発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

玄人セットCJ0618A旋盤の最終調整

CJ0618A-1.jpg

ねこは暑いのが苦手なのだ

彼女は家の中で自然状態で一番涼しい場所で茹だってます。

『なにも  やる気が  しねぇ~』 って、顔に書いてあります

でも、毛皮のコートだけは、脱がないようです。
脱いだあとの姿は、あまり見たくありませんですし・・・

きょう、所沢は34.9℃の猛暑日を記録しました。


玄人セットで売られているCJ0618Aという卓上旋盤の調整を終えました。

CJ0618A-2.jpg

息の長い話です。
今まで未調整だったというのも、信じられないですけどね。

芯押し台の高さと主軸の調整でいろいろ試していました。
こんどはピンで一致させました。

CJ0618A-3.jpg

削りだした真鍮棒とセンターが点で接します。
ほんの心持ち、芯押し台のセンターが高くなるようにしてあります。
おそらく、数ミクロンの差になると思います。

これは、精密なドリルチャックの誤差を超越していそうです。
というわけで、このマシン(玄人セットCJ0618A旋盤)の調整は、もう完成です。

もうこれからは何も悩まなくていいの
幸せ!



CJ0618A-4.jpg

三つ爪チャックに3mmΦの真鍮棒を挟んで、2mmΦのドリルで穴を開けてみました。
ドリルはぶれることもなく、真鍮棒のセンターを貫通していきます。
わずかの時間で、このお遊びは終了してしまいました。



CJ0618A-5.jpg

長さ40mmの真鍮パイプの出来上がり!
これは驚きです。
途中でずれて中心からはずれるかと思っていました。
この玄人セット特有の100mm径チャックも、かなりいい精度をだしているようです。

もう、この旋盤については、動力部分を除いて、ほぼ自分で全部調整できるようになりました。
おそらく現在市販されているC3サイズのいろいろなミニ旋盤の中では、モーターのトルクも含めて、CJ0618A旋盤は最強ではないでしょうか。

ただ、金工は夏には向いてない作業です。
汗がポタポタと旋盤やワークに落ちて、錆びてしまいそう

これから夏本番

やだな~

とっても個人的趣味な内容デシタ






このページのトップへ

金盤買った~

金盤.jpg

金盤買った~

金盤 かなばんと読むそうです。
名前がいいですね。

名前が立派なので、どんなもんかなと思っていたのですが、
ただの鉄板でした。

平面研削が為されています。
あと、金剛砂と巣板パウダーのオマケ付きなんです。
知っている人は知っている、知らないひとにはまったく知られていない常三郎の大判の金盤・金剛砂付きせっとであります。
とっても豪勢でしょ?

金盤?何に使うのかって?

これはいろいろなところに使えるんですよ。
一番の用途として、カンナの刃の裏出し(平面出し)に使います。
この上に金剛砂という砂を撒いて水を一滴たらし、カンナの刃を乗っけてガシガシこするらしいです。

あと、もう一つの使い方として、カンナの台直しということが出来ます。
和かんなは、台が木なので、長い間には少しずつ狂ってくるんですね。
それを修正してあげます。

定盤と同じような働きをするのですが、定盤上では研磨はゼッタイにしません。
やはり金盤というものが必要になります。

金盤・定盤のかわりにガラス板を使う方法も、あるにはあるのですけれど、わたしが調べた限りではガラスも値段的にはこの金盤とあまり変らないようです。

というわけでこれからいよいよ古代の遺物の和カンナを仕込んでいきます。
何故かって?

また大きな天板の表面を整えなくてはならなくなったからです

まいどまいど、どろなわ式な むーじょ であります。



このページのトップへ

きょうの一句~ 痛句の時間デス

フライス盤を載せるテーブルを作っています。
つか、昨年から木工は、作業テーブルしか作ってないような気がします。



一反木綿ー1.jpg

お正月に作っていたホゾ切りマシン
結構使い勝手がいいです。作業もめちゃくちゃ早い~



一反木綿ー2.jpg

LEIGHのFMTにかける前の下ごしらえ
あっというまに切り終ります
大きな切り欠きは、先に取っておいたほうが、FMTで全部削りだすよりも、早くてラクです。


一反木綿ー5.jpg

ちょうど一年前に買った、LEIGH FMTマシン
夕日に輝いていますのよ。
木工では必ずといっていいほど使っています。
だから、一年で結構傷も付いてしまいました。


夏ですね、夕日でもあっちぃっス

ここで痛句を一句

痛句・・・これは痛い!と感じたそのままを俳句にするという、風流な文学であります。
痛句は「いたく」と読んでください

イタク・・・

歌がありました。
痛句の唄

♪~ 痛句のイ太郎ぉ ちょっと見やれば ~♪
    ♪~ 白状しそうな 渡り鳥ィ ~♪

   ♪~ 包丁一本 ~♪
       ♪~ 頭に刺してェ ~♪


・・・これは痛いです。



では、わたしも 一句



「トリトンが

     夕日を浴びて

            暑苦し」


解説
トリトンルーターテーブルが夕日を浴びています。
トリトンの色は、黄色とオレンジ色がまざったような色をしています。
それが夕日に照らし出されるものですから、
『ああ、いかにもあつくるしいなぁ・・・』
という感情を、さりげなく詠んでいます。




さて、痛句のすばらしさが実感できましたでしょうか

では、もう一句



一反木綿ー3.jpg



「木おもてに

   一反もめんが

      でてきたよ」


木を切ったら、なんとそれは一反もめんであった
一反もめんじゃあ、こりゃあ使えない・・・

そういった、非日常的なことも、夏の暑さで許される

心の中の闇を、感情豊かに詠んだ一句です。

一反もめんは、もうすこし色調をかけることによって、さらにおどろおどろしさが増します




一反木綿ー4.jpg

こんなもんでいかがでしょうか
今晩の夢にでてきそうなくらい、恐ろしい形相になりました。
何を隠そう、夏なんです。
ひと夏の気まぐれ で、何でも済んでしまう夏


もう一句

「トリトンと

   一反もめんは

      あつくるし」


解説
季語は一反もめん です。
夏といえば、お化け
りっぱな季語になります

トリトンをバックに一反もめんを写して色調をかけたら、耐えられないほど暑苦しくなってしまった
そんな心象風景を、驚きをまじえて詠んだ句ですね。

痛句
いかがでしたでしょうか

夏の夕涼みは、浴衣に着替えて
縁台で一句詠んでみるのも
なかなか乙なものであります。


このページのトップへ

夏の木工、なに着てやってる?

夏なのである。
KIDSたちは今日からたぶん夏休みなのである。
そして、夏は暑いので ある。



クーラー・エアコン、そして万全の集塵システムを備えた涼しい工房で木工しているヒトは、ここでさよなら

日本の四季ごとに過酷な条件のもとで木工や工作をしている人々たちよ!

みんな何着て工作してるんでしょう?

短パンにTシャツが一番の軽装
短パンだけ穿いて上半身ハダカ・・・
熱くても作業着をきちんと着てやってる・・・

暑いと何を着てやっていても暑いのには変らない
ただ、汗が衣類に滲み込んで、ベタベタになることくらいかな
でも、その状態でお昼になると、もうたまんないです。
汗と油と木屑にまみれた服で昼食なんて・・・

暑いんです。
ちょっと木片に墨付けをしただけで、汗が滴り落ちてしまうくらいに 暑い
どう工夫しても37度~40度にもなる室温の中ですから。

汗かいてもすぐに洗えて乾く服
「水着だってば」

「でも、宅配便とか来たら、すぐに出られないじゃない!」
「エプロンしてるから、前から見ただけなら大丈夫だよ」


というわけで、水着を物色しておりました。
最近の水着は、フツーに外出できそうな感じのものがあったりします。



水着1.jpg

リゾートウエアみたいですね。とってもキュート
これで泳げるんでしょうか・・・
溺れているヒトと間違えそうで、紛らわしいですね



水着2.jpg

これなんかも、お出かけ用ワンピといった感じです。
白はヨゴレが目立つからねー (←意味不明?)
黒ならなんとかなるかな


どうでもいいことかもしれませんが、ツナギ服みたいな水着があったら、欲しいなぁ・・・・
(色気も何もあったもんじゃないっす)




水着3.jpg

これなら、普段着でいけそうな感じがします。
エプロンを着ちゃえば、水着だとは分からないですね。

あとは、汗対策
顔に流れ落ちる汗のせいで暑さが倍増してしまうから、汗が流れないようにタオルを巻きます
でも、今回のコンセプトとしては、『すぐに玄関に出られる』というのが目的ですから、タオルは×。

テニスで使うヘアバンド
これって意外に実用的なんですよ。
で、買うと高いからこれはジサクです。










ついでだから、暑い工作場で汗をかいている仲間(←同士 と呼ぼう!)との挨拶も決めましょう

「あちいっス!!!」

これですヨ

「あちいっス!!!」
「あっどーも、あちいっス!!!」

これでスッキリ!
暑い夏の工作場を、水着と「あちいっス!!!」で乗り切りましょう

ひゅるるうるるうる~







このページのトップへ

黒電話999(すりーないん)

『まったく! こんな難しい電話機なんか、使えやしないよっ!』

脳梗塞による認知症状が出ているときの母は、機械類がまったく使えなくなります。
普段何気なく使っているプッシュホンですら、使えなくてイライラしています。
普段何気なく使っていたものほど、使い方が分からなくなっているみたい。

10年近く使ってきたプッシュホン
電話帳機能やダイレクトコール機能、子機などがたくさんついたタイプです。
でも、いままで使えてたのにねぇ・・・

「むかしの電話にもどしておくれよ」

「えー!!!、もううちはひかり電話だよ。デジタルのプッシュホンになってるから、ダメだよぉ~」

「あたしゃ、そんなデジタルなんてきらいだね。黒電話に戻しとくれよ!」


機嫌が急降下してやたらにクレームを付けてくる時期が、周期的に現われます。
デジタル発信のDSLモデムに、アナログの黒電話?






黒電話.jpg


モデム・ルーターの「電話2」に試しに繋いでみたら・・・

あらまっ!
動いちゃった!

知らなかった~

昔懐かしい呼び出しのベル音
りりりりり~ん と、いい音で鳴ってます。
そして、電話を取ると、ちゃんと使えるじゃないですか!

びっくり
二股電話で使えそうです。




「はい。言われたとおり、昔の黒電話に戻しました!
「ああ、やっぱりこっちのほうがいいねぇ」

・・・・

「電話帳のボタンは? どれ?」
「これ、黒電話だから、相手の電話番号をダイヤルまわすのよ?」


「電話帳は、どこだったけかな・・あったあった」



・・・・

「??????」


「電話帳、なんて書いてあるのか、字が小さくてよめないよ」
「はい、○○○○-○○○○」

「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」
   「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」
       「ジーコロ ジーコロ ジーコロコロコロ・・・・あ、まちがいた」


「ダメだ、ぜんぜん使えない!」

わたし ダッシュで逃げ去る・・・


わたしの日常って、こんなんばっかり







このページのトップへ

ねこのきもち  むーじょのきもち

雑誌「ねこのきもち」をとってみました



ねこのきもち.jpg



年間購読というのがめんどくさくて買ってなかったのですけれど、最近はそうでもないみたい。
ほうっておくと、毎月送られてきます。

むかしは「ねこまる」とか「ねこびより」を時々買っていたりもしました。
うちのみみにゅはよく噛み付くので、『なんでこうなのっ!』って思うときもありました。

いまではおとなしいネコになっています。



猫は「ゴロゴロ」を使い分け  英国の研究で判明
猫は「ゴロゴロ」を使い分け  英国の研究で判明




ねこのきもちはわかりにくい と言われます。
でも、わたしからしたら、にんげんの気持ちのほうが分かりにくい

ねこのきもちは、よく観察してみると、とてもかんたんにわかります。
でも、にんげんのきもちは・・・・

どうしてもわからなかったりすることがよくあります。


むーじょのきもち?
それはネコにちかいです。

おいしいたべものがあればたべたいし、
おもしろいおもちゃがあれば、あそぶ

あめのふるまえには、ねむいので寝たい
はれの日のあさには、とっても活発

でも、夏はにがてだな
エアコンも、ちょっと好きになれないし


なつになるとまいとし
あたまのなかがねこののうみそになっている むーじょ デシタ



このページのトップへ

夏期講習最終日~ここまで描ける

tubular_bells.jpg



Sorid Worksの講習最終日が終わりました。

あまり優秀でないむーじょは、まわりについていくのがやっとやっと。
ほかの皆さん、やはり現場で使っているプロたちですネ

でも、ひとりでここまで書けるようになりました。(←課題じゃないよ)
ラフな造形ですけれど、捻じれたパイプって、意外に書けないんです。

Mike Oldfield/TUBULAR BELLSのシンボルですね

Sorid Worksは、こんなカタチのものでも、一気に書き上げます スゴイ!
と、まあCADで遊べるくらいの技術を覚えて帰りました。

実戦上の彼らは作図・図面しか興味が無いようでした。
でもわたしの場合、こちらのプレゼンテクニックが重要になるわけです。

ほんと、これだけでも商売になりそうなくらいの大したCADでした。

でも、もう腕は頸肩腕症
休ませないと、動かないです イタタ~

このページのトップへ

鉄道の人身事故2件 京葉線と西武池袋線が動かない

今日の夕方に武蔵野線と西武池袋線を利用した人は、運が悪かったですねー。

あと一歩というところで乗れなかった武蔵野線
そうしたら、京葉線の人身事故で武蔵野線の遅れが出ました。

京葉線と武蔵野線って、ぜんぜん違うじゃない
なんでこんなに全然来ないわけ?
30分くらい待って、やっときました。
混んでいて、熱いです。


新秋津で西武池袋線に乗り換え
ラッキー、電車が停まって待ってる

『人身事故の影響でダイヤがうんぬん』

「うん、うん。武蔵野線が停まっているっていうアナウンスね。これから武蔵野線に向かう人々、残念様でした」

『西所沢駅で17時10分に起きた人身事故のため、運行の目安がたっておりません・・・・』

「えっ! 西武線でも人身事故?」

『警察の現場検証が終わり次第発車します』とのアナウンス

ぜんぜん電車が動かない~

今朝とか株の大暴落でもあった?などと思いながら、待つこと40分。
やっと電車が動いたのでした。


事故現場は西所沢駅のいつも渡っている大きな開かずの踏み切りのすぐ手前
そのすぐ脇の小道を通って歩いていると現場の裏側を通ります。
警察の人達の声も耳に入ってきます。

「遺体はこっちのほうから出すから~」


 ・・・って、やっぱりお亡くなりになったのね・・・

人垣が取り巻く現場をよそ目にひらりと通り過ぎようとして、線路を見てしまいました。

線路の上にはまだ、引き裂かれた白い布が残っていたのです。

こんなに直近で飛び込み自殺の影響をうけることって、アリ?

でも、もし武蔵野線の一本前の電車に間に合っていたら、たぶん事故そのものに出くわした筈です。
いつもの開かずの踏み切りは、信号が上がらずに行き止まりになっていたとかいう話です。

どっちにしても、帰れなかったんですネ。

なんだか、めちゃくちゃ疲れた~


このページのトップへ

ゴミ箱みーつけた!

夏期講習の2日目です。

初日の自己紹介のときに、『起業をめざします!』なんてエラソーなことを言っちゃったもんで、相手にされなくなってます。

っていうか、皆さん、お友達同士でお誘いあって参加していらしてるようですね。
やぁだ・・・

というわけで、お昼もわたし一人です。

ぽてぽてと校庭の散歩なんぞをしてましたら、見つけました



gomibako_1.jpg

ゴミ箱です。

ここの学校は旋盤技能試験の会場になるそうなので、すごい量の鉄くずが捨ててあります。




gomibako_2.jpg

中身は、こんなのやら・・・



gomibako_3.jpg


こんなの。



見るからにゴミでしょう?

でも、ちょっとかき混ぜてみると・・・・




gomibako_4.jpg

比較的錆びてないソリッドが現われました。(矢印)
切り口も錆びが少ないので、ステンレスかな。
快削ステンレスかもしれない



もらって帰りました。
超重いです。



gomibako_5.jpg

おお! 厚さ16mmのステンレスらしき物体ゲット!
今回のセミナーは、立派な収穫じゃ!

(って、何しにいってんでしょうねー








このページのトップへ

夏期講習 って、なんだか懐かしいな


夏季講習ー1.jpg

浦和まで夏期講習に行っています

夏期講習ってコトバ、なんかちょっとワクワクしない?
カキコウシュウ 学生のときソワソワしてなかった?

いつもの教室とは全然ちがった場所で、会ったこともない人達と隣り合わせでお勉強
そこには異性たちもいるわけで、柄に似合わず洒落っ気出してみたりして。
7月の服って、夏休み前の気分のように軽やか・・・

バス停に降り立ったとき、明るく輝く木々と青空を見て、ふとそんなことを考えていました。
『わたしにも そんな むかしが あったんだ』 って。

昔の予備校のような、ぎっしり詰め込んだ教室に効かないクーラーではなくて
ちょっと薄暗い奥まったところにある、涼しいパソコン教室

そんな中でSOLID WORKS(3D CAD)の講習を受けてきました。

ちょうど2年前にもSOLID WORKSの販売店が主催したセミナーを受けていたような

7月はやっぱり出会いの季節
七月七日の七夕だもの。

いつの間にか、夏は待ち遠しいものではなく、ただ暑いだけの季節になってしまいました。


社会人向けの講習なので、私以外の人達はマイカーでさっさと帰って行きます。
わたしは厳しい夕日を全身に受けて、なかなか来ないバスを待っていたのでした。




あ~ もうっ!
浦和って、なんだっていつもホコリっぽくて キライなの!
それに、なんであんなにいつもごちゃごちゃしてるのよっ


なかなか来ないバスの時刻表をケータイで撮って、バス路線の早く来るほうのバス亭で待つようにします。




夏季講習ー2.jpg

そうしたら、なんだか分からない写真も撮れていました。
勝手にシャッターが切れたんでしょう
でも、とっても涼しげなワンショットです。

7月のイメージフォト・・・



このページのトップへ

かんな刃研ぎ器をつくりました。

ミケネコじるし ぷれしじょんカンナ研ぎ器 Ⅱ~♪

なんといっても 「つー!」なのれす

@@モモネコチャン、見てる~? 完成したおー
こんな感じで、どお?



カンナ研ぎ器㈼-1.jpg

これでやっと寸八サイズのカンナの刃の機械研ぎができるようになります。
刃角は20度から30度くらいまでの無段階
カンナの刃の両脇にわずかな丸みがつくように、巾の狭いローラーを削りだして着けています。

左上の万力の付いたのが、ミケネコじるし ぷれしじょんカンナ研ぎ器Ⅰ
これでもじゅうぶん使えるのですけれど、イマイチかっこわるいかな



カンナ研ぎ器㈼-2.jpg

三つ並べるとこんな感じ

材質は、アルミ・真鍮・ステンレスと、水に比較的強い金属を組み合わせてみました。
機材は、旋盤・フライス盤ともに「玄人セット」
前回と違って、今回は特殊な刃物は使わずに、基本セットのみでほぼ完成しました。
旋盤クン、バイトが切れるようになると、とたんに面白い加工機械になります。


厚いアルミと真鍮から削りだされた筐体は、まさに「数寄者(スキモノ)アイテム」
まさにこれは、「つー」好み
プロフェッショナルなあなたの心をくすぐります

そしてさらに、これは、すべてむーじょの手づくり です(笑)


ミケネコじるし ぷれしじょんカンナ研ぎ器 Ⅱ ~ ♪ の紹介でした。



このページのトップへ
