発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

二月もおわり

2月の土曜日1.jpg

ふと気が付くと、もう月が終わります。
2月というのは、ずいぶん短い感じがしますね。

食卓に切り花をおくようにしました。
ささやかな贅沢
でも、雰囲気がずいぶんとかわるんですよ。
カスミ草って、星をちりばめたように見えて、いいですね



部屋は変わって・・・

2月の土曜日2.jpg

また無垢板矧ぎをしていました。
ずいぶん時間が経過しています。
B1サイズに近い大きさの板   ちょっと無理だったかなぁ・・・重いです。
安い材料、節が多くて、やだねったらやだな・・・

トリトンのマルチスタンドが二つになり、便利になりました。
これはやはりペアで使うものみたいです。
そして今回は新しいアイテムを使用してみました。
WOODRIVER社の板接ぎクランプです。

ポニークランプやトリトンのスーパージョーズのように強力に圧縮するチカラは少ないものの、矧ぎ合わせ初期の圧縮・矯正に威力を発揮します。
クランプを回すだけで平面固定が一人でもできるので、いいですねー。
もう一組ほしいです。





土曜日ということで、ケーキをつくってみました。
これもD・I・Yです。

2月の土曜日3.jpg

まるで要塞のような姿    かわいくないな~

「いちごホワイト鬼押し出しケーキ」 とでも名づけましょう・・・・・鬱


このページのトップへ

となると、Grizzlyの10inch-Wet-Grinder-Kitかな、やっぱり・・・

ベンチプレーン(洋カンナ)の刃研ぎでだいぶ盛り下がっていました。
A2スチールを研ぐとなると、やっぱり電動式のグラインダーが必要になるのですか?

あまり「研ぎ」にこだわらなければ、Wet-Grinderが一番カンタンという、最初のアイデアに帰ってしまうのかもしれません。



ああ~、真面目に考えるとなんだかよくわからない~



10inch-Wet-Grinder-Kit2.jpg



↑ ↑ ↑ ↑ ↑ またコレか・・・・







どうもこのカクカクした無機的なデザインが、気に入りません。

もっと日本の風土にしっくりくるように、わたしが改良してあげましょうね






水車小屋2.jpg



えっと~
まず、わらぶき屋根を付けるでしょ~
そうすると、なんとなく「和風」って感じかな・・・・




これでもまだ物足りない感じがしますね。
やっぱり「環境」を付けてあげないと・・・・・
ここは、やはり「和」の心です




そして、和の心 ニッポンです。
ニッポンといえば、やはり「フジヤマ!」
ここはやはり、富士山といきましょう






水車小屋3.jpg




やっとこれで日本の道具として、しっくりきましたネ。
多少トロピカルな屋根ではありますが・・・

やっぱり道具をきちんと使いこなすには、気候風土に根ざした形態というものが、とても大事です。

和のこころ こんなささやかなところにも、細やかな配慮をしてあげることで、一段とものづくりの気も引き締まるというものです 

そして、日本の腕のいい職人さんにも受け入れられるように、Grizzly Industrialなんてすかした名前はとりあえず止めてしまいます。
「大熊工業」か、「金熊商事」がいいでしょう。なんとなくプロご用達!って感じがします。

もちろん、日本での商品名はWet-Grinder-Kitではなくて、「村の水車の刃研ぎ名人」が、一番しっくりくるのではないでしょうか。

アメリカ・オバマ大統領のBUY AMERICAN政策
売りたいのなら、やはり買ってもらう人の心に訴えかけるような戦略も、多少は必要かもしれません






このページのトップへ

MAMMA MIA!を見ました

母のいきなりのリクエスト

「お葬式の映画を見せにつれてってよ。外国で賞取ったやつ」

  「お葬式の映画? 賞取ったの? 納棺師かな。もう終わっちゃってるんじゃない?」

「まだやっているっていってたよ」

そんなわけで、レディスデイの映画館へ行ってきました。
納棺師、やってるわけ、ないじゃない。
それにわたし、日本の映画はあまり好きじゃないし・・・
わたし的には日本映画は最初の5分で「冗長エラー」になってしまうのですから、しょうがありません。

そんなのより、やっぱり明るい洋画よねぇん

で、Mamma Mia!を見てきました。

mamma_mia1.jpg


ミュージカルの映画化というやつです。
ABBAの22曲の音楽にのせて物語りが進んでいきます。
舞台はギリシャの小島
結婚式前の娘と母を描いた、明るい物語りでした。


mamma_mia2.jpg

映像がとにかくキレイ
そして、田舎のギリシャには似合わない衣装を着た主人公たち
アラフォーなんて言葉はあまり使わないわたしですが、そこらへんがターゲットな感じの映画かな。
もちろん、わたしの大好きな「ハッピーエンド」でした。

笑わせてくれて、ちょっぴり泣かせて、そしてキラキラと華やかで明るい
映画らしいといえば映画らしい映画。
わたしこういう単純なのが、好きなんですよぉ。

映画館の観客は全員女性でした

女性が監督して指揮して、女性たちが主人公の映画です。
副主人公の男性たちは、ちょっぴりぎこちなかった感じ。
それもそれ、男優はアクション映画で有名になった人たちでした。

でも、楽しそう ちょっと照れてる?


映画館での隣りの母はというと、 居眠りしてました。
「ABBA」の曲を知らないと、この映画はあまり楽しめないのかな・・・やっぱり?

わたし的には、もう、これはオールナイトの場末の映画館の後ろで、映画の画面を見ながら、踊りながら見るタイプの映画だなーって思ってました。
振り付け、ミュージカルだけあって最高です!
ああ、こんどはマニアだけの上映会で、踊りながら、歌いながら見てみたいナー








ところで
MAMMA MIA!の曲が流れる洋画で、わたしの好きな一本がありました。
ほとんど知られていない映画ですが、とんでもない俳優さんがトンデモない役柄で出ています。

そして、衣装も踊りも、なんとなく似ている感じがしてしかたないのです。
映画の名前は「プリシラ」
原題は「The Adventures of PRISCILLA Qween of the Desert」
こちらは、今ではお堅い役がらの男優たちが女装しています。
テレンス・スタンプヒューゴ・ウィーヴィングガイ・ピアーズの3人の友情物語りでした。

ヒューゴ・ウィービングスはたぶんみんな知っている「マトリックス」でエージェント・スミス役で出てますし、「ロード・オブ・ザ・リング」ではエルフのエルロンド卿役で出てますネ

わたしはこのプリシラのラストシーンが大好き!
ミュージカルのマンマ・ミアもきっとこのプリシラを下敷きにしてるんじゃないかしら?
などと勝手に思ったりしています。








続きを読む

このページのトップへ

Block Planeのチューニングについてのメモ

Block Planeのチューニングについて、ちょっとしたビデオがありました。

Block Planeは小型の洋カンナで、木口削りなどに使う切れ味の良いカンナです。
STANLEYあたりの中堅カンナでも、これくらいチューニングをしないとうまく使えないんですね。

といっても、ビデオの中のチューニング方法は、かなり荒いように見えます。
わたしが自分で勝手にアライメントしたのと、ほとんど同じ方法が出ています。





カンナの底面をまっ平らにしています。
そこで、ちょっと考えてみる・・・・・・・

もしかして、和カンナのような台直し方法をベンチプレーンに施したら、どんな結果になるのでしょうか。
比較的和カンナに近い使い心地になるかもしれません。
過去に和カンナと洋カンナを比べたファーストインプレッションを書きました。
そのときに、
『写真では判別できない部分でも、差が出ています。
和カンナが年輪の部分も柔らかい部分も平均にべたに平面が出ているのに対して、GROZ Bench Planeは年輪を残して平面が出ている様子。

また、節を削る感じも、両者とも違っていました。
洋カンナは節に引っかかる感じが強く、和カンナは節があってもそれほど引っかからない・・・』

と感じています。

これって・・・  台の違いによるものだったのかもしれません。
もし台直しが日本独特の技術だとしたら、和カンナは、もしかしたら世界一優秀な知恵の結晶ということも言えるかもしれませんね。

日本のカンナに良く似た形のアジアのカンナ、台がどうなっているのか知りたくなってきました。


このページのトップへ

bench planeの刃についてのメモ

bench planeの替え刃を探していて、こんなものを発見しました。




Hock Plane Iron, 1-3/4" Cryo

122541.jpg


約$47 !!! 高っけー

GROZの#3ベンチプレーンに着けられる替え刃です。
なんとカンナ本体よりも遥かかなたにずーっと高いです。

2種類あるようですね
高炭素鋼とA2スチールと呼ばれている物と。
A2スチールはちょっぴり硬いとかなんとか書かれています。
これを装着すれば、安カンナもびっくらするほどいいカンナに変身?するのか・・・・

High Carbon irons are fully hardened and tempered to Rc62 on the Rockwell scale, much harder than ordinary tools but not in the least brittle or delicate. For the ultimate in durability, Hock's Cryogenically Treated A-2 Tool Steel irons are significantly tougher and more wear resistant than even their own high carbon blades. "Cryo" irons, conditioned at -320°F, will hold an edge longer than you've ever experienced. They're a little harder to sharpen, of course, but the results are simply amazing.


といいつつ、ビデオのおっちゃんが研ぎあがった刃で木を削ってますが、かなりリキ入ってない?
洋カンナって、やっぱりチカラを入れないと、切れないんだ~。
わたし、洋カンナの重みとほんの少しの押しつけ程度で使ってました。

妙に納得です。

削れたカンナ屑をみせていますけど、わたしのと大して変らないなぁ、、、、、、、


ホックおじさん? わたしの安カンナの勝ちかもよー



このページのトップへ

bench plane(洋カンナ)再研磨

ダイヤモンド砥石とVeritas Sharpening Systemが入ったので、さっそくGrozのBench Plane と Block Planeの刃を研ぎ直しました。

Bench PlaneのほうはWOODCRAFTの刃研ぎサービス$5で、刃をつけてもらっていました。
大きな板を削って遊んで、刃こぼれが激しくなったので、研ぎなおしです。
Block Plane(ちいさい洋カンナ)のほうには刃が付いてなかったようなので、新しく研いで付けました。

今頃~っていうくらい、のんびり屋さんです

和カンナの刃研ぎでなんとなくVeritas Sharpening Systemの使い方がわかったので、使ってみます。
前回はまったく気がつかなかったのですけど、このVeritas Sharpening Systemにはやはり面白いギミックがあるのを、きむきむさんが教えてくれました。
たかが刃研ぎガイドなのですが、ちょっとした驚き!です。


groz10.jpg

GrozのBench Planeは値段相応ですり合わせがラフです。
和カンナでいう裏刃の裏を削って平らにしたり、高さをあわせたり、さらに刃のカタチにあわせたりしていろいろとすり合わせし直しました。

Bench Planeの刃角度は25度なので、ガイドに合わせてセット、研ぎまくります。
刃こぼれがひどいのですが、刃は硬いです。これは結構大変でした。
そして最後にカエリを取り去るような感じで仕上げ
これはどちらかと言うと洋ナイフ的な方法です。
アーカンソーストーンで裏と表を10回くらいずつ撫で付けて完了!

切れ味、ばっちりでした。
アメリカンな$5の研ぎに勝ったよん!
もうこれで思い遺すことはありません・・・・・

じゃなくて、こんどはBlock Planeの刃研ぎです。
これはカンタンでした。
切れもすぐに出てます。


groz11.jpg

Bench PlaneとBlock Planeでスプルス板を削ってみました
前回のような荒さはなくなり、いつも使っているカンナと同等程度に綺麗に削れるようです。

洋カンナの手研ぎのポイントは、マイクロベベル(2段目の研ぎ)の精度のようです。

ダイヤモンド砥石とVeritas Sharpening Systemで、和洋のほとんどの木工用刃物が、とても簡単に研げることがわかりました。

にっこり


このページのトップへ

Lee ValleyからVeritas Sharpening System(刃物研ぎガイド)が届きました

Lee Valleyという海外のDIYショップから、シャープニングガイドが届きました。
カナダのオタワにあるLee Valleyからは今回初めての個人輸入です。
ネットでの購入方法はアメリカのWOODCRAFTとまったくおんなじ手順です。
Veritas社の場合はLee Valleyのほうが安いようですね。

sharpning_gide4.jpg


カタログが無料なので、工具と金物、そしてガーデニングのカタログを一緒に頼みました。
りっぱなカタログです。

Lee ValleyのWebshopはWOODCRAFTのように凝ったものではなくて、写真がわーと出るわけではありません。単語をクリックするとその写真が出てくるといった、わりと古風な感じです。
だから、このカタログのように見開きで写真が見られるのはとっても便利


sharpning_gide5.jpg


木工カタログだけでなく、ガーデニングカタログなども珍しい商品がいっぱいあって、楽しいです。


ほとんど同時に、モノタロウからダイヤモンド砥石が届きました。

sharpning_gide2.jpg

モノタロウは3000円以上買わないと送料がかかるので、3000円ちょいの買い物になります。
今回はEリングの詰め合わせと円形サンドペーパーでした。
円形サンドペーパーもなんだか申し訳ないくらいに安く買えるようになりましたね。


sharpning_gide3.jpg

視力検査みたいです みんな右でおっけーです
Eリングキットは便利そうですね。これ、ケースだけでも結構高いはずなのですが。


sharpning_gide1.jpg

「ダイヤモンドに目が眩み~」 ・・・眩まないです。
キラキラダイヤの写真が付いています
イメージ図だそうです。うそつき~





sharpning_gide6.jpg


Veritas社のSharpening Systemを、実験用として教材用具のカンナ刃を着けてみました。
あのDIYオニが磨り減って消えてしまったカンナです(笑)

sharpning_gide8.jpg

角度をつけるガイドにのっけて、なるべく水平になるようにネジで締めます
今回はガイドも刃の角度も目検討
でもかなり正確にもとの刃角に沿って取り付けができます。

そしたら#400のダイヤモンド砥石の上で、ひたすらゴシゴシ。
これはらくちん!
昔のように神経をとんがらかさなくてもちゃんと研げていきます。


sharpning_gide7.jpg

もともとの刃が直角でないので、直すように研いでいます
でもこれは・・・・・・
かなり大変な作業だとわかりました。
一応、全体的にカエリが出たので、もういいや。

この刃物、やっぱりダメダメです。
一応、鋼らしきものが見えますが、カエリをみるとまるで銀紙のよう
刃物の切れ味や質は、研いだときのカエリですぐにわかります。
これは「鋼」じゃなくて、軟鉄に近いかな・・・・カエリが出すぎます。




一応、仕上げ砥まで。
sharpning_gide9.jpg

鋼の入り方がいいかげんだし、刃はナナメになっているしで、もう諦めました。
もう一つの拾ったカンナの刃のほうが、まだマシのようなので、そちらと合体させます。



Sharpening System2.jpg

Veritas  Sharpening System $44.50




この上位機種にVeritas® Mk.II Honing Guide $64.50があります。

05m0901_dsp3.jpg

こちらのほうはいろいろなキットをつけられますけど、わたしには高嶺の花





わたしの場合、使っている刃物もいい加減なのしか持ってないし、今回のカンタンなヤツで十分かな



このページのトップへ

「ブログに書くことが無い」ってよく聞くけれど

「ブログ作っても、書くことがないなー」ってことば、よく聞きます

わたしの場合は書いてる時間がないなー になるのですが。
書きたいことはいっぱいあります。
書き始めると止まらなくなるので、自制してるのです

でも、人さまのブログも見て回ってます。

最近おもしろいなーと思ったブログ
プロですから、読ませます。
わたしのお気に入りブロガーであります。

山田井ユウキ氏 「ネットナナメ読み」
この方は、ネタ集めが趣味なのか、本気なのか、余った時間で書いているのかわらかないのですけど、BLなどを楽しんだりしていて、面白いです。

「ブログを滅ぼす3つの災厄と、その対処法。」ですって?
どこかで見た自己啓発本のパロディですね。こーいうの、スキよ




もうひとつ、わたしのブログを通り過ぎて往かれた方のブログが面白かったです。

ブログタイトルは「俺の下手な絵」

久しぶりに大笑いさせていただきました。(読んでたらゴメンネ!)
インテュオスというプロ用タブレットとペインターで似顔絵を描いて楽しんでいらっしゃる方であります。

このブログがまた、すっごいワイルド!
テンプレート完全無視して、スクロールしないと記事が出てこないし、ジサクイラストもインパクト十分あり過ぎ!です
インテュオスというか、マウスで直接書いたのではないかと思われる、大胆さが最高ですねー。

ブレのない均一なテクニックと表現方法、迷いの無い塗り、一本一本ていねいに描かれた髪の毛!
さらに自嘲気味でストイックなコメントがついています

これは・・・もしかして、名のあるブロガーかもしれません。




ブログでの人と人との出会いというのは、ほんとうに面白いものであります

このページのトップへ

Wii と Wii fitが届いたので、さっそくやってみました

Wii_1.jpg


Wii と Wii fitが届いたので、さっそくやってみました。
注文から24時間もかからないで到着です。

Wii_2.jpg

またごちゃごちゃと部品が詰まってます
ゲーム機は初めての購入です。
Wii本体をテレビにつなげてみて、なにか出来るのかとおもったら、本体だけでは何もゲームが動かない様子
そして、接続や機器のセッティングは、高齢者には無理でしょうねー。

母は、Wiiリモコンのポインタの使い方も全然分からなかったです。
生まれて初めてマウスを使った人のような感じ。
ポインタが画面に現われないのでした


しばらく間をおいて、 Wii fitが届きました。

Wii_fit_1.jpg

さっそく開封、そしてお試しです。
初期設定をしようと、母を板の上に載せたら、なんと真直ぐに立っていることができません!
エラーで設定不能

・・・・これは困った

とりあえず、わたしを登録してみました。

メタボリック寸前なので、減量します
一ヶ月後の体重を-1Kgに設定(笑)


Wii fitにはいろいろなコースがあります。
どれも一回が1分程度の短い時間で終わるワークです。
母のリクエストにお応えして、全コースを見せました。
初めてだと、どうやったらいいのか分からないので、全部が2回づつやったことになります。

もちろん、初心者コースなのですが、初めてだと結構キツイ!

結果は
やる前とやった後では-0.4Kgの減量に成功!・・・・って、カラダの水分が蒸発しただけですよね。


Wii fit、高齢者用に使ってみてはじめて、どうしたらいいのか分かってきました。
とりあえず、母が Wii fitにのるための手摺を設計します。
Wii fitは前後左右の動きもあるので、これはかなり難しい設計になりそう。
Wii fitで「ヨガ」までできるような補助器具、できるかなぁ。

とりあえず、母が Wii を楽しく使えるように、座ったままで遊べるソフトを購入する予定でいます

このページのトップへ

朝から右手を大怪我でイタイ

原因は、ねこのみみにゅです。

静かにわたしの腕の中でまどろんでいたと思ったら、いきなり噛み付き、後ろ足でキック!キック!キックキック!

・・・ 血だらけ ・・・

こうなると、首をおさえても何しても止まらないのがネコなんです。


大怪我.jpg


今朝のはかなりの重症でした。

やられながら『これはひどい傷になりそうだ・・・』と思いながら傷つけられているのって、嫌だなぁ。
しかも、ねこには悪意が無いのです。
グルグルと喉を鳴らしながら噛み付き、足の爪でわたしのウデの皮を剥ぎ取ってる

わたしの手首は電車に乗れないくらいにひどい傷跡だらけ。
そして今、さらにひどい傷ができてしまいました




こちらのブログ(ぴん栗さん)では、
ひどい花粉症で苦しむ主人の苦痛とは裏腹に、のんきなことを言っているペットもいます。

亀之新.jpg

ペットというのは、中途半端な気持ちでは、飼えないものなのです。

このページのトップへ

ワラにもすがる個人メモ Wii Fitの購入

歩行困難なパーキンソン症候群
多発性脳梗塞を起こした母のリハビリのために、家庭でできる、考えられるあらゆる方法を試しています。

・まず、歩行が困難なのとすぐに転倒してしまうので、ヒザパッド
・そして、立っていられるようにと松葉杖の制作
・廊下でも階段でも走っていってしまうので、転落防止柵
・血液循環をよくして足の筋肉の衰えを防ぐための廉価なフィットネスバイク
・ナショナルのジョーバ
・そして腰痛や内臓の調整のための逆さ吊り健康機(自家発明!)

さらに今朝CNNニュースで面白い記事を発見したので、メモしておきます。
パーキンソン病の人のリハビリや症状進行阻止のためにwiiが効果があるという記事
http://www.cnn.co.jp/science/CNN200902150013.html

高齢者の転倒防止にWiiの効果を検証へ 英チーム

ロンドン(CNN) 高齢者に多い転倒事故を防ぐため、任天堂のゲーム機「Wii(ウィー)」を使った平衡感覚の訓練を実施して効果を検証する研究に、英保健省の専門家らが取り組んでいる。Wiiはすでに高齢者施設などで、心身の健康維持に活用されている。

さっそくWiiとWiiFitを取り寄せることにしました。   おまけにマットもつけました。
母にも効果が出るとありがたいのですが、どうでしょう。
藁にもすがる というのは、こんな感じ?
もし効果が見られれば、35000えんは安いなぁ・・・・
Wii+Wii fit用の手すりをつくらなくてはなりませんね。

むーじょの家庭内フィットネス倶楽部
ますますワケがわからなくなってきました

このページのトップへ

最後のトリトン

トリトンマルチスタンド.jpg

ボロボロのパッケージ、あちこち敗れています。
たまたま行ったホームセンターの片隅に置かれていたトリトンマルチスタンド
パッケージの壊れや無保証ということを条件での購入
5000円ジャストで購入しました。
これは、もう、衝動買い。


とうとう日本でのトリトンの販売が終了してしまいました。
こうなると、なんだか懐かしい感じさえするパッケージに思えてきます。
たくさんの人に夢を与えたトリトン社の楽しそうなパッケージ
素人でもまるでプロのような仕事ができる といった夢をあたえたのが、トリトンだったと思います。


トリトンのマルチスタンドはこれで2台になったことになります。
もともとウマ(マルチスタンド)は2台くらいで使うものですから、これでいいのです。
偶然だけど、安く手に入ってよかったな。

ここのところ、ちいさな工作なので、いままでそろえた機器は出番がありません。
丸ノコでは小さいものって、切れないんですよね。
なかなかうまくいきません。
メタルバンドソーCB12FA2に荒い薄刃をつけて木工用コンターマシンにしましょう。

木工用の機械と金工用の機械をだいぶそろえてみました。
シビアなことを追求しなければ、二つの種類の機械というのは、お互いに乗り入れ使用ができるものなんです。そういうふうに機械も作り上げていけばいいのだから。

ことしはアウトプットをたくさんしていきたいな

このページのトップへ

ひかりTVのチューナーが届きました

1月の初めにひかりTV勧誘の電話があって、なんとなく加入してしまいました。
最大2ヶ月間無料だそうです。

世の中の変化、とくに情報インフラなどは多少今のうちに慣れておこうとも、ちょっと思ったからです。
そして、この有線テレビというのが、さっぱりわからない・・・
わからないものは、とりあえず試してみるというのが、わたしのモットーでした

で、

やっぱり繋ぎ方やら初期設定やら、ワカンナイ!
チャンネルの変え方、ワカンナイ

色気をだして録画しようとしてます。
それでますます混乱してしまいました。
HDMIだか これもワカンナイ・・・
S-VHS出力だと、ふつーのテレビと変らない・・・

でも、うまく動き出してみると、番組は面白いみたい
ナショナルジオグラフィックチャンネルとか、それとなく知的な番組やってるし、
ルーマニアなコマ撮りアニメやってるし、古い映画も見られます。

ただ、TV放送というのは時間に縛られるというのに気が付きました。
その時間にチャンネルを合わせないと、見られないんです。
『録画しておく』と言う方法もあるのでしょうが、ウチにはHDD録画デッキが無いのです。
いまさらS-VHSに録画して という感じでもないし。

というわけで、微妙な立場のひかりTVチューナー

番組は面白いのですけど、見ている時間が無いです。
一ヵ月半ほど母用に番組ダダ流しして、チューナー返却というコースになりそうです。


それにしても、現代は選択肢が多すぎ!!!
テレビという時間に対してリニアな媒体が、今後どうなっていくのか、見当がまったくつきません。
なんとなく、何も無い時間が持てた昔って、すごく良かったのかな、などと思ってしまいました。

このページのトップへ

健康診断で逆噴射 悲惨

誰もが忘れてしまいそうなくらいに、予約から検査日の期間が長い健康診断を受けました。
一年近くも、よくみなさん覚えてますねー、わたしもか。。。

わたしは「検査」が嫌いです
好きな人はいないと思いますけど、もう比較にならないくらいキライなのです。
検査の準備や検査薬、そして器具を受け入れたあとは、まるで病人になってしまうから。
あの悲惨な大腸検査から約2年

今回は胃の透視でした。

事前の記入で、バリウム検査神経質、バリウムだめだめって書いておいたのに~
吐き気止めの注射なしでのバリウム検査でした。


結果

わたしは、必死になって最悪の事態にならないようにしたのですけれど、
あの「発泡剤」と気持ちの悪い飲み物は、からだクンがどうしてもイヤだっていって

盛大に逆噴射~ 

無理して無理にこらえてたものだから、噴出パワー倍増で撮影機真っ白!
わたしもマンガのように顔中真っ白!

もうヤダ!

看護師さん、迷惑そうな顔をしながらも「大丈夫ですかぁ?」って。
これ見れば、ゼッタイに大丈夫じゃないって。

いつもの検査パターンであります・・・おるづ

発泡剤を飲んだり、腸に注入されたりして耐えるのって、拷問ですよねー
わたしの場合は一回でうまくいくことがないので、いつでも二回も苦しい目にあってしまいます。


マイクロマシーンを飲み込むだけで検査が全部終わるというのを、聞きました。
どうしても飲みたくないバリウム飲まされたり、イタタな管を挿入されたりしないように、
定期健診も、早くそうなってほしいです。




このページのトップへ

やっつけケーキの出来上がり!


スーパーの甘いもの売り場
わたしの好きなモンテールのロールケーキを買おうとして、ふと隣りをみたら、ケーキの下地用スポンジケーキがありました。

ロールケーキにイチゴと生クリームを載せて食べようと思っていたのですが、急遽変更
スポンジケーキを買ってみました。


これがそのスポンジケーキベースのイチゴのケーキ(習作です)
間にバナナのスライスが入ってます。


イチゴショート.jpg

にわか作り15分で制作といい加減だし、生クリームは足りなくなるしで、バラックケーキになりました。

でもこれ、見かけに似合わず、激ウマ~

こんどはもっと、ちゃんと準備してから作ろうっと

              

このページのトップへ

シェエラザードのエピソード

ある日工作室で木工機械を回していたら、友人からの電話がありました。

わたしのアトリエは、むかし森に囲まれた一軒屋だったので、ステレオの音も気にせずに大きくかけておける環境でした。
その日かけていた音楽は、レオポルド・ストコフスキー指揮、ロンドン交響楽団の組曲「シェエラザード」

「おまえ~、シェエラザードなんか架けながら工作してるの? 珍しいヤツだな~」

わたし 「そっかな。意外とスキだけど・・・」

電話をかけてきた人は、シェエラザードをピアノ用に編曲した作曲家でした。
まあ!なんという偶然???

この「シェエラザード」はDECCAのレコーディングで、日本では高音質の廉価版で出ていました。
もちろん昔のことですから、レコードです。
わたしはとくにクラシックに詳しいとか、音楽を学んでいたとかいうひとでは、ぜんぜんありません。
むしろほとんど何も知らないといったほうがいいでしょう。
ただ、クラシック好きな友達に聞いて、買ったのがこのレコードでした。

初めて聞いた音がたまたまストコフスキーのシェエラだったから好きになったのか、というと、そうでもないみたい。
わたしはストコフスキーの第3楽章《若い王子と王女》のテーマが特に好きです。
その後聞いたどの指揮者よりも、甘く柔らかく、ねっとりと演奏を指揮しているように聞こえます。
わたしにとって、いちばん官能的な指揮者 だからストコフスキーなのです。


組曲「シェエラザード」の第3楽章《若い王子と王女》、実は手塚治虫のアニメ「千夜一夜物語」の中でBGMに入っていたのを覚えていたのでした。
もちろん、エロチックなシーンで、テレビでの放送は当時出来なかったのを覚えています。

ではなぜそのフィルムを知っていたのか。

むかしむかし、池袋リブロで手塚治虫のフィルムを見る催しがありました。
手塚治虫さんと一緒に「千夜一夜物語」を見て、解説を聞き、サイン会をして帰ったのを覚えています。

この「千夜一夜物語」は、アダルトなので当時中学校1年生なわたしが見るような映画ではなかったのですけど、手塚ファンとして熱心に見ていました。
あれほど憧れていた手塚治虫さん
当時では信じられないようなマンガやアニメを作っていました。
数々のタブーを乗り越えて、それでもいつも穏やかで優しい顔をしていた人
実際に出会い、サインをしてくれたときも、優しい顔をしていました。

人がなにかを好きになるというのは、なにかそういったきっかけがあるものなのです。
手塚治虫さんにはもう一度直接会って、ゆっくりお話しをしてみたかったな。

リムスキー・コルサコフのシェエラザード
この曲を聴いていると、亡き手塚さんと、その音楽家の友達と、そして何回も針を落としたレコードを思い出します。

このページのトップへ

わたしの「欲しいモノ」リスト

世の中の不景気を打開し、内需拡大をめざすという大義名分のもと、わたしの欲しいモノリストを作ってみました(笑)

生活必需品は、これ以外に必要ですので、省きます。

まず、一番先に値段の高いものからいきましょう









メインクーン.jpg

ネコです。
メインクーン種
か~わいいのれす~
安い子でも、128000くらいのお値段です
なかなか手が出ませんね。








次に欲しいものは・・・










ソマリ.jpg

やっぱりネコです
ソマリ種
これは希少なので、値段わかりません
アビシニアンが入ってるから野生的かな








さてお次

10inch Wet Grinder Kit.jpg

前回買えなかった、グリズリーの10inch Wet Grinder Kit です
プライスダウンのときを狙って、再びチャレンジする予定でいます。
グリズリー、送料と銀行手数料で$220も余計にかかるんですよねー
商品価格よりも送料・手数料が高くなってしまう・・・





さて、お次は


VERITAS MK. II Honing Guide.jpg

VERITAS MK. II Honing Guide
ベンチプレーンを持っているなら、やっぱり必要になります。
ベンチプレーン本体よりも、ずーっと高いから、困ってます。
上のグリの水車小屋より、こっちのほうがいいのかな・・・悩みどころです。




研ぎ機の次はこれ

ダイヤモンド砥石モノタロ.jpg
私自身はダイヤモンド砥石というものを持っていなかったのでした。
最近はだいぶお手ごろ値段になってきたみたいなので、一本欲しいと思っています。
これもピンキリで、どのくらいのものならいいのか分からないといった感じです。
リバーシブルタイプの2500えん前後なら、大丈夫かな。




さらにこんなもの

quadro_FX1700.jpg

Quadro_FX1700

高性能グラフィックボードです
今わたしの手づくりパソコンの「くろちゃん」に入っているのは、NVIDIA GeForce8800GTS
普段の生活ではとても早くていいのですけど、CADのサーフェイスレンダリングができません。
ピクセルシェーダー、ポリゴンの描写は早くても、OPEN GLが動かなくてはCAD向きとはいえません、ていうか、ここまで使えないとは思いませんでした 鬱
POSERなどはかなりサクサクと動くので、アプリとの相性なんでしょうねー。





だいぶ煮詰まってますが、お次です



Vostro 1710.jpg

DELLの Vostro 1710
これを、問い合わせたときにわたくし、「ビストロ」って言ってましたの。
担当者わけ分からなくなってました。
読めないよねー、ボストロ?かっこわるい名前
これからもビストロだな。
原稿書き用に長年使っていたAppleComputer社のパワーブック2400cが、だいぶ怪しくなってきました。まだ現役というのも奇跡に近いです。
つけっぱなしができるノートパソコンは、やっぱり必要かなあ・・・それとも贅沢?






Robert_Sorbyスターター3本組セット.jpg

次は、Robert_Sorbyスターター3本組セットです。
金工用の旋盤で木工をしようなどと考えています。
小物とかJIG用だったら、十分すぎる性能がありますものね。
木工用の刃物って、意外に手に入りにくいです。
値段も高いし。
金工用の完成バイトから作り出してもいいのですけど、値段的に同じくらいになりそう。





木工アーム


金属用旋盤にとりつけて、木工旋盤の機能に変えるアームです。
これ、なんか、ジサクしたほうが使いやすそうな気もします




旋盤を手に入れてみたものの、やはり片手落ちな感じです。
旋盤とフライス盤って、2つで一つのようなものだったんですね

フライス盤.jpg

旋盤と同じお店のフライス盤です。
酒井のマシンのように、合体した機械がある理由がよくわかりました。







円高がさらに進めば、こんなのもターゲットに入ってくる可能性があります。


Festool Plunge Router OF 1400 EQ.jpg

Festool Plunge Router OF 1400
かっこよくって軽くて小さくて正確   だけど高い





ORIONカクノミ.jpg

そして、おもしろグッズ
よくもまぁガイジンさんはいろいろなもの考え出しますよねー。
カクノミ機かLEIGH FMTかどちらかに決めるとき、
「ああ、仕組みは同じなんだから、カクノミ刃をボール盤につけられるモノ無いのかなぁ・・・」
って思っていたのですが、実はありました。
使えるかどうかはわかりません。
カクノミ機って、上手に使うのが難しいって聞きますよね。
ましてインスタントなんだから、どうなんでしょう? 
でも、ちょっと気になった一台であります。



いろいろ考えて欲しいモノリストを作ってみましたけど、
たくさんありますねー。
これで内需も拡大して、アメリカとの貿易摩擦も解消してしまうという、一石二鳥の大計画です



でも、なんだか、写真を並べてみて見ているだけで、おなかいっぱいになってしまいました。



笑 



このページのトップへ

非連続ウェブ小説 「柔らかい異常♪」

かすかに遠くなり続けていた目覚まし時計のアラームjが、次第に大きくなっていくように感じた
目をあけると、まだ世界がすこし回転している

昨晩しこたま飲んだやけ酒がだいぶ身体にのこっているようだ。
良夫は、どうやってこの部屋まで戻ってきたのかさえ記憶になかった。

「きょうは・・・月曜日だ。昨日飲んで帰って、服を着たまま寝てしまったらしいな・・・」
そう思いながら、服を着替えようとシャツのボタンを外そうとした良夫の手に、ふにゃりとした柔らかいものが触れた。

ん?と思いつつもワイシャツを脱ごうとしたとき、良夫は自分の身体の異変に気がついたのだった。
この、胸にある柔らかなかたまりは何だろう・・・

良夫の胸の位置にあるマリのような二つの丘
それは紛れもなくカタチのいい、Cカップなおっぱいであった


ゆらゆらおっぱい           ←ぴん栗氏制作のぷにぷにおぱーい


良夫はひどく驚いた。
慌てて洗面所に行き、自分の姿を映してみる
シャツの上にポツンと突き出た乳首
鏡の中にいる良夫のアンダーウエアの下には、紛れも無くおっぱいがあったのだ。

『これは、夢の中なのか? こんな夢見るなんて、どうかしている。下は?下のほうは大丈夫か?』

そう思い、良夫はトランクスの中に手を入れてみた。

『ほっ。下は無事のようだ』

良夫は安心し、いつものように無造作にそれを軽く引っ張った。
そのとき、良夫のそれは生卵のようにずるりと抜け、床に落ちたのだった。

うわー うわー うわー お○ん○んが、溶けて落ちちゃったよおおおおおぉ~!

声にならない声で良夫が叫ぶ
ところが、なんと声まで甲高い声になって、それは「きゃー きゃー」といったふうに、バスルームのタイルに響き渡ったのだった。






非連続ウェブ小説 「柔らかい異常♪」
                                      つづかず・・・・・・

このページのトップへ

ふたたび 「だ~れ~じゃ~」


10000.jpg


10000踏んだの だ~れ~じゃ~ (笑)

↑しょうもないって?
だって、ほかにやることないんだもん(笑)

該当者なしということで、
10000人目残念ビデオです






どうぞ!



ちびくろにゃんこ


このページのトップへ

9999 だ~れ~じゃ~


9999.jpg


      9999 だ~れ~じゃ~    

9999を踏んだのは
         9999 だ~れ~じゃ~       


ありがとございまーす!

      月並みですが、こんな懐かしい音楽でもお楽しみください         





このページのトップへ

硬いお話し 西田硬ロウの「きょうの屁理屈」

こんにちわ~ 西田硬ロウです

土曜の午後は軽い音楽と軽っちい話題でユルいひと時を過ごす、「きょうの屁理屈」の時間
パーソナリティーはわたくし、くっだらない話題が専門の「西田硬ロウ」:です。

さて、今時分は受験シーズンまっ盛り
悲喜こもごもなドラマが展開されるのですが、同時に学習塾や予備校の広告も増える時期でもあります。
最近では広告表現も穏やかなものが多いのですが、わたしの記憶に強く残った電車内広告にこんなのがありました。

『東大生になりたければ、東大に受かってしまえばいい!』 ○○予備校

たったこれだけの電車内広告です。
わたしは『うーん・・・』ってうなってしまいました

なるほど、そのとおりなのではあるけれど・・・

当時広報関係の仕事をしていたので、さっそく上司に尋ねてみました。
このコピーって、どう?

上司 「うーん、 強すぎる! というか、暴力だね」


あまりにあっけないこのコピー 実も蓋も無いと言ってしまえばそれでおわりなのですが、未だにわたくし西田硬ロウの頭の隅っちょにこびりついているんですね。
まぁ、これだけの名コピーだから、ネタは古くからあるとは思うのですが。


お話は少し方向を変えて、今朝の新聞から

『相続税が山ほど取られそうだ。なんとか相続税をなくしたい』
というリッチな方に朗報です。
現金による相続でも相続税がゼロになる法律が出来るそうです。
方法は、「無利子非課税税の国債」を買うこと。
箪笥預金のように、キャッシュで置いておくと相続税がガサッと取られますが、これなら正々堂々と無税でキャッシュの相続ができます。

> 麻生首相は自民党政調会長時代の2001年に、国有財産の売却代金を償還財源にした国債の発行を提唱したことがある。相続税については半減または非課税にするとしており、無利子非課税国債に近い案だった。 (WEB版讀賣新聞記事)

↑↑↑↑↑ おそらく近いうちに、相続税は無くなるでしょう
国債に換金しても、相続が終えたら即解約してしまえばいいのですから。
ただ、まあ、お金をたくさん持っている人のためには、さまざまなバックドアは今でも十分あるのですがね。


敗戦国日本はGHQによって財閥解体や農地解放などを行い、貧富の差が極端に少なくなったのですが、もう一度昔の裕福層安定型のよき時代を取り戻そうと徐々に政治が動いているというわけです。

新聞によると、遺産相続で税金をとられる人は20人に1人だとか。
これを多いと見るか少ないと見るか、いろいろあると思います。
宵越しのゼニは持たない(持たせない)税金だった相続税がなくなれば、代々溜め込んだ種族が勝つ。
政治家にしても、選挙で誰が選ばれようと、どこの政党が与党になろうと、金で総て動かすことができる。

かくして、人間のDNAに取って代わるものがMoney(お金)になり、種の存続はDNAの相続でもなんでもなく、「お金」の存続・再生産になっていくのであります。←画期的な新理論!


国の貧富の差の大きさを測る方法に「ジニ係数」というのがありました。
ウィキによると、
『係数の範囲は0から1で、係数の値が0に近いほど格差が少ない状態で、1に近いほど格差が大きい状態であることを意味する。ちなみに、0のときには完全な「平等」―つまり皆同じ所得を得ている状態を示す。』
とあります。
2005年時の日本のジニ係数は約0.28
アメリカやイギリスに比べたら、低いですね。

でもこのジニ係数、日本の場合は確実に右肩上がり(格差の拡大)になっているのです。
要するに、これからの日本社会は裕福な人はますます裕福に、そしてお金の無い人は・・・知らない
という国になるのです。

ちらりと見える日本の姿
それは松本零士が描いた「銀河鉄道999」の最初の場面、あの雪の降る未来都市です。
お金が無くて機械の体を買えないひとたち
希望をなくし無機的なビルの谷間にうずくまり死を待つだけの人間
平等な未来が待っているなんていうのはまやかしに違いないと松本零士さんは感じ取っていたのかもしれません。

ともかく、これからジニ係数はどんどん上がっていくのは間違いありません。
二極化 現在はまさにこの二極化が起こる夜明け前なのでしょう

で、お話しのはじめに戻って考えて見ます。

『お金持ちになりたければ、お金をたくさん得ればいい!』

単純すぎですか?
大丈夫です。手段を選ぶ必要すらないルールですから。

そしてさらにいいことに、ある一線を越えてお金を持てば、立ちふさがるものは何も無くなる世の中に、その頃にはなっている筈ですから


このページのトップへ

となりのエヴァンゲリオン

展示会に出展したら、となりがエヴァンゲリオンだった。


エヴァ.jpg


これでは、かなわない

おわり・・・




続きを読む

このページのトップへ

DIY日本むかしばなし 「オニの嫁取り」

オニの嫁取り


鬼の嫁取り.jpg





むかしむかし ある山深い寒村がありました。

その村の裏山には、恐ろしいDIYオニが棲んでいて、秋の収穫を終えるとやって来ては村人たちの収穫物やお金やウシを取って行ってしまうのでした。

「このまんまじゃ、オラたちは生きていけないべ」
村人たちはみんなで集まり、どうしたらいいのか話し合いました。
「オニに嫁はんを与えてやりゃ、悪さしなくなるんでないべか」
「んだ、んだ。村のべっぴんなおなごを嫁はんとして捧げるだ」

「そうしたら、わしの娘を嫁にやろう。わしは村の責任者だからのう」
そう言ったのは、庄屋さんでした。
村の衆は驚き、庄屋さまを尊敬のまなざしで眺めました。

じつは庄屋さんには、策略があったのです。
山のオニは山の上のお城に棲んでいて、たいそうな良い暮らしをしていました。
そんなPowerfull & VIPな親戚ができたら、庄屋さんにしても、鬼に金棒です。

『うちの娘なら、村一番のべっぴんだ。きっとうまく嫁入りして、このわしに貢物を持ってこさせるに違いない。しめしめ・・・』
そんなことを考えていたのでした。

庄屋さんの娘は、美しい花嫁衣裳に、皆が目を見張るくらいりっぱな嫁入り道具を持参して、オニのところへ嫁に行きました。




               




庄屋のむすめは確かにべっぴんだったのですが、性格は相当なタカビーでした。
DIYオニが大きな図体を屈めて、ちっこい楊枝入れを作っているのをみて、思わず笑ってこう言ってしまったのです。

「おっほっほ。いまどき自分でつくるなんて、可笑しいわ。お金持ちなんだから、そんなもの外注すればいいじゃない。それに、楊枝入れなんて、100均で売ってるんじゃなぁい?」

オニ 「ガイチュウ・・・・ヒャッキン・・・・ソンナモノ?・・・うがぁあああああ~おおおぉ

たけり狂ったオニは怒りのあまり、庄屋のむすめをバリバリと喰ってしまいました。

DIYオニは「100均で売っている」といわれたりするのが、大嫌いだったのです。
どんなに苦労して作ろうが、外注したくはなかったのです。

 


               

 




二番目に白羽の矢がたったのは、村一番の学者の娘でした。
学者のムスメだけあって、学歴もマサチューセッツ工科大学の大学院を卒業した、帰国子女でありました。
学者のむすめは、たくさんの学術論文やら本やらメインフレームやらを荷車に積んで、鬼のところへお嫁入りしていきました。


ところがこのむすめは、知識はたくさんあったのですが、あまり家庭的ではありませんでした。
そして、ちょっと人を馬鹿にする性格でもあったのです。

ある日、オニがお城を支える柱に彫刻を彫っていたときのことでした。
大きな体を屈めて、ちっこいミニルーターを不器用そうに使う鬼の姿をみて、ポツリとこんなことを言ってしまったのです。

『おっほっほ  いまどき手でつくるなんて、可笑しいわ。CNCマシニングセンターくらい使ったらいいのに。もしかしてGコードも知らないのかしらんねぇ?』

オニの耳は、とても良いので、どんなことも聞こえてしまいます。
オニ 「CNCマシニングセンター・・・Gコード・・・Gコード・・・ うがぁあああああ~
たけり狂ったオニは怒りのあまり、学者のむすめをバリバリと喰ってしまいました。

DIYオニはGコード言語が大嫌いだったのです。





               




オニのノミ.jpg





最後に村に残されたべっぴんは、鍛冶屋のむすめでした。

むすめのおとうさんは町へ大工道具を売りにいったまま、帰ってこないまま、何年も経っていました。
むすめの父は、へっぽこなノミやカンナや包丁などを作って、学校教材用に卸していたのでした。

むすめのおじいちゃんはたいそう腕のある鍛冶だったのですが、その息子には鍛冶の才能は無く、稼いだわずかなお金も町でギャンブルやお酒で擦ってしまっていました。



鍛冶屋のむすめは、粗末な身なりをして顔もススで汚れていたのですが、おそらくこのむすめが村一番のべっぴんだったのは間違いありませんでした。

オニの嫁に行くことが決まり、花嫁になっても、荷物はほとんどありません。
そして、誰にも見送られることも無く、ひっそりと歩いてDIY鬼の嫁に参りました。

無口で真面目な鍛冶屋のむすめは、鬼の嫁になっても、オニの畑でいつもどおり作物を作り、自給自足の生活を続けていました。
DIYオニも特に不自由もないので、その冬は何事も無く過ぎました。

ところがやはり、オニはオニです。
夏が過ぎ、秋になる頃にはおなかが空き始めました。
そして、その年の秋は村でも不作で、掠め取る作物もほとんど無かったのです。

おなかの空いたオニは、鍛冶屋のむすめにこういいました。
「がおー、こう腹が減ってはかなわん。おまえを喰ってしまおう」
そう言って、むすめの肩に手を掛けようとしたときに、むすめはオニの目をみつめて静かにこういいました。

「わたしは食べられるのは恐ろしくありません。でも、どうしても諦められないことが一つあるのです。これは父が作った銘作のノミですが、今までこれをうまく研ぎ上げた人はいません。食べられる前に一度でいいからこのノミがきれいに研ぎ上がるのを見てみたいのです。DIYオニさまは、研ぎの腕も一流と聞いています。このノミが切れるところを見てからなら、わたしは喜んであなたさまに食べられましょう。」

むすめは小さな風呂敷の中から、大事そうに一本のノミを取り出し、鬼に差し出しました。
立派な銘が深く刻まれ、黒檀の柄の付いたノミは、すばらしい見栄えでした。

DIYオニは、ふふんと笑うと、大きくて洗濯板のような砥石の上で、むすめの差し出したなまくらノミをすごい勢いで研ぎ始めました。
研いでは切れ味を試し、『おかしいな・・・』と首をかしげ、また研ぎます。
研いでも研いでも切れるようにならないので、なまくらノミはどんどん短くなっていきます。
そしてノミだけでなく、鬼の手も、腕も、自分の体さえも研いでしまい、鬼はとうとう消えてなくなってしまいました。



「とうさんの作ったノミって、ほんとうにダメダメだったんだわ・・・・」

呆然として立ち尽くす娘のまえに、DIYオニの弟がドイツからの留学を終わって帰ってきました。

緊張した表情で構えるむすめをちらりと見ると、DIYオニの弟は、やはり同じように大きな声でこういいました。
「お腹が空いたぁああ!」

むすめはすかさず包みの中から父の作ったカンナを取り出して、こういいました。

「わたしは食べたれるのは恐ろしくありません。でも、どうしても諦められないことが一つあるのです。これは父が作った銘作のカンナですが 以下省略・・・」

弟DIYオニはむすめから、「特選」やら「特級品」とか書かれた金色のシールが、ぺたぺたとたくさん貼ってあるカンナを受け取りました
でも、ちらりとそれを見て、あくびをしてカンナをポイッっと背中越しに投げてしまいました。

「こりゃ、なまくらだ・・・・ボクはドイツの一流アルチザンに師事して刃物全般の勉強をしてきたんだ。だからこんなの見るだけでわかるよ」
若いDIYオニはむすめの目を見つめて言いました。


そこでむすめは気がついたのです。
目の前にいるドイツ帰りのDIYオニは小さなツノこそあるものの、さらさらの金髪に透き通った青い目、華奢な細いからだは白い肌に覆われていて、ちっともオニらしくなかったのです。

『なんという美少年・・・だわ、このオニ。 こんなオニにならわたし、食べられてもイイッ! いえ、わたしを食べて!』

むすめは感動の涙を流しながら、目を閉じました。

オニ 「おなかすいたぁ~」
むすめ 「うん うん」  (わくわく

オニ 「何か作ってよ」
むすめ 「うん うん? 

オニ 「おみやげにフランクフルトを、兄オニが食べる量ほど買ってきたんだけど、義理のにいさんが居なくなっちゃったので二人で食べようよ。ほれっ!」
と言いながら、トランクの中からたくさんの美味しいフランクフルトを取り出してむすめに渡したのでした。



               





若いオニはたいそう美しく、また鍛冶屋のむすめも日本的なぺっぴんさんでした。
二人はお互いに惹かれあうことになりました。

むすめが小さな包みの中から残ったものを取り出してみると、それは名工だったおじいさんが残した秘伝書でありました。
若いDIYオニは驚いてその秘伝書を読み、書いてあることを全部理解することができました。

そしてドイツ帰りの若いDIYオニは、ドイツのマイスターと日本の刀工が融合した金属加工技術で、すばらしく切れ味のよい刃物を編み出しました。
オニの作る刃物は、鉄でさえも斬ってしまうというくらい、それは凄い刃物でした。

登録商標「鬼包丁」と名をつけて大当たりし、ふたりはびる・げいつも真っ青なくらいのVIPになって、ずーっと幸せに暮らしましたとさ。


 

続きを読む

このページのトップへ
