発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

○○こころと秋の空

秋の雲

すっかり秋の雲になってますね。
境のはっきりしない、それでいて濃い色の雲

今年は一年が信じられないくらいで過ぎていきました。
そして明日からはもう11月。

来年まであと2ヶ月なんて、信じられません。

もうすぐすると、夕焼けの富士山が見られます。

毎年変わることの無い景色
そんな小さなことがうれしいんです。



このページのトップへ

じつはこんなもの作ってました

次元転送装置

タイムマシンの心臓部 次元転送装置


・・・・・うそ。

LED放射装置であります。
2個目の製作ではありますが、調子悪いったらありゃしない

もともと2つ同時に作っていたので、部品や形成部材には事欠かず、アセンブリするだけだったのですけどね。

いちどは使ってみたい部品というものを、今回使ってみました
LED付きトグルスイッチです。

ひとつが1000円近い、まるで宝石のような電子部品であります。
用途は、ただのトグルスイッチが光るだけなんです。
でも、光ると「ライトセーバー」みたくてかっこいいのれす。

この次元転送装置、部品の動かないのが2箇所あることがわかりました。
秋月電子行く?

もう外出がめんどくさくて。
たぶん通販で買うでしょう。
行ったら行ったで、よけいなつまらないものを買ってしまうに違いありません。

台座は、木製です。
似合わない~ でもほかの素材使えない~。
台座の中にはエネルギー集積回路とコントロール部が入っています 

         うそです。

独自設計のLED発光制御系統が入っています。

arre?
nihonngo denaku nattyatta! kowareteru

oyasuminasai.

このページのトップへ

袋麺大好き

トレンド・フォーカスより

「即席袋麺」が新味で復権する!? 酸辣湯麺、担々麺、ちゃんぽん…

サッポロ一番


わたし、袋麺がだいすきなんです。

でも、カップめんに押されて生産も減少気味だとか。
どうりで最近、特売やってるの見ないと思った

袋麺、
売り上げをのばそうとして、各社必死のようす。

「味噌味」「塩味」カテゴリーでシェアナンバーワンを誇る「サッポロ一番」シリーズ(サンヨー食品)が10年ぶりの新フレーバー「担々麺」を発売。」

「30年間続く高価格袋麺ブランド「中華三昧」シリーズ(明星食品)が期間限定で「酸辣湯麺(スーラータンメン)」、「担々麺」を投入」

さらに2010年9月にはエースコックが米粉を使った「新麺組」を発売した・・・そうです。


でも、袋麺って、作るときにかなり勝手にアレンジして食べたりしない?

坦々麺にするには、からし味噌をた~ぷりスープにいれればいいし、
酢辣タン麺なんて、溶き卵とお酢とからし味噌をいれるだけだし、どこがそんなに?って思っちゃう。

わたしなんてもっとアレンジしちゃって、お湯の代わりにトマトジュースいれてイタリアンとか作っちゃってます。
これがまたイタリアンで美味しいの。カップ麺にもあるけれど、あんなに甘ったるくないからいいのです。

唯一あまりアレンジしないのが、ちゃんぽんかしらねー。

東洋水産の生ラーメンは一番おいしいのですが、これから「サッポロ一番」シリーズから「ちゃんぽん」が発売されるみたいで、ちょっと楽しみです。

具がたくさんそろっているときには、ちゃんぽん固焼きそばなんていうのもいいですねー。
とろみのついて、海鮮、野菜のたくさん入ったおつゆをねちねちと混ぜながら食べたいものです。

それにしても、袋麺がカップめんにシェアを奪われるなんて、いったいなんてこったでしょう。
何にしても、もうハンドメイドやオリジナルメイドなんて流行らなくなったってことなのかしらねぇ・・・。

ところでサッポロ一番ちゃんぽんには、さまざまな製法特許が使われているそうです。
特許の塊みたいな袋めん
なんか楽しみですね。


このページのトップへ

スティーブ・ジョブズ氏 死去

スティーブ・ジョブズ




アップル社の元CEO、現役を退き顧問になったスティーブ・ジョブズ氏が亡くなりました。

ショックです。

確かにあの体の瘠せ方は異常だったし、それでもiphoneやipadのプレゼンをこなしていたのですから、無理があったのかもしれません。

ただ単にアップルコンピューターが好きというだけでなく、ジョブズのカリスマ性にものすごくわくわく感を感じていました。

残念です。ご冥福をお祈りいたします。

このページのトップへ

彼岸花2

りこりん



きむきむさんから教えてもらいました。

彼岸花というのは、アルカロイド系のリコリンという毒を持つそうです。

リコリンでググってみるとたしかに『催吐作用があり、多量に摂取すると死亡する。』
当たってました。
そのときの状態ったらかなり来てましたからねー。
めまいがくらくらしてものすごい吐き気
すぐに「彼岸花????」って気が付いて包んで捨てたのがよかったんですね。

知らないで見ただけできれいな花にも猛毒があることが分かりました。

ちなみに可憐なすずらんにも、水仙にも毒があったと記憶しています。

自然界の化学、ちょっと怖いですね。



このページのトップへ

彼岸花


彼岸花

我が家では、毎年彼岸花があちこちに増殖をしているようです。
ふと気が付くとこんなところにも彼岸花
日照とか関係ないんですね。

2輪さいているのですが、彼岸花って、群生して咲かないと意外にさびしい花だったんですねぇ。
彼岸花というと、ちょっと昔までは、縁起の悪い花だったのですが、変わりましたね。
彼岸花、毒性があるの知ってましたか

昔、川の土手に群生して咲いている彼岸花をたくさん切って花束にして、部屋に飾っておいたら、異常な吐き気に襲われました。
彼岸花を生ける習慣がないのも、このせいかしら・・・





ところで、いらない本の整理をしていました。
本はかなりたくさんあります。

絶対に捨てたくない本=旅行現地で買った本や思い入れの激しい本
捨てようかどうしようか迷う本=自己啓発系
捨ててもいい本=私が買った本じゃない本やセミナー資料

もう、ものすごい量になりました。
それらを物置の外に出して、物置のレイアウト換え。

すっきりと広くなりました。


本の整理と彼岸花

ちょうどお彼岸を過ぎたあたりから急に涼しくなったので、さっそく取り掛かったのでした。

ことしはたぶん冬が早く来る・・・
そんな予感がします。

それまでにできることをやりたい。

本を片付けるというのは、自分が余命あと1ヶ月くらい の気分にならないとできないものですね。

でも、すっきりすると、余命も伸びちゃう。

またヤフオクに出すようなモノたちがたくさん現れてきました




このページのトップへ
