発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

わたしが最期につくるDIYは何かな?と、ふと考えてみる

部屋中にお店を広げて、穏やかな初冬の日差しの中で木を刻む

ふと、『わたしが一番最期に作りたいものは、何だろう』という考えが浮かんだ。


自分の棺桶?

やっぱり。

でも、せっかく作るのだから、ただの箱型じゃつまんないよね。

いつかエジプト博物館で見たような、あの、腕を前に組んだ形の棺がいいかな。

顔のところには、わたしの若い頃のマスクを刻んでみたいな。


ELP.jpg




そして、はたと現実に帰り、思うこと。
はたして、棺桶って、規定の寸法ってあるのかしら?

ファラオじゃないんだし、でっかいの作ってボイラーのなかに入らないと大変だ!

でも、検索しても、特に規定の寸法などは出てきませんでした。
埋葬法施行令の条文にでも載っているかしらん。


ところで、ぐぐっていたら、おもしろいもの発見。
なんと、ヤフオクで棺桶販売していたんですよね。


ご自分で密葬、火葬式、家族葬が出来る。お棺(棺桶)の販売」
即決価格 : 69,800 円

残り時間 : 終了 (詳細な残り時間)
入札件数 : 0 (入札履歴)

個数 : 1
開始時の価格 : 69,800 円
落札者 : なし
開始日時 : 11月 22日 21時 43分
終了日時 : 11月 29日 21時 43分
入札者評価制限 : あり (評価の合計がマイナスの方は入札できません)
早期終了 : あり
自動延長 : あり
オークションID : g62094662
商品の状態 : 新品
返品の可否 : 返品不可

★お棺(布張り寝棺)サイズ  長さ (約)1830mm  高さ (約)490mm 幅 (約)540mm
★お棺布団(敷き布団、掛け布団、枕)
★防臭防腐剤(7日間持続)
★ローソク、線香
★御遺体搬送から火葬までの密葬マニュアル

★24時間電話サポート付き(電話代はご負担ください)


※よくお問い合わせがありますが、出品している商品は「B級商品」「傷物商品」ではございません。
 お棺も葬儀社で15万円~30万円前後で取引されている商品です。


すばらしく明快(冥界)な出品説明です。

もし、欲しくなり入札して、対抗者がいた場合、大変なことになってしまいますね。
自動入札でいくらまでつけたらいいのやら・・・。

この 「★御遺体搬送から火葬までの密葬マニュアル」というのも、心惹かれるアイテムでありました。
(いったいどんなことが書いてあるのでしょう、すっごく知りたい・・・)



69800円は、もったいない???
ダンボールっていうのもあるようですね。



それよか、こんなかわいいダンボール人形がアフェリにあります。

ダンボール人形.jpg


わたしは、これをチョイスしたいなぁ


このページのトップへ

トリトンだらけ・・・またすごい室内になりました

初冬の午後.jpg

日本ではもはや手に入らなくなったTRITONのワークセンター2000シリーズですが、我が家ではフル稼働です。
長いものを切る場合が多いので、マキシスライドテーブルはとても便利
いちいち「クロスカットモード」にしなくていいので、「クロスカットモード」は一度も使ったことがありません。
扱う部材が大きいので、まるで大工さんの作業場みたいになってます。



重たいルーター.jpg

幅広の溝切り、丸ノコとルーターでどっちが早いか確かめようとしました。

トリトンのルーターを手で持って使うのは、これも初めてです。
ベースプレートをつけると、8Kgぐらいになるのでしょうか。
切り終わりのところでルーターがガクンと下がってしまい、失敗。
重すぎるよー、これ手持ちで使えるものなの~?

まだ名前がついてなかったので、このひとは「おもるーたー」と名づけましょう・・・。
ルータースタンドにくっついているときには、とても便利なのにねー。

この「おもるーたー」を使うためには、毎日のリフトトレーニングとプロテインが欠かせません。

そいったわけで、たくさんの材料の溝切りは、ワークセンター2000の丸ノコの勝ち!

このページのトップへ

「硬ロウ」を語ろう!

硬ロウ.jpg

きょうは 『「硬ロウ」を語ろう』 と題しまして、最近の若者文化についてお話を伺いたいと思います。

きょうのゲストは日本で始めて硬ロウの文化的考察を行った、
硬ロウの第一人者である「西田硬郎」さんです。こんにちわー


むーじょ
「西田硬郎さんにはこんなこと聞くのは失礼かと思いますが、最近では硬ロウという言葉をあまり聴かなくなったような気がします」

硬郎
「そうですね、だいたい硬ロウを語る学生がいなくなっちゃった。現代社会というのは、硬いことを語ろうとすると、敬遠されてしまう風潮なんですよ」

むーじょ
「以前は『硬ロウ!』なんていうと、まぁスゴイ、難しいことをやってらっしゃるんですねって思われていたようですけど・・・」

硬郎
「いやいや、昔でも文学部の若者たちが喫茶店に集まって、お互いの硬ロウを語っていたものでした。「硬ロウ」というのは、それほど難しいものではなくて、文化なんだ と。」

むーじょ
「昔流行した、『硬ロウ喫茶』ですね。
あの頃硬ロウ喫茶では、『硬ロウは死んだ』などという言葉も言われていたような気がしますが」

硬郎
「はっはっは、『硬ロウ』が死ぬわけないじゃないですか。生物じゃないんだから。
いかにも偉そうに『 ・・・○○は死んだ・・・』などと言うと、きっとすごく詳しい研究者なんだ、って思われるでしょ、それだけの話ですよ。
たとえば○○のところに好きな言葉を入れてみる・・・『ノコギリは死んだ・・・・』
いきなり言われたら、なんとなくそう信じちゃうでしょ。 
『ああ、ノコギリは死んだのか・・・』って。」

むーじょ
「『のこぎりは死んだ・・・』うーん、なんかとても意味が深い感じがします」


硬郎
「硬ロウは不滅なんですよ。なんせ、硬いですから(笑)
いちどき、銀ロウなどが再び人気を取り戻したときなどは、映画にもなりましたね、
『蘇る銀ロウ』なんちて。町田融作が主人公でかっこよかったですが。」

むーじょ
「その不滅な『硬ロウ』が、最近姿を消してしまったのは、なぜでしょう?」

硬郎
「まず、若者たちが語らなくなった。これが大きな原因だと思います。
昔のように『硬ロウ』を語ろう!!などと気楽に言えない風潮になってしまった。
やっぱり硬ロウですから、温度を上げてやらなくてはならない。アルミの融点が650℃くらいですから、550℃くらいが硬ロウに丁度いい加減なんですね。ロウ付けにおいては、熱いです。
熱いとやっぱり、嫌われる傾向にあるのかもしれませんね。」

むーじょ
「硬ロウについて熱く語るのが、かっこ悪いという?」

硬郎
「そうですね。硬い話をしていると『マジレス カコワルイ』とか、半角で入れられてしまう」

むーじょ
「うーん、風潮ですか・・・。たしかに硬ロウというのは、難しい概念だとおもいますが、簡単に説明していただくと、どのようなものなんでしょうか」

硬郎
「そーですねー。難しいですが、例えばハミガキコと間違えて洗顔料を歯ブラシに付けて歯を磨いてしまった時の感覚に近い といったら分かってもらえるでしょうか」

むーじょ
「あーありますねー。わたしなんか、年に4回くらいやってしまいますよ。メイクも落とせるローズヒップオイル入り なんていうのでやっちゃうと、それはもう、しばらくの間、キモチワルイです」

硬郎
「そのキモチワルさが、非常に大切なんです。
キモチワルさの原点に立ち返るという。
ボクなんて、エンジンオイルやアルミ専用フラックスで整髪してみたりしてます。
あのネトネト感はなんともいえない・・・学生たちからは、ヤメテ欲しいと・・・強く言われますが。」

むーじょ
「それも・・スゴイですねー。ところでこれからの『硬ロウ』は、どうなっていくのでしょう?」

硬郎
「『硬ロウ』はたった一つではないんです。100人の人がいれば、100通りの『硬ロウ』があるといっても過言じゃないとおもいますよ。たった一つの理想形態としての『硬ロウ』を語ろうとすると、必ず矛盾がでてきます」

むーじょ
「では、わたしが時々『ああ、これはもしかして『硬ロウ』なんだな~』って感じたときは、それが『硬ロウ』だと思っていいんでしょうか?」

硬郎
「そうですね、まさしくその感じが『硬ロウ』だと思いますよ」



ありがとうございました。
今回のテーマ 『硬ロウ』を語ろう
『硬ロウ』研究家の西田硬郎さんでした。

このページのトップへ

バンドソーBS-10K2用の吸気ダクトを作る その3

吸気口1.jpg


朝早く起きて、バンドソーBS-10K2用の吸気ダクト用のアルミ部品を切り出しています。
寒くなりました。
久しぶりに使う糸ノコです。
アルミ板の穴あけはこれが一番早いです。


風邪で不調なので、途中写真省略
中略・吸気ダクトです。



吸気口2.jpg


出来上がった吸気ダクトをBS-10K2の定盤の裏に取り付けた状態
アルミの硬ロウ付けも、美しくはないけれどちゃんと付いています。
途中で仮組み立てしてみて、コの字金具の厚さ分が厚くて収まらないので、カット
かみ合わせていない、ばらばらな部品状態での硬ロウ付けは、難しいです。
でも、なんかこう、溶接したみたいでかっちょいいっしょ???


様子をみるため、分解可能なように四方をビス止め


吸気口3.jpg

定盤を取り付けてみるとわずか1mmくらいの隙間を残して、組み込みが出来ました。
BS-10K2の定盤の裏というのは、殆ど隙間がないので、ダクトの取り付けようがありません。
吸気口を定盤に近づけて空気の漏れを防ぐために、ナナメの角度をつけてあります。

とても薄い吸気ダクトなのですけど、それでもBS-10K2のいろいろな部品と干渉してしまうので、定盤をナナメに使うことは出来ません。直角使用のみの吸気ダクトです。
ナナメ切りはめーったにしないから、いいのれす。


ちょこっと転がっている2×4材を切って見たところ、細かい粉塵が舞い飛ぶのが無くなりました。
あとはちょっとした調整と、パッキンでも追加してみる予定です。

BS-10K2の粉塵対策、なかなか難しいようです。



硬いお話が続いたので、アイドル女優のみみにゅで、一休み
夕方のみみにゅ です らぶりー
吸気口10.jpg



このページのトップへ

バンドソーBS-10K2用の吸気ダクトを作る その2

晩秋1.jpg

朝起きると、だいぶ寒くなってきました。
わたしと一緒に起きるみみにゅも、起きたのはいいけど、やっぱり寒い
籐椅子の枕の上で、また寝てしまいました。
まんまるくなっていて、かわゆいです

さて、どうしてもバンドソーでの重切削をしなくてはならなくなったので、集塵装置をしぶしぶと作り始めたのですけど、やっぱり大変。
バンドソーは、とにかく細かい切り子が空中を舞うので、使うのを一瞬ためらっていました。
これが出来れば、もうすこし軽く使えるようになります。

後付のアタッチメントって、どうしても現場施工が多くなってしまいますよね。

晩秋2.jpg

硬ロウ付けした円筒を、ロータリーバンドソーで切ります。
JIGごと切ってしまってます。アバウトなむーじょの性格が、とてもよく出ていますね。
メタルバンドソーは、小さいですけど、何でも切ってしまうのがいいです。


晩秋3.jpg

新参者のハンドベンダーで、曲げ曲げ
これも、「こんな使い方あり???」って感じな使い方しています。
曲がればなんでもいいんです ←投げやり?

このハンドベンダーという機械、とても原始的なんですけど、まるでパズルのような使い方ができます。説明書にはあまり使い方が書いてないですけど、もうどんな使い方をしてもOKな道具
ホント、思った形ができれば、それが「正解!」


晩秋5.jpg

メタルバンドソーは直線を切り込むだけです。
では横方向はどうやって切るか

わたしは鏨(タガネ)を使っています。
タガネは、余り知られていないのですけど、馴れるとどんな金属でも簡単に、キレイに切れます。
2mmのアルミなどは、「飴」くらいな感覚で切れてしまいます。
SUS304も鏨(タガネ)で切り落とせます。
タガネ自体は安いですけど、ほかにカナトコ(アンビル)が必要になります。


晩秋4.jpg

取り外したバンドソーBS-10K2の定盤の裏っかわ。
穴がたくさんあいているので、適当な穴を見つけてタップを切ります。
ほかの穴のタップがM6なので、M6のタップを使います。
アルミなので、すぐに切れ上がり。
調子に乗って切り込んでいくと、定盤の表に突き抜けてしまいます。

やっぱり突き抜けてしまいましたぁ

落ち込んだので、きょうはここまで。(鬱 

このページのトップへ

バンドソーBS-10K2用の吸気ダクトを作る

ここのところ、多少えっちなこと書いていたので、どん引きされてしまいました(笑)
わけの分からないモノつくりのむーじょに戻ります。


パイプ1.jpg

バンドソーBS-10K2用の集塵用吸気ダクトを作っています。
材料を購入してからずいぶんと鈍いです。

トリトンのダストコレクターのホースに繋げたいのですけども、このホースがとんでもなくホースで、繋げられる規格がないのれす。
だからアルミでパイプから作り出します。
とっても手間です。

これは、パイプの径に合った木の型枠を削りだしているところ。
4ッ爪チャックとライブセンターで、木工旋盤に変身!
いつもは真鍮を削っている剣先バイトでざくざくと削ります。

木型ですから、寸法さえ合っていれば、むしれていてもかまいません。


パイプ2.jpg

だいたいの円筒形にしたアルミ板を、木型に入れて金槌でとんとんと叩きます。
これ、意外ときれいな円になるんですよー。
「鍛金のむーじょ」、お得意な技であります。
アルミが変なところに切れ込みがあります。
余り材を使っているからこうなりました。
あとでナナメに切り落とします。
材料の形が均一でないので、丸くするのに苦労してしまいました。
材料をケチると、逆に手間が増えて、ろくなことがないです。
もーもー、木屑だらけ・・・



パイプ3.jpg

アルミをロウ付けします。
アルミ専用の硬ロウと、アルミ専用のフラックス、トーチバーナーを買ってきました。
硬ロウとフラックスは新富士バーナー社製、トーチバーナーは家庭用のトーホー ツインフレームバーナー東邦金属工業社製です。

トーチバーナーは、お菓子やお料理の焦げ目を付けたり、炭火を起こしたりするためのバーナーです。
ボンベも3本298円のものです。
専用の工業用トーチバーナーのほうが安いのですけど、安物のボンベが使えるように家庭用を選びました。
工業用のトーチは1500℃まで炎の温度が上がりますが、これは1300℃まで。

さて、硬ロウです。
「溶接・ロウ付けの経験者向き・難易度★★★★★(5)」
そういえば、アルミって難しいって誰かが言っていたような・・・
出来なかったら、これまで買ったものが全部おじゃん?


だいじょうぶかなぁ~
     だいじょうぶかなぁ~
          だいじょうぶかなぁ~(不安)




パイプ4.jpg


ぜんぜん大丈夫でした(笑)
初めてのアルミ硬ロウ付け、成功です。
コツはフラックスの塗り方 ですね。


こんどは木型を中にいれて、パイプが潰れないように挟むためのJigを削ります。

パイプ5.jpg

突っ切りたいのですけど、ワーク(木)が太すぎてバイトの引きが取れません。
これがこのもーもーの限界の大きさなんでしょう。
ある程度の切り込みを入れて、手ノコで引きました。


いつもいつも初めてだらけのことなので、躊躇している時間が長いのが欠点です。
でも、やってみると、考えていた以上に簡単にできてしまうことも、あるんですね。

もちろん、その逆の場合のほうが、ずーっと多いのですけれど、

アルミの硬ロウ付けに自身がつけば、あとの作業は早いです

このページのトップへ

女装男子って、ブームなの?

このまえ会社の先輩が貸してくれたコミック
ピアノの森
久しぶりに読んだマンガです。



マリア1.jpg



天才ピアニストの一ノ瀬 海(カイ)は学費を自分で稼ぎ出すために、名前や素性を隠してストリップバーのピアニストのアルバイトを続けます。

もともと中性的な容貌の美少年カイは、マリアという名前の女性でピアノを弾き、踊り子たちを盛り立ててゆく・・・

そんなストーリーに、ちょっとドキドキ?

よくわからないけど、女装男子ってブームなのかしら。


マリア2.jpg

めちゃキレイな 「おとこの娘(コ)」 がスゴ腕のピアニストだったら、もう、誰でも憧れちゃうよね。
こんな男子のガールフレンドになったらば、会えない間は気が気でしかたないかも。

ピアノの森 一色まこと作
借りてきたのは15巻まで。
まだ最後まで出ていません。

もうそろそろ返さなくてはなりません。




        





さて、華麗な物語りとはひっくり返って、
女装男子なのかなんなのか、分からないもの

メンズブラ.jpg

メンズブラ
なんだろう、これ。
わかんない 使用方法。

メンズスカートの続きかなぁ。
あの人たちも、最後にはFULL女装男子になっちゃったと思ったけど。

いまどき、隠れて女装なんてする人いるの?
って、これは女装ではないな・・・・。


やっぱり、チョット前に流行ったアレですか?





The World of GOLDEN EGGS





「ブラ じゃ ないよおぅ~!!!!」
って。

ブラだよ。

このページのトップへ

こんなアンケートは いやだあぁ~

ふと思い立って、

へんなページをぐぐってしまいますた・・・・とほほ。

http://yaginome.jp/datu/chinkoenq/index.html
↑まじですか。

いろいろな呼び方されてんのねー
笑えます。
http://yaginome.jp/datu/chinkoenq/chinchin.html



おや?

わたしの言っているような呼び方は 載って無いじょ ?

このページのトップへ

懐かし電車あれこれ

電車4.jpg

ベルメックスのショールームに置いてあった「とれいん」という雑誌
ご好意により分けていただきました。
秩父鉄道の文字が目に入って、懐かしかったからです。

鉄道がすきな友達も多いのに、わたしはよくわからないのが不思議ですけど、秩父鉄道にもオマケで付いて行ったことが何度かありました。
友達はわたしに話しても何も分からないと思ってか、一人でウンウンと頷いていました。

この「とれいん」という雑誌は、写真がすごく多く掲載されています。
そして、鉄道が趣味の人がこんなにたくさんいるっていうことにも驚きました。
わたしにとっての新分野といった感じです。

電車5.jpg

鉄道モケイ屋さんの広告です。
ジサクホビーでこんな立派な広告は、最近あまり見なくなりましたね。
これでもかっていうくらい、緻密な模型キットです。売れてるのかな~。

「とれいん」 記事も詳しくて面白いのですけど、広告のほうがもっと面白かったりして。
見ていると懐かしい車両の模型写真が出ています。

電車3.jpg

昔の西武線 懐かしいですね。
ドアは一枚トビラ、窓は洗濯ばさみみたいな金具で、床は木製でしたね。
真ん中に柱が立ってて、そこでくるくる回ったりして遊べました。
この模型では「とさか」が付いてますけど、とさかが付いたのはずいぶん後だったような気がします。
色がピンクだったので、わたしは「いちごのでんしゃ」って言ってました。

このあとに、色が黄色になったのが登場するのですが、もちろんそれは「ばななでんしゃ」でした(笑)


電車2.jpg

こんなのも目の前をよく通過していました。
チチブセメントを積んだ貨物車両って、踏み切り待ちが長いんですよね。
あー、やっと来た来たって、これがゴー・・・・って一両だけ。 はぁ・・・。

     

そのほかいろいろ、今では走ってない列車に懐かしい思いをしていました。
もう、年ですねぇ。懐かしいなんていっているんですもん。

たとえば、地下鉄丸の内線
あれはサイドのラインが目に似ていたので、「おめめのでんしゃ」
やまてせん(昔の呼び方)は、めろんでんしゃ
京浜東北線はただ単に、みずいろ電車
日暮里あたりで見かけた茶色い「ちょこれーとでんしゃ」は、今思うと何線だったのでしょう。






そして、もっと身近で懐かしいやつ

電車1.jpg

西武山口線のちんちんでんしゃ
大昔、ユネスコ村から西武遊園地を結んで走っていた線です。
オープンエアーでワイルドなやつ。
谷を越え、森の中の葉っぱに、ばちばちプチ当たりながら走ります。

わたしが小さい頃、わたしの母が、

 『これは「おさるのでんしゃ」よ~。おさるさんが運転しているの』

っていうのを、結構長い間信じていました。

ですから、なまえは「おさるのちんちんでんしゃ」 です。
上に付いたベルが、ときどき「ちんちんちんちん」って鳴るのれす。


「ばっかだな~おまえ。おさるが運転してるわけ、ないだろ。人間がちゃんと運転しているよ。それにこれ、電池で動いているんだぜ」
ってクラスの子に言われるまで知らなかったし。
『電池で動いているの?どんなでっかいナショナル?』

(田舎では、電池のことをナショナルって言ってました)

西武山口線
いちどきはSLの「謙信号」がふつーにしょっちゅう走っていました。
謙信号は電池じゃなくて、ホンモノの機関車です。
雲が低いときなどは、わたしの家にいても「ぽう~」という汽笛がよく聞こえてきました。

いまの山口線は、モノレールだかプラレールだかの近代的な通勤列車になってしまってます。
ぜんぜんツマンナイ。
いっそのこと立川までのモノレールに乗り入れしちゃうと、それなりに使えるのにねー。


そんなこんなで、なつかしの西武鉄道編 いえ、ホントは秩父鉄道の本なのですけれど。


    

「まもなく  1番線に  列車がまいります。 きいろい線の  内側でお待ちください。
池袋が  お急ぎの お客様で  この列車には  ご乗車できません。
次の  準急が  お待ちください」

   ↑↑↑↑  駅の自動アナウンス、こんな感じ


ぼちっ (マイクの入る音)

「この列車わぁ~ 西武球場発有楽町線直通 謙信号 快速急行新木場ゆき~。
停車する駅は  所沢、ひばりが丘、終点の新木場に停車いたしますぅ~。
途中駅ご利用の方は お間違えのないようにご乗車くださいいいい」 ぼちっ

「この列車 練馬駅から地下に入ります。練馬駅でお乗換えになりたくても、練馬駅には停車いたしませんので、練馬駅ザマーミロですぅ~。ご注意ください。
なお~  軽薄なシブヤ駅方面は~ ひばりヶ丘乗換えが便利ですう~」 ぶちっ

「また~、この列車は蒸気機関車のため、ドアは手でお開けください。
また~、蒸気機関車になっております関係上、座席・通路での携帯電話のご使用は、外のデッキのみになっております。
そして、地下に入るときには必ず窓をお締めいただきますよう、お互いに譲り合ってお願いいたします。」

「ドアぁ ~ が閉まります」

ぱおーおおおおおおおおおぉ  ぽーっ

ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ 
しゅ しゅ しゅ しゅ しゅ 

ぱおーおおお  ぱおぱおぉおおおおおおぉ~
ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ ぷしゅ 
しゅ しゅ しゅ しゅ しゅ


しゅしゅしゅしゅしゅ~ ぱーおーーーぉ   


             (走り去る余韻・・・)

このページのトップへ

ベルメックスのハンドベンダーを入手しました

2008東京国際木工機械展の帰りに、神田駅から歩いたところにあるベルメックス社で、ハンドベンダーを買ってきました。


ハンドベンダー1.jpg

これはベルメックスのホームページでも出ていない新製品です。
今のところ、展示用とコレの2点のみですので、使用者第1号です。
初めて見る人も多いかと思います。
大型のパイプベンダーに近い原理ですけど、これは小型の曲げ工具
複雑な形をしています。
使ってみないと、なにがなにやらわからない。

ハンドベンダー2.jpg

クランプ部で針金やフラットバーをくわえて、レバーを回すだけです。
簡単でしょ?
でもね、これ、ホントは高~い工具なんですよ。
ホントはっていうことは、これは廉価版なのれす。
でも、できることはおんなじ。

ハンドベンダー3.jpg

アルミの板を正確に曲げます。

ハンドベンダー4.jpg

こんな感じでどんどん曲げていくと・・・

ハンドベンダー5.jpg

スクエアの出来上がり。

これは余り部材を使った練習です。

今まで万力に挟んで、ヤットコで曲げていたのですけども、楽です。
正確です。

ずいぶん前から、気になっていた曲げの工具ですけども、ヨーロッパ・アメリカ製はめちゃくちゃと高いので諦めていました。
これでバネ線曲げ放題です。

あとは自分の目的に合ったJIGを作って取り付ければ、曲げはかなりのところ綺麗に仕上がるようになる予定であります。

東京国際木工機械展で買ったベッセルのクランプが重いのに、さらに鉄の塊りのベンダーが荷物に加わりました。
磁石があったら、わたしなんか吸い寄せられてしまいそうなくらい、鉄分豊富 な、むーじょ デシタ。

このページのトップへ

2008東京国際木工機械展 その2

2008東京国際木工機械展で見つけた面白い技術

わたしが複雑な形を切り出すときには、CADから実寸図をプリントアウトしてスプレー糊55で貼り付けて切ったり、ポンチを打ったりしています。
これも、初めはすごく画期的だったのですけど、貼り付けるのがめんどくさくなってきました。
技術が進歩すると、人間、どんどん怠け者になるようです。

『CDみたいな板きれにもプリントできるんだから、木の板が入るプリンターってないのかなぁ』
そんなことを考えていました。

ところが2008東京国際木工機械展にはもうちゃんと可動していたんです。


M-Parts11

これは10mmのアクリルをレーザーで切った雪の結晶
切断面の研磨加工も必要なく、透明感が損なわれません。
アクリルカットはもうこの方法で決まりですね。


M-Parts12.jpg

木材もレーザーで切れます。
右上の板は20mmのシナベニヤのカットモデル。
レーザーで焼ききるのですから、切断面は黒く焦げています。
くんくんすると、焦げくさいです。

でも、すごい進歩。


わたしが講習を受けた頃には、レーザーカットというのは木材には向かないと言われていました。
そして、CADデータ(DXF)もそのままではダメで、Gコードに変換しなくてはなりません。
そしてそして、さらにGコードに変換しただけではダメで、試し運転をしてGコードのパラメーターを直接書き換えなければならない場合のほうが多かったのです。

液晶モニターの中をスクロールしていくGコードを眺めながら、BREAKキーを押してプログラム編集モードに切り替え、矢印キーでGコードを編集していくのって、よっぽど馴れないとできません。


今ではデザインソフトのファイルデータで何でも切ったり彫ったりしてしまいます。

ここのブースのマシンは、なんとイラストレーターやCADからのベクトルデータで直接カット可能だという話でした。
もうこうなると、プリンターですよね。
キンコーズにUSBメモリを持ち込んで大型プリントするのと、大して変らなくなってしまいます。

これはおいしい!
30mm以下の平板だったら、もう糸鋸も要らない。

焦げるのがダメな場合はレーザーの先端をマイクロルーターに変えると、細くけずりながら切り出していくようになります。
墨付けしなくて、いきなり切り終わり。

DIYなどのホビー分野からは、はみ出してしまいますけど、部品として一部使うのには丁度よさそうです。

こういったサービスが普及して、それこそキンコーズのように誰でも安く使えるようになるように、宣伝しちゃいます。

このページのトップへ

2008東京国際木工機械展にいってきましたよん

2008東京国際木工機械展に行ってきました。
東京ビッグサイトに行く朝に限って、最強なはずの埼京線が車両故障とかです。
前回は人身事故だったっけ。なかなか辿り着けなかったりします。
予定よりすこし遅れて到着
入場の手続きも、すいていたので並ぶこともなく入場しました。

東京国際木工機械展1.jpg
改めて写真で見ると、なんか広々しちゃってますね。
東京国際木工機械展もJIMTOFと同じように、最先端の大型木工機械の展示会でした。


その中にもちらほら小さなマシンを出展しているところもあります。
これはリョーワ・フナソーというブース
高精度のバンドソーの老舗だそうです。
東京国際木工機械展2.jpg
バンドソーでこんなことできるなんて、知りませんでした。
鋭角部の刃の回転とか、どうやっているんでしょうね。
実演していれば、もっとお客さんが張り付いたのではないでしょうか。
精密加工用バンドソーは、お値段約50万円でした。


東京国際木工機械展3.jpg

持ち運び式のパネルソー発見
これがあの簡易パネルソーのお兄さんです。
本格パネルソーは上下方向だけに刃が動いてカットしますけど、これは丸ノコを90度横向きにすると、横方向(長手方向)にも切れるというアイデア商品です。
ガイジンというのは、よくもまぁいろいろと考え出すものですねー。
こういったユニークさでは、日本の機械、負けてます。


東京国際木工機械展4.jpg

FESTOOLを展示しているハーフェレジャパンのブースです。
FESTOOLの製品それぞれと、今回発表の新製品の展示をしていました。
手前のお皿が新製品
吸盤になっていて、ワーク(木材)を吸い付けて固定するバイスです。
これもちょっと日本人には考えられないアイデアかもしれません。
ざらざら・でこぼこした木材を吸着するなんて、思い浮かぶ???
ここでは憧れの軽いルーター1400EQをいじってきました。
なんとも動きがスムーズな機械です。
FESTOOLはクオリティの高さで差別化を図って成功しているメーカーなんだと感じました。

東京国際木工機械展5.jpg

ドイツからきたアルチザンがZチェアを作っています。
ドミノジョインターを使って、信じられないようなスピードで組み上げていきます。
JIGZAGチェアー、欲しいなー。


東京国際木工機械展7.jpg
現場で撮った写真じゃないですけれど、SAWSTOPという丸ノコ盤を見ました。
誤って丸ノコに手が触れても、5/1000秒で回転が止まり、刃が下がるという安全さが売りです。
WEBでは賛否両論ありますけど、こういった安全性というのは、当然の事として普及して欲しいと思います。


東京国際木工機械展6.jpg

ベッセイというクランプ専門店がありました。
クランプは詳しくないですけど、プリントを張った「特売コーナー」に引かれてしまいました。
日本では売られていない在庫品がビッグサイト価格!
「1本1500円だよ、半額セール」
なんていわれても、安いんだか、高いんだか、わたしには全然見当もつきません。
そこへふらりと叔父さま登場
「ベッセイのクランプを使ったら、ほかのクランプが使えなくなるぜ」 って。
「えっ ホント?」 とわたし。
背中をぽんと押されるように、衝動買いしてしまいました。

東京国際木工機械展8.jpg
右の3本は売り切り終了1本1500円のところ、3本で3000円、ひだりの洗濯ばさみは1000えんでした。
このくらいのクランプは持っていなかったので、ま、いっか。

『現品限り 展示場価格』 に弱いむーじょです。

これが小さくても意外に重くて。
持ち歩いているうちに、肩が凝ってしまいました。

そのほか、おもしろい先端工具とかプロ用JIGとか、たくさんありすぎて説明できません。
資料もたくさんもらってきたので、気になる工具を買ったらまたUPしてみたいと思います。

同時開催のIFFTはとってもおしゃれな展示で、ここも楽しかったのですけど、撮影禁止。
椅子や木工やファブリックをさらっと見て帰りました。


機械も作品も、作り手の立場で見ると、さまざまなことが見えてきます。
実物を見て、本人と直接会話するのって、とっても楽しくてためになるって感じました。

(うわぁ~ なんて面白みのないレポートざんしょ  失礼おばしました。)

このページのトップへ

「ものづくり&福祉交流会in青梅」に出展

青梅線沿線地域産業クラスター協議会主催
「ものづくり&福祉交流会in青梅」に出展してました。

マイブース訪問者3人、それもすべて出展者と、振るわなかった展示でした。
ブースの写真も、すっかり撮り忘れてます。うーん、来場者少ないなー。

えっ? 話が堅くて別人のような記事だって?
わたしはまーじーめーな人ですヨ。
本気で日本の福祉を憂いちゃう。

基調講演は堀切川一男教授
2時間の長い講演でしたけど、久々にエネルギーチャージといった感じです。
面白くて、学問も一級品で、さらに別な分野にも積極的に飛び出していく
そんなバイタリティのある人がいたんですね。

パワフルな人のお話を聞くだけでも、だいぶ気分がよくなるものです。

一番気に入ったところは、最後のほうの駆け足でした。

「補助金取得コンサルなどを使って補助金を受けてやるベンチャーなんて、成功しない」
っていうくだりの部分。

過去にビッグサイトでブイブイ言わせてるこの手の人に、ボロクソ言われたことがなんどかあったので、ガッテンガッテンガッテンガッテン!できましたでした。
その手のたぐいの人たち、その後の成功談も聞かないし、検索しても出てこないし、ビッグサイトでもお目にかからなくなっています。

お金を使わずに、上手にまわりを巻き込んで、みんなで成功してゆく
大切なことは、熱意だって。

お客さんがぜんぜん来ない展示会でも、とてもいい収穫を持って帰ったと思える、むーじょです。

このページのトップへ

M-Parts・・・それはO-Partsではない

M-Parts.jpg

『M-Parts
それはいつ、どの時代に、何の目的でつくられたのか・・・
われわれの理解を超えるその形態は、未来的であり地球外生命体の存在を感じさせる』

考古学博士
「これらは突然現われて短い期間に消えていった文明の一部と思われます」

レポーター
「いったい、何の目的でこのような変った形をつくりだしたのでしょう」

考古学博士
「磨いた金属に穴があいていますね、これは首から下げて呪術的な目的に使われていたと考えられています。」

レポーター
「この・・ぽつぽつと開いたちいさな穴は、いったいなんなのでしょうか」

考古学博士
「このへんはナゾが多い部分です。まるでレーザー光で打ち抜いたかのように細い穴があいています。この当時にレーザーがあったとは考えられず、いまだに七不思議の一つとされています。」

レポーター
「呪術ですが、どんな儀式だったのでしょうか」

考古学博士
「生と死をつかさどるむーじょ神に捧げる生贄の儀式に用いられたと言われています。古代アステカ文明では処女の生贄の儀式がありましたが、むーじょ神に捧げられたのは童貞の美少年だったようです。そこでは・・・」



むーじょ
「はいはいはい、また古代文明ゴッコかい。ごはん炊くから、そこどいとくれよー」



レポーター
「現地人が夕食の準備を始めたようです。場所を移動しましょう。
ところでこのローラーみたいなものは、いったい何でしょう?」

考古学博士
「これもやはり美少年生贄の儀式に用いられていた道具のひとつと言われています。未知の金属で作られたローラーをお肌の上で転がして、色艶をよくしていたのではないでしょうか」

レポーター
「ははぁ、古代の美容器具というわけですねー 笑」


むーじょ
「あれま、まだやってたのかい。お味噌出すから、そこもどいとくれよ。もうすぐご飯だよ」

レポーター
「また現地人ですねー、何言っているんでしょう」

考古学博士
「ここの地域で話されてる言葉は、どこの言語圏にもふくまれず・・・・」

バシッ  バシッバシッバシッ


     

こうして、ばかばかしい晩秋の夜は、しだいに更けていくのでありました。

このページのトップへ

CB12FA2レビュー 硬いぞー、うぅ、これは硬い記事だ、かちかちだ

日立工機のCB12FA2で、10mmの鉄と2mmのSUS304を切ってみた


metal-5

コンター機能を使って10mm厚さの鉄を切っています。
鉄の車輪を作る予定
こういった切り込み方というのは、バンドソーならではの使い方ですね。
柄の付いているうちに細かいところに切れ込みを入れておきます。

metal-4

これがメタルバンドソーの普段の使い方
バイスに挟んで、バンドソーを倒し、バンドソー自体の重さで切り進めます。
スイッチを入れて、材料の上に置くだけ。
切れると「ことん」と音がして、バンドソーが落ちます。

metal-3

音、静か、切り口、きれい 直角もきちんと出ていて気持ちがいいです。
これくらいなら1分もかからずに切れます。
刃はコバルトハイスのコンビネーション刃という高級なものに付け替えてあります。


metal-2

長い材料の縦引き
これもコンター機能独特の使い方です。
木製のガイドをバイスで挟んでひたすら鉄を押すだけ。
木をカットするのと、同じに鉄が切れます。
慣れてきたので、最大スピードで切っています。
早い!

metal-1

ひろってきた鉄棒から、材料が切り出されました。
CB12FA2+コバルトハイス刃の組み合わせ、すごいパワーであります。
ただ、切りくずの鉄粉がすごいし、鉄が蒸発するときの独特の臭いもスゴイです。
キモチわるくなってしまいました。
鉄が蒸発するときに発生するガスって、猛毒なんですよね。

metal0

下においてあるのは、夕飯のお買い物ついでに寄った鉄工所からもらってきた新しい廃材です。
厚さは6mm
慣れてきたので、楽勝に切っちゃいます。


metal1

さて、問題はこれ。
県の産業技術総合センターのYAGレーザー研修で切った残り板
2mmのSUS304です。
懐かしの遺物 苦労していました。
これ、ぜんぶわたしがオペレートして切ったんですよ。
きったない切り方ですけども・・・。

名残り惜しいですけど、これも切って使います。

metal2

型紙を貼り付けてガンガン切りまくります。
ステンレスは 硬い!!!!!
巻き込まれると危険なので手袋は使いません
素手での作業 手が荒れ放題です。

metal3

新品だったCB12FA2も、ステンレスのカット数時間でガギガギになってしまいました。
かわいそ・・・
そういう主人なんだと思って、あきらめてね。

CB12FA2、軽量・小型のメタルバンドソー
大きくて重たい完全プロ用のバンドソーも安いのが置いてあったけれど、やっぱり小さくて軽いのが正解のようです。
21kgで移動用の車輪もついているのですけど、やっぱり重たい。

一番気にしていたこと
コンターマシンで使ってたら、切り子はどうなるのかなーって心配してました。
バンドソーのカバーの中に溜まっています。
でもこんなに切り刻んでもそれほど溜まってないし、最後に取り除くくらいで十分の様子。

小型のメタルバンドソーCB12FA2、直線切りだったら殆どの金属加工がこれで出来てしまいそうです。

このページのトップへ

スパムメール対策を考える

コメントの投稿時に番号の手入力が導入されてから、少しのあいだですがスパムコメントはなくなりました。

でも、また増え始めましたね。
以前はスパムメールロボットが動いていたのだそうですが、こんどは人がいちいち手入力してるの?
ちょっと考えられないです。

インターネットのトラフィック、メールなどは90%以上がスパムメールで占められていて、サーバーやら回線がギブアップする原因だといわれて久しいです。

なんでスパムメールやスパムコメントなんてやるんでしょうね ぷんぷん!

セクハラ・パワハラは犯罪なんだから、スパムメールやスパムコメントも迷惑行為として

スパムメーラーやスパムコメントする人に対してみんなで集団訴訟

しませんか?


とりあえずに、スパムコメントに困っている人には、その防御方法をコピペしておきますね。
FC2ブログを使っている人向けですけど、スパマーは同じ人なので、応用してみてください。


原文はhttp://paro2day.blog122.fc2.com/?mode=m&no=181にあります。



<<前へ| 次へ>>
FC2禁止ルールを使ったスパムコメント対策
2008/05/01 23:59

--------------------------------------------------------------------------------
画像認証を導入していれば必要ないかもしれません。
確認画面が大嫌いな方には参考になるかもしれません。
禁止ワードは「名前」「メールアドレス」「URL」「タイトル」すべてに適用されます。例えば、「エロ」を禁止すると「ピエロ」という名前は拒否されます。同様に「sex」を禁止すれば「sex」という並びを含むメールやURLも拒否されます。コメントに禁止ワードが入っていないのに拒否されてしまう場合のほとんどはこれが原因です。
 
スタンスに合わせてお好みの1行をご使用下さい(「^」などの脱字に注意)
FC2ソーシャルスパム対策がございますので、そちらに拒否できなかったコメントのホスト(IP)、コメント、URLをすべて列挙して報告してください。共有すべき情報でございます。それらを参考にして、新たな禁止ルールをつくることができます。
2008/09/18:入れておきたい禁止ワード 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下の行を入れます。
1行目と2行目でかなり防げます。
5行目に偽装URL(doiop\.com)を追加。
少し過激かもしれませんが、gmail\.comなどを入れてメールアドレスでコメント拒否する方法もあります。(メールアドレスを利用できない旨を伝える必要があります)
http://.+\.net/.+/[[a-z]\d]{6,} http://[[a-z]\d]{4,}\..+\.net (?=.*http)(?=.*(ww|稼げる|エロ|工口)) \.exe shurl\.org|(c-cock|doiop)\.com|\.zz\.tc|\.atu\.ca
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

1~2行目。特定形式のURLの書き込みを防ぎます。現時点では、この2行のみで多くのスパムコメントに対応できます。他の設定が面倒・余計なものまで弾きたくないという方はこの2行だけでも入れてみてください。
3行目。URL(http)と特定のキーワードを含むトラバ・コメントを防ぎます。不要の場合は、削除してください。キーワードは各自変更してください。「エロ」を使いたい場合は、「|エロ」の部分を削除。キーワードを追加する場合は、「))」の前に「|キーワード」を追記してください。「|」(半角)で区切ります。「w」がコメントで使われない場合は、1文字でもいいかもしれません(w|稼げる|エロ|工口))。
4行目。拡張子「.exe」を含むコメントを防ぎます。拡張子を追加する場合は、「exe」の後ろに「|\.拡張子」を追記してください。「|」(半角)で区切ります。
5行目。指定した文字を含むURLからのトラバ・コメントを防ぎます。追加する場合は、後ろに「|URLの一部」を追記してください。「|」(半角)で区切ります。
例えば、書かれたURLが http://paroparo.blog121.fc2.com/day159/ なら
|paroparoまたは|day159を追記します。そのサイトだけをはじくような文字を入れるのがポイントです(|\.fc2だとほとんどのサイトがはじかれてしまいます)。
上記のサイトが必要なければ、要らないものを削除して、\.zz\.tc|paroparoとしてください。「.」を入れる場合は、前に「\」を入れます。
量が多くなったときは改行して加えてください。行頭に「|」は不要です。
コメントフォームのURL欄・トラックバックは通常通り使えます。
禁止ワードを使うにあたってのトラックバックに関する注意事項、その他のサンプルについては、以下を参考にしてください。
2008/11/06:最近の禁止IPリストフォーラムや当ブログに寄せられたスパムコメントのIPを参考にしています。
環境設定→禁止設定→禁止IP欄に以下の行を入れます。
flh1abd209\.osk\.mesh nwtfb-04{2}p[12]-\d+\.ppp11\.odn net220148188\.t-com 151\.122\.111\.219\.dy\.bbexcite (((223|63)\.31|55\.30)\.150\.220|102\.63\.44\.61)\.ap\.yournet pl\d{3}\.nas9\d{2}\.p-osaka\.nttpc i-revonet\.jp nwtfb-04p2-173\.ppp11\.odn (247|102)\.60\.44\.61\.ap\.yournet (154\.220|57\.31)\.150\.220\.ap\.yournet i220-220-209-153\.s06\.a027\.ap\.plala nwtfb-\d{2}p[12]-\d+\.ppp11\.odn \d{2,3}\.135\.244\.43\.ap\.cyberbb ntoska\d{6}\.oska\.nt\.(adsl|ftth4)\.ppp\.infoweb p\d{4}-ip.*\d+osakakita\.osaka\.ocn p.{6}\.osaknt01\.ap\.so-net \d{2,3}\.\d{3}\.150\.220\.ap\.yournet flh1abd156\.osk\.mesh
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

リストの下に行くほど古いIPになります。古いものは効果がない場合もあるので、上方(7行くらいまで)の行のみを使用するとよいかもしれません。
コメントの書き込みに支障を来たした場合は、一行ずつ入れて確認してください。原因となる行が見つかったら、それ以外のIPを再度入れてください。
IPの報告が多いほど精度が増します。
しばらくしたら、禁止IPを一つずつ仮削除することをお勧めします。指定IPからのスパムコメントが来なければ、そのまま削除してください。精度の低い禁止IPは少ない方がよいです。
禁止ワード 禁止IPは無関係な閲覧者まで巻き込んでしまう可能性があるので、こちらの方がよいかもしれません。
 コメントはトラックバックと禁止ルールを共有しています。こちらからトラバを送るのは問題ありませんが、受けるのに影響します。送られてくる記事のタイトルや本文の冒頭部分(100文字くらいまでの文章)に禁止ワードが書かれていた場合は拒否してしまいます(FC2の冒頭部分は受け手側で表示されている部分<%tb_excerpt>)
 禁止範囲には、トラバ送信者の記事URLも含むので「http」だけを禁止ワードにすると一切のトラバを受けられなくなります(英字等のアドレス部分にも注意が必要です)

特定キーワードとURL(http)による禁止ワード [1] 「ww」とURL(http) 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
(?=.*http)(?=.*ww)
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

コメント本文に「ww」と「http」を使ったコメントを防げます。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
「ww」の部分を別のキーワードに変えることで、様々なスパムコメント防げます。 [2] 「!」とURL(http) 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
(?=.*http)(?=.*!)
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

コメント本文に「!」と「http」を使ったコメントを防げます。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
複数のキーワードを使う場合は (?=.*http)(?=.*(キーワード|キーワード|キーワード)) のようにします。 [3] 「ww」「稼げる」「エロ」「工口」のいずれかとURL(http) 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
(?=.*http)(?=.*(ww|稼げる|エロ|工口))
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

コメント本文に指定したキーワードと「http」を使ったコメントを防げます。
キーワードを追加する場合は、「))」の前に「|キーワード」を追記してください。「|」(半角)で区切ります。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
トラバは受けなくてもいいスパムコメント対策 [4] URL(http)が書かれたコメントを禁止 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
(?=.*http)(?=.*\n)
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

大部分のスパムコメントは防げます。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
[5] 本文の一行目にだけURL(http)を書くことができる 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
\n.*http
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

本文の途中や末尾にURLが書かれたコメントを防げます。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
[6] 本文に特定のキーワードがないとURL(http)が書けない 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
^(?!.*(キーワード))(?=.*http)(?=.*\n)
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

自動スパムコメントを防げます。
(キーワード)の部分を(fc2)や(→)、(URL)、(参照)、(アドレス)、(■)などお好みの文字に変えてください(一部使えないものもあります)。
トップページやコメントフォームの近くに、「本文中にURLを書き込む際は『キーワード』を入れてくださいと告知する必要があります。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
トラバも受けたいスパムコメント対策(多くのブログサイトに対応) [7] URL(http)が書かれたコメントを禁止 環境設定→禁止設定→禁止ワードの欄に以下を入れます。
^(?!.*(\d{6,}|blog\.|archive|entry|\.html|jugem))(?=.*http)(?=.*\n)
禁止ルール(正規表現)-『禁止ルールを適用する』に設定→更新

ある程度スパムコメントは防げます。
各キーワードを含むURLからのトラバを受けることが可能です。ほとんどのブログサイトに対応しています。
サイトを追加する場合は、「))」の前に「|URLの一部))」を追記してください。「|」(半角)で区切ります。ただし「|net」「|com」などを追記すると、スパムサイトまで許可してしまうので特徴的な文字を選んで追記してください。
コメントフォームのURL欄は通常通り使えます。
URLだけのコメントを禁止 環境設定→ブログの設定→コメント設定→英数字フィルタ
数値を99以下に設定します。数値が小さいほどコメントに含まれる英数字のチェックが厳しくなります。
【関連記事】
□FC2新機能「禁止ルール」追加のお知らせ-インフォメーション、管理者用
□FC2公式マニュアル-迷惑投稿をより確実に退治するには

このページのトップへ

忘れてました 面白いもの見つけてたんです。「キーポン」といいます

東京ビッグサイトの展示で車のキーを紛失してから、あまりのショックで記憶喪失ぎみだったのですが、ビッグサイトの展示会場のデジカメのメモリーをバックアップしていたら、こんなものがでてきました。

独立行政法人情報通信研究機構という超硬そうな組織が開発した最新鋭のロボット
Keeponです。





『キーポンは子供から自発的なコミュニケーション行為を引き出す<身体>として、心理学研究のために開発されたロボットです。(パンフレットより)』

きーぽんにはさまざまなセンサーやカメラが、ちいさな身体の中に入っています。

コンパニオンさんのテーブルの上にぽつんと置いてあるのを見て、最初はただのアイキャッチの置物かと思っていました。

でも、音楽にあわせて踊っているかわゆい姿を見て、一瞬で好きになっちゃいました。
キーポンは見詰め合うとちゃんと反応してくれたりするんですよ。
もう、めちゃめちゃ、らぶりーっす 

一緒に見に行ったコなんてもう興奮しちゃって、大笑いしながらキーポンの頭をパンパン叩いて喜んでました。

それ、かわいそう・・・キーポン壊れちゃうんじゃない?


「これ!これ欲しいっ! どこで売ってるのぉ?」
とわたしも大はしゃぎ


でも、微笑みかえして、首を振るコンパニオンのおねえさま
「まだ何処にも売ってないし、それに値段がつけられないくらい高いものなんですよ」っていわれました。



ツマンナイ・・・  欲しい~。


キーポンには発明者本人が出演しているプロモーションビデオがあって、海外でも大人気のようすです。
おもしろいので、ご覧あれ














その後のおまけ

キーポンが出てくる外国のイメージビデオ









「キーポンがいっぱい」






キーポンの技術的解説





キーポン、商品化された時点でのお値段は$30,000だそうです。

このページのトップへ

旋盤と鍵盤 其の二 回顧録1

八王子北口、横浜線の線路脇に昔、「テラ・アマータ」というカフェがあった。
正式な名前で呼ぶひともなく、みんな「テラマ」ってよんでいたっけ。
路地を入った奥にたたずむ、打ちっ放しRC造のアメリカンカフェで、入り口にはフラミンゴのカンバンが立っていた。
中は薄暗く、床には古びた木の板が張ってあって、いったい、いつ頃できたのかわからないといった雰囲気の古びた感じのするカフェだった。

そこは夕暮れ時に、わたしたちの学校のクラブのたまり場になっていた
来店者のノートも置いてあり、ノートには漫研や絵本研などの人が書いたマンガやイラスト、イメージスケッチが描かれていて、面白かった。

「テラマで待ってて」

部の先輩から言われて、わたしはその日、一人でテラ・アマータに向かった。
北風吹きすさぶ山頂の校舎から下界の八王子に降りただけで、ちょっとホッとする。
そして、テラマの落書き帳に新しいマンガが書かれているのを発見するのが、楽しみだった。

その日は年末で、授業の最終日
落書き帳に書かれたマンガを読み終えても、先輩は現われなかった。

テラマータのメニューは、夜になると替わる。
わたしも安くて一番時間が稼げる飲み物、(当時はホワイトのダブルがそれだった)を注文し、なかなか現われない先輩を待っていた。

さっきからテーブル席でほかの部の連中が、早くもクリスマスパーティーをやっている。
7時を過ぎると、ほかの会社員たちも入ってくるので、パーティの人たちにマスターが指を一本立てていた。ちょっと静かにネ!の合図だ。

それでもかまわずにお茶目なパフォーマンスを始める彼ら。
酔っ払った男の子が、店の中にあるピアノをあけ、音を出し始めたのだった。
だいぶ陽気に酔っている様子
最初は躊躇していたマスターも、ビートルズナンバーをそらで流暢に引いているカレを止めることはなかった。

一曲弾き終わると、店内に向けて軽くお辞儀をし、彼はマスターが軽くうなずくのを見てから、また曲を弾き始めた。
ビートルズナンバー、サウンドトラック、エリック・サティ、そしてショパンへと変わっていく

彼は酔っ払っているし、暗譜なのでよく間違えるのだけど、やっぱりすごくカッコイイ
もう、めちゃくちゃカッコイイ!
彼はこの夜のスターになって輝いていた。

そして彼が最後に引いた曲は、「真夏の夜の夢」の中の「結婚行進曲」だった。
店内の仲の良いカップルにたむけて・・・

カップルの女性は相手の男性の顔を見つめ、男性は照れたような顔をして聞いている。
偶然に出来上がった、なんとも不思議なプレ・クリスマス・パーティ・・・


わたしのウィスキーグラスの2杯目が空になっても、先輩は現われなかった。
きっと忘れてしまってるね。

ピアニストがいるパーティーが引き上げるのと一緒に、わたしはテラマータを後にした。

このページのトップへ

石脳~Part2 マイノリティーな事件

ぶつぶつと独り言をいいながら、WEBを逡巡していたところ、こんな記事が。

交際相手傷害致死「SMプレーの行き過ぎ」

真性Mと真性Sが出会うと、よくおこる事件です。
お互い、限度がなくなっちゃう病的なカンケイ。
猫が、愛するあまり、トカゲをオモチャにするかのようなDEATH GAME

過去にときどき出会うことがありました。
身体を本気で傷つけて欲しいという人。
普段は自分自身で畳針を身体に刺しているけれど、ほかの人に刺してもらうのが夢だったとか、
ナイフで皮膚をうっすらと血が滲む程度に切り刻まれるのが好き、とか。

わたしもプロとしてやっているわけではなかったので、ご期待に合わせたこともありました。
このあたりのオペレーションは、刃物や人体についてよほど詳しく知らないと出来ない仕事です。
使う刃物も、清潔に、そしてもの凄く切れるようにしておかないと事故になります。
傷を負った経験のない人がやると、必ず「痛い」ことになりますね。


以前、起業セミナーでプロの女王様に出会うことがありました。
セミナー自体はホントに真面目なセミナー内容。
そのセミナーでの発表で、グループ代表として彼女が出ました。

蛇の道はヘビー級
なんとなくこの世界の人は、嗅ぎ分けることができるむーじょです。
セミナー終了後さりげなく近づいて、名刺交換
少し打ち解けたあとに突撃インタビューです。

『あの~、こんなこと突然聞いてゴメンナサイ。もしかして女王様やってます?』

彼女の瞳が一瞬大きくなりました。
ビンゴだったようです。
しかもその道ではかなり人気の、VIP相手の女王様でした。

       

女王様といえども、昼間は普通のOL勤め。
聡明で、気配り、立ち振る舞いもとても優雅です。
出合った当時はある会社社長の秘書をやっていました。


女王様になったのは、自分の血が騒いでの趣味だと言っていました。
ご指名はたくさん来るけれど、彼女が気に入った客しか相手にしない
お金なんて貰ってももらわなくても、どうでもいい。
彼女が気に入ったプレイが出来るお客オンリー。
それでもプレイした謝礼が昼間の給料よりも多いというのですから、スゴ腕です。


「あなたも、なにかありそうね」
小首をかしげてわたしに尋ねます。


(No No no no 脳・・・わたしなんてタダの人)


居酒屋で起業セミナーに参加した理由をお互い語り、お互いに吹きだすくらい笑い合いました。
彼女もわたしの「S」性に気が付いていた様子です。

女王様、言葉責めとバラ鞭が得意技とか。

『何年か後にはお互い独立して、銀座で作品展開こうネッ』
そう約束して別れました。

         

銀座のギャラリーでの「手作り責め道具作品展~女王様2人展」
いつかは必ずやってみたいと思っています。

このページのトップへ

石頭 ていうか、鉄頭 要するに頭が固くて困ってます。

男性誌向けにエッセイなどを書いていたりもします。
ちょっとえっちなコラムです。なんせ「女王様」なもんで・・・。

えっち・・・えっちなことねぇ・・・
どうも頭の中が鉱物化しちゃって、書けなくなってしまいました
石頭 ていうか、鉄頭
あたまの構造自体が金属化してます。
        (ひゅるるるるr~

そんなわたしにホノボノえっちエッセイ書けって、難しい注文です。
いつもそんなこと言いながら、もう10年以上連載になっているのが、奇跡なんでしょうねー。

出版業界には年末進行というきまりがあります。
お正月にかかるので、締め切りが早まるのです。
ところが来週にはわたしの展示会が一本入っていたりします。
また夏の二の舞になってしまうのか (こわっ)

そしてこのインターネット全盛期
あらゆるボーダーラインがなくなってしまった、ボーダーレスな時代です。

えっちなものって、何っ!
この世の中に恥ずかしいことなんて、あるのっ!

などと叫んでみていますが、コダマすら帰ってこないですね。


そんな枯れたエッセイストの苦悩とはうらはらに、
社内ではフリンなんぞが流行っていたりして、むーじょの想像上のえっちなんてぶっ飛んでしまうくらいにスゴイお話を聞かされています。
営業の新人のコと上司とのカンケイ、社長と事務の女性のアダルトなカンケイ、中堅社員同士の誰もいなくなった事務所午後8時のカンケイなどなど。

         

もうイヤッ こんな会社っ! 不潔だわっ!!!

って、おまえがそんなこと言っててどうなる そんな状態。
事実は小説より奇なり  ? あまりにありふれすぎた諺

エッセイ教室にでも通おうかしら・・・

このページのトップへ

ちびノコ 日立のメタルバンドソーCB12FA2インプレッション

リサイクルショップでバンドソーが売っていたので、買ってしまいました。
機種名は日立工機のCB12FA2
メタルバンドソーです。

CB12FA2-1


リサイクルショップなので、普通なら中古品なのですが、これは未使用で売られていました。
箱無し、ちょっと傷ありの新古品です。新品市販価格の18%引きくらいです。
中古扱いといっても、まったくキレイなもの
CB12FA2-2.jpg



バンドソー、実は今使っているREXON BS10K2を手に入れる頃から『金属もついでに切りたいな』などと考えていたのです。でも相変わらず手ノコでゴリゴリ切っていました。
でもそれもやっぱり限界があります。

BS10K2にハイス鋼の刃をつけようかと思って悩んだりもしました。
(woodworkさんアドバイスありがとうございました)
やっぱり木工用のバンドソーが金属粉にまぎれるのが嫌で、思い留まり、メタルバンドソーを物色していた次第です。


金属加工でのバンドソー人気機種、ちょっと前なら、イクラのIS-BC100
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
イクラis_bc100

探してみたけれど、今ではあまり見かけなくなっているようです。


そして現在の大人気機種は新ダイワのRB120FV
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
daiwa-RB120FV.jpg


どういうわけか、値段もけっこう高いのです。

そして、これらと対抗しているほぼ同じランクのメタルソーが、日立のCB12FA2
2006年に新発売になっている、世界最軽量のメタルバンドソーだそうです。
新ダイワのRB120FVがピンク色で丸みを帯びたかわいいデザインなのに対して、日立工機のCB12FA2はグレーと黒の地味な色合い。
目立たない、ぱっとしない、覚えにくいデザインのせいか、人気の盛り上がりも少ないのかな?

さて、CB12FA2のプレビューです。

もともと手持ちで使うためのハンディソーに台をつけたものなので、小型・軽量です。
さらにかなりスリム。

CB12FA2-3


新ダイワのRB120FVのようなモーターの出っ張りはなく、モーターはブリッジの内部に納められている様子。スリムなモーターですね。3.5Aの単層直巻整流子モーターだそうです。
モートルの日立だから、このあたり、強いのかもしれません。

このバンドソーは、コンターマシンとしても使えるように設計されてます。

CB12FA2-4


コンターテーブルを取り付けると、フツーのバンドソーに見えますね。
これであらゆる金属も糸鋸感覚で細工できるみたいです。
コンターマシンという名前は、金属加工の世界での縦型バンドソーを意味する言葉で、「コンター」というのは、輪郭を意味しています。
金属の輪郭を落としていく機械という意味だそうです。



CB12FA2-5


ちっこいバンドソーといえども、刃を支える部品はごついです(笑)
改造しなくても3つのベアリングが正確にセッティングされています。
もちろん最適化済み。さすが日本の工具であります。
付属品の刃は合金の18山/inch 薄いです。


CB12FA2-6


無段階変速になっています。
低速にすると、かなりゆっくりとしたスピードで刃が回転しています。
手元照明用にLEDライトが付いているのが、ちょっとオシャレかな・・・?

CB12FA2-8
LEDライトを点けると、こんな感じ。
宇宙船のドックみたいでSFっぽい。



CB12FA2-7


ワークを挟むバイス
45度までの角度切りができます。
もともとパイプなどの長い部材を切る道具なので、こまものを切ることの多いわたしはバイスのウデを少し付け足さなければならない感じです。
このベース部分がめちゃくちゃ重いのです。


         


CB12FA2-9


親子仲良く並んだ姿 なんかほほえましいですね。
BS10K2と比べたら、ほんとちっこいです。
でも、CB12FA2は21kgと、BS10K2より重いのです。


日立CB12FA2 105角の柱をほっぽっといてもクロスカットしてくれる自動切断機。
金属だけ切っていてはもったいないので、モケイなどの小さな木工部品の加工などにも使っていく予定であります。

このページのトップへ

パソコンラックを頼まれているんだけんどもね、(埼玉弁?)

パソコンラック

友達からパソコンラックの制作を頼まれているんです。
頼まれてから、もう10ヶ月くらいになってしまいました。

やっとようやく、模型ができたんです

『パソコンラック、どうなった?』
「あっ できたよ   ・・・モケイが」

『も~け~い~?』
『それって、昨日今日作った?』

「昨日今日で作った」

いーじゃん、忘れてても。材料費くらいしか出さないつもりなんでしょ?
と思いつつ。

でも、決定的な締め切りがないと、時間にながされてしまう むーじょでした。

(モケイ作り、バンドソーと自動カンナがあると、早いですねー。学生時代の手で加工する苦労が、ばかみたいです)

写真はプロ用ラックの1:6モケイ
30インチのディスプレイにA3プリンタ、単体のスキャナーにAntec P182の筐体が収まる、まるでトランジスタラジオの中のような(?)SOHOスペースになります

って、ただ単に狭い作業スペースなだけですよねー。

木のぬくもりは、やはりいいです。

このページのトップへ

素材を求めて・浅草橋~馬喰町~小伝馬町~日本橋~秋葉原

皮のハギレと旋盤の手回しハンドルとアルミ板が欲しくなったので、東京に出てみました。
ああ、なんていうめちゃくちゃな組み合わせの買い物でしょう。
そして、そんなにカンタンに手に入る物たちじゃないんです。

シブヤとかシンジュクとかユーラクチョーとかのデパートでは売ってないものばかり必要になるむーじょです。

北風が強い日でしたが、日差しの明るい天気、まずはJR浅草橋周辺から物色
浅草橋0
改札を出るとすぐに鉄橋の足がお出迎えです。
リベットで組まれた古いタイプの鉄道高架です。

駅の北側の道を行きます。

昨年見つけた皮の素材屋さんをとりあえずもう一度のぞいてみて、さらにお店開拓です。
少し行ったところにもう一軒のハギレ屋さんを見つけました。
皮ハギレ

ブーツが安い!LLサイズの大特価
欲しいけど今回はガマン。
目的の皮のハギレを買いました。

浅草橋は古い専門店がたくさんあって、とても面白い場所です。
ガード下にもお店が並び、まるでアメ横か昔の秋葉原みたい

浅草橋3

まだこんな町が残っていたんですね。
この前来たときは、夜だったのでわからなかったけれど、ぼろっちい街です。大好きになりました。
浅草橋2

駅のまわりにはジュエリーの素材屋さんがたくさんあります。
輝石などが安いです。

浅草橋1
ちょうどお昼時なので、食べ物屋さんに人がたくさん入っていました。
立ち食いのおそば、すごい店構えですけど、サラリーマンには人気のようす。
5人くらいで満員です。

浅草橋5
手書きのカンバン、ちっちゃなお店がごちゃごちゃ。
なんかかわいいな、この街

浅草橋4
歩いているうちに、駅の西口に出ました。
駅降りてすぐに楽しめるんです。

皮は手に入ったので、これから日本橋本町をめざします。
浅草橋は駅からすぐのところに「舟宿」がたくさんあって、ここから東京湾納涼船が出発するので有名です。
浅草橋-2

浅草橋-3
この運河の先が隅田川です。
隅田川から東京湾に出て、湾岸エリアのレインボーブリッジを回り、フジテレビ前あたりで引き返してくるコースです。
船の上で揚げるはぜの天麩羅は、とってもおいしいよ。

浅草橋-4
浅草橋-1

浅草橋から少し歩くと馬喰町に着きます。
ここは衣料の卸の街。
日本中からお店を持っている人たちが仕入れにやってきます。
エトワール海渡のビルがたくさん建っています。そういえば、むかし友達と来たことあったな・・・

さらに歩いていくと、小伝馬町
時代劇で牢屋敷のあったといわれているのが有名な小伝馬町
なにも無いです、ふつーの街。

そしてちょっと歩くと、第2の目的のベルメックスのショールーム
ベルメックス1

ベルメックスショールームはしっかり見て歩いていないと通り過ぎてしまうくらい目立ちません。
ベルメックス2
ちょっと奥に引っ込んでますよね。
ここでミニ旋盤用の手回しハンドルを購入しました。
ショールームにはWEBで載せてない商品も置いてあります。
ここのところちょっと気になっているバンドソーをしっかり見ます。
そして同じタイプの旋盤を触ってみました。

ん~、やっぱりアソビが極力すくなくなるようにちゃんと調整されているなー。
わたしのもーもーも、調整すればこのくらいになるのかなぁ。
お店の人になにげなく聞いたところによると、同じ形のものは安くでまわっているけれど、作っている場所(国)によっても質が全然違ってくるとか。
なるほど。言われてみるとそんな気もします。
値段相応の性能、というか、精度は値段にきちんと比例しているのかな。


小伝馬町まで戻って、地下鉄日比谷線に乗りました。
乗る方向を間違えて、反対方向の電車に乗ってしまいました。
乗りなおして戻り、秋葉原で降りるはずだったのですけど、勘違いして末広町で降りようとしたら、そんな駅なかったです。
末広町駅、別の線だった?
また戻って、秋葉原駅。一駅間160円は十分乗りましたよん。

ラジオデパート
夕日を背負うラジオデパート
ネオンカンバンが新しくなってたんですね、今気づいた。
ラジオデパートの2階でアルミ板とアルミボックスを買って、そそくさとアキハを離れました。
きょうは電子部品は買わないの。
たくさん歩いたのでもう歩きたくないし。


浅草橋、馬喰町、小伝馬町そして秋葉原と、古い問屋街を歩いてきました。
いままで気が付かなかったけれど、世界都市「TOKYO」の厚みを、しっかりと感じることのできるプチ旅行でした。


回転ハンドル
買ってきたもーもー(旋盤)用の手回しハンドル

一日物色したわりには、なにも買ってない感じです(笑)

このページのトップへ

旋盤と鍵盤 其の1

あたしのもーもー(ミニ旋盤)
世話のかかるやつ・・・

前回ミニ調整をして快適に使っていましたが、使っているとやっぱり慾がでるもの。
もうちょっとセンター出ないかな~なんて思い始めました。

芯押し台も未だにベッドにスジを引いている様子。
まだ下げられるかな?

旋盤なんて使うのは初めてだけど、いろいろなことがわかってきました。
もーもー、キサゲしたげるネ!


会社の設計室は、また男性がいなくなり、女子部屋になってしまいました。
ちょうど先輩の女性の息子さんが工業高校で旋盤をならっていると聞いたので、さっそく質問のメモを渡してしまいました。
もう高校生?学校のホームページを見ると、アラ、ちょっとイケメンじゃない?


その息子さんのおかあさん先輩曰く、
『いまどきバイトの研磨なんてやってないって話だよ。外注で研ぎに出しているって・・・』

わたし
『がーーーーん』

バイトの研磨って、もうマイナーな存在なんだぁ・・・

そうかもしれない。
NHKで、不況で大変な下町工場で撮影されていた旋盤は、もう完全自動化
密閉された箱のなかに入ってましたっけ。

ああ、もーもー
おまえも前時代的存在だったのですねー。

えへんっ!
どうでもよろしい。



その上司がコミックを貸してくれました。
名前は「ピアノの森」

最近はマンガとも遠く離れてしまい、何を読んだらいいのか分からなかったので、ありがたいです。
これは「鍵盤」の物語り

鍵盤と旋盤
同じ「盤」でも、ぜんぜん違うんですよね。



続く・・・

このページのトップへ
