発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

黄昏のアイアンメイドン

アイアンメイドン

アイアンメイドンを作ってます

ウソです(笑)

足の拘束具です

・・・違いました(笑)

足の保持部分のメカです
途中の写真だけど、怖いので記念写真してしまいました。
これが2つあります。
相当コワイです、これだけでもう十分なオブジェ???

あとはリベッターの小さいほうを使って、ぱんぱんと釘を抜いていくだけで出来上がります。
見た目、キレイ

でも釘を抜き終わっても
なんか こう 拷問器具な雰囲気が漂っちゃってる、むーじょ作品でした 


このページのトップへ

抜き差しならない状況に陥る

釘出ている

今回は手製のリベットをやめて、工業製品のリベッターを使いました。
やっぱりこっちのほうが見栄えもいいよね。

でも問題発生! (メーデー! メーデー!)

太いリベットを打ったら、ハンドリベッターの本体が折れてしまいました。
途中まで締めてある状態でハンドリベッターが壊れてしまったので、抜くにも折るにも出来ない状態です。
釘がでたまま、なんとも痛々しいです。

結局大慌てで大型のリベッターを(泣く泣く)購入
でも納期が5日!?

間に合わないなら、昔ながらの手製リベットか・・・
と諦めていたときに届きました。


ハンドリベッター大

ロブテックスの大型ハンドリベッターの(小)サイズ 25000えん  (涙 涙)

さすがに大型・プロ仕様
釘取れた

あっさりとリベットが打てました。

リベット付けで設計してあったので、リベットの数もかなりなもの
これを全部手製のリベットでとなると、もうダメかと諦めていました。

痛いながらもなんとかクリア
はたして、ホントに間に合うのでしょうか・・・(つづく)

このページのトップへ

特許証が届いたりする

特許証



ポストの中を見たら、ぽつんと一通の封書

特許証がとどいてました!

申請から約5年近く、ずいぶん時間がかかりました。
疲れちゃった。
ほっとしてヤル気がしゅるしゅると抜けてゆく~ 

     

展示会準備のための夜間突貫工事のため、手が傷だらけ

工具をそろえてやっているものの、失敗だらけ やり直しだらけで 死んでます。
痛いです(笑)

何が痛いかっていうと、木ネジが5本ほど材料の木の中で切れてしまっていることです。

展示会までに制作が間に合うのか・・・冷や汗だらだら。

毎度のこってす(笑)

このページのトップへ

迷惑コメントが増え始めました~スパムコメントのブラックリスト

この辺境ブログにもスパムコメントが毎日のように付けられるようになってしまいました。
ブログを書いている人が最近よく口にすることば
「このごろ、スパムコメントが多くなったよねー」

一応スパム拒否の方法はあるのですけど、IPがしょっちゅう変わって送ってくる人がいます。

ちなみにわたしのブラックリストを公開

ntoska535222.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska562061.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
7c296610.i-revonet.jp
nwtfb-09p1-26.ppp11.odn.ad.jp
ntoska273151.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
zb120135.ppp.dion.ne.jp
bflets-ba-west-2-83.dsn.jp
ntoska357066.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska624039.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
bfl-os.202-73-85-244.ppp.u-netsurf.ne.jp
ntoska626242.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska396091.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
20.net220148188.t-com.ne.jp
ntoska284051.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska436139.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
pl234.nas949.p-osaka.nttpc.ne.jp
ntoska351234.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
ntoska\+\.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb\.ne.jp
221\.58\.44\.61\.ap\.yournet\.ne\.jp

このntoska××××××.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
というのが超有名なスパマーだそうです。
これから逃れるおまじないは
「ntoska[0-9]+\.oska」
と書き入れると吉だそうで、一応やってみました(笑)
正規表現によるちょっとしたプログラムみたいなもんだそうです。


なんか以前もこんな記事書いていて、DOS攻撃を受けたような気が・・・
はははっはははh~

オヤスミナサイ

このページのトップへ

万力くんのそら

万力様8

♪~オレは 万力くんだ ~  おー!~♪
  ♪~万力ランドの王様だ  おー!~♪

久しぶりに万力様のお出ましです。

なんでこんな馬鹿でかい万力をかったかという、お話をしましょう・・・
それは、とある嵐の晩のことでした・・・

そんな嵐の晩とは関係なく、むーじょはただ金属を曲げたいとおもっていたのでした。
でも、いままでのように叩いて曲げるというサルっちいことではなく、綺麗に曲げたい・・
そんなことでみつけたのが「万力プレス」というどこかのサイトでした。

万力様1

これだ!と思ったむーじょは夕食のお買い物ついでに鉄工所に寄って、おっちゃんから鉄の板をゆずってもらったのでした。
そして、県の産業技術センターで溝を切ってもらい、ついでに万力様もアップグレード改造して、万力プレス機が出来上がったのでした。

万力様2

アングルに刃をつけて、折り曲げたいところにあてて、万力のハンドルを回します
するとほどほどに鋭角の角度がつけられるというスグレモノ


万力様3

あまり厚いものは切れてしまうので、ほどほどのものを曲げるのに便利しています。
フラットバーとアングルは軟鉄のため、すぐに肩が落ちたり刃が丸まってしまうのが、ちょっとした欠点かな

万力様4

図面の角度と見比べながら、曲げてゆきます
型をつくればいいのですけど、めんどくさいから目検討
でも結構に正確なのれす
手曲げや叩きではできない、美しい曲げ加工  (?)
こんなカンタンなアタッチメントでも、あるのとないのでは大違いです

万力様7


そののち、いろいろな人に出合って、これらの名称が「パンチ」と「ダイ」というのだと知りました。

万力様、この威風堂々としたそのお姿
万力様はこのほかにも、板の接着時の重しとしても、大変にご利益があるのです。
『単なる重しじゃないの』っていわれる人もいますが、違います

これは万力様の確かな「霊力」によるものなのです。

このページのトップへ

♪~旋盤で溝切り やりほぉだい~♪

溝切り


♪~旋盤で溝切り やりほぉだい~♪
 ♪~やーりほぉだい よろれいひー~♪

キー溝

キー溝  キー溝  キー溝  キー溝  掘り放題~♪

 ♪~やーりほぉだい ♪~よろれいひー~♪

卓上旋盤でEリング用の溝とマシンキー用の溝を掘っていました。
素材は真鍮とステンレス304
刃の角度や材質などを真面目に考えると、正反対の素材になるのです。
でも、全部同じ刃物でやってしまってます(笑)

両頭グラインダーを分解修理したときに「マシンキー」という概念を覚えたので、さっそく使ってみました。
小判型の既製品マシンキーは買うと数が多くてもったいないので、手削りの試作用マシンキーです。
焼き入れ・研磨がしてあるのに、わたしの手削りでボロボロ~
なんのっ!  動けばいいんです。

旋盤でマシンキー用の長溝を切ることができます。
旋盤を買ったときにフルセットにしていたのが幸いして、クイックチェンジ刃物台がセットの中に入っていました。
標準の刃物台もメカメカしくてかっこいいけれど、クイックチェンジ刃物台を一度でも使ってしまったら、もう標準には戻れないです。

そのクイックチェンジ刃物台に刃物の替わりにステンレスの丸棒を取り付けて、旋盤のチャックには3mmのエンドミルをつけてフライス加工しています。
意外とアバウトなセッティングですけど、きっちりと収まりました。

今日は突っ切りを覚えたので、四角いマシンキーも突っ切りしてみました。
結果は・・・

根もとポッキリ! ~♪  ♪はぁ~ 根もとポッキリ!
マシンキーは焼き入れ加工がしてあるので、突っ切れませんでした。

Eリング用の溝切りは、結構楽しい作業です。
自作の溝切りバイトでいい具合に溝が切れました。
刃は基本的にステンレス等の金属向けに刃の角度を付けています。
鋭角な刃は逆に真鍮には合わないんですね、時々むしれてしまいます。

マニュアル本を読んだだけでは全然わからなかった言葉を、短時間にたくさんのワークをこなすことで一気に理解しました。
いままでボール盤でのドリルレースでやっていたのがばかばかしくなるくらいにカンタンに作業が終えます。卓上旋盤、こんなにラクできるのが分かっていたら、もっと早く買っていたな。

 ♪~面取りも 取り放題~♪

新しいマシンが自分の手の感覚になじむときの瞬間が、とても気分がいいむーじょでした。

このページのトップへ

不思議な分野の愛好家たち

飯田線模型

yahoo動画で鉄道模型をつくる人たちが紹介されていました。
「THE TOKYO」 東京が箱庭になってかわいく作られています。
観光名所ピックアップで、まるでハトバスツアーみたい。

上の写真は「飯田線」だそうです。
この人は飯田線だけ作っています。
信じられないほど精密 そして作ることをめちゃくちゃ楽しんでいる

この動画シリーズは、プロの工房も出ていたりしています。
現場取材がすごいなぁ。歩道まで実測してる。

台風明けの休日の、のんびりとした時間を過ごすのにちょうどいい動画でした。


ところで「鉄チャン」という人たちがいます
わたしの友達にも何人かいるので、かなりたくさんいるのかな。
鉄道・電車っていうと、乗って移動するためのものだから、特にわたしは気にかけたりしないのですけど、鉄チャンたちは車両にはまってます。

オレンジ色の電車→中央線
緑色の電車→山手線
青い電車→京浜東北線
お目目の電車→地下鉄丸の内線
っていったらすぐにわかってくれたのですけど。

たとえば武蔵野線は昔オレンジ色の電車と青い電車がまだらになってつながって走っていたので、
「中央線と京浜東北線が同時に来た!」
とか言っていました。
そのとき隣りにいた友達が車両を型番で呼んでいるのに驚きました。

鉄ちゃんといっても、すごいいろいろ種類がいるようで、一緒によく旅行をした人はSLファンでした。
SLファンも鉄チャンの一部でしょ?
車でずいぶんと走ってSLの来るポイントまで来てカメラを立てて待っています。
なぜわたしを誘うのかと聞いたら、車で一人で運転しているのが飽きちゃうからだと言っていました。
わたしもガソリン代援助だけでタダでプチ旅行ができてしまうので、いつもサイドシートに乗っかっていたのでしたが。

その友達の鉄チャン、記念のSLが走るのを外から撮るだけで、乗らないんです。
わたしは車両って乗るもんだと思い込んでいたから、不思議な感じでした。
何時何分に何処のポイントを通過するというのを暗記していたらしく、撮影ポイントにつくと15分くらいでSLが走ってきます。
撮影の合間にお昼を食べたり散歩したりで、この不思議な人との旅行を楽しんでいた時代がありました。

ところで最近は鉄道を使って旅行をすることが無くなったな。
急行列車で駅弁を食べて、トランプなんかして時間を「潰す」ことも、しなくなった。
列車で旅行すること自体が、高価で手に届かないものになってしまった気がします。

このページのトップへ

コアなお買い得品なのです

ベルトサンダー

ベルメックスのベルトサンダーが、入荷時期遅れで超お買い得

というか、早く入荷してくれないと、やばい状況なのです(笑)

凹部をえぐる作業というのは、なかなかいい工具がなくて、やっと見つけたのがコレ。
8月下旬に入荷ということで待っていたのですけど、9月下旬に伸びてしまいました。
凹んだ部分をヤスリでガシガシ削るのはねぇ、ちょっと、かなり大変ですよん。
正確には削りだせないし。

ベルメックス社、ここもユニークな会社です。
金属加工用の小型工作機器を売っている会社で、日本橋にあります。
ショールームにも行ってみたことがありました。
主にSLの模型を手作りしている愛好家たちのご用達のお店です。

ベルトサンダー、自動カンナや手押しカンナなどでは削りすぎてしまうくらいの微妙な平面出しに使用いたします。

そして、これがあるとなんとハンドメイドのナイフが作れてしまうんですよね。
鋼材さえ買ってくれば、どんなナイフも作り放題。
ヒマがあったら、ロードオブザリングのフロドが持つ「つらぬき丸」ペーパーナイフでも作ってみたいむーじょでした。

このページのトップへ

ウィークリー心理テスト・オマケ どーせ私はこうですヨ(鬱)

羽



心理テスト、あるとやってしまうでしょ?
流行ってますよねー、時間があるとちょこっとできて、ちょっとだけ納得。

毎回似たような結果になるのは、やっぱりわたしって、そんな人なのかなぁ・・・



あなたの精神持久力は? ガマン強さチェッカー(やりたい人はコチラ

あなたの診断結果

たらたらなりゆき迷走タイプ
人生の分かれ道で楽なほうを選ぶあなた。基本的に無理をしないので、心身ともにゆとりがたっぷり。つきあいやすい人と評判です。でも、何かを成しとげようとか、なりたい自分になろうという夢や目標がないため、なんのために生きているのかよくわからなくなることも。趣味のレベルでいいので、好きなことに打ち込んでみて。精神的な弱さを克服し、いい意味で欲が出て、もっと走りごたえのある道を選ぶ元気もわいてくるでしょう。

ひ、ひどい。
→なんのために生きているのかよくわからなくなることも。


→心身ともにゆとりがたっぷり
苦笑・・・

→人生の分かれ道で楽なほうを選ぶあなた
ははははは~

結果
→たらたらなりゆき迷走タイプ
鬱・・・・

わたしって、相当なゆとりちゃんだったんだ~。

もうちっと、がんばろっと。

このページのトップへ

ドゥーパで当たった!

学研のDIY雑誌・ドゥーパを講読しています。

この手の雑誌を買ったら、必ず出すのが懸賞ハガキ。
「おめでとうございます!」
ありがとうございます。
欲しい商品には一番競争のなさそうなものを選ぶのがコツなんですね。

今回当たったのは、ビービーウッドジャパン社製の「木婦人の腰壁」セット
1セットで1,8mの長さの腰壁を張り付けることができます。
ドゥーパで当たった
ユニークjなアイデア商品、お部屋の模様替えがカンタンにできて、豪華になります。

ビービーウッドジャパン、偶然にも昨年のパテントソリューションフェアでわたしのブースの前に展示していた会社でした。
懸賞応募したのも、懐かしくなったのが理由の一つです。
まさか当たるなんて、思わなかった。

ビービーウッドジャパン社からは、昨年の展示のときに素材を購入していました。
薄くてきれいな無垢板というのは、なかなか手に入らないのですけれど、ちょうどこの「木婦人の腰壁」シリーズがジャストサイズだったので、その場で即決しました。
ビービーウッド社では、要望があれば希望の寸法に仕上げて納品することも可能だそうです。
個人の小ロットでも対応してくれるのが、うれしいですよね。


草の上のみみにゅ

ここのところ、懸賞によく当たります。
先月は東洋水産の「もちっとワンタン麺」を応募したら、キャロットとかぼちゃのロールケーキセットが当たりました。
もちっとワンタン麺が一箱当たればすごいけれど、最近そういうのって無いですね。
昔、袋麺一年分が当たったりするような懸賞がありましたっけ。

先々月もなにか当たったような・・・食べちゃったかな?


みみにゅは珍しいたべものよりも、草が大好き。
朝一番に庭の雑草を抜いてきてあげると、飛びついて食べます。
猫は肉食性だから植物は食べないなんて、ウソ。
もう、サラダ感覚で食べてます。
庭の雑草でいいのなら、夏は猫草いらないなー。

そして食べ終わったら、草の上でお昼寝。
朝から寝ています。

遥か昔にアフリカの大草原を走った記憶を思い出しているのかもしれませんね。

このページのトップへ

秘密工場からレーザーカットの部品が届く

レーザーカット部品

久しぶりに熊谷のむーじょの秘密工場へ部品を発注
火曜日にデータのやりとりをしたかと思ったら、朝一番には届いていました。

なんて早い工場なんでしょ。
納品の早さには毎回驚かされます。

この部品群、今回の制作物の心臓部にあたるメカなのです。
この美しく切れたステンレスに、むーじょが手で切ったぼろっちい部品や加工が着いて、ユニットが完成します。
でも、今回は工業化された部材を使うので、今までみたいな「手作り感」からは遠くなるかと思います。
なにせビッグサイトにやって来る技術系の人たちって、ハンドメイド感覚が嫌いだから・・・・。
なにごともカチッと収まってないと、許されないのれす。

前回制作した出品物から早二年、ずいぶんと成長したような気がします。
機械設計なんてやったことが無かったし、金属加工なんてものもあまりやらなかった。
いろいろな機械を買って勉強する途中で理解したこと・とても大きな収穫です。

さあて、いよいよ旋盤くんの活躍の場です。
買ったときには理解不能だった付属品が、とっても役に立つものだとわかりました。
知らないで買うっていうのも、スゴイかもしれない。
でも、専門家おすすめに素直に乗っかって、苦労しないで済みました。

旋盤君の初めてのお仕事は、ステンレスシャフトのマシンキーの溝切りとEリングの溝切りです。

ああ、専門的でちょっとカッコイイかな~ と思ったりしているむーじょ でした。

このページのトップへ

朝のくろちん 通いネコ

くろちん5

朝と夕にご飯を食べに現われる、くろちん ♂の子
年齢 不詳
飼っている人 不詳
いつも昼間はどこにいるのか 不詳

そとを歩いているのを見かけない、ナゾの多い猫です。くろちん
アタマが大きくて、目がキョロっとしていて、なかなかカワユイのれす。
昔よく来ていた「鉄夫」の息子なのかなぁ

夜はタヌキがときどき現われます。
闇の中、気配もなく近づくタヌキがわかるのは、みみにゅが急にそわそわして警戒したとき。
タヌキはくろちんの食べ残した煮干のあたまやキャットフードを食べて帰ります。
タヌキはたぬたぬと呼んでいます。

たぬたぬは朝の4時くらいに、裏の藪の中で遊んでいる声がします。
「ぎゃう ぎゃう」という鳴き声で、2,3匹はいるみたい じゃれあっているのでしょうか。

いつも、なにかしらの動物たちが、わたしの家を訪ねてきます。
動物に好かれる古い家というのは、不思議な存在なのかもしれません。

このページのトップへ

トリトンからの最後の荷物

TRITON99

トリトンマルチスタンドが届いていました。

だいぶ前から品薄で売っていない品物
閉店ディスカウント価格での購入です。
早めに予約しておいてヨカッタ。

TRITONからメールも同時に届いていました。
注文殺到で品物がなくなってしまったので、諦めてくださいのメール
買えなかった人もだいぶいるらしい様子です。
とにかく、トリトンシリーズは、このマルチスタンドがないと不便で不便で・・・

トリトンマルチスタンドは長い材料を切ったりするときに受け側に使います。
トリトンワークセンターだけでなく、バンドソーや手押しカンナの受けにも使えます。
トリトンらしくギミックがあり、ちいさなバイスがついています。
このバイスで材料の仮押さえなどもできます、おもしろいですね。

スーパージョーズと並んで、人気の高い商品でした。

トリトンワークセンターシリーズ、グッドデザイン賞まで取った木工機器ですけど、会社の経営権利の問題となると、ややこしそうです。
REXONのように、またいつのまにか復活していたなんてことになるように、しばらくの間はさようなら。

このページのトップへ
