発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

山下達郎 Performance 2010神奈川県民ホールに行ってきました。

久しぶりのコンサートは、横浜・神奈川県民ホールで行われた山下達郎コンサートでした。
山下達郎音楽活動35周年記念とかいって、過去の曲のエピソードを交えての3時間30分!!!!
しかも、途中休憩は無しです。
SONGS (シュガー・ベイブ)から新曲まで。
学生時代に貸しレコード屋さんから借りてきてカセットテープに録音して聞いていた曲が、目いっぱいたのしめました。
山下達郎さんは、FMラジオのパーソナリティもやっていて、とてもよく喋るミュージシャンです。
話し口調が落語的、音楽も意外にもパロディアレンジなんてやっていたんですね。
まぁ・・・大滝詠一さんほどむちゃくちゃではないですけれど。

達郎さん、しきりに自分の年を気にしてましたね。
あと3年で還暦、じいちゃんミュージシャンだって。

でも、達郎が残した珠玉の数々は、わたしの青春時代にも、綺羅星のように輝いています。

この頃は六本木のディスコの最盛期
なんだかんだでわたしも夜を徹して踊っていたりしたのです。
ディスコも、最後にはチークタイムになり、相手のいないわたしはコークハイ飲んで、バーにもたれてステージを眺めていたりしました。

そしてそこのディスコで最後に架かる曲が、LOVELAND,ISLAND
最後にはスピーカーの前で踊りまくって、ディスコを出る頃には耳が「しーん」となって聞こえなくなってました。

そんな青春時代もあったっけ。
とにかく、山下達郎さんとの曲の付き合いは、長いですね。
いまでもカーステレオからは達郎さんの曲が流れています。

達郎というと夏のイメージ
一番気に入ってる曲は「さよなら夏の日」
歌ってくれましたよ、ヒット曲全部。よかったです。

これからはスタジオから出て、コンサートをたくさんやっていくと言っていました。
横浜県民ホールのわたしたちの席は一番後ろの右側でした。
チケットをとるのもやっとなくらいの人気だそうです。
観客も、年配の人たちが多かったですね。
でも、最後列で白髪のおじいちゃんが踊っているのを観て、ほほえましく思えました。

12月には達郎の奥さんの竹内マリアのコンサートがあります。
見に行きたいな、でも、曲が静かだから、今回みたいにのりのりにはならないのだろうな。
アルバム「FOR YOU」(LOVELAND, ISLANDが入ってるやつね)が出た年に竹内マリアと結婚してたんですね。
あの頃はわたしは学生で、何回も聞きながら、建築模型の制作アルバイトなんかをやっていました。
懐かしい

コンサートが終わったのが10時ちょうど。
帰りに中華街でラーメンが食べたかったのですが、もうどんどんシャッターが降りていて、食べられませんでした。それに終電が気になって。

みなと未来線直通の渋谷行きに初めて乗りました。
東急桜木町と言う駅はなくなってしまったんですね。びっくりです。
みなと未来線って、入り口がすごく分かりづらくて、さんざん捜し歩きました。
『人に聞こうよ』っていうわたしのこと無視して、連れはどんどん行っちゃうんだもの。
知ってる自信があったのが敗因でした。全然ハズレ。

で、帰ってきたのが12時40分。

夕食を食べてないので、コンビニでおでんを買って真夜中に食べました。
関内からホールまで急ぎ足で歩き、帰りも中華街をぐるぐる2往復くらい彷徨っていたので、足痛い。
遠くから来ている人は、ホテルを取ったんでしょうねー。

横浜も、わたしの遠い記憶の中にある街になってしまいました。










このページのトップへ

せめて「醜いアヒルの子」か「灰かぶり姫」になりたい

はてさて。
ブログに限らず政治と宗教の話は縁起が悪いようで、視聴率も半分以下になってしまいました(笑)

その間、わたしは何をしていたかというと、お金についてちょっとお勉強してました。
「発明で大金持ち」が夢なのですが、それにはお金が必要なこともわかってきました←今頃~(笑)

なんでまた、分野とは大違いの金融なんてことを勉強し始めたか?
もうそろそろ、日本の経済がデフォルトしてしまうんでないか (これも政治の話ですね・・・)
などと、本気で感じ始めたからです。

赤字国債が行き詰ったら、ハイパーインフレを起こして、国債をチャラにしそうな政府
だから、別の通貨にして、どこかに大事に取っておかなくては と思っているのです。
(鯛舌お金もないくせにね・・・)

要するにどういうことかというと、政治・経済なんか、全然無関心だった主婦がいきなり「金融」というものをめっけてしまったことになります。

で、
よーく読んでみると、どこの国の通貨で預けるのが一番安心か、ユーロもなんだか頼りないし、ドルはどるなっちゃってるかよくわからないし、オーストラリアドルあたりで落ち着くのかしら・・・

テレビでも言ってたし・・・【よーく考えよう~♪ お金は大事だよ~♪】って。



それにしても、この金融の世界を知ってしまうと、「発明で大金持ち」なんて、10Km先にあるピンポン玉に弾丸を当てるくらい難しいことじゃないかって思えてきました。

これの状態のことを「しらける」っていうんですけどね。
そう、いま、わたしは発明に「しらけて」るんです。

なんで、苦労して資料調べて試作して、めんどくさい文章や図面を書いて、補正書・意見書まで書いても、特許になるのが50%なの!
素人のそれが売れるなんて何億分の一かなぁ。
オークションなどでも、個人が制作したものが売りに出てますけど、それを制作仕上げるまでにどのくらい手間暇かかるのかと思うと、スモールビジネスも全然儲からなさそう。


などと思いながら、明細書を書いています。

書類を書くというのは、モノを創るのと違った頭の部分を使うので、疲れます。
しばらくは特許書類の制作です。

ということで、また昔の不人気ブログに戻ったので、のんびりペースで書きます。

この夏、暑すぎたせいか、自分がなんだか脱皮でもしたかのように感じます。
爬虫類でもないし、夏に海に行ったわけでもありません。



仏像





あ、そうそう、
UFO 出たんですってね。
アメリカと中国に。

【UFOは集団心理により起こされる幻視だ】などとユングは言ってますけど、来年あたり、いえ、今年の12月31日かそのあたりに宇宙人と「コニチワ」できるかもしれませんね。

2010年宇宙の旅では、「すばらしいことが起こる・・・」
って言ってますし
マヤ暦の話だと2012年12月に何か起こるらしいし。

インディ・ジョーンズ「クリスタルスカルの魔宮」みたいに、派手な結末になるといいですね。





このページのトップへ

これはヒドイ!いったいどこの国の政党なんざんしょ

MSNニュース 20101007付け
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101006/plc1010061848016-n1.htm

参考ニュース→【代表質問】菅首相、「岡崎氏は誤解を招いたことを反省」 反日デモ参加で擁護
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101006/plc1010061848016-n1.htm

『【代表質問】菅首相、「岡崎氏は誤解を招いたことを反省」 反日デモ参加で擁護
2010.10.6 18:47


 菅直人首相は6日の衆院代表質問で、岡崎トミ子国家公安委員長が、平成15年2月にソウルの日本大使館前で韓国の慰安婦問題支援団体主催の反日デモに参加したことについて、「本人は過去の言動に配慮に欠けた面があり、誤解を招いたことに深く反省し、以後、注意している。内閣の方針に従って職務に邁進(まいしん)していく旨を表明している」と述べ、岡崎氏を擁護した。自民党の稲田朋美氏の質問に答えた。

 首相は、閣僚の任命について、「任命権者として適材適所を心がけ、任命にあたり、各閣僚に職務遂行にあたっての指示を与え、職務専念を心がけるよう促している」と説明した。

 岡崎氏は、韓国で反日デモに参加したほか、16年4月には、自身の政治団体が13年に外国人からの寄付を禁止した政治資金規正法に違反し、北朝鮮籍で朝鮮学校理事長の男性と、韓国籍のパチンコ店経営者から2万円ずつ寄付を受け取っていたことも発覚。国家公安委員長への就任を疑問視する声が出ていた。

これはヒドイ!

民主党というのは、いったいどこの国の政党なんでしょう?
こんな人が国家公安委員長という重い役職についているなんて・・・・

国民の皆さん、ご存知になったのでしょうか。それともネットだけのニュースだったのでしょうか。
でも、こんな国益にならないひどい人材をトップにすえるなんて、ダメです。

ウィキペディア 岡崎トミ子
人権政策推進議員連盟 副会長じゃないですか。


そして、こんなひどい人もいましたね。

千谷

文化大革命
をするつもりでしょうか。文化大革命の内容を本当に分かっての発言なのでしょうか。

政治・社会・思想・文化の全般にわたる粛清運動として展開され、数百万人から一千万人以上とも言われる多数の犠牲者を出したといわれる悪名高き文化大革命をするって?

前回のアホ仙谷の中国擁護発言と言い、今回の事件といい・・・・・

中華民主党 韓国民主党 朝鮮民主党・・・いろいろな民主党員がたくさん居そうです。




このページのトップへ

ほらね、報道封鎖したでしょ 「東京などで反中デモ」

先にも書いたように、10月2日に代々木公園から渋谷までのあいだで、「尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ」が行われ、実際にかなりな大人数のデモになりました。

で、おもしろいことに、この大規模デモを報道している日本の報道機関は何一つなく、テレビラジオはもちろん、ウェブでさえ、格新聞社が取り上げないという事実をみることができました。

唯一報道をしていたのが、CNN  http://www.cnn.co.jp/world/30000404.html



-----------------------------------------------------------------
尖閣諸島問題めぐり東京などで反中デモ
2010.10.03 Sun posted at: 11:20 JST

デモ隊


抗議デモに参加する人たち

(CNN) 尖閣諸島沖での中国漁船衝突事件をめぐり、日本では東京など7都市で2日、中国に対する抗議デモが行われた。

参加者らは日の丸を掲げ、「中国の領海侵犯を許さない」などと主張した。

デモを主催した田母神俊雄・元航空幕僚長は、尖閣諸島は日本固有の領土だとの立場から、日本が防衛しなければ中国はこれを取り上げる行動に出ると述べ、中国側を非難した。デモに参加したある男子学生は中国への強い怒りを示し、衝突で破損した日本の巡視船の修理費用は中国側が支払うべきだと語った。一方、55歳の女性参加者は、中国よりも日本政府の「弱腰」外交を批判したいと話し、「私たちは国としての誇りを取り戻すべきだ」と主張した。

事件では、日本が逮捕した中国人船長を釈放したが、中国側は日本に謝罪と補償を要求。日本側はこれを拒否している。日中関係の悪化は政府間外交や民間交流、観光の分野にも及んでいる。


-----------------------------------------------------------------




日本の報道がいかに偏向しているか、よくわかる事例ですね。
どうしてこうなるのか、日本の報道の闇はどこら辺にあるのか
まるでミステリー小説のようですが、実際におこっていることです。

お相撲さんの断髪式の話や曼珠沙華が満開どころの騒ぎではないはず。

もうこれで、日本のマスコミを信用する、というか、記事さえみてもしょうがないことがわかりました。

最初に海外のニュースを見てから、日本の内部のニュースを観るようにしたほうが、日本のマスコミの偏向報道がよくわかっていいと思います。


中国・日本政府にご都合のいいことしか流さない報道 マスゴミとはよく言ったものです。 (そんなもん、捨てちゃえ・・・




このページのトップへ

運とは、こんなものかもしれない・・・

[高画質で再生]

プリシラエンドクレジット [無料ライブチャット]

久しぶりに映画「プリシラ」のエンドクレジットが聞きたくなって、自分のブログにアクセスしてました。
エンドクレジットの曲目は、言わずと知れた『Save The Best For Last』
Vanessa Williamsの代表曲です。

まだサーバーにデータが残っていたんですね。
懐かしい場面に再開しました。

この「プリシラ」のエンドクレジット、歌っているのはスタッフの一人だった男性だそうです。
もちろん、クチパクですが・・・。
なにが凄いかって、彼(女)のボディランゲージ。

わははhって笑ってるそこの娘、できますぅ?この振り。

Save The Best For Last
いい曲ですね。
耐え忍ぶ恋
なんか日本人にしっくり来ちゃう。



映画「プリシラ」 QUEEN OF THE DESERT
これほどばかばかしく、お気楽にやっている映画が、はたしてまた世に出ることがあるのでしょうか。


関係者試写会を見てから、随分日にちが経ちました。
わたしには、忘れられない映画の一本です。






このページのトップへ
