発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

今朝は七草粥にしました。

七草1

スーパーで売っている七草粥のキットです(キット・・・笑)
これは6日の朝に買いに行かないと、すぐ売り切れになってしまうものなんですね。
春の七草キットですから、七草粥の作りかたもちゃんと裏にかいてあります。なんてべんりなんでしょう。



七草2

ふたを開けると、こんな感じです。
「セリ、ナズナ、スズナ、スズシロ、ホトケノザ、ゴギョウ、ハコベラ」春の七草、というそうです。
この中で比較的理解しやすいのが、すずしろ=ミニ大根、すずな=ミニカブ、せりといったところです。
これでたしか350円くらいのお値段。高いのか安いのかわかりませんが、べんりですね。

キットの取説には、いったん七草を湯がいて切り、それから出来上がった粥の中に入れると書いてありますが、
わたしは湯がくのは省略して、粥の余熱で煮ています。
味塩を少々いれると、おいしいです。



七草1

だいたいこんな感じの完成具合でしょうか。
ご飯が0.5合だったので、七草の密度の高い七草粥が完成しました。

七草粥は縁起を担ぐだけでなく、薬用効果もあるんですね、ホームページから引っ張ってきました。


七草の効用7つ
このようにさまざまな願いがこめられた「七草粥」だが、現代人にとってもありがたい慣わしといえる。なにせ、カロリーは1杯で約140kcalと低い。お正月のご馳走でオーバーした体重をもとに戻すには、まさにもってこいのダイエット食だ。しかし、それだけではない。じつは「七草粥」には、意外な薬膳効果も秘められているのである。

効果その1 胃袋すっきり ◎ 健胃効果、食欲増進...セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ
効果その2 むくみ解消 ◎ 利尿作用...セリ・ナズナ・ハコベラ
効果その3 リラクセーション効果 ◎ 心の安定効果...スズナ
効果その4 風邪の諸症状に ◎ 解熱...セリ・ナズナ・ホトケノザ
◎ 去痰...セリ
◎ せき止め・気管支炎予防・扁桃腺炎予防...ゴギョウ・スズシロ
効果その5 二日酔い解消 ◎ 肝臓回復効果...セリ・ナズナ
効果その6 ビタミン・ミネラル補給 ◎ ビタミンB...セリ
◎ ビタミンC...セリ・スズナ・スズシロ
◎ ビタミンK...スズナ
◎ カルシウム...セリ・スズナ・スズシロ
◎ カロチン...スズシロ
◎ 鉄分...スズナ
効果その7 美容効果 ◎ そばかす予防...スズナ
◎ ひび、あかぎれ予防...スズシロ


ちなみに、七草粥を作るのは6日の晩で、野草を49回刻みながら、「七草なずな、唐土の鳥が日本の土地に渡らぬ先にストトントン」などと歌いながらつくるのだそうです。

さて。ことしもスタートしました。
いい年になりますように。



スポンサーサイト

このページのトップへ

みなさん、明けまして、おめでとうございます。

初日の出

あけまして、おめでとうございます。
今年こそ、良い年でありますように。

昨年はいろいろあって、なんだかあっという間に過ぎちゃったけど、ことしは発明品なーんにも無し(笑)
ブログのタイトルも、そろそろ変えないといけないかしらねぇ。

さて。
ことしは2012年です。
マヤ暦では最後の(何が最後なのかしらないですが・・・)の年になってます。
自暴自棄なむーじょは、いっそのこと12月25日にはガブリエルがラッパでも吹いてるかしら?と楽しみにしています。

でも、ちょうど来年の今頃も、同じように年賀ブログ書いているんでしょうねー。




このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。