発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

マイケル・ジャクソンを悼んだ人たち

マイケル・ジャクソンが亡くなったことについてのブログ記事を読んだりしていました。

今朝からポストに入っていた(2009・6・29)の読売新聞に、偶然マイケルジャクソン追悼の記事がありました。


~引用~

2009年6月29日 読売新聞 15面記事より

マイケル・ジャクソンさんを悼む
壁を壊した米発の「世界」

佐藤 良明

 世界の十億人が、一生のうち十五年間、毎日平均一分間マイ
ケルを見たり間いたりしたとして、その延べ約一千億時間とい
う数値は、どのくらいの、どんな種類の力を作るのだろう?

 その力は、原爆や人工衛星と比較可能だろうか? アポ11号と、マイケルの「ムーン・ウォーク」は結局どちらが人類にとって大きな一歩となったのか?

 二十世紀はアメリカの世紀と言われるけれども、朝鮮でもベトナムでも中米中東いずれにおいても、アメリカは軍事的に勝ってはいない。それでいて、アメリカは東西冷戦に一方的に勝利した。どんな力によって?

 一九九二年の「デンジャラス・ワールド・ツアー」のDVDを見る。ブカレスト(ルーマニア)のステージに、ピタリと腰のきまったマイケルが立って、その手足と首がシャープに空を切るたび、観客の目が輝き、喉から叫声が発せられる。三年前まで独裁者チャウシェスクに抑えつけられていた心身が、解放を謳歌して弾んでいる。

 マイケルを中心のひとりとして組まれたUSAの歌手団が「私たちが世界である」(ウィ・アー・ザ・ワ、―ルド)を歌ったのがこの七年前のことだった。そのあたりから、ソ連も東欧も-小規模ながら中国も-アメリカ発の「ザ・ワールド」とのつながりを求める若者たちに手を焼く展開になっていた。プレスリーの登場以来、<近代の壁>を壊しまくってきた力が、共産圏の体制までもゆさぶり出したのだ。

 考えてみれば<近代>とは、上品めかした文化を手にしたエリート市民が、「野蛮国」や「貧民層」を支配した時代だった。反ブルジョワを標榜する支配者が独裁的に治めた国でも、その構図は変わらない。近代では、身体の振り(スイング)やロック(揺り)やポップ(弾み)と違う、メンデルスゾーンの調べのようなものが誇示された。戦後のアメリカ歌謡に、「黒人のみだらさ」をもたらした美声の白人は、その壁に決定的な穴をあけたのである。

 エルビスから三十年、マイケルが地球の制圧に乗り出したのは、対抗文化だったロックが、フツーの人のフツーの気分に収まったのちの時代である。ロックのリズムをものにするのに時間がかかった日本でも、八〇年代なかばには、ピンクレディーで育った子供がティーンエイジャーになっていた。

 すでにテレビの時代だった。MTVが起ち上がり、ロックビートの視覚表現が必要とされていた。その需要にマイケルが生身の踊りで応えた。「音楽を見る」のは亜流という考えを、マイケルとマドンナが、文字通り体を張って粉砕したのである。

 だが歌と踊りが世界をつないだのは、それが最後だった。一九九〇年代以降のポップスに、差をつきくずす力はない。ヒップホップもJ-POPも、人種や民族のプライドに閉じこもりがちだ。サウンドと身体の快によって<現代▽を組織してきたアメリカの、数十年におよんだ世界革命を最終的に仕上げた男、マイケル・ジャクソン。彼の死は、プレスリーの死に似て「英雄的」ではなかったようだが、その生は世界史に輝くだろう。

佐藤 良明   (アメリカ文学者)



マイケル・ジャクソンについてわたしがおぼろげながら感じていたことを、ちゃんと文章にまとめてくれてます。さすがにプロ であります。

わたしにとっては、また違った意味での「スター」であったのでもありますが・・・



マイケルの死について検索してみると、ライターやジャーナリストの書いた記事が多くヒットするのにも、ちょっと驚きました。

ブログ「Aobakai Life」
むずかしいけれど、興味を引く記事でした。



マイケル・ジャクソンの死によって、いろいろな人がマイケルに思うことが聞けたような気がします。
マイケルは、見る人それぞれに対して、その人の想いや考えを写し出してくれるプリズム、世界という漠然としたものに焦点を結ばせるレンズのような役割を果たして消えていったんだと思います。


このページのトップへ

さようなら MICAHEL JACKSON

MICAHEL JACKSON
死んじゃった・・・

MICAEL_JACKSON.jpg


マイケルの中でも、わたしが一番好きだった曲をもういちど
いえ、なんどでも 

Heal the world  英文歌詞と和訳アレンジ

HEAL THE WORLD

 

There's a place in your heart
And I know that it is love
And this place could be much
Brighter than tomorrow
And if you really try

You’ll find there‘s no need to cry
In this place you’ll feel
There’s no hurt or sorrow

There are ways to get there
If you care enough for the living
Make a little space
Make a better place…

Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you are enough for the living
Make a better place for you and for me

If you want to know why
There is a love that cannot lie
Love is strong
It only cares of joyful giving

If we try
We shall see in this bliss
We cannot feel fear or dread
we stop existing and start living

Then it feels that always love's enough for us growing
So make a better world make a better world…

 

Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place for you and for me

And the dream we were conceived in
Will reveal a joyful face
And the world we once believed in
Will shine again in grace
Then why do we keep strangling life
Wound this earth crucify its soul
Though it's plain to see
This world is heavenly be god's glow

We could fly so high
Let our spirits never die in my heart
I feel you are all my brothers
Create a world with no fear
Together we cry happy tears
See the nations turn
Their swords into plowshares

We could really get there
If you cared enough for the living

Make a little space
To make a better place

Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race



Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place for you and for me



Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place for you and for me



Heal the world
Make it a better place for you and for me
And the entire human race
There are people dying
If you care enough for the living
Make a better place for you and for me

 



You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me
You and for me

 

君の心の中に愛があるのを
僕は知っている
そこは明日よりもうんと明るい
場所だろう
やってみさえすれば泣く必要なんてないのが
わかる


ここで君は感じるだろう
苦しみも悲しみもないことを


あらゆる生命に慈しみを持てば
そこへ行く道は見つかる
ほんの小さな空間を見つけて
住みやすい場所にすれば…


世界を癒そうよ
いいところにしよう
僕と君と そしてすべての人類のために
ひとはやがて死んでゆく

いいところにしよう
僕と君のために

もし何かを知りたければ 嘘のない愛がみつかる
愛は強いもの
喜びに満ちた恵みが与えられる

やってみさえすれば
僕らは至上の喜びに入ることができる
怖いことなんて ほんとは無いんだ
たとえ肉体が失われても


いつも感じてるんだ
僕らが成長するのに充分なだけ愛はある
だからより良い世界を築こう
より良い世界を…


世界を癒そうよ
いいところにしよう
僕と君と そしてすべての人類のために
ひとはやがて死んでゆく
いいところにしよう
僕と君のために


僕らが思い描いてきた夢が
やさしい顔で姿を現わし
僕らがかつて信じた世界が
再び優雅に輝き出す
どうして僕らは生命を
痛めつけ続けるのか
大地を傷つけることは
魂の虐待に過ぎないのに
明らかなことさ
限界は神の光で満ち溢れているんだ


僕らは空高く翔き
永遠の魂を手に入れよう
僕の心の中では君たちみんなが
兄弟なんだ
恐れのない世界を築き
共にしあわせの涙を流そう
世界の国々が剣を
鍬に持ち換える様fを思い描こう

みんなきっと行けるさ
あらゆる生命に慈しみを持てば
ほんの小さな空間を見つけて
住みやすい場所にすれば…

世界を癒そうよ
いいところにしよう
僕と君と そしてすべての人類のために

世界を癒そうよ
いいところにしよう
僕と君と そしてすべての人類のために
ひとはやがて死んでゆく
いいところにしよう
僕と君のために

世界を癒そうよ
いいところにしよう
僕と君と そしてすべての人類のために
ひとはやがて死んでゆく
いいところにしよう
僕と君のために

ひとはやがて死んでゆく
いいところにしよう
僕と君のために
僕と君のために…

 



僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために
僕と君のために


僕と君のために

 

 

原訳Kuni Takeuchi (部分的にむーじょアレンジ)

 














そして
SMILE・・・

チャーリー・チャップリンが大好きだったマイケル
天才的喜劇王と言われ、世界中に名声をチャップリンも、本当は孤独でした。
そんなチャーリーに、マイケルは自分に近い何かを感じたのかもしれませんね。


マイケルの「SMILE」にチャーリー・チャップリンの映像をのせたフィルム
なぜかしっくりと落ち着いています






このページのトップへ

東京ビッグサイト/機械要素展の収穫

機械要素展で得てきた収穫です。

なんで一日たってから書くのかというのも、へんな話です。
ここのところ、工作機械や家電が立て続けに壊れたり、直したり、買いなおしたり・・・
エアコンが壊れて、新しくしてました
エアコンというのは、ポンプやモーターは丈夫なのですけれど、コントロールする電子部品はやはり年経過に弱いものですねー。
カラダは故障していないのに、脳ミソ故障で交換・廃棄   鬱っ

電子制御の悲しい性です。

機械は、買いにいくのも取りに行くのも、意外に時間がかかるものですね。







お話し変って、今年の機械要素展2009
大盛況の中で得た収穫は、これです。


機械要素展2009-1.jpg

って、モノばっかりwww




機械要素展2009-2.jpg

サンコーインダストリー社
今年もネジ詰め放題をやってきました。
これで5kgくらいありそうです。
今年はキャリーを持っていったので、重くても大丈夫。
ちょっと残念なのは、入っているネジの種類が少ないことかしら。
相変わらずに元気印で大人気なブースです。
カタログがとても分かりやすいです。



機械要素展2009-3.jpg

その他もろもろの会社のネジサンプル
いえ、ちゃんと説明を聞いて頂いてまいりました
ネジや座金一つとってみても、作るものが違うと種類も違ってきます。
滑って欲しい部分・滑らずに泊まって欲しい部分
それ相応な部品というのが、ちゃんとあるんですねー スゴイ

わたしのように金属加工と木と樹脂をみんな使っている「ハイブリッド」な制作するひとは、ちょっと珍しがられます。
今回はオニメナットの替わりになるような、カンタンで安いインサートを探していました。





機械要素展2009-4.jpg

バリ取りのブースで見かけたコンロ掃除ブラシ
「ご自由にいくつでもどうぞ!」といわれて、3つも頂いてきました。
コンロ掃除用ブラシ、そういえば、最近見なくなりましたね。
皆さん、どこのご家庭も、電磁調理器ですか~
わたしの家では、中華バーナーはフル稼働です
フライパンに火が移って燃え上がるのって、面白いでしょ?



機械要素展2009-5.jpg

新潟精機のブースでは、直尺がおみやげでした。
ここはいろいろな計測器を作っている会社です。

もしかしてわたしの欲しい直尺があるかどうか、尋ねてみたのですけれど、ありませんでした。
わたしの欲しい直尺というのは、「マシンメジャー」というので、特注品になるそうです。

う~ん、金尺を受注で作ってもらうという発想は、無かったな
見積もりしてみようかしらん・・・



機械要素展2009-7.jpg

たまたま目に飛び込んできた、キレイな飾りナット
「これ、いいじゃないれすかぁ~
と話しかけたところ、おみやげ用というか、商品のラインナップでは無いようでした。
需要ないのかなぁ
マシンのちょっとした部分にアクセントで入れてみると、おしゃれかも~
相変わらず、ヒカリモノが大好きなむーじょ です




機械要素展2009-9.jpg

1mm厚さの全長10mmの自転車
ステンレス製
レーザーカットで作ります。
昔頂いたものと同じ形だけど、同じ会社だったのかな。
前回のはバラで配っていたので、どこかへいってしまいました。
こんどは名刺に貼り付けてあるので、大丈夫





機械要素展2009-10.jpg

ノガノガ~♪
NOGAのバリ取りナイフがありました。
『展示場価格』です

一緒に見ていたおっちゃんが、いろいろ質問しています。
詳しそうなので、そのおっちゃんに聞いてみました。

「このなかでオールマイティの一本だけ選ぶとしたら、どれがいいの?」
「ねーちゃん、何のバリを取るんだあ?」

「んんとねぇ、フライスで削ると角に出るでしょ、あんなやつ・・・」
「ねーちゃん、そんなことやってんのか! 友達になりてえなあ」

「はい! もう友達ね、トモダチ♪ トモダチ♪」
「もう、やってらんねーなー」

そうして、一番の定番を教えてくれました。
NOGA NG1003 替え刃2本付き 1000えん!

「展示場価格っていっても、これが安いのか高いのか、わかんないですぅ」
と、わたしがおっちゃんに聞くと、

「まぁ、、、んn~ 安いかな。オレも買ってくつもりだけど」

微妙な表現・・・
いいや、どうせ欲しかったから、買っちゃえ!
ハイッ 1000えん
なんか前回も同じようなパターンがあったような・・・
『展示場特別価格』に弱いヤツであります。

おっちゃんは槍の先のような形をした刃先と本体を買っていきました。
展示場価格でもかなりなお値段です。




もうこの時点でへろへろに疲れていたのですけれど、とりあえず東ブースを一通り回りました。
やはり新規に面白い商品やサービスが出ています。
もう頭に入りきらない

機械要素展は、本日(金曜日)が最終日です。
日本の機械ギョーカイで、何が一番必要とされているのかを見つけて帰ってきた一日でした


このページのトップへ

東京ビッグサイト/機械要素展2009の初日に行ってきました

機械要素展2009

わたしのアトリエ恒例の「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」に行ってきました。

東京国際展示場の朝10時、まるで台風の中のような雨と風です。
初日からこんな天気じゃ、来場者も少ないかな・・・などと思いながら受付に。

ところが信じられないことに、今年の展示は展示ブース数も来場者も想像以上でした。
東4ブースなんて、いつも10時台はガラガラなのにねー。

今年のわたしのテーマは、「バリ取り」でした。
フライス盤を扱うようになって、ちょっと驚いたのが、バリっていうのが沢山出るということ
これが意外に、取るのがめんどくさいんです。

何かいい方法があるのかな・・・
それでバリ取りブースをよーく見てきました。

いままで全然気にしていなかった分野です。

これまでは理想的な締結機器(ナットやボルト)を探していました。
でも、工作する分野が広がると、展示会でも見えてくるモノの数も増えるのです。


結局、「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」とある中の、たった一つだけの、「機械要素展」だけを見ただけでタイムアウトでした。
お昼ごはんも食べずに、もう必死!
まるで初めて、「機械要素展」を見たときのようです。

カラダのほうもクタクタな赤信号

でも、今回もいろいろな収穫を持って帰ってきました。


、「機械要素展」「設計・製造ソリューション展」「産業用バーチャルリアリティ展」は26日(金)まで開催しています。
プロ中のプロが集まる展示会というのは、とっても面白いんですヨ。

(展示の人にはすみませんでした。わたしはしろーとです)




このページのトップへ

みけねこじるし グラインダー刃物台が完成しる

みけねこじるし ぷれしじょんグラインダー刃物台

 うふっ  できた!



グラインダー刃物台1.jpg

予定よりも材質がグレードアップして、オールステンレス製 (ノブ除く)


グラインダー刃物台2.jpg

オールステンレス製なのだ (ノブ除く)

しかも、材料費は、ゼロなのだ (電気代除く)
たまたま、オールステンレスになってしまったのだ



 夕日が・・・ 

   まぶしいぜ



グラインダー刃物台3.jpg

発掘されて、修理し続けてきた日立の太古のグラインダーに取り付けてむる

このグラインダーも、いろいろ苦労だったのだ
 →発掘編

あたまにきてた分解編


グラインダー刃物台4.jpg

両頭グラインダーにダブルで取り付けた刃物台

とうとう ここまで 来たんです (グスッ






グラインダー刃物台5.jpg

研げる刃角は、90度くらいから



グラインダー刃物台6.jpg


ほぼ0度まで。


どの角度でもガチガチに留まります。
なんせ、グラインダー本体に直付けですから。


グラインダー刃物台7.jpg

たとえば、旋盤に使うバイトを研ぐときには、こんな感じ
逆手になったときにも使えるというのが、ちょっと自慢かな

バイスからはずれて吹っ飛んだときにできた、スパイラルビットによる傷が生々しいです。

多少の手直しをすれば、研削精度はピカイチになります。


みけねこじるし
ぷれしじょんグラインダー刃物台





このページのトップへ

メタルノブを作ってみたり・・・

グラインダーの刃物研ぎ台を作っています。

切りづらいステンレス部品をどうにか加工し終わり、組み立ててみました。
おお!
ちゃんと機能しそうな予感

さてと、ナットじゃ手で回して止められないから、ノブをつけなきゃ

オリジナルJIGだから、カッコイイのがいいな
とカタログをめくったら、これも「高い!」

予定していたノブは高いしそれに径も太いので、作ったJIGと干渉してしまいます。

あ~あ、ノブ、、手に入らないや

というわけで、またこれも、お手盛りになりました。

ローレット加工ー1.jpg

卓上旋盤 玄人セットです。
苦労をともにしてきたマシンですが、やっと本領を発揮しはじめました。

なんでいままでうまくいかなかったのかというと、わたしの手で研いだバイト(刃先)がぜんぜん切れなかったんですね。
とりあえず仮組み立てでとりつけたグラインダーの刃研ぎ台で軽く研いでみましたよん

別物の機械のように使いやすくなりました。


細い径のノブ
ちょうど馬の骨があったので、これを切って使ってみました。

日立ロータリーバンドソーCB12FA2は、ご家庭で鉄をちょっと切るときにはとても重宝な小型メタルバンドソーです。

もともとが手持ち用なので、メタルバンドソーのなかでは一番軽いのがお気に入りかな。

切断巾が小さいかと感じるかもしれませんが、ご家庭用ミニ旋盤や卓上フライス盤には、あまり大きなワークは乗っからないです。

ローレット加工ー2.jpg

馬の骨の12φ 信じられないくらいに偶然な、丁度いい寸法です。




旋盤玄人セットに入っていたローレットホルダーというのを使ってみました。
これで玄人セットの部品は一通り全部使ったことになります。
これだけを買うとなると、躊躇してしまうむーじょですが、セット品で入っているので当然ながら使います。
ひとつひとつ買ってそろえていくと、とんでもない小物数と金額になりますけど、この玄人セットはお徳だぁ~


ローレット加工ー3.jpg

右から、どこの馬の骨の鉄棒 たぶんナマ鉄だと思います。

右から2つめが初めて作った自作ノブとローレット加工
ローレットのセッティング方法がダメダメです

右から3つ目 これが2つ目に作ったノブ
まだローレットの模様が合ってませんね

そして一番左のノブ
これが最後に作ったローレットノブです。
長さが60mm、M6の雌ネジが20mm深さほど切ってあります。

手に持ってみると、ずっしりと重くて、まるで兵器の部品のようです。

削りだしたばかりだから、キラキラ光ってきれいですけど、黒染めというのをしないとすぐに錆びてしまいそう・・・
手で握るハンドルですしネ

初心者のわたしでも工業部品が出来てしまう
やっぱり、スゴイなあ・・・

黒染め また コアなものが必要です。
週末はモノタロウ かな。


このページのトップへ

「不人気ブログ」の不動の座

不人気ブログ GOOGLE第二位なのである 

んん~

どうしても1位になれないな~ と思っていたら、1位の人はどうやら不人気ブログのプロ であった。

本まで出してます。

くやし~

不人気ブログだろうが、アクセス最低ブログだろうが、やっぱり1位というのは、すごいのであ~る。

1位の人は、常に「不人気ブログ No1」を目指して書きまくっているようなので、わたしは2位でもしょうがないので あーる。

それにしても、逆アクセス数検索エンジン、まだ出来ないです~
ぜったい面白いと思うのに。

わたしみたいなコアコアな人は、みんなそう思ってるとおもうんだけどな。
逆から見たほうが早いって

1位になりたい!

不人気ブログ 1位
不人気ブログ 1位!
不人気ブログ 1位!!

連呼!


どんなことでも、一等賞というのは、難しいもんです(笑)

このページのトップへ

ごく個人的なお話し~Tスロットナット作りました(ひそひそ・・・)

あ~、もうこんなにコアだと誰も読まないよね~

でも書いちゃう

Tスロットナット作りました  ←なにそれ?

t-nuts-1.jpg

プライス版の定盤の溝に入る特殊な形のナットです
ふつーのばあい、買うんですけどネ。

フライス盤用の角度が付くテーブルを買ったら、その溝が8mmという変った溝でした。
モノタロウで探しても、12mm以下って、無いんです
Tナットのクランプキットも、7000えん近くして、たっかいし。

で、馬鹿ばかしいとは思いながらも、適当に作っちゃいました。
もらってきた馬の骨の材料なので、厚さがちょっとたりないですけど、なんとかなった
使えれば、いいです

ああ!
末吉
当たっていて困っちゃう
なんでこんなにつまづいているの???

ことの始まりは、発掘された寸8のカンナでした。

寸8カンナ、刃が大きすぎてベリタスのホーニングガイドに入らない

ホーニングガイドをつくるべ~

クランプで作ったけれど、どうもノーズヘビーで使いにくい

もうちょっと使いやすいデザインにしたい ←設計変更

旋盤に使うバイトも切れないから、バイト研ぎ台もつくらなくちゃ

バイト研ぎ台を作り始めたけど、ステンレスだったので、硬くて切れない

ステンレスの切れる刃物を買うべ~

小さな角度も切らなくちゃ

角度テーブルも、この際だからそろえるべ~

角度テーブル買ったけど、クランプする溝が規格外で手に入らない

Tスロットナットを作れば、なんとか使える・・・・かな?

Tスロットナット できた


で、現在がこの「Tスロットナット できた」 であります。

ステンレスを切るために、なんと苦労していることか・・・・

さらにこの矢印を遡っていかないと、元のルーチンに戻れません



t-nuts-2.jpg

フライス盤にチップソーをくっつけられるようにしました。
かなり強力・凶暴であります。
何でも切っちゃう、切りくず撒き散らしちゃう ひゅるうるる~




とりあえず、何でも切れるカッターもそろえました

t-nuts-3.jpg

超硬ラフィングエンドミル

見るからに恐ろしい姿をしています。
深剃りの効く4枚刃  


この二つの刃先がもう、もの凄くて、大変なことになってきました。

鉄やらステンレスの切り子をフライス盤の遠心力で撒き散らしています。
フライス盤、ボール盤の親玉かと思っていましたけど、全然別物のようです。

ああ、末期症状というのは、こういった状況のことでしょう

金属加工というのは、想像を絶して大変なことだと分かってきました

(えーん

このページのトップへ

タガネを使ってみた

ここのところ、JIG作りをしています。
一番基本的なところです
それは、研ぎのJIG

JIGというのは、市販品を買ってしまえばそれまでなものです。
いいものが安くj売っていますしネ。

それでもここまでこだわって作る~
時間とお金の無駄でしょうか

今回たまたま選んでしまった金属がステンレスだったので、だいぶ苦戦していました。
もう少しで峠を越えますよん
峠どころではない、山頂を越していっちゃった感じです


ステンレスの切削、ある程度目途がつきました。
ところがどうしても解決できない部分が出てしまってます。
凹状に切り込んだカタチの凹の部分が切れない


で、道具箱の中から思い出されたのが「タガネ」でした。

タガネ.jpg

タガメって、本来は何に使うのでしょう・・・知りません
よくもこんなものまで持っていましたね、自分でも呆れてますが
あれ、タガメだったっけ タガネだったっけ
金属が切れない場合の、わたしの「最終兵器」であります。

これで何でも叩き斬っちゃう
金槌が軽いのか、バウンディングしちゃう
切り口グチャグチャ

とりあえず、切り取り

凹型の切り抜きって、もっといい方法はないのでしょうかねー
シャーリング? パンチ?
もうこれ以上ディープな道具はそろえたくないです~

・・・やっぱりタガメ 強力ですね

このページのトップへ

ア~ナタ~ ハ カミ ヲゥ シ~ンジマ~スカ~? 天使と悪魔って同じなの?

学生時代、友達の下宿に寄るために八王子駅北口から少し離れた道を歩いていたら、にこにこ笑顔で近づいてくるガイジンさん

「ア~ナタ~ ハ カミ ヲゥ シ~ンジマ~スカ~?」

って、いったいナニ。

若い頃はなんでも初めてのことばかり。

若いガイジンが、にこにこしながら、わたしに神を信じるかどうか尋ねてる状況
「あ、うちの田舎って、たしか神式だったと思いますけど・・・」

とか答えてるわたしの袖を、友達がひっぱります
『こういう場合は、わらってさっさと行っちゃうのヨ! もう!』



BLADE SHOWで浅草に行く機会があったので、浅草寺にも寄って見ました
浅草仲見世通り なんだか不思議な世界
日本じゃないみたい・・・って感じるのは、わたしだけ?


kami-1.jpg

本堂にもお参り 家内安全 健康祈願 不老長寿 世界征服・・・
ついでにお御籤100えんも引いてみました

末吉
やた!末吉って吉よりいいんだったよね

『待ち人来たらず・病良くならず・失せモノ出ず・願いごと叶わず・・・』
え?末吉ってここのお御籤だと凶なの?
と思い、よくみると、
「凶が出たくじだけ、木の枝に結び付けてください」
と書かれています。

末吉って、中くらいの吉だから、この下の吉とか凶とかって、いったい何が書かれているんでしょう
凶じゃないから、木の枝には結んでこなかったですけれど、落ち込むです




雑事の間にフライス君をちょこちょこっといじって見ます
こんどはアルミだぁ
前回は知らないでステンレス削ってしまったので、今回のアルミがまるでプラスチックのような感覚で削れます。

これは、面白い!!!
やった人でないとわからない面白さ!
カンナの平面削りで恍惚感を味わっているのに近いアノ感覚といっていいのかしら
しゅるしゅるしゅると・・・

kami-2.jpg

アルミブロック程度なら、思っている形がすぐに削りだせちゃう
まるでかき氷みたい
面白いから削らなくていいところまで削っちゃった




ところで、わたしの神は、ほんとは神式でもキリスト教でもなくて、セレンディピティの神

魚心あれば、水心
叩けよ! されば開かれん
人生万事塞翁が馬

そのときには自分が何をしているのか気がつかないでやっていて、あとでその意味がわかったりする。
または、知らないでやったことがいい偶然の結果を生み出すこと
全然関連が無いと思っていた2つのことが、あるとき急に一つに重なる瞬間

そんなとき、「神っているのかなぁ・・・」とぼんやり考えます。



kami-3.jpg

たとえばこのまえ落札した20角のナマ鉄8本
1本あればいいのにな、って、ちょっと後悔していたのですが、フライス君を使ってみて初めてその存在の価値に気がついたのでした。
この8本の鉄はすべてかなり正確に平行が出ていたのです。
これは敷板といって、ちゃんとしたのを買うと高~いんです。


いいかげんに、きまぐれで、適当にやっているむーじょですが、こういった偶然に出会うと、神様っていうのはわたしのこと見てるのかな~って感じてしまいますよね。


逆に、『なんてひどい目にあったんだろ!ぷんぷん 神さまなんているのかしら?』
って思う場面も何回かありました。
こういうのを、悪魔のしわざっていうのでしょうか。

神への忠誠心を試すために、悪魔が誘惑をする、というお話しがあります。
んんん~
っていうことは、神さまと悪魔ってお友達なわけ?
いわゆる「悪友」ってやつなのかしらねぇ・・・

東洋では、神さまと悪魔って分離(分裂)してないです。
シバ神みたいに、創造の神は同時に破壊の神であったりしてます。

その点、「人生万事塞翁が馬」というのは、とっても曖昧で的を射ている表現ですよね。

その時点の幸・不幸を、その場だけで見てはいけない
いいか、わるいかなんて、後になってみなければ、本当のことはわからない

たいせつなのはまず、神さまが差し出したちいさなさくらんぼを食べてみること
あまり深く考えずに ネ。

このページのトップへ

6月の体調不良

体調不良.jpg

はっきりしない天気が続いています。
雲の上は、もうギラギラに暑いんでしょうね。

母の病院の付き添いが続いて、突然体調不良になってます
『風邪なのかな・・』

病院は、ここのところ診察待ち時間が3時間待ちくらい。
来院者も、なんだか殺気立っています
いきなり大声で怒鳴りだすおじいさん、長い順番待ちの列の先頭にむりやり割り込むおばあさん
そして、高齢者の付き添いの人たちも、なんだかみんなイライラ。

病院に居たら、病気になっちゃうよ~

・・・・なっちゃいました。

熱っぽくて、強烈な腹痛
食あたりかな、風邪かな、疲労かな・・・・ワカンナイ


アイスノンを出しておいたら、みみにゅに取られてしまいました。
みみにゅも、頭痛?
ここのところ吐き気もひどいみたいだけど、大丈夫かしら。

6月は季節がらニャーコも調子が悪くなる季節なのかもしれません。


このページのトップへ

ちょっと気になるプチカタナ

@@モモネコちゃんのコメでちょっと調べてみたら、菊一文字で別のお店がでてきました。

モモネコちゃんの行ったお店って、たぶんココね。

そして、もしかしたら、これ↓↓↓↓買ったの?
菊一文字御神刀 本拵

豆かたな.jpg

かわいい~
チョロQみたいな、チョロ日本刀
でもちゃんと拵えが出来てる~
お値段も、摸造刀のようなお値段

豆かたな2.jpg

波紋がついております。
鍔もハバキもついています。

【お中元】【ご贈答】に って、
 わたしの知らない世界が出現してしまったような。
誰がどんな人に贈るんじゃ 



これ贈られたら、思わず

「・・・介錯をお願いいたす」

とか言いそうよネ。


で、ほんとに切れるのかしら、これ。


実際の使い道は、んん~
お棺の上に魔よけで載せるくらいかなぁ。

本物の刀身だとしたら、手入れがやたら面倒になってくるし。

やっぱり、チョロカタナということで、決定!

欲しくなっちゃった

このページのトップへ

KUZAN BLADE SHOWを見てきました

KUZAN BLADE SHOW ブルーウェーブイン浅草

毎年案内状を頂いていながら、なかなか行けなかったのでしたが、行って来ました
涼しくてちょうどよかったかな。

場所は浅草寺の脇のブルーウェーブイン浅草というホテル
たしか10年位前にナイフショーが開かれたときに記名したのがきっかけだったと思います。

KUZAN小田氏
日本のハンドメイドナイフの草分け的存在人物であります。
アメリカでのほうが有名かもしれません。
わたしが刃物に興味を持った頃には、KUZANナイフという名前をとどろかせていました。
ナイフ界の世界的な巨匠といわれるラブレスと親交が深いという、すごい人物です。

出品は、日本刀の手法を用いた柳刃包丁を出品していました。
→参考写真 http://ohyasuya.co.jp/imai/kuzan.html


ハンドメイドナイフは、日本の銃刀法規制でたいへん狭い市場になってしまいましたが、刃物愛好者は、まだまだ健在のようです。
日本には日本刀の伝統がありますが、これがなかなか高度な技術が必要で、一般人がDIY感覚で参加するにはハードルが高すぎる感じですね。

KUZAN BLADE SHOW
商売っ気があまりない、面白い展示会でした。

そして、情報を得たい・ホームページを見たいと思っても、意外に作っていない人もいました。

とりあえず、名刺にホームページが書いてあった人

松田菊男氏 山下刃物 http://www.yamashita.org/

名前? silver soooon氏 http:www.silver-spooon.net

根本ナイフ http://nemotoknives.sakura.ne.jp/

ダマスカス鋼の鍛造をしている、越後与板打刃物伝統工芸氏の水野氏にも遭遇しました。
刃先は青紙2号を使ったダマスカス鋼の注問ができるそうです。特注原材料ですよね。
ダマスカスの層の数も、芯鉄の指定も、もちろんサイズも全部お好みで製造するって。スゴイ!


わたしの刃物づくりは、単なる道具としての刃物ですけれど、美術品の刃物はやはり美しいですね。
いつかはわたしも特注のダマスカス鋼を使ったオリジナルナイフを作ってみたいな、などと思って見学にいってみました。




続きを読む

このページのトップへ

思い込みが激しすぎても、なんとかなってしまう

よく、怪我をして、まわりがあまりに心配するもんだから
「だいじょぶ、だいじょぶ、たいしたことないって!」
なんて笑っていて、病院にいったら、骨折してた なんてことがありますよね。
「骨折してますねー」
なんていわれて、意識が無くなったり、急に痛くなってきたり・・・

でも言われるまで本人はたいしたこと無いと思っていたから、平気でいられたんでしょうね。
にんげんの「気力」というのは、謎が多いです。


このお話しは気力といっていいのか、たんなる間違いか・・・







生鉄-2.jpg

このゴチャゴチャと集めたスクラップのような鉄たち
塗料が付いていたり、サビていたり、溶接の跡が生々しかったりしています。

わたしの作るものも、自分で使うためのものが多いので、この中から気にせずに選んで切ったり曲げたりして使っています。

鉄工所で出る廃材は大概がただの鉄だと思っていました。
Cチャンなんて、特にただの鉄に違いないと思い込んで、作業を開始

ところがぜんぜん削れないのれす

使う機械も今回初めての使用に近いし、経験値ゼロ

『なんか、硬いかもぉ~ 鉄ってこんなに硬かったっけ? それとも刃先がダメダメ?』

と思いつつも、強引に作業を続けます。
普段から使い慣れてるボール盤くんだったら、切り込むときハンドルの重さや振動で金属の材質が分かるのですけれど、慣れてない初めての機械って感覚全然違うんです。

見た目強そうなフライス盤くんだから、多少の無理くらい利くんじゃない?
そんなことを思いながら 

      



X2で削る.jpg

パリパリとした針のような切り子がピンピン飛びます。
なんだか、かつて経験したことのある感じ  

「こ、これは鉄なんかじゃない! SUS304か何かだ。」
しかも、まだらに焼きが入っているようす むちゃくちゃであります。

ここまで加工してから気がつくのですから、間抜けです。
付属品のハイス鋼スパイラルビット、どうりで切れないと思った。
ステンレス、特に焼きが入った超硬ステンレスには不向きなビットなのに・・・

可愛そう~ 刃こぼれしちゃったよん

『これは鉄だ、柔らかいはずだ』
という強い思い込みで最後まで加工してしまったんですネ

というわけで、初めてのフライス加工、のっけから超難削材、しかも固定しにくいコの字型のステンレス鋼を加工してしまいました。

運悪かったね。

「やっぱ、これって、ステンレスだよね~

最初から知っていれば、切削やらなかったな。フライス盤も未調整だったし。
気がついてみたら、急に力が抜けて、疲れがどどどどどど~と出てしまいました。

新品のHSSスパイラルビット3本、一日で再研磨行きであります。




続きを読む

このページのトップへ

ターミネーターな社員

ターミネーター4が上映されるらしいというのを、劇場予告編で知りました。

ターミネーター3がコケたなぁと思ってしまったむーじょは、もうこのシリーズはどうでもよくなっているのですけれど・・・

でも、そうも言っていられない深い事情があったりもします。
むーじょのアトリエとターミネーター、どんなカンケイなのでしょう。





(どどん どん どん どん♪  どどん どん どん どん♪)



今を去ること7年前
あるアイデア家具を考案中のことでした。
イメージスケッチがまとまり、家具のモケイを作ってみることになったのですが、なかなかちょうどいいサイズの人形がなかったのです。
人間工学的ヒューマンスケールというのは、人形として売られてないんですね。


当時売られていたのは、木製のデッサン人形
専門用品だったので、まだ値段が高いものでした。
それに動きもイマイチ。大きさも目的とした大きさよりも小さいものでした。


そこで探し回って見つけたのが、これ↓↓↓↓

terminator-1.jpg

1/6サイズで身長180cmくらいのお人形さん=ターミネーター・T100君
「関節が動く!」というキャッチフレーズで売られていた、大きめのお人形さんでした。
で、ゲット!

「超合金」と書かれていたので、『はて?HSSか、超硬ビットの合金か?』
などと思いながら、家具のモケイのモデルにしようと思ったのですが・・・


関節が硬い、カラダが硬い、しかも、重い~
使えない・・・

というわけで、新品のまま、また箱にしまわれてしまいました。

これがわたしのアトリエの新入社員0号です。
一応、展示会には一回ほど参加しています。



こんどは関節のもうちょっと柔らかいのにしようと思い、フリマでジェニーをゲット!
ついでなもんで、パーティドレスお姫様セットも買ってしまいました。
でも、仕事にならないので、着てません。


terminator-2.jpg

この子は、からだはよく動くのですが、プロポーションが実際の人間と違っています。
それに、手足のサイズが小さすぎ、足が長すぎ。

モデルは諦めてもらって、総務のほうに回ってもらいました。

人形って、意外に目的に合うものって見当たらないものなのです。


しばらくしてから、ふと、東急ハンズの画材コーナーでボルクス(VOLKS ボークス?)というデッサン人形を発見!
これは関節が全部動くし、ちゃんと静止するスグレモノです。
残念ながら1/6サイズ
でも、しょうがないか・・・とにかく安いし。

で、社員3号が、いつものスキンヘッド社員です。

terminator-2.jpg


この子も、多少プロポーションが違うのですが、一応目的の機能は満たしています。
ただし、売っている状態では「ハダカ」で恥ずかしいので、作務衣を縫ってあげました。

作務衣、異常に似合っています。

この3人のほかに、非常によく働いてくれて、ビッグサイトにも何回も参加した「社員1.5号」というのもいました。
これは紙で作った等身大の骸骨くんです。

展示会やドサ回りで働きすぎて、今では分解してしまいました。 南無~


というわけで、再び一躍脚光を浴びだしたターミネーター社員が懐かしくなって、箱から出してみました。


terminator-2.jpg

3人並んで記念写真です。
『これからも、よろしくネっ』


このページのトップへ

何も変らない という幸せ

日々のくらしー1.jpg

ホームセンターに行ったついでに見るのが、ガーデニングのコーナーです。
『いつかキレイにお庭を整えて、ガーデニングして花をたくさん咲かせたい』
と思いつつ、長い時が流れてしまいました。

美しい花園を作るのには、日々の地道な努力が必要なのです。
でも、わたしにはそれが無さそう

マダガスカルジャスミンという花を買ってきました。
これで、庭にはジャスミンが3種類になります。

ハゴロモジャスミン
カロライナジャスミン
そして、マダガスカルジャスミン

JASMIN・・・
いい名前でしょ?
本物のジャスミンは、とてもいいにおいがします。

?ん

ハゴロモジャスミン、カロライナジャスミン、マダガスカルジャスミン ?

全部本来のジャスミンとは違った種です。
かろうじてハゴロモジャスミンが一番近い種類だとか。

ハゴロモジャスミンもカロライナジャスミンも、ものすごく茂ります。
そのわりには花が少ないです。
ハゴロモジャスミンなんて、もう茂るだけになってしまいました。
咲くと強力な香りが漂うのですけれど。

新しく買ったマダガスカルジャスミン
葉っぱがなんとなくムベに似ています。
これも・・・・はびこりそうな予感




日々のくらしー2.jpg

デッキの塗り替えをしたら、しばらくの間現われなかったくろちんです。
やっとあたらしい塗料に馴れたみたい。
こちらの窓には現われませんけれど、こやつはアトリエの裏に寝ています。
臆病で、目のまんまるなカワイイ子。



日々のくらしー3.jpg


みみにゅは、見てるだけ。
最近では愛想も振りまかないのです。
飽きたのネ

みみにゅ、昨日は脱走して遊んでいました。
玄関先におみやげのトカゲの死骸が2匹
日ごろの感謝をこめての、みみにゅからのプレゼントらしいのですが
あまり嬉しくないです



日々のくらしー4.jpg

ボール盤クンが入院してしまい、いつもの制作工程手順が乱れてしまいました。
フライス盤で代用しています。
でもこれも、やはり小さな問題を抱えてしまって。



はびこるかもしれない蔓を買って悩んだり、
みみにゅの狩ってきたトカゲに困ったり
一気に茂ってしまった雑草を憂いたり
なかなかうまくセットできないキカイを調整したり

何もない、平凡な日常のしあわせって、こういうことなんだとおもうのです。


今のわたしにとても似合う歌

大貫妙子「お天気いい日」

♪ 『うまくいかないことが 大好きなの
    驚いた? いつでもみんな ビックリしてる
       わたし 笑って 雲の上      』  ♪








続きを読む

このページのトップへ
