発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

第44回なるほど展出展に選ばれました。

昨年から一生懸命に秘密工作していた作品2点のうち、1点がなるほど賞に選ばれました。

「発明の女王様」などといって、発明とは全然関係の無いことばかり書いてきたブログですが、久々にニュースです。

「発明」活動は日々やっているのですが、途中公開ができないのが特許なので、つらいところがあります。


題44回なるほど展

平成23年 2月25日(金)~3月2日(水)
会場:京王百貨店 新宿店7階大催場
午前10時~午後8時
最終日は3時まで。

主催:社団法人婦人発明家協会

です。

わたしはいずれかの日に、自分の作品の人気具合をひっそりと観察しています。
もし、黒尽くめの服で長い髪の人が会場にたたずんでいたら、それはわたしです

同発明展への出展は今度で4回目
「わんこふんとり君」とか、愉快なものをだしているのですが、笑いが取れるような発明って、賞くれないんですよね。なんかこう、お堅いというか。

前回はたいした賞をいただいて、宮様の紀子さまの謁見を経験しました。
ことしも、目の前で宮様を拝見できそうです。

むーじょニュースでした。








このページのトップへ

ロジクールマウスM705とキーボードK800が来る


ロジクール6



やっと来た ロジクールワイヤレスイルミネーテッドキーボードK800とマラソンマウスM705r

マウス、動作が軽い!
すべての動作が、まるで羽のように軽く動く

そして、文字自体が光るキーボードK800
これは薄くてキレイなボディをしています。
手垢が付いてないので、爪でつるつる滑って、ミスタイプ続出
文字が光るのは、伊達じゃなくて、使いやすいです。
どういう仕掛けになっているのか、ちょっとわかりません。
プラスチックの象嵌になっているわけでも無いのに、文字だけが光ります。

これでやっと、今までのマウスがどれほど壊れていたか、よくわかりました。

このページのトップへ

風林寡山

ロジクール5



ロジクール
このくらいの商品配達遅延なんて、全然問題じゃないようですねー。
この節、最強な会社かもしれません。

「動かざること山の如く、知りがたきこと陰の如し」

暗闇に忍び寄る白い影・・・・
その名も「ガッッチャマーン」
  おお~ガッッチャマーン ガッッチャマーン♪




このページのトップへ

ねこが占領してるのよね、わたしのベッド

わたしのベッドはちいさなロフトにあって、冬はとても暖かいんです。
わたしはそこのベッドが気に入ってるのですが、猫のみみにゅも大好きな様子。

だから、一緒に寝ています。
始めのうちは右肩のところで丸くなって寝てるのですが、明け方寒くなってくると、ふとんの中に入ってきます。
一番冷える夜明け前には、ベッドの真ん中まで占領して寝ています。
足をぎゅーって伸ばして、わたしを押しやるんです。

そんなことだから、わたし、眠れません・・・・というか5時くらいに一度目が覚めちゃう。

それから二転三転して陣地の取り合いをしたあと、二匹とも少しの間、寝ます。

朝起きて、横を見ると優しいあなたの顔・・・・
じゃなくて、
ちっちゃな頭だけふとんから出して、ずうずうしくもわたしと同じ枕に頭をのせているみみにゅ。

そんな毎日です。
猫っていうのは、計り知れないくらい、へんなどーぶつです。
にんげんが好きで好きでしかたないくらい好きなようです。
たぶん、食べてしまいたいくらい。

みみにゅが耳の上から顔を洗ってましたから、あさってくらいは雨になるでしょう。




このページのトップへ

ロジクールでぐぐったら、「ロジクール サポート 悪い」が有象無象

ロジクールの製品が届かなくて苦情の電話をかけた次第ですが、ほかの人には届いているのか知りたくなって、
「ロジクール」
でググッて見ましたよ。

そしたら怒涛のような苦情の嵐
どうやら、ロジクールのサポセンというのは、只者ではないようです。
わたしの感じた横柄な態度って、もともとのものだったんですね。
ばかにすんなよ、ばっきゃーろー for Logicool


ロジクールのばかったれ

ばっきゃーろー2



これはほんの一部の記事。

ここまで書かれていても、全然改善する気がない会社だったんですねー。
わたしが掛けたサポセンのあの態度も、納得が行きました。
ロジクールのサポートセンターが最悪なサポートセンターで有名だったとは・・・・知りませんでした。

これだけ悪名高きロジクールのサポートセンターに、のこのこと電話したわたしが間違ってました、ごめんなさい。


・・・・・・・・・・
って感じかしら。



社員募集

             ちなみに、募集している社員は、↑↑↑↑↑↑↑↑こんなのだ。



このページのトップへ

ロジクールから製品届かない・いったいなんちゅう会社じゃ!

ばかったれー!
↑ばかったれ



ロジクールのウェブサイトからマウスとキーボードのセットを8日に購入したのですけれど、届きません。

ホームページから連絡先に問い合わせてみると、それはファックスのナンバーでつながりませんでした。

しょうがないからサポートのほうへ電話をかけると、サポートだから分からないという答え。

「じゃあ、この注文はどうなるんですか、分からないって、あなたロジクールの人でしょ?」
切れかかるむーじょ

「もう一度電話してみてくださいよ。」

ということで、もう一度販売の方へTEL・・・でもやっぱりFAX。
アイツ、わたしの電話番号間違いを疑ってるな。


そしてまたサポセンにTEL
「やっぱりファックスでしたよ」
「そんなはず無いんですが・・・」
「あなた、わたしが間違って電話かけてると思ってるでしょ!、だったら、今すぐかけてみなさいよ!」
↑ややブチ切れ状態

しばーぁらく立った頃やっと電話にもどってきました。
「はぁ~確かにファックスですねぇ~」

「わたしの注文はどうなったの? 同じロジクールの看板背負ってる社員なんでしょアンタ。どうにかしなさいよ!わたしには連絡のしようがここの電話番号しかないんだから!」
↑だんだん本気に切れてくる

「そんなこといわれても、わかんないです・・・・・」
「!いつ届くか届かないかもわかんないなんて、ないでしょ! アマゾンなんて夜頼んで翌日には来るわよ。いったい会社とどのくらい離れてるの? インドとかと連絡取るわけ」

「はぁ~ たしかにうちの会社はマレーシア(かどこか)にありますが・・・・」

「それにしてもなんとかしなさいよ。キャッシュカードからはもう代金のほう落ちてるわよ!マレーシアでもブータンでもいいから、取ってきなさいよ」

「それではこちらから連絡いたしますので、お電話番号を・・・・」

「電話番号?それって買うときの会員登録に全部データあるじゃない」

「それが、わたしにはみられないものでして・・・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・その後




電話かかってこないよ。

マレーシアまで出かけて聴きに行くのかいな まったく。
アメリカのサイトから購入しても、3日くらいで届いてしまうのにまったく、日本は広いね。

ときどきあるよね。こういう会社。
社長が留守だと、何を聞こうがお願いしようが、『わたしはわかりません』って、ぜんぜん相手にされないの。
ロジクールって社員3人くらいしか居ないんじゃない?
で、ひとりが缶コーヒー買いに行っちゃってて、もう一人はトイレかなんかに消えてて偶然にかかってきたわたしのクレーム電話。

わたしが腹が立ったのはね、まず一番先にわたしの電話番号の掛け間違いを疑ったことと、そして彼がすぐに自分で電話が通じないことを確かめなかったこと。

そしてもっと頭にきたのは無責任さ
電話が通じないなら、『もうしわけございません』くらいあってもいいのに、それも無し。
まるで雇われアルバイトのような無責任さ。最後まで謝辞の言葉は聞かれませんでした。
いまどきの若いモンって、こんなモン????????

何処へ連絡したらいいのか、
どうしたら品物が届くのか、
何時、届くのか 届かないのか

それらを「わかりません」で済ます社員
一応ロジクールの看板背負ってるなら、もうちっとまともな対応すればいいのに。

ロジクール・・・・製品は評判いいのに、社員はダメダメだね。







このページのトップへ

寝る

「寝たきりせんもん、ウソついたら針センボン飲~ます」

母がどうやら寝たきりになりそうな気配です。
服が着られなくなり、トイレも怪しくなり、立つという筋肉、動く筋肉がなくなってきました。

それでも母は自分は病気だから立てないんだと信じています。
絶対安静していれば、そのうちしゃきっと動けるようになると。

だから、「今日は、寝る」
次の日になっても、「今日は、寝てる」
その次の日になっても、またその次の日になっても・・・・・

本人の、病気と高齢症状の区別が付かないで困っています。

介護度判定の人が来たときにいったこと。
「どうしたら、楽にできますか?」と判定人が聞きました。

すると、母は
「早く寝たきりになりたいです。」

と答えました。
「だって、楽だもん」

寝たきり高齢者と、若者が3日間寝たきり(で起きたらすっきり)とは違うというのが分からないようです。


母の妹が足の骨を折ったときに、起き上がりベッドを借りて、そのまま購入しました。

いわく
『楽でいいわよ~。サイドテーブルを付けたから、ベッドで朝食ができて、ホテルみたいだよ、一日中寝てる時もあるよ。』

などと自慢しています。
それを聞いて、起き上がりベッドとベッドで食べる食事が欲しくなったようです。

母の妹は、骨折後まったく回復して、その後一人でヨーロッパ旅行に出かけたり、毎日どこかしら出かけてる元気ハツラツな人なのでした。


その違いが分かってくれない。

高齢者で起き上がり式のベッドを使用した人で、その後立ち上がれるようになった人というのは、あまり聞きません。もう二度と立ち上がることのない寝たきり老人です。

わたしは母に寝たきりになってもらいたくないので、リハビリをしています。

起きなくなる、歩かなくなる、何も考えなくなる
何もしたくないのに、リハビリをさせるのですから、嫌われます。

そんなとき、
『このまま寝たきりにさせて逝かせてやったほうが幸せなのかな・・・・』
なんて思ってしまいます。

老化は誰にでも起きること。
何歳までにどこまでダメになるか、教訓のように毎日考えさせられます。

不機嫌な老人の世話を、憎まれながらも、静かにやり通す心構え
そろそろ、わたしもその境地を学ばなければならない時期に来ました。







このページのトップへ

今年ももう13日もすぎてしまいました

ロジクールのマウスとキーボード、まだ来ない。ぶー!
5日で到着って書いてあるのに、何日目よ!

というか、やっと新年あけて仕事始まったばかりだよねー。

来週くらいから、世の中は本格的に動き出だすのかな。

お正月、いろいろ準備とか来客とかで疲れたので、ちょっと休憩。
昨年には御葬式もあったし・・・・・

なんだかんだといって、時間というものは、自分のためにならないことでも流れていくものです。
だから、自分の時間を確保するのが、とっても大切。
高齢者介護中といっても、あまりシビアにならずに、すこしほっておくのがGOODのようです。
高齢者、甘やかすと、子供のようにどんどん甘えて何もしなくなってしまうから。


さて。
発明・特許も、ひと段落して、わたしとしてはまったく未知の世界のことを始めました。

株を密かに始めました。
母にバレると、うるさいし。
「株」というと、とっても聞こえがわるいですけれど、フツーの株トレードです。

以前のように家を空けて、そとに仕事に出かけることが出来なくなってしまった今、
家事と介護をしながら、適当な収入(?????)を得られるとしたら、株くらい思いつきませんでした。


ほんとのこというと、我が家では「株」というのはタブーです。
父が株で財産をなくしているからです。
父はギャンブル中毒でした。

まあ・・・・・
ギャンブル好きだったから、株や競馬・競輪その他たくさんやっていたみたいです。
そんな父の姿を見て育ったから、ギャンブルはおろか、勝ち負けで興奮するスポーツ観戦すら興味はありません。
ギャンブルというのも、タブーでした。
株・競馬・競艇・パチンコは、『悪』そのものでした。


そんなわたしが、株を始めるなんて、思ってもみませんでした。

やってみたらば、案の定塩漬けだらけ(笑)
漬物は得意といっても、これはねぇ・・・・。


父の無くなる数日前、父がわたしに
『お前はギャンブル運が強い子だ。』
という言葉を残していきました。
亡くなる1週間くらい前でしょうか。
長い間一緒に暮らし、ギャンブルを否定し続けていたわたし。

ありとあらゆるギャンブルをした父が、わたしに何を見たのか、わかりません。
でも、『血』というものは恐ろしいもので、わたしも父の轍を踏み始めました。





日本がデフォルトになるかもしれないのに、急に経済に目覚めてしまいました。(←ばんたろさんの影響かしら。)

真剣に考えてみると、やっぱり、お金をかせいで、だめだめな日本を脱出するのが、本当によさそうです。
考えてみれば、日本って、「塩漬け株」みたいなもんですよね。
動かしようがない。未来もない。

やるとしたら思い切った大改革だけど・・・やらないな。
いろいろな利権やしがらみで、何にも動かない。

今でなら、海外に住むという選択肢もできたんだよね。
鎖国していた江戸時代じゃないから。


あまり馬鹿な政治:政党による政党のための政治ばかりやっていたら、日本人は逃げ出すね。


経済・政治・雇用情勢 、、、
なんか硬いブログになっちゃったけど、本気で日本というものを考えないと、日本は無くなりそうです。

経済でも、国家でも、民族としても。

はたして今年はどんな年?






このページのトップへ

マウスとキーボード、悔しいけど買い替えです。

お正月から悲しいな~
お気に入りのマウスがとうとうクリックめちゃくちゃ、スクロールできない状態になってしまいました。

もう、だめす。

こんな記事書いても、面白くないですよねえ。
でも、ちょっと書きたくて。
最近買ったモノって感じかしら。

インターネットでお買い物
おせちじゃないんだから、めちゃくちゃなことにはならないと思います。
インターネットの食料品買いは、現物を見て確かめてからじゃないと、あんなことになっちゃうことって、よくあるみたい。
結婚式の引き出物カタログで選んだりっぱな松葉蟹が、写真と全然違って、ひょろひょろだったことを思い出しました。


・・・・
話は飛んで

こんどは、ロジクールのMarathon Mouse M705rWireless Illuminated Keyboard K800 のペアがお安かったので、購入しました。

簡単に説明すると、持ちやすい6ボタンマウスとキーの文字がバックライトで光るキーボードです。

いままではマイクロソフトのインテリマウスの高いやつとエルゴノミクスキーボードのボタンの多いのを使っていたのですが、高いとかボタンが多いとかって、全然関係ないですね。ホント、オマケ、というか差別化機能ってかんじでした。
マウスも、スクロールホイールの横倒しでスクロールなんてほとんど使わなかった。
けど、スクロールが壊れた・・・・・欝


わーんん
わ・た・し・わぁ、壊れない マウスがぁ  欲しいよぉ ぉおおおお。

パソコンっていつもどこかしら壊れてて、それで使い続けるものなのでしょうね。

こんどは絶対ココアとか溢さないようにしなくちゃ。

このページのトップへ

本年も、よろしくネッ

RIMG0015.jpg


1月1日 朝8時の、家から見える富士山です。
関東はうす曇のち晴れ、そしてまた曇りでした。

今日は朝から日本酒を飲んだので、寝てしまいました。
朝寝、朝酒、朝湯に昼寝 です。

昨日までいっしょけんめいやったから、これでいいのだ~。
といっているうちに、元旦の日は落ちていきました。

暇なので、インターネットで今年の運勢を見て回ってます。
前半は幸運、後半は中運だそうで。
あまり大それた大吉が出てなくてよかったです。
(ほんと、運気がいい年なんていわれると、気が大きくなっちゃって、失敗してしまうのよねー)


皆々様も、木工・金工・皮細工・ジュエリー・電子工作などでがんばれますように

このページのトップへ
