発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

意見書・補正書のオンライン出願

4月20日にやってきた【拒絶理由通知】
請求項5項目のうち3項目拒絶されてしまいますた。

拒絶理由通知内容にある引用文献をIPDLで調べてみると、まあ、確かに先駆者がいました。
結構な大企業でした。
LEDを製作している会社です。
もちろんたぶん、特許部門もあるんでしょうね、きっと。

まあ、これはかなわないです。
でも、この特許、拒絶査定になってるんだよね、残念でした。
わたしが拒絶になるのは、当然ですか・・・

もうひとつは化粧品会社のロレアルでした。
出願人もおフランスざんす。
これは特許査定になってましたね。
自信があるから出したんでしょう。
でも・・・
iPadが商品化されてしまい、これはもうOUT OF TIME
つい最近の出願なのにねぇ。売れないな。

とまあ、引用文献がしょぼくなかったので、わたしもすこしはえっへんしてたりしてます。

わたしの今回の特許出願のクレームで無傷なのは3項と4項
これはたぶん、考えた人はいなかったのでしょう。
わたしも偶然発見したものなのでした。

おそらく、この2項は特許査定になると思います。
そしてきょう、オンラインで意見書・補正書の出願を終えました。

そのために、きのう大宮まで車を飛ばしてアドバイスを求めにいった次第でした。

事業仕分けの影響か、埼玉県の特許出願・産学連携の体制がだいぶ変わるようです。
小泉首相が仕掛けた「特許大国日本を目指す」計画は、ころころかわる政権のせいで風前のともしび?

埼玉県知的財産総合センターは、連休明けから北与野に移ります。
私の家から一駅近くなったのかな。

問題は、特許の売り込み先だけど、これが数百倍難しいと来ています。
おまけに飛び込み営業的な面もあるので、「げそ~」です。

連休中は車も混むので、外出はなるべく控えて、家で特許流通情報の打ち込みをぽつぽつやってます。

地味な人生であります。



このページのトップへ

iPhoneのカーナビ機能をつかってむた

iPhoneのgoogleマップ機能を使って、カーナビしてみました。

自宅から川越までの道のりです。


iPhoneのナビゲーター


以前、クラリオンのカーナビ・NX209が、どうしても太い道路しか選ばないというレポートを出しましたが、iiPhoneのナビゲーターは、それ以上に太い道路を提示してきました。

これって、大型トラック用ナビ?

たしかに到着することはするんですけど、、、、、、、これはないですぅ。

ということで、iPhoneのカーナビゲーター機能はちょっとアレかな。

狭くて細いいつもの道を記憶して、ご主人さまがどんな道を通る習性があるのか学習するカーナビがあれば、ぜひ欲しいです。




このページのトップへ

日本の選挙はうるさいと叫んだイギリス人、どうなったのでしょ

わたしと同じ選挙区内でおきたこの事件
その後どうなったかぐぐってみたら、なんとまぁ、スゴイ数のコメントに膨れ上がってました

選挙カー うるさいに関連する検索キーワード

選挙カー

選挙カー 時間

選挙カー レンタル

選挙カー 騒音

選挙カー 規制

選挙カー 看板

公職選挙法 選挙カー

白戸次郎 選挙カー

選挙カー 道路交通法

絶望的な選挙カー


なんだか、やっぱりみんなそう思っていたなんて、おかしい
選挙カーというのは、「あらゆる道交法FREE」だったんですね。
こんなに無敵なら、何もいうことありません。

半径10Kmくらい届くような巨大スピーカーを乗っけても、おっけー?
バック・トゥ・ザ・フューチャーのドクが発明した巨大アンプとスピーカーを使ってもいいの?
人間もふっとばしちゃうような大出力!

想像すると笑っちゃう。
選挙カーのまわりの人たちを、爆音で吹き飛ばしながら走る選挙カー  ぷぷっ(笑)

インターネットの中で、選挙カーにこれほどブーイングが出てるのに驚いたむーじょ・でした。


このページのトップへ

「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市

「日本の選挙はうるさい」立候補者のマイクつかみ怒鳴る 英国人を選挙妨害容疑で逮捕 埼玉県所沢市
MSNニュースより。

『埼玉県警所沢署は23日、公選法違反(自由妨害)の疑いで、英国籍で自称英会話教師のエドワード・ジョーンズ容疑者(34)=東京都荒川区西日暮里=を現行犯逮捕した。

 逮捕容疑は23日夕、同県所沢市東所沢5丁目のJR東所沢駅前歩道で、演説中の所沢市議選立候補者が持っていたマイクをつかみ、「日本の選挙はうるさい」などと怒鳴って妨害した疑い。

 所沢署によると、ジョーンズ容疑者は直前まで友人と飲酒していた。運動員が近くの交番に届け、駅構内にいた同容疑者を署員が取り押さえた。』


東所沢wwwww
同じ選挙区じゃないですか~

たしかに日本の選挙は「うるさい!」

「お願いします お願いします ○×△□です、○×△□をどうぞよろしくお願いします。○×△□に清き一票をぜひお願いします。」

拡声器のフルボリューム、音が割れてるよ。

選挙の時だけはうるさくて、当選したら何してるのか全然見えない立候補者
こんなときだけ、お願いします だぁ?
選挙はしょうがないとして、あの選挙カーの五月蝿さはどうにかならないのかしらねぇ。

声の暴力ってやつにならないのかしら。

立候補者もさることながら、選挙法のかなりおかしなところも、これから変えていかなければならないのではないのかな。
あんな騒音の暴力で票が入るのなら、いまの選挙って、狂ってる。

もっと静かに、知的にアピールする方法だってあるはず。

わたしは、『日本の選挙はうるさい』とはっきりもの申したイギリス人を支持しちゃいます。
ジョーンズ先生? Mr.ジョーンズ カッコイイよ。

いっそのこと、インディ・ジョーンズみたいにボカッとぶん殴っちゃえば、もっとよかったのに(笑)

さて。きょうは投票日。
いい天気ですね。みなさん投票に行きましょう。


このページのトップへ

これでいいのか!ニッポン・・・・選挙に行こうよ

テーマどおり「これでいいのか日本」なのである

なんだか急に出てきたような感じの所沢市議会議員選挙
新聞の折り込みもなく、看板にポスターが貼られたのもつい最近。

そして、どんな人が立候補しているのか、詳しい情報というものが皆無
ちなみにわたしの街では

届出番号 候補者氏名 党派

1 大舘 たかゆき   無所属
2 ひらおか 利典   無所属
3 うえたけ 成年   公明党
4 斉藤 治正     無所属
5 島村 しょうご   無所属
6 岡田 しずか    無所属
7 ながはし 孝典   無所属
8 高田 まさひこ   無所属
9 増田 たかのぶ   無所属
10 松本 あきのぶ  無所属
11 谷口 まさのり   みんなの党
12 おさかべ せいえ  自由民主党
13 吉村 けんいち   公明党
14 杉田 忠彦    無所属
15 荒川 ひろし   日本共産党
16 やさく いづみ  日本共産党
17 青木 利幸    無所属
18 ふくだ 悟郎   民主党
19 平井 明美    日本共産党
20 中 たけし    無所属
21 脇 晴代     無所属
22 荻野 泰男    無所属
23 村上 ひろし   公明党
24 安田 よしひろ  無所属
25 末吉 みほこ   市民ネットワーク所沢
26 西沢 いちろう  公明党
27 ひだわ しゅうじ 民主党
28 石本 りょうぞう 民主党
29 松崎 ともや   みんなの党
30 すがわら 恵子  日本共産党
31 大山 まひと   無所属
32 福原 ひろあき  公明党
33 中村 とおる   無所属
34 近藤 てつお   無所属
35 島田 かずたか  民主党
36 小林 すみ子   日本共産党
37 石井 ひろし   自由民主党
38 入沢 ゆたか   民主党
39 久保田 茂男   無所属
40 浅野 みえ子   民主党
41 くわはた 健也  無所属
42 かめやま 恭子  公明党
43 秋田 たかし   無所属
44 浜野 よしあき  自由民主党
45 城下 のり子   日本共産党
46 赤川 ようじ   民主党

http://www.city.tokorozawa.saitama.jp/kurashi/shiminsanka/senkyo/shigikai/rikkouho/index.htmlより)
といったたくさんの人が立候補しているのですが、この人たちに関する情報をまとめたものが全く無いのです。
いままでどんなことをして、これからどんなことに力を入れていくつもりなのか、名前と政党だけではわかりませんよねー。

ひとりひとりググッてホームページを見つける方法もありますが、10人もやるともう、疲れてしまって。
それに、耳障りのいいことしか書いてないですよね。
わたしが知りたいのは、よく「痛いニュース」などに出ていたブラック情報なのです。
もちろんその人が立派ならそれに越したことはありません。

ただ名前だけに投票するしかない現在の投票って、この情報化時代になってみると、すごく変です。
電気製品でいうと、何のスペックもレベルも分からないものを買うという感じかな。
パソコンだってそうでしょ?
名前がいいから買ってみたら中身はセレロン800MHzCPU、おまけにメモリは32メガということが分かったなんてことと同じなんだから。

過去にどんな政策提案をし、何を実行し、何に反対したか、全然分からずに、選挙当日になって、紙に名前を書いてくる・・・・適当に。

だいたい、議員なんてこんなにたくさん必要なのかしら?
所沢市の収入に対する市職員の給料が1/3もあるのも、なんか可笑しいし。
なんの商品も生み出さないサービスに税金の3割が使われてるんですよ。

選挙にいきましょう。
50%以下の投票率を続けていたら、日本は無くなります。別の国になっちゃう。
そして残りの半数の投票放棄者は、文句を言う権利なんてないよね。

国民を選挙に行かせたがらないのが、国のブラックな方針だし、
議員の過去をぼやかす、あるいは見せない知らせないというのも、国のブラックな方針。

だから、100%の人が選挙に行って、ちゃんと自分の選んだ人を当選させてみましょう。
そうしたら、まるで見違えるような日本になると思うんです。


何も変わらないかもしれない
けれどいまは出来る限りのことをやろうよ。


[高画質で再生]

ギーンギーン(タイマーズ) [ソーシャルネットワーキング]



続きを読む

このページのトップへ

炊飯器購入

使っていた炊飯器が、スイッチに触れた途端、内部に青い火花が走り、逝ってしまいました。
ほんと、まるで映画のように、コントロールパネルの中を青い火花が走ったのでした。

2日ほど、買いに行く気もなく、ガスコンロで炊飯していたのですが、なんともめんどくさい。
一応ゴハンも炊けるガスコンロなのです。ご飯の炊け具合もそれほど変わりません。
それでも、やっぱり、タイマーのついた電気炊飯器って、便利よねぇ



炊飯器

以前と同じ会社の以前と同じタイプ
値段も同じクラス(っていうか、安いやつ)
前回の炊飯器は、いろいろと悩みながら買って、買った1週間くらいで猫が台から落としてしまって、ちょっとコントロールパネルの調子が悪くなっていたのでした。

でも、そんな衝撃にも耐えて9年間
考えてみれば、よく働いてくれました



こんどの炊飯器は、以前の家電家電したプラスチックの白モノと違って、ステンレスの外装になりました。
なんだかロボコップみたいです。
今現在、初使用中

アラームも、炊けたときのチャイムも、以前とまったく同じというのが、安心しますね。
歳を取ると、変わること(変化)があまり嬉しくないものなんですよ。

でも面白いことにゴハンの炊ける音がしないのれす。
前の機のようにごぼごぼと音がしないので、動いているのかどうか、心配

手をかざしてみたら、熱くなっているから、炊けてるんでしょうねー。

新しい機械を買うたびに戸惑いを持って扱います。
さて。同じチャイムが鳴って、ご飯が炊けたようです。

9年間の技術の比較
はたして、びっくりするくらい美味しく炊けてるでしょうか。

楽しいですねぇ




このページのトップへ

WAPONI WOOの物語(メモ)

ワポニ・ウー島の歴史

続きの物語りがリンク切れだったので、これだけ手に入りました。
ワポニ・ウーなんて島、知らないよねぇ・・・・
でも行ってみたい というか沈んじゃったんだっけ。

「ジョー 満月の島に行く」 "Joe vs. the Volcano" に出てくる伝説の島の名前です。
自分で勝手に島や国を想像して作るのって、おもしろくない?
たとえば・・・ミスライムの・・・・とか。




WAPONI HISTORY
Waponi Woo was among the most remote islands on earth, in the southern Line Islands in the central Pacific Ocean, 230 km (140 mi) from the closest land at Flint and Caroline Islands, 1500 km (930 mi) from the nearest permanent settlement on Kiritimati, 4200 km (2600 mi) and 5100 km (3200 mi) from the nearest continental landmass in North America.
It was settled by migrating Polynesians with an admixture of some Romans, Celts and Jews from a lost galley in AD 190, Waponi Woo evolved a unique culture and language. The name Waponi Woo translates as Little Island with Big Volcano (or Volcano Islet), to distinguish it from the non-volcanic islets of the Line Islands. It was not discovered by Europeans until 1769 by Capt. James Cook's Endeavor. His botanist Joseph Banks declared it not worth claiming for the British Empire.
The Waponi remained governed under a Judeo-Polynesian power hierarchy with a Levitical priest and a Polynesian chief (Heb. tobi "goodness", Waponi "soul"). Once every hundred years, when the stomach of Woo growled, the bravest of the Waponi would pray like Sadrachm, Meshach and Abednego and face death or deliverence in the fiery mouth of Woo. In 1890 when Woo threatened to destroy the island yet again, Influenced by French missionaries Yosef Ben-Tobi prayed that the 17 centuries of human sacrifices to Woo would end once and for all, hoped for a miracle and jumped into the volcano himself.
. Waponi Woo remained isolated from and virtually unknown to the outside world until World War II when GI Joes introduced oranges to the Waponi. A cargo cult soon developed which was exploited after the war by Samuel Harvey Graynamore who marketed orange soda to the Waponi under the brand name Jump in exchange for their crafts, particularly soul-doll or tobi. His enterprises grew to marketing other junk foods and then to the medical supplies to counter the effects of them and eventually to the most profitable cutting-edge technologies.
. Eventually Graynamore's corporation discovered that Waponi Woo had the world's largest deposit of natural technetium (bubureau), which could be used in the manufacture of superconductors. Before the mining rights could be obtained however the technetium became unstable causing the final eruption of Mt. Woo and the sinking of Waponi Woo in 1990. The escape of the Waponi to Flint Island (aka Little Island with No Volcano) -- all except Cheif Tobi -- is credited by the Waponi to the prayers of Yosef. Two Americans also survived, Joseph and Patricia Graynamore Banks . The Waponi were soon all absorbed into greater Polynesia and the unique Waponi culture passed into history.
After the loss of the technetium market Graynamore turned his wealth to such projects as backing the docudrama, "Joe vs. the Volcano", and the Waponi Historical Society.

このページのトップへ

iPhone4のFacetime(テレビ電話)を使ってみた

iPhone4のFacetimeを使ってみました。

結果;面白いです。

Facetime(テレビ電話)を使うときは、iPhone4にWi-Fiがついてないと出来ないのですが、FONを貰ってきたおかげで難なく通話が楽しめました。
しかも、iPhone4同士なので、無料通話です(時間帯制限はありますが・・・)

iPhone4には全面と背面に2つのカメラが付いていて、これを切り替えながらテレビ電話ができます。
たとえば~
『猫何やってる?』
「ごはんたべてる」
なんていうのも、実況中継できたりして、面白いですね。

ただ・・・
カメラに写る自分の顔
これは問題です。
素顔だと出られませんね。
あと、相手の素顔
寝ぼけ眼だったりすると、がっかりだったりします。

テレビ電話、流行らない理由というのがこんな些細なことなのかもしれません。
声だけのほうがイメージ膨らむし、無音のときなんて、何してる(何を考えてる)んだろうなんて想像できて、楽しいし。


iPhone4 次第に馴れてきました。
相手がたくさんいると、面白いオモチャです。
アプリのほうを多用しているので、電話はオマケみたいなもの。
メールとかチャットとか、馴れると面白い!

ほんと、iPadに電話を組み込んだほうが、わたし向きに思えてきました。

iPhone4 久しぶりに買った携帯電話ですが、楽しみ満載で、ただいま練習中であります。




このページのトップへ

iPhoneの使い方の本を買ってきました

iPhoneを買って、10日ほど経ちました。
使い方がまだ良く分かってません。
古い人間なんでしょうかねぇ・・・・
古いヤツほど、新しいモンを欲しがるものでごぜぇやす・・・



iPohne攻略本

iPhone完全活用マニュアル だそうです。1200えん
他界~。

結局メールの設定が出来ずに販売店のおにーちゃんに頼んじゃったんですけどね。
電話番号の登録も、間違えて押して、あちこちの人に電話かかっちゃったし。

iPhone、新品だった樹脂ケースが、次第に手にしっくりとくるようになりました。


話は変わって、背取りをしている友達に付き合って私の家に近いブックオフめぐりをしました。
友達は、CD販売のプロです。
わたしが漫画とか読んでいるうちに、わたしの好きそうな曲も一緒に探し出してきます。


kodo

3枚ほど見つけてもらったので、鼓童(KODO)は、全部で五枚になりました
鼓童は、初期の泥臭い時代のほうが、わたしは好きです。
そう・・・夏の佐渡でのアース・セレブレーションやってたくらいの時期
わたしにとっては思い出の夏になった日でした。



スカイクロラ

もうひとつ、こんどはわたしが見つけ出したのは「スカイ・クロラ」
だいぶ前から中古が欲しかったのですが、品薄らしく店頭に並んでいるのを見ません
やっと手に入れました。

Wiiは母のリハビリ用に買ったのですが、Wiiの簡単なゲームすら出来ずになってしまい、しばらくほったらかしにされていました。で、今回のゲームマシンデビューになりました。





ところで、不思議な商品を発見
いったい、これは、どういう意味の商品なんだろうって、頭を3回転くらい悩ませるものです。


プロ用インスタントラーメン

プロ仕様醤油ラーメン・・・・
なんと! 「プロ専用の袋麺」なんです!

って、プロがインスタントラーメンを作って出す場面ってどんなとこ?
不思議なので買ってみました。

どんなお味がするのでしょうね

ラーメンイラスト

パッケージのイラストです。
3色刷のモノクロです。
商品も商品なら、イラストもイラストです。一枚幾らくらいで書いてもらったのか知りたいです。
きっと、こういうイラストのプロがいるんですよね。








このページのトップへ
