら権利団体がバックについていたら、公正なニュースや番組なんて作れるはずがないもの。
だから、最近のテレビがつまらないといわれるのです。

また、インターネットの動画配信などが普及して、事件現場の本当の姿:編集されたり検閲されたりしていない本当のナマの映像がYOUTUBEやニコニコ動画で誰でもみられるようになったことなど。

いままでの一方通行から、双方向の流れが出来始めたことなど、ここのところものすごい勢いで社会・会社に変化の大波が押し寄せ始めている、そんなすごい内容の本でした。

この本を読んでしまうと、「インターネット・・・わかんない~、コンピューター・・・わかんない~」なんて言っていられなくのです。
とにかく新しいアイテムを、わかろうとわかるまいと、かじってみなくてはならなくなってくる。

でも、ほんとうのことをいっちゃうと、これが当たり前のことなのかもしれません。
「なんかヘンだと思うんだけど、みんなヘンとは思わないのかなぁ?」
と昔思っていたことが、やっぱりみんなヘンだと思っていたのがわかってきたから。

「ウィキノミクス」
この本自体もWiki的な手段でコラボレーションによって書かれた本です。
現在最新の優れた技術を紹介する本。
これからの世界を見通すガイド本にもなります。
次にウィキノミクス2が出る頃には、またどんな世界になっているのでしょうか。

わたしにとって、変化はとても興味深いことです。

これからパソコンが主流になるか、それとも携帯電話などが主流になっていくのかわかりません。
こんな発明品がWikiされています。
欲しい人、いる~?

へんなニット

「人の注目を集めつつ、ラップトップのプライバシーを守れるニット」だそうです。

なんだかパソコンと融合しつつある人間というか、パソコンを飲み込もうとしている人のように見えますよねー。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ネット時代になって、物を買う前に基礎知識を調べるくせがついてきました。そういう意味では私もWIKIは毎日利用しています。昔はけっこう思い込みで行動したのですが、今はやるまえに結果が見えてきてしまいます。

ヴァイオリンを買おうかなぁとオークションを調べていたら
Stradivariusが、いくつも出ていました。ネットで出所を調べると、ヨーロッパのフリーマーケットの店先にゴロゴロ置いてあるらしく、ストラディバリウスのラベルを貼るのは当たり前らしいです。そんなお土産ものがオークションに出回ってるのだそうです。あぶねぇ・・。

ということで、最近はパソコンの前に座りすぎで、おしりがいたい・・・。旋盤は動きましたか?

ばんたろ | URL | 2008-05-04(Sun)21:56 [編集]

買う前にしらべること

そうですよねー。今はどんなものでも(だとえば、冷蔵庫などでも)評判がわかったりしますものねー。

昔は雑誌等の記事だけで判断するしかなかったのに、今では使っているひとから感想が聞けるのって、スゴイ!

ばんたろさん、ヴァイオリンを始めるの?
すごーい!
ヴァイオリンに限らず、楽器って、弾くようになれるのって、苦労しますよね。
わたしは大昔ギターで挫折しました(笑)

旋盤・・・
卵か先か、にわとりが先か状態になっています。
冶具をつくらなければならなくて、ちょっと旋盤を使いたいのですけども、その冶具じたいが旋盤を載せる台を作るためのものなの。床の上で動かすのは、ちょっと大変そうだし・・・悩みます。v-229

むーじょ | URL | 2008-05-05(Mon)06:22 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。